• ベストアンサー

この教えてgooで質問して、良かった・助かった・・・

このカテでいいのかどうかわかりませんが、「教えてgoo」で質問に回答・アドバイスした後、その質問者の方がその先どうなったのか?っていうのを気になったことがありませんか? ここでの回答・アドバイスで本当にその質問者の方は助かったのか、役に立ったのか・・って。 お礼に「やってみました。できました。ありがとう」という回答があるなら、「ああ、役に立てたんだな」って思えるのですが、「やってみます。ありがとう」となってると、本当に役に立てたんだろうか??と思えてくることがあります。 そこで、ここで質問された方々で回答・アドバイスをもらって、「助かった・役に立った」話を聞かせてもらえませんか? できれば、こういう質問をして、こんな回答をもらった・・ってのも教えて下さい♪ 私の場合は、PCに取り込んだ音楽をカセットに移したくて自分なりにやってみたものの、うまくいかなくて、ここで質問したところ、すぐに解決!私の買ってきた接続ケーブルが間違ってたと判明し、ここで教えてもらったとおりのケーブルを買って繋いだらうまく行ったので、すごく感謝してます。 みなさんの「良かった~」話をたくさん聞かせて下さい♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corpoment
  • ベストアンサー率24% (37/149)
回答No.7

お返事ありがとうございました。すぐ下の者ですが、質問があったのでわかることだけ答えておきますね。 OKWebと教えて!gooの関係ですが、元々、OKWebが単独でサービスを提供していたみたいなのですが、途中からgooと提携して同じサービスを共同で提供しているみたいです。 OKWEbのFAQに詳しく解説されていたので参考URLに載せておきますね。兄弟サイトという認識でいいみたいです。どちらがいいのかというのはほぼ同じサービス内容ですから、見やすさ(と言っても慣れてる方が絶対見やすいと思いますが)とかで選べばいいんじゃないでしょうか。一応、細かい違いについての質問もあったようなので紹介しておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192043 あと、見たくない投稿は私が神経質なのと、よく見るカテゴリーの違いからだと思います。OKWebもgooも同じ投稿が掲載されますからね。 ちなみに、落ち込むというよりは、どちらかといえば腹立たしくなっちゃうことが多いです。自分が罵られたわけでもないのですが、一方的に言いたいことをいってさっさと締め切ったような感じの質問を先日も見かけちゃったもので、またブルーな気持ちになって、前回紹介させてもらった質問を再度見て気を落ち着かせていました。

参考URL:
http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=6658,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192043
sydney924
質問者

お礼

再度いらして下さってありがとうございました。 なるほど・・理解できました。 私は最初の入り口が「教えてgoo」だったので、こっちの方が見やすいですね。 まあ、要は慣れなんでしょうが(笑) 私は質問者の相談内容に対して不快に思うことはないですが、「お礼を書かない」などの、質問者の態度に腹が立つというか、残念に思うことは多々あります。 そういう人の名前は控えておいて(全てではないですが)その人の質問には2度と答えないようにしてます。 常識のない人とは関わりたくないからです。 ポイントは別にどうでもいいのですが、やっぱりお礼くらいは書くべきだと思うのです。 そういう意味では私も神経質ですね(笑) でもこれは私だけではなく、多くの人が感じてることなので、少しでもそういう人が減ってくれることを望みます。

その他の回答 (6)

  • corpoment
  • ベストアンサー率24% (37/149)
回答No.6

質問してよかったのは「OKWebで見たくなかった投稿を見た後の気持ちの切り替え方」という質問ですね。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336998 このサイト(OKWeb/教えて!goo)は大好きなのですが、気になる投稿も多くって「どうしてこういうことを言うかな」という投稿を見かけると寝れなくなるなんてこともありましたが、この質問で沢山の方にアドバイスしてもらい、完全に克服するのはちょっと難しそうなのですが、かなり気分的に楽になりました。ノイローゼになりそうでもありましたので、本当に質問して良かったです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336998
sydney924
質問者

