• ベストアンサー

質問の回答に対して

この「教えて!goo」に質問して本当に役に立った回答はございますでしょうか?建前ではなく本音でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13676
noname#13676
回答No.7

そのお返事は、・・とても微妙ですね。  例えば私は経済に疎く、その分野で一度尋ねたことがありますが、正直申して頂戴したご回答は素人レベルで、ご専門家の目には止まらなかったようでした。やはりイージーな態度にはイージーなご回答しか来ないものなのだろうと思い、自分で調べるしかない・・と知りました。  その一方で、ある程度の総意を知るには役だった経験もあります(過去、mineosanさんの”一言ご回答”でほっと救われたこともあります)。  緊急避難的方法を得るため、  簡単なノウハウ、  いわゆる井戸端的雑学、  今の女子の傾向、・・  その程度の会得にはそこそこに、という感じです。  平気で間違ったご回答をしている方もいますね。  これは人間の醜さ。  反対に、誠意をもってご回答をしている方も。  それらの混在のサイト。  混沌の世であること、人間というものの不合理性・・  それらがPCの世界にも如実に表れる・・  不思議です。  お元気で。

noname#15641
質問者

お礼

どうもご丁寧に回答いただき誠にありがとうございます。 パソコン上においても一期一会なるものがあると私は思うのですが、お礼文など飛ばしておられる質問者の方を目のあたりにしてガックリすることがあります。 確かに自己満足にすぎぬ回答をすることもありますので文句は言えませんが。 私も回答には十分気を配りたいと考えております。 また次回も宜しくお願いいたします。

その他の回答 (21)

• Rion4443
回答No.12

質問にもよるのですが・・・ パソコンにウイルスが入ってネットができなくなったとき、 その駆除ソフト先のリンクを貼ってくださって、 お陰様で直りました。 本当に感謝しています。 それから、人間関係等の質問だと、 ただ回答で私の質問した時の気持ちを汲み取ってくれるだけでありがたいなぁと思います。 親身に回答していただいて本当に満足です。

質問者

お礼

たいへんご親切に回答いただきありがとうございます。 Rion4443様のようにたいへんご親切な回答が多く寄せられて助かりました。 おかげさまでとても役立つサイトであることがよく分りました。 どうもありがとうございました。 また次回も宜しくお願いいたします。

noname#17451
noname#17451
回答No.11

パソコンのハード関係でしか質問をしたことがないのですが、かなり役に立ちました。 お陰で始めてHDD、CPU、メモリを換装することができ、多少はパソコンの仕組みも勉強になったと思っています。 それに皆さん初心者の質問なのにそれなりに優しく教えていただき回答を頂いた方には感謝しています。

質問者

お礼

どうもご丁寧に回答いただきありがとうございます。 shokofamily様のようにこのサイトに感謝されている方が大勢いらっしゃるということがよく分りました。 私も認識を改めることができました。 たいへん有意義な質問となりましたことに感謝いたします。 どうもありがとうございました。

• zozzzz
回答No.10

リアルタイムで質問出来るので、知りたい情報が、 直ぐに頂けた時は、本当に嬉しいです。 特にPC関係など、深夜に聞く事も出来ず、ここに質問して、直ぐのアドバイスを貰えた時など、本当に心強く思うサイトです。 回答者さまに感謝です(^^ゞ

質問者

お礼

どうもご回答いただきありがとうございます。 ほとんど技術的な質問をしたことがなかったので実情がよくわかりませんでしたが、たいへん重宝していますというご意見が多く寄せられましたのでたいへん役立つサイトであるというこが分りました。 どうもご協力いただきありがとうございました。 また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

noname#15215
noname#15215
回答No.9

こんにちは。 役に立った回答たくさんありますよ。 恋愛・人間関係のカテに関しては人それぞれの価値観や考え方もあったりしますから、一概には言えませんが、生活に直結する病気のカテやコンピュータ関係のカテは質問しなくても、いろいろ調べられるので、重宝しています(^^) ネタ釣り専門の方がたまに出現されて、それに回答がたくさんついてたりすると、ちょっとゲンナリしちゃいますけどね(^^;)

