• ベストアンサー

教えてgooで回答する理由として次のうち近いものは?

皆さん、様々な理由で回答をされていると思いますが 次の中から、自分の考えに近いものを選ぶとすればどれになりますか? 1.お礼の言葉が欲しいから 2.コミュニケーションをとりたいから (もちろん規約で許される範囲で) 3.自分の知識を人に見せびらかしたいから 4.その他 ※できれば、建前ではない「本音」の部分を書いて頂ければと思います。  (建前的な回答は、過去に何度も目にしていますので) ちなみに私の場合、あえて選ぶとすれば「2」になります。 過度なコミュニケーションをとろうとは思いませんが 単に「お礼の言葉が欲しいから」という理由だけで回答することはありません。 質問に対する回答ではあっても、自分の考えをそこに盛り込んでいますので それに対する何らかの反応が欲しいというのが「本音」でしょうか。

noname#72846
noname#72846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

4.同調形&暇つぶし 私も同じことで悩んだ事あるある。という気持ちで 私はこうしたらこうなった、友人はこうなった、、、って感じが多い 私は質問しませんが、検索して解決する時があるので 質問者の役に立たないかもしれないけど、他の人の役に立つかもしれないし 書いてみないなって思うから書いてます。 アンケート等は、暇つぶしの場合もあります。 何らかの反応は欲しいですけど、反応が無い場合はハズレくじって感じです 説明不足の質問で理解してもらえないと怒り始める質問者なら大ハズレ

noname#72846
質問者

お礼

自分の経験で答えられそうな質問を見つけたら とりあえず回答しておこう…と思う時はありますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#70523
noname#70523
回答No.18

2ですが1のお礼の言葉もコミュニケーションの内なので欲しいです。 でももう習慣になってますけどね^^

noname#72846
質問者

お礼

「回答ありがとうございました」だけでは少し寂しいですが その後で二言三言でも書いてあるとうれしい時があります。 ありがとうございました。

  • swan1225
  • ベストアンサー率8% (14/165)
回答No.17

こんばんは。 4.その他 暇つぶしに、アンケートカテで質問したり回答したりという感じです。

noname#72846
質問者

お礼

暇つぶしで回答されている方は多そうな感じもしますね。 でもそれくらい気軽に参加する方が楽しめるような気もします。 ありがとうございました。

noname#93734
noname#93734
回答No.16

4.その他 理由は、 たまたま目にとまって、答えられそうと思ったから。 自分も同じことで困ったことがある。 アンケートだったら、たくさんサンプルがあったほうがいいと、勝手に解釈して。 自己満足かな?

noname#72846
質問者

お礼

私も最新の質問一覧をザッとみて 目にとまった質問に回答することもありますね。 ありがとうございました。

noname#128382
noname#128382
回答No.15

自分だけかと思ったのですが、 4.暇つぶし 結構多いんですね。 あとそうだなぁ。 3に近いかもしれないけど、 自分への絶対的な自信みたいなのがあって、 相手もこうすれば絶対にうまく行くのに、って思って回答するときはある。 要するに「おせっかい」 それにも係わらず、相手に届かず、うまく受け取られないこともありますね。 最近もありましたね。ちょっとつらかったです。

noname#72846
質問者

お礼

>相手もこうすれば絶対にうまく行くのに 自分が経験していることだと特にそう思いますよね。 私も、おせっかい回答をすることがあります。 上手く相手に届いた時はうれしくなります。 ありがとうございました。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.14

4.暇つぶし/ついでに質問者の役に立てれば一挙両得 敢えて入れれば、3が少しはあると思います

noname#72846
質問者

お礼

「見せびらかす」というと、ちょっと悪く聞こえますが 自信満々で書かれている回答はたまに見かけますね。 そのような回答を見るのは嫌いじゃないですね。 ありがとうございました。

回答No.13

4.自分の知識や経験を再確認するため。 自分が普段から思っていることや、過去の経験から確信を持っていることについての質問を見つけると、自分自身の考えを再確認するためについつい書き込んでしまうことが多い。あまり質問者さんのことを考えて書いていないので、嫌がられてることもあるかもしれない。お礼やポイントがつくとうれしいが、それが目的じゃない。

noname#72846
質問者

お礼

自分が普段から思っていることであっても それを文字で書き出すことってあまり無いですからね。 書き出してみることで改めて確認できることってあると思います。 ありがとうございました。