お礼

こんにちわ。 OKウェブのことは、この教えてgooで何度も見たことがありますし、参考URLにもよく貼り付けられていますよね。 私はまだOKウェブとこの教えてgooとの関係がわからないのですが、同じgoo運営のものなんでしょうか? それとも、ただ同じような形態というだけなんでしょうか? どちらがいいんでしょうか? すいません・・ここで質問しちゃってます(笑) このgooの方は管理がしっかりしてるというか、厳しいので、あまり見たくない投稿ってのがないような気がするのですけど、OKの方はそうでもないんですかね? ノイローゼとは穏やかではないですね。 でも、そこで落ち込んだ気持ちを、またそこで癒してもらえたってのは良かったですね。 非常識な人、無神経な人はどこにでもいます。 特にネットでは顔が見えないために、そうなってしまう人も多いようです。 いい人に出会いたいと思うと、どうしても嫌な人にも出会わなくてはならないようです。 顔が見えない世界だからこそ、常識や礼儀を大切にしたいですね。 ちょっと話が違う方向に向いちゃいましたか(笑) すいません・・・。 どうもありがとうございました。

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.5

助かった・役に立ったこと。 …ありすぎてこの枠には書ききれません。苦笑。 仕事や人間関係、遊びの予定からふとした疑問まで、助けられてばかりです。 もちろん中には期待した回答でないものや不愉快にさせられるような回答もありましたが、 どれも、私の質問のために時間を割いて頂いているものですので。 私にとっての「良かったこと」は、「自分の発言に対して返事を返してくれたこと」ですね。 という訳で、該当する質問は、私が今までに投稿したもの全てです。 確かに、回答をしていて「結局どうなったんだろう?」と思うことは良くありますね。 私は、質問を締め切っていた場合は問題解決したということだと思うようにしています。 だから、いつまでも質問を締め切らずに、またお礼も何もないと困っちゃいますね。 そのような人は、所詮その程度の人だったのだと思うことにしています。 このサイトは質問者と回答者だけが見るものじゃなく、何ヶ月も経ってから、他の人の 役に立つことがあるかもしれないので、そうなれば自分の回答も報われるかな、と。 具体的な回答でなくてすみません…。

sydney924
質問者

お礼

こんにちわ。 tomoさんがおっしゃるように、締め切られた質問に関して、どなたかに良回答がつけられていた場合は、解決したんだと思わざるを得ないですね。 それと、その場だけでなく、これから先、他の人が自分の回答を役立てるかも・・という考え方は、私の中にはなかった考えでした。 そうですよね・・そういうこともあり得るんですよね。 それだと嬉しいです。 私は今まで幸い、気分を害するような回答をもらったことはないのですが、他の方の質問に対する回答・アドバイスの中に「これはちょっと・・」というものはありました。 まあ、色んな方の意見をもらうために、ここに質問するわけですから、どんな回答がきたとしてもそれはそれで仕方のないことなのかも知れませんが、あまりにも、ズレてる内容の回答は辛いですね(笑) 私もここでいい情報や役に立つ情報をたくさんもらいましたから、他の方の質問でも自分なりにない知恵をしぼって(笑)回答していきたいと思っています。 どうもありがとうございました。

  • uduki4
  • ベストアンサー率42% (69/163)
回答No.4

こんにちは、uduki4です。 私は、やはり、自分が回答したものに関しては、『どうも有り難う御座います。』『出来ました。』『助かりました』等といってくれるのが、嬉しくてついつい解凍してしまいますが、私は、プロといってもまだまだなので、いろんなところに迷惑をかけつつも、やっていますが、そんな中でも、無い時間を駆使して、回答したものを向こうが喜んでいる様子が目に浮かぶような気持ちで、書いています。 でも、下の方も言っていますが、私も、いまだに締め切らなくて、何の返事もいますよね。しかも、そのまま忘れた頃に締め切るとかは嫌なものです。しかも誰にも点数も返事もしていないのはどういうことなんだ!!!と、怒りたくもなりますが、 向こうが、質問してきた事に関して分って、出来ればこの事も教えて下さいとか補足とかお礼とかで書かれると、嬉しくなって余計に答えてしまうのは私の取っては最高の喜びであります。 (人に教えていて、分らないとか、別の事に興味もってその場を離れる人がいますから・・・、そういう時は悲しいです。人が無い知恵を絞って一生懸命分りやすく教え様としているのに・・・あぁ。) 私は基本的に人の役に立ちたいと言う行動パターンですから、人に教えて、返事をもらえるのには喜びもひとしおです。 そして、私の疑問難問に回答をしてくれた人にも、その場で何とか必死に喜びの言葉を伝えたくて仕方が無い、と必死に書いていますが、私は口下手のものでなかなか言い表せない事も多いのです。 私が語るのはここまでです。 なんか変な文章になってしまいました・・・ こういうのってなかなかうまく書けません。 これからも皆さんと一緒に質問と回答に頑張りましょう。 以上

