• ベストアンサー

教えてgooで回答する理由として次のうち近いものは?

皆さん、様々な理由で回答をされていると思いますが 次の中から、自分の考えに近いものを選ぶとすればどれになりますか? 1.お礼の言葉が欲しいから 2.コミュニケーションをとりたいから (もちろん規約で許される範囲で) 3.自分の知識を人に見せびらかしたいから 4.その他 ※できれば、建前ではない「本音」の部分を書いて頂ければと思います。  (建前的な回答は、過去に何度も目にしていますので) ちなみに私の場合、あえて選ぶとすれば「2」になります。 過度なコミュニケーションをとろうとは思いませんが 単に「お礼の言葉が欲しいから」という理由だけで回答することはありません。 質問に対する回答ではあっても、自分の考えをそこに盛り込んでいますので それに対する何らかの反応が欲しいというのが「本音」でしょうか。

noname#72846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

4.同調形&暇つぶし 私も同じことで悩んだ事あるある。という気持ちで 私はこうしたらこうなった、友人はこうなった、、、って感じが多い 私は質問しませんが、検索して解決する時があるので 質問者の役に立たないかもしれないけど、他の人の役に立つかもしれないし 書いてみないなって思うから書いてます。 アンケート等は、暇つぶしの場合もあります。 何らかの反応は欲しいですけど、反応が無い場合はハズレくじって感じです 説明不足の質問で理解してもらえないと怒り始める質問者なら大ハズレ

質問者

お礼

自分の経験で答えられそうな質問を見つけたら とりあえず回答しておこう…と思う時はありますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#70523
noname#70523
回答No.18

2ですが1のお礼の言葉もコミュニケーションの内なので欲しいです。 でももう習慣になってますけどね^^

質問者

お礼

「回答ありがとうございました」だけでは少し寂しいですが その後で二言三言でも書いてあるとうれしい時があります。 ありがとうございました。

• swan1225
回答No.17

こんばんは。 4.その他 暇つぶしに、アンケートカテで質問したり回答したりという感じです。

質問者

お礼

暇つぶしで回答されている方は多そうな感じもしますね。 でもそれくらい気軽に参加する方が楽しめるような気もします。 ありがとうございました。

noname#93734
noname#93734
回答No.16

4.その他 理由は、 たまたま目にとまって、答えられそうと思ったから。 自分も同じことで困ったことがある。 アンケートだったら、たくさんサンプルがあったほうがいいと、勝手に解釈して。 自己満足かな?

質問者

お礼

私も最新の質問一覧をザッとみて 目にとまった質問に回答することもありますね。 ありがとうございました。

noname#128382
noname#128382
回答No.15

自分だけかと思ったのですが、 4.暇つぶし 結構多いんですね。 あとそうだなぁ。 3に近いかもしれないけど、 自分への絶対的な自信みたいなのがあって、 相手もこうすれば絶対にうまく行くのに、って思って回答するときはある。 要するに「おせっかい」 それにも係わらず、相手に届かず、うまく受け取られないこともありますね。 最近もありましたね。ちょっとつらかったです。

質問者

お礼

>相手もこうすれば絶対にうまく行くのに 自分が経験していることだと特にそう思いますよね。 私も、おせっかい回答をすることがあります。 上手く相手に届いた時はうれしくなります。 ありがとうございました。

• ap10
回答No.14

4.暇つぶし/ついでに質問者の役に立てれば一挙両得 敢えて入れれば、3が少しはあると思います

質問者

お礼

「見せびらかす」というと、ちょっと悪く聞こえますが 自信満々で書かれている回答はたまに見かけますね。 そのような回答を見るのは嫌いじゃないですね。 ありがとうございました。

回答No.13

4.自分の知識や経験を再確認するため。 自分が普段から思っていることや、過去の経験から確信を持っていることについての質問を見つけると、自分自身の考えを再確認するためについつい書き込んでしまうことが多い。あまり質問者さんのことを考えて書いていないので、嫌がられてることもあるかもしれない。お礼やポイントがつくとうれしいが、それが目的じゃない。

質問者

お礼

自分が普段から思っていることであっても それを文字で書き出すことってあまり無いですからね。 書き出してみることで改めて確認できることってあると思います。 ありがとうございました。

回答No.12

4.暇つぶしと他の人の考えを知りたいからです   自分にない回答を見ると得した気分になります

質問者

お礼

自分では絶対に出てこないだろうな…という回答を見ると 私もちょっと得した気分になることがあります。 ありがとうございました。

• aho0xff
回答No.11

4.その他 自分の考えを文章にし、それを投下し、どういう反応になるか見てみたい。 それと改めて文章にすることで、自分がどういう心理なのか分かる気もするから。 ・・・・建前だな・・・こりゃ・・・ 多分本音は・・・ 「何こいつ?気にイラネ。やってやるぜっ!!!」 とか なんとなく気が向いた とか そんな感じの事も多いかな?

質問者

お礼

感情のままに…というところでしょうか。 私もそのような時期があったと思います。 ただ最近は感情のままに書き込んだ後でハッと我に返り 回答しないことも増えてきましたね。 ありがとうございました。

noname#65302
noname#65302
回答No.10

4、 人を助けたいから 教育水準を上げたいから 自分の知識を共有してもらいたいから か 実社会で相手にされないから あと、明らかに間違った解答ばかりしながら、いつまでも参加し続け、押し付けがましい回答で質問者が仕方なくポイントを付与し手いるようなのを見ると、この人、恥ずかしくないのかなと思います。

質問者

お礼

>実社会で相手にされないから これが本音の部分になりますでしょうか…。 でも私も似たようなところはありますね。 ありがとうございました。

• kk13
回答No.8

4.その他→ひまだから それと、自分も教えてもらってるんだから分かることは答えたほうがいいかな…と。

質問者

お礼

親切に回答してもらうと、分かることなら回答してあげたい気持ちになりますよね。 ありがとうございました。