• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ばかげた回答・・・・と書かれました。

 教えて!Goo最近利用し始めました。深刻な質問をすることもありますし、ちょっとした疑問にも皆様のご意見をいただいており、ここにくるのが楽しみです。  自分が助けてもらっているので、気になる質問には回答やアドバイスを送ることもあるのですが・・・最近ある質問にお返事をしました。その際、文章に気になる表現があったので、ちょっと指摘もしてみました(これが余計だったのでしょう・・・)『ばかげた回答』『削除対象』などなど怒っている風なお礼(補足というかたちで)がきました。お礼の言葉は勿論なし。そのかたは別カテに同質問をしていますが、お礼はどなたにもしていません。そこも指摘したことが相手をむっとさせたのでしょうか。困り度3、だったので、専門的なことではなく、知っている範囲でわたしなりに一生懸命に答えたつもりでした。質問者さんのほしい答えではなかったようで、そこがばかげた回答と呼ばれた原因?と思いました。  過去のQ&Aをみると『お礼を気にするのはちいさなこと』『ひどいお礼は無視』などともありましたが、とても傷ついています。  私はお礼の言葉は必ず書き込んでいます・・・答えていただいた時点で嬉しいからです。   ちっちゃい心臓だなぁとは思うのですが、自分の気に入らない回答、傷つくような回答が来た場合、皆さんはどのようにうけとめていらっしゃいますか?

noname#18637
noname#18637

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13
noname#181803
noname#181803

気にすることないと思いますよ。 このような人はネタとして相手してあげるのも一興です。(^^) 構えば噛みついてくるでしょうけど、この人はこのようにするのが楽しいのでしょう。 暇つぶしくらいに相手をしてあげてもいいんじゃないでしょうか。(笑) ---ひとりごと--- これはおせっかいなのですが。 今回のような質問をすると、質問者さん自身の過去の質問や過去の回答を検索させる可能性が高くなります。 実際、私も検索してしまった人間なんですが。(^^;) すいません。m(_ _)m 質問者さんの過去の回答・質問を持ち出して今回の質問に登場!+質問者さんを攻撃してくる可能性も十分ありえますので、 できれば、回答・質問に関する質問はしないか、 またはどの質問か特定できないような形で質問をするか、 別IDを取得してあくまで第3者のような立場で質問するとかした方が あとあと面倒なことにはならないかもしれないですよ。(^o^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろアドバイス、ありがとうございます。とても参考になります。楽しく利用していたので、悲しいですが、多分登場することはしばらくないと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

マナー違反の程度の低いのは相手にしない事です. 他の見た人も分かっています.腹も立ちますが,同じレベルの人間にならないよう,無視が一番です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。名指しで非難され、ここまでされるほどのことをしたのかな・・・と落ち込んでしまいました。言葉に関しては気をつけたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.12

基本的には気にしないです。ネットでは よく起こりうることなので。 ただ、ここでは削除依頼を出せます。 あまりにひどいお礼だったら削除依頼を 出します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

反省する点は反省して、くよくよしないようにします。ありがとうございました。

  • 回答No.11

> 質問者さんの『外人』という表現が気になり、『外国人』に改めて欲しい、と指摘してしまいました。 人によって、その言葉から受けるイメージが異なるので、自分の価値観を押し付けるような投稿は、不適切とされてしまう可能性が高いですね。 個人的な意見を言わせてもらえば、そんな「ささいなこと」を気にする方がおかしい。「外人」という表現は普通に使用していますし、たとえ表現を変えたところで、その人に差別意識があるのなら、本質的な解決にはなりません。逆に、それを指摘することが、差別を助長してしまうことにもなりかねません。 いずれにしても、問題の本質から離れた内容の投稿は、控えた方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。ことを少し大袈裟にしてしまったようです。反省しています。 ありがとうございました。