sydney924
質問者

お礼

こんにちわ。 そうですね。本当に感謝してて、「ありがとう」の一言では言い尽くせないくらいの回答をもらったとき、文字ではどうしても感情を込めるのが難しくなりますね。お気持ちわかります。 せっかく沢山の方の回答・アドバイスをもらってながら、お礼も、締め切りもされてない方は結構いらっしゃいます。 又、締め切ってはいるものの、お礼の一言がない人も多いです。 お礼は強制ではないものの、回答してくれた方への感謝の一言が書けないのは、人間として、ちょっと・・・と思ってしまいます。 「人の振り見て我振り直せ」ではないですが、私はそういうのが嫌なので、自分の質問に回答・アドバイスしてくださった方には、それがどういう内容であれ、必ずお礼は書くようにしてます。 それができないようなら、ここで質問はすべきではないと思っております。 これからも、わからないこと、不思議に思うことはここでどんどん質問していこうと思います。もしかしたら、udukiさんにも回答していただく日が来るかも知れません。その時はよろしくお願いしますね。 どうもありがとうございました♪

  • sakula25
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.3

はじめまして、最近時間を持て余しているのでしょっちゅうお邪魔しています。  私の場合ですが、ろくな回答できないくせにあーだこーだと投稿し、いまだにポイントないのない(笑)私ですが、私なりに真剣に考え、お役にたてればと思いよく回答させていただいてます。  自分の回答やアドバイスってお役にたてたのか気になりますね。  ついさっきの事で自分にとっては今日のニュースなのですが、他の人にはお礼があって自分にだけお礼がなく、失礼なことしちゃったのかな?役にたたなかったみたい(苦笑)、って反省したばかりです。せめて『使えね~な』なんて言われないようがんばりますわ。  回答してくださる方には本当に感謝しています!  自分が困ったときに心の整理なり、考え方、方法、いろいろな意見・回答で自分自信の方向も見えてきたり、助けてもらったり。    一番最初のきっかけはマニアックな映画の音楽を探していて、1時間ネットで探してもみつからなかったのに、ここに登録し質問したら、30分もしないうちにお答えしていただき、感無量でした。そのときのお礼って「ありがとう」っていう言葉が足りないほどうれしくて、すごく感謝しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=332212  恋愛っていろいろな意見がありますから、自分の方向性や、気付かなかったこと、沢山のアドバイスで背中を押してもらい、自分の望みが叶う結果になりました。ホントに感謝感謝です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=338136  ハマっていろいろみるようになり、興味深いことがあると拝見したり、そういう部分でも良かったなって思います! 

sydney924
質問者

お礼

こんにちわ、sakulaさん。 私も、自分の回答にだけお礼がなかったってのありますよ。 正直気分良くないですよね。ありがとうの一言でも書くのが普通だと思います。 そんなこともあるので、私は自分の質問に回答してくださった人達には、できるだけたくさんの言葉でお礼を書こうと思います。 sakulaさんもここで教えてもらって助かったってのあったんですね♪ 私はまだ、ここではメンタルなアドバイスを求めたことがないんですが、知らない人からのアドバイスだからこそ、冷静に受け止められるっていうのもあるんですよね。友達からのアドバイスだと、どうしても自分に気を使って優しい、甘いアドバイスになってしまいがちですから。 自分が答えられそうにない質問でも、他の方が回答されてるのを見て勉強になることも多いです。 これからも、ここをおおいに利用して、お互いに自分自身を高めていきましょう~ どうもありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.2

sydney924さん、今日は! ↓のURLをご覧頂くのが手っ取り早いのですが、以前プレステ2のネット環境を構築する方法が分からないと言う質問があり、私が行なっている方法を紹介させて頂きましたが、中々うまく行かず、自分も勉強しながら何度も回答した所、最終的にうまく行った!、成功した!と言う報告を頂いたときには、内心ホッとしました。 >お礼に「やってみました。できました。ありがとう」という回答があるなら、「ああ、役に立てたんだな」って思えるのですが、⇒そうですね。確かに思うところは同じです。役に立てた時は嬉しいし、回答した甲斐がありますね。(逆に回答しても何の返事もない人、いつまでも締め切らない人にはがっかりしますが…。) 他にはデフラグ出来ないのでどうしようとかって質問に回答して、「出来ました」なんてのも良くあるケースです。sydney924さんもこれからお役に立てる回答、頑張って下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=270321
sydney924
質問者