質問者

お礼

どうもご回答いただきありがとうございます。 たいへん役立ったと言うご意見が多いようです。 個人的には少し偏見があったのですが、そう言いながらもこうして質問させて戴いているわけですからやはり何かしら役立っていると言うことになりますね。 どうもありがとうございます。 たいへん親切な方のご回答ばかりなので助かりました。 またよろしくお願いいたします。

noname#15576
noname#15576
回答No.8

はい。とても役に立っています。 5分くらいで回答を頂けた時は本当に助かりました。

質問者

お礼

どうも率直なご意見ありがとうございます。 たいへん有意義にご利用されている方が多いということがよく分りました。 ちょっと偏見があったかも知れません。 たいへん参考になりました。 また次回も宜しくお願いいたします。

回答No.6

50代主婦です。 非常に役立っています。 ありがたいと思っています。 主にパソコン関係の質問をみています。 それ以外でも、実務的なこと(技術的な質問)に関しては実に役立つサイトだと思います。 そのものズバリの答えが得られなくても、多大なヒントをもらえるからです。 特に、大急ぎの時は大変ありがたいサイトです。

質問者

お礼

どうもご丁寧に回答いただき誠にありがとうございます。 bun-bunbun様のように有意義にここを利用されている方が大勢いらっしゃるのがよく分りました。 たいへん有意義なご回答ありがとうございました。 また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

• fukudon
回答No.5

目の前に処理しなくてはならぬ事がり、どうしたら良いのか 分からぬ時の質問に対する回答には助かっています。 まともな質問なら大抵は役に立つと思いますよ。 冷やかしのような、取り止めの無い、極端なのは質問のための 質問などは答えの質を求める方がおこがましいでしょう。 役に立つも立たぬも質問の質の次第だと思いますがね。

質問者

お礼

どうもご丁寧に回答いただき誠にありがとうございます。 仰る通りだと思います。 カテゴリーによっては取り留めのない質問がまま見受けられますが、回答もそれに応じたものが多いようです。 私も回答する際には気をつけているつもりなのですが、どうしても質問の質に合わせることが不可能で全く役に立たぬ回答になっているようです。 正しい解答でも質問者にとっては無意味と言うことなのでしょうが。 どうもたいへん参考になりました。 またよろしくお願いいたします。

• co-su
回答No.4

教えてgoo暦7ヶ月程の老人です。 私はパソコンの初心者です。関連質問を20回ほどしていますが、90%以上役にたっています。 質問すれば、即回答が返ってきます、大変助かっています。 デイスクトップですが、今ではOSの再インストールが出切る様になり全部ばらして組み戻すこともできるようになりました。 1年前から考えると夢のようです。 まだまだ知らないことが多くこれからもお世話になるつもりです。 感謝、感謝です。 少しでもお返ししようと思い少ない知識ですが、回答もしています。

質問者

お礼

どうもご丁寧に回答いただき誠にありがとうございます。 たいへん有意義にご利用されているようでほほえましい限りです。 私は実生活に関する質問はほとんどしたことがないのですが、とても親切な方が多いようですね。 たいへん参考になりました。 また次回も機会がありましたら宜しくお願いいたします。

• nature345
回答No.3

技術的な質問で初期の判断ができます。 人間の考え方については、閲覧のみです。 マナーや言葉使いの変化などは参考にしています。

質問者

お礼

わざわざご回答いただき誠にありがとうございます 回答される方がnature345様のようによくご理解の或る方ばかりだとたいへん参考になるのですが。 教育のカテゴリーでも教育とは逆方向のひどい回答が目立つものですから。 どうもありがとうございました。 また次回もお願いいたします。

noname#15776
noname#15776
回答No.2

技術的な質問をして正しい回答(解答)を得られた時は勿論役に立ちます。 人間関係その他千差万別の答えが予想される質問はあまりした事が有りませんが、回答する場合もそれによって質問者の考えが著しく変わったりする事は無いだろうなと思いつつ、こんな考えの人も居るという参考程度にとの気持ちです。

質問者

お礼

わざわざご回答いただき誠にありがとうございます。 仰るとおりだと思います。 こうして善良なご回答がいただけるとたいへんありがたいのですが。 また次回も宜しくお願いいたします。