回答No.12

4.暇つぶしと他の人の考えを知りたいからです   自分にない回答を見ると得した気分になります

noname#72846
質問者

お礼

自分では絶対に出てこないだろうな…という回答を見ると 私もちょっと得した気分になることがあります。 ありがとうございました。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.11

4.その他 自分の考えを文章にし、それを投下し、どういう反応になるか見てみたい。 それと改めて文章にすることで、自分がどういう心理なのか分かる気もするから。 ・・・・建前だな・・・こりゃ・・・ 多分本音は・・・ 「何こいつ?気にイラネ。やってやるぜっ!!!」 とか なんとなく気が向いた とか そんな感じの事も多いかな?

noname#72846
質問者

お礼

感情のままに…というところでしょうか。 私もそのような時期があったと思います。 ただ最近は感情のままに書き込んだ後でハッと我に返り 回答しないことも増えてきましたね。 ありがとうございました。

noname#65302
noname#65302
回答No.10

4、 人を助けたいから 教育水準を上げたいから 自分の知識を共有してもらいたいから か 実社会で相手にされないから あと、明らかに間違った解答ばかりしながら、いつまでも参加し続け、押し付けがましい回答で質問者が仕方なくポイントを付与し手いるようなのを見ると、この人、恥ずかしくないのかなと思います。

noname#72846
質問者

お礼

>実社会で相手にされないから これが本音の部分になりますでしょうか…。 でも私も似たようなところはありますね。 ありがとうございました。

  • kk13
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.8

4.その他→ひまだから それと、自分も教えてもらってるんだから分かることは答えたほうがいいかな…と。

noname#72846
質問者

お礼

親切に回答してもらうと、分かることなら回答してあげたい気持ちになりますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貴方は何故回答をするのですか?

    ・ヒマだから ・たまたま回答できる質問を見つけたから ・お礼をもらえる(コミュニケーションできる)から ・自分の知識が誰かの役に立つかもしれないから ・ポイントや回答数が増えていくのを見るのが楽しいから(貯金が趣味の人と同じ?) などなど、どんな理由でしょうか? ポイントがもらえるといっても、抽選で商品券がもらえるくらいなので、金銭的な見返りを期待している人はいないと思いますが。

  • 回答をする理由

    無償のサイトで 回答をする理由はなんですか? ポイントをもらえるサイトなどもありますが 無償で回答をする理由を教えてください。 ・自分の知識をひけらかしたい ・趣味のことなどは誰よりも詳しいので知らない人に教える楽しみ ・ありがとうという言葉が聞きたい など、理由が知りたいです 人によっては時間の無駄なので回答したくないという人もいるでしょうし、なんの評価もないので回答したくない人もいると思います 細かく丁寧に答えてる方をみると、時間がかかってるだろうなぁ と、本当に感心します。 どんなことでもいいので回答をする理由を教えてください。

  •  教えてGOOの回答について

     私は教えてGOOを利用して数年たつのですが、疑問に思うことがあるので質問します。  回答に対してお礼を書かずに締め切る人、あるいは適切な答えをしているにもかかわらず(例 エクセルのセルの幅を変更したい等確実な答えのあるもの)ポイントを発行しない人の心理はどうなのでしょうか? 教えてGOOは各人の知識を無料で提供する場であるので、本来から言えば質問者はポイント発行もお礼の記入も義務では無いのでする必要は無いと思うのですが、やはり質問に対して回答してくれた人にはそれなりの反応をしてあげるのが礼儀だと思うのですが・・・  皆さんはどうでしょうか?