お礼

yamaさん、書き込みどうもありがとう。 FF11ですか! 私はまだPS2を持ってないので、PSで9までしかやってません(泣) 大ファンなのに・・。 でも、なんだかFF11はややこしそうなんですかね? 今までのFFとは違うんですよね? おっと・・話がそれてしまった。 ここは色んな分野に長けてる方が沢山おられて、どんな質問でもほとんど大丈夫かも知れませんね。心強いです。 私も答えられる質問にはどんどん積極的に答えていき、「ここで質問して良かった」って思ってもらえるようになりたいです。

回答No.1

こんにちは! 私もここでこれまでに色々と質問をして、助けていただいたことがあります。 特に「助かった~!」と思ったのは下の3つの質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=201126 ノートンのファイアウォールの設定が分からず、色々扱ってみて途方に暮れて質問したのですが、そのものズバリ!なご回答をいただいて本当に感激しました。(私の調べ方が悪かったんですが…(^^;) お蔭様で安心してネットを楽しんでいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265358 自分のHPを作り初めて、気に入った素材屋さんを見つけたのにそこの画像がどうやっても表示されず、諦めきれないで質問したところ、いただいたご回答のお蔭で無事表示されるようになりました。 上手く行った時は思わず拍手してしまいました(^^) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=230239 仕事でユーザから質問を受けたもののさっぱり分からず、ここで質問してみたのですが、ご回答をいただいて無事ユーザに説明して納得していただけました。 自分の知識不足を痛感するとともに、たくさんの知識を持たれている方には本当に敬服します。 ここのサイトは仕事にもプライベートにも本当に役立ってます。 たくさんの回答者の方々に感謝・感謝で利用させていただいてます♪

sydney924
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございました。 やっぱりみなさんも、回答者の方からのアドバイスで救われた・・ってのあるんですね♪ 私もPC関係はめちゃくちゃ弱くて、こちらで質問させてもらったことがあるのですが、一生懸命アドバイスしていただいたにも関わらず、PC用語が全くわからず、「???」だったことがありまして(笑) あまりにも無知なので、答えてくださったみなさんに申し訳ない気持ちでした。 HPの方は完成しましたか? 私もいつか自分でHPがもてるようになりたいと思っておりますが、作るとなると又しても「???」の連続なんだろうな・・と想像できます(笑) やっぱり難しいんでしょうね? 仕事の方でも役に立ってるようで、本当にここで沢山の方から支えられたってことがよく伝わってきました。 これからも、色んな質問をして、又、色んな回答もして、お互いに支えあっていければいいですね♪

関連するQ&A

  • 教えてgoo お礼の書き方

    教えてgoo で、回答してくれた方に 対して、感謝の気持ちを込めて、 お礼を書きます。 ありがとうございました。 のみでは、そっけないと思います。 回答に対して、感想や今後の抱負についても、 触れるのが、よいと思っています。 でも、何を書こうか迷ったり、思い浮かばなかったり、 失礼になるのでは、などといろいろ考えて、 悩むことがあります。 お礼の仕方で感じのよい好印象な気持ちのよい お礼の書き方は、どのようなものがいいでしょうか。 体験談、アドバイスなどお願いします。

  • おしえてgoo 質問の記録について

    このサイト、おしえてgooについて質問です。 自分が今まで質問した記録(質問した内容です)はどこにも残っていないのでしょうか。 私がした質問に回答してくれた方々に、お礼をしたいのですが…(質問は参考になる意見がでてきた場合、質問は締め切っています)。 回答よろしくお願いします。

  • gooで質問したあと・・・・

    質問したあと、回答してくれた方にお礼をいいますよね? でもたまに、5人回答していたら、2人とかにしか答えてない人がいますよね。 あれはなんででしょうか。 みんな一生懸命こたえているのに失礼じゃないですかね? ポイントよりも回答が読みたくて回答してるのに、お礼がかかれてないと 役に立たなかった、って遠まわしにいわれてるみたいで悲しい。

  • 教えてgooについて質問です。

    教えてgooで質問したところ、回答がきたのですが、お礼をするところがみつかりません。どのようにしたらお礼ができるでしょうか?