  • 回答No.10

気にしないことですね。 ばかげた回答と・・・と返事を出している質問者は登録したばかりの2回のみの投稿。 良い様に解釈すれば、まだ礼儀を知らない新参者。 悪く解釈すれば、常習的に違反を犯しているため別のID取得で投稿している、ならず者。 と判断できますが。(個人的には後者の様な気がしますけど・・・) ここはやはり「運営スタッフに連絡」で対処された方が最善の策と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私自身がまだ新参者なので、対処法を冷静に判断できてなかったみたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)

 質問者さまに同情します。  おそらく、私はその質問の#1に回答したものです。  私の場合、質問内容、書き方、過去の回答履歴などから判断して、「地雷」っぽい人の質問には最初から回答しないことにしています。  特に内容・書き方については、感情的なもの、自分の意見に賛成・共感してくれる人だけを求めているようなもの、質問にみせかけて自分の意見を開陳したいだけに見えるのもの、などには注意しています。  また、ネット(特にここ)にはなれているようなのに、回答や質問履歴が1,2件などと少ないものにも注意しています。いくつも(もしくは何度も)IDを取得している人が多いからです。  かといって、絶対に回答しないというわけでもありません。ちょうど、例の質問の場合、たぶん何らかの原因で管理者に傷けられた人なのでしょう。外国のかたのサイトに対し、文句をつけたいだけの質問に感じられました。というわけで、多少、皮肉な回答をさせてもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気持ちをわかっていただき、嬉しいです。 私も、質問内容自体が?だったので、ちょっと皮肉っぽい回答をしてしまいました。 でも、私の場合Luune21さんのように、きちんと答えられなかったので、おちゃらけていたように受け止められたようですね。ただ、馬鹿呼ばわりされることはとっても傷つきました。 相手をみて、回答していこうかなぁ、と思い始めてます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.8
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)

私はここで質問することはほとんどありませんが、他のサイトなどで質問した際に「自分の気に入らない回答」があった場合でも、必ず「ご回答ありがとうございました。」から始まるような返信をするようにしています。 その上で異論があればその点についてコメントすることもありますし、反論をする相手ではないと思えば、そこだけで終わりにします。 相手を自分の思うように変えることは簡単なことではありません。どちらかというと自分自身の考え方を変えることのほうが簡単です。それによって相手の態度が変わることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いちいち反論したり、感情的になっているのは私のほうかもしれませんね・・・冷静になろうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

回答の回を重ねれば、誰だって過ちを犯すし、相手に稚拙に思われる事もあるでしょう。回答者に完璧な回答を求めている人や、回答の情報を非難する人はいますが…Q&Aのサイトとはいえ、いろいろな価値観を持った一般人の寄せ集めですから無理も生じるでしょう。質問者の質問から文意が取り出せないタイプの質問も多い。そういう世界なんだからお互いフェアだと思いますけどね。 私の場合は、自分が回答しても気になる質問しか後で見たりしません…ほとんど見ない。後ほどポイントがいただければ、役に立ったんだとうれしく思いますし、そうでなければ私の情報は回答者に淘汰されのだと思うだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>質問者の質問から文意が取り出せないタイプの質問も多い。そういう世界なんだからお互いフェアだと思いますけどね。  ほんとですね。私自身も質問者さんの真意をきちんと取り出してなく、余計なことをしてしまいました。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#113190
noname#113190

ここの規約では、「指摘」はマナー違反として嫌われます。 マルチポストを発見したら管理者に通報するに留めたほうがよいですよ。 右上に「運営スタッフに連絡」というものがありますので、ご利用ください。 また、質問者の用語のミスも、ここの形式では質問に対する回答ですから、直接関係のないことを書くとマナー違反です。 実は私も 「ブラインドタッチは差別用語と感じる方もいるので、タッチタイピングと言うのがよいですよ」と書いたら、逆切れされ、管理者に叱られました。 今回気にしている質問も 「先に質問されたポストで、なかなか有効な回答も出ていますよ。」とだけにしておき、「早く締め切れ」とか「マルチポストだ」とかは、ちょっと拙かったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「先に質問されたポストで、なかなか有効な回答も出ていますよ。」とだけにしておき、「早く締め切れ」とか「マルチポストだ」とかは、ちょっと拙かったですね。  本当ですね。私の方こそ、表現をもうちょっと考えるべきでした。相手を不快にさせたのも無理がないです・・・・ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)