  • 高校のアルバイト禁止理由

    高校でアルバイトを禁止しているところも多いと思いますが、どのような理由で禁止になっているのでしょうか? ご存知の範囲で、一般的な建前の理由と本音の理由を両方教えてください。

  • 教えてgooを見て感じた、回答の傾向・ジンクスを教えてください。

    こんばんわ。 皆様、教えてgoo(もしくはOKWEB)を見てきて、自分なりに感じている回答の傾向や、ジンクスなんかがあると思います。 他の方の目線を知りたいので、ぜひそれを教えてほしいです。 ちなみに… ○私の感じた回答の傾向 ・女性が恋愛相談をすると「君に見る目がなかったからだよ」と言われるが、男性が相談すると「そんなダメな女と分かって良かったじゃないか」との回答がつく。 ○私のジンクス ・1つ1つにちゃんとお礼がついている質問に、自分が回答したとたんお礼がつかなくなる(^^;)悲 皆様が感じている回答傾向や、ジンクスをお待ちしています☆ (全く個人的な考えで結構です。) よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 本音で回答しているのでしょうか?

    カテゴリーにもよりますが、このサイトで自分の意見や考えを回答する際、皆さんは本音で答えていますか? ちょっと気になったので教えてください。 なお、お礼は締め切る時にさせていただきます。

  • ばかげた回答・・・・と書かれました。

     教えて!Goo最近利用し始めました。深刻な質問をすることもありますし、ちょっとした疑問にも皆様のご意見をいただいており、ここにくるのが楽しみです。  自分が助けてもらっているので、気になる質問には回答やアドバイスを送ることもあるのですが・・・最近ある質問にお返事をしました。その際、文章に気になる表現があったので、ちょっと指摘もしてみました(これが余計だったのでしょう・・・)『ばかげた回答』『削除対象』などなど怒っている風なお礼(補足というかたちで)がきました。お礼の言葉は勿論なし。そのかたは別カテに同質問をしていますが、お礼はどなたにもしていません。そこも指摘したことが相手をむっとさせたのでしょうか。困り度3、だったので、専門的なことではなく、知っている範囲でわたしなりに一生懸命に答えたつもりでした。質問者さんのほしい答えではなかったようで、そこがばかげた回答と呼ばれた原因?と思いました。  過去のQ&Aをみると『お礼を気にするのはちいさなこと』『ひどいお礼は無視』などともありましたが、とても傷ついています。  私はお礼の言葉は必ず書き込んでいます・・・答えていただいた時点で嬉しいからです。   ちっちゃい心臓だなぁとは思うのですが、自分の気に入らない回答、傷つくような回答が来た場合、皆さんはどのようにうけとめていらっしゃいますか?

  • このサイト:教えて!gooを好きですか?

    皆さんは、教えて!gooを好きですか? その理由も出来れば教えて下さい。(言える範囲でいいので) 因みに私は、微妙です。 色々な知識を増やせるのはいいですが・・・。(これ以上は利用規約に反するので言えません)

  • 回答後のお礼

    自分は最近 教えてgooのほうの会員になりました 以前はヤフー知恵袋をやっていました        教えてgoo方をやってみて だんだんわかってきたのですけど 回答したあとのあの お礼の言葉って いいですよね しかし回答したあとのお礼というのが ない人もいますよね アドバイスしたあとの 質問者の決意なり反省なり 反応が楽しみですよね 自分では 質問したあとは 必ず お礼の言葉を感謝をこめて 打ち込みます なので最近は お礼の言葉がないと がっかりするのでお礼率の%をえらんで 回答しています こう思うのは私だけでしょうか 皆様はどうですか 

  • 教えてgooの回答について

    1:回答を紙に手書きして、スキャナで取り込み後、yahoo photo(回答専用ID取得して)などにアップして、URLを貼り付けるという回答の仕方は許されますか? 規約には、こんなこと書いてなかったようにおもいますが。 2:また可能な場合、知識がないのでセキュリティ上問題ないかも教えてください。 可能な場合でも、もちろんPC上で回答を作る事を優先します。(機械の文字は見やすいという理由もありますし。) 私はワープロで字を書くのが速くはなく、特に数学の回答を限られた記号などで書く(x二乗をx^2とか)などのルールとか、時間とか。。 どのカテゴリで質問すればいいのかわからかったので、他者の人生のプラスに少しでも寄与するという意味でこのカテゴリーに書きました。 変な質問ですいません。。