  • 教えて!gooのルール

    教えて!gooのルール このサイトで例えば、とある回答者さんから自分の違う質問にも回答していただきたい場合、 お礼欄に「○○カテでもお会いしましょう」とか 「あちらの質問にもぜひお答えください」みたいに誘導するのは違反で削除されてしまうのでしょうか?

  • gooからの「新しいお礼が投稿されました」メール

    カテがよくわからなかったのでここで質問させてください。 自分が回答して、その質問者様が自分の回答にお礼を書いてくださった時、ご親切にもgooから「新しいお礼が投稿されました」メールきますよね。 あれって拒否とかできるんでしょうか? よく「不倫しています」という質問に「私も不倫しています」なんて回答してる人を見ますが、その回答にお礼したらgooからメールきて家族にバレないのかな??なんて思っています。 くだらない質問ですみません。

  • 教えてgooの、お礼メール・・・

    カテも分からず、調べた以上は同じ質問を見つけられなかったので 質問させてください。 こちらの 教えてgooに回答したあとに、質問者様から 「お礼のメール」って有りますよね これって メールで送られてくるのは避けられない のでしょうか… 自分でこちらにログインして、そのお礼を確認するだけ って出来ないんでしょうか。 できれば、メールのフィルターなどを使わずになんとか なりませんか?

  • 教えて!gooの回答

    どこのカテになるのか不明だったのですが教えてgooは家庭向けかなと思ったのでこちらに投稿させていただきます。 教えてgooで明らかに私の回答が正しいことを言っているのに 御礼の欄で間違っているのではと指摘され既に締め切りになっているので訂正も出来ません。 皆さんこのような場合、どうしていますか? または実際にこのようなことがあったときにどのように対処しますか? あまり気にせずに放っておけばいいって思われがちかもしれませんが 私的には本当の回答を知らない第3者が私の履歴を見たときに間違いを教える人と思われそうで納得できないです。

  • 教えてgoo!の質問について

    質問に対する回答を頂いたらお礼をいうことがマナーというものです。しかし、私はお礼の仕方がわかりません。教えてgoo!にはお礼を言う機能があると聞いたことがあります。どなたかに教えていただけたら幸いです。

  • 教えてgooのお礼について

    教えてgooで回答をもらうことにとても感謝しています。でもいっぽうで、お礼がどうしたらよいか分からないことがあります。 1:回答数があまりに多いときなど、まとめて回答してしまうときがあります。でも、1コ1コの回答がとても長文だった場合、これでいいのかな…と悪い気もします。自分はまとめてお礼されてもぜんぜん平気なのですが、やっぱり回答した側からすればショックなのでしょうか?それともこれでいいんでしょうか?また、回答数が少なくてまとめてお礼することについてどう思いますか? 2:ものすごく長文の回答をもらい、その内容が意図と全くずれていて、後から書かれた短い回答で解決したとします。補足やお礼で「ずれていました」と言うのも、長い回答なのにポイントも心からのお礼も短い文のほうにするのも、あまりにも長文の回答者に悪いと思ってしまうのですが、こんな場合どうしていますか? 3:回答ありがとうございました、だけですますことは、やはり回答者としては悲しいことなのでしょうか? 4:たくさん回答があって、1人の回答にだけとっても感謝したとします。みんなには「回答ありがとうございます」だけでその人にだけ長々とお礼を書いても大丈夫なのでしょうか? 5:回答にものすごく感謝して、なのに言葉が浮かんでこなくて簡単なお礼で終わらせることがよくあります。ものすごい感謝を伝えたいのに、感謝を伝える言葉を作るのがめんどくさいと感じてしまいます。何かこんなときに使えるよい文はありますか? 6:この人にはお礼したくない、という回答にも、やはりお礼すべきですよね?みなさんはどうしていますか?

専門家に質問してみよう