 ココは、某掲示板では無いですからね・・。  中にはその様な感覚でやっている人も見かけますが・・・。  それ等の「回答」や「お礼」に関しては、本当に心に響く物や、頭に来る物もありますが、所詮知らない人ですから、その回答等へ反応してしまって、書き込んだりしてしまっては、ココが某掲示板化する事への近道となってしまいます。  もう十分認識されているとも思いますが、『世の中、自分の「ものさし」で計れない人が大勢います。』  ・・・ココも例外ではありません。  自分の気持ちを害する人への反応は、自分がその人達の集まりへ参加する事(某掲示板化させる)になります・・・。  まずは「無視!!」←でもおさまらない時は「通報!」  世の中には『礼儀』も知らない人達が沢山いる様ですね・・・。こんな感じでとらえてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 >自分の気持ちを害する人への反応は、自分がその人達の集まりへ参加する事(某掲示板化させる)になります・・・。 確かにその通りですね。私もいちいち感情的になるべきではなかったです。いい年して・・・もう少し大人の考えでいこうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.4

失礼しました。「余所」というのは、私の勘違いです。 教えて!GooとOKWaveがつながってるのを忘れてました。(私はOKWaveから投稿しています) 具体的に、その回答内容を教えていただければ、アドバイスの内容も変わってくるかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本語の表現の質問だったのに対し、質問者さんの『外人』という表現が気になり、『外国人』に改めて欲しい、と指摘してしまいました。私には不快な表現だったのですが、質問内容とは直接関係がなかったので、確かによけいなことだったみたいです。質問自体には具体的な返答は出来なかったので・・・自分も少し反省しています。

関連するQ&A

  • 回答後のお礼

    自分は最近 教えてgooのほうの会員になりました 以前はヤフー知恵袋をやっていました        教えてgoo方をやってみて だんだんわかってきたのですけど 回答したあとのあの お礼の言葉って いいですよね しかし回答したあとのお礼というのが ない人もいますよね アドバイスしたあとの 質問者の決意なり反省なり 反応が楽しみですよね 自分では 質問したあとは 必ず お礼の言葉を感謝をこめて 打ち込みます なので最近は お礼の言葉がないと がっかりするのでお礼率の%をえらんで 回答しています こう思うのは私だけでしょうか 皆様はどうですか 

  • 教えて!gooの回答

    どこのカテになるのか不明だったのですが教えてgooは家庭向けかなと思ったのでこちらに投稿させていただきます。 教えてgooで明らかに私の回答が正しいことを言っているのに 御礼の欄で間違っているのではと指摘され既に締め切りになっているので訂正も出来ません。 皆さんこのような場合、どうしていますか? または実際にこのようなことがあったときにどのように対処しますか? あまり気にせずに放っておけばいいって思われがちかもしれませんが 私的には本当の回答を知らない第3者が私の履歴を見たときに間違いを教える人と思われそうで納得できないです。

  • むかつく回答をされたら?

     教えて!gooに限ったことではないですが、こういう形式だと質問者と回答者という立場に別れていろいろと意見を交わしますよね?  こういうときに、自分がした質問に対して回答をしてくださった方にお礼を書くことが筋だとは思うのですが、中には回答になっていないような「むかつく回答」をされたことはありませんか?例えば、「そんなんだから~なんだよ」とか、「それくらい自分で調べろ」だとか、あとはなぜか命令口調の輩もいると思います。私の場合は、以前の私の回答が気にいらなかったらしくてそれをずっと根に持っていて、今度は私が質問をしたら回答で恨みを晴らしてきた方もいました。ネット上のこととはいえ、気持ち悪かったです。  そこでみなさんに質問なんですが、自分が質問をした際にこういう「むかっ」とくるような回答をされたらどうお礼を書きますか?それとも無視してスルーしますか??対処の仕方を教えてください。  また、自分が回答者の立場の場合、相手を尊重しないような回答をわざとすることはありますか?またはしたことはありますか??

  • 回答者へのお礼について

    最近、感じたことですが、回答してくれた方への「お礼」をつけない方、多くありませんか?カテにもよると思いますが、「恋の悩み・人間関係」のカテなどは質問の性質上、回答者側も結構考えて回答するケースが多いので、短くてもいいからコメントはすべきと思うのですが、こればかりは「管理者」さんもお手上げですよね。みなさん、どう思われますか?

  • 出来た回答者

    このカテでもよく見かけますが 質問者からのお礼は付かなくてもとくに気にしないし、 お礼ポイントも付けば嬉しいけど付かなくてもとくに気にしない まるで神さまか仏さまの境地に達していらっしゃる 回答者さんがいますが、 いったいどうすればそんな境地になれるのでしょうか? また、ほんとなのでしょうか?

  • 「お礼は結構です」 (回答者さんに質問)

    goo歴一週間くらいの者です。 gooの質問・回答を見ていて、回答者が最後に↑の言葉を書いてるのを何回か見ました。 何回も質問・お礼をやり取りしているなら、質問者に手間かけさせて悪いな、と言う心遣いからそういう発言が出る事もわかるのですが、私が見たのはいづれもせいぜい2度くらいのやり取りです。 そして状況は、質問内容が倫理に反する事であったり、自分の前の回答に否定的なお礼が書いてあったりする場合です。 この場合皆さんは、回答者が、質問者あるいは質問の内容を不快に思っているから言い逃げしたいのだと思いますか? どういう気持ちで言ってるのでしょうか。 もっと好意的な解釈の仕方がありますか? こういう心理からじゃないかなという推測でも歓迎ですし、自分は↑の言葉書いた事あるって方がいれば教えてください♪ 

  • 回答者に対する礼も書かない質問者を皆さんはどう思いますか?

    回答者に対する礼も書かない質問者を皆さんはどう思いますか? 例えばその質問に5人の方が答えたとします。 4人の方にはお礼を書き、残りの1人を無視したとします。 その人には何のお礼の書き込みが無い場合です。 やはりその質問者さんは人間的に寂しい人なのでしょうか? 皆さんはこの質問者さんの気持ちをどう理解しますか? 私はたった11文字の言葉を書くだけでお互いが気持ちよくいられるのであれば書くべきだと思いますが? やはり質問者さんのデリカシーの無さがさせることでしょうか? チョット気になったもので・・・・

  • 自分の想定した回答を望んでる質問者

    を頻繁に見かけます(特に恋の悩み・人間関係のカテが多い) これって意味あるのでしょうか?良心的なアドバイスだけでなく、多少耳の痛いことにも耳を傾けてこそ自分を成長させれると思うのですが。叱咤激励という形で回答している回答者さんたちが質問者に「(気に食わないので)削除したい」と言われたり、その回答者さんのみお礼のされず無視されてたり、あまりにも不憫な気がしましたので。幸い私はそこまで質問も回答もしていないので経験ありませんがそういう経験ありますか?質問者だったらor回答者だったらどうしますか? 同様の質問があったような気がしたのですが検索できなかったので質問させてください。

  • ★質問者の回答?

    つい先日(01/10/20 21:44)、 この教えて!gooの質問に回答者として あることについてアドバイスいたしました。 その質問の質問者の回答のお礼には それは違うみたいなことをお礼されてしまったんですが 決まり切っていること(例えば1+1=2)については仕方がないと思うのですが 人の考え方を真っ向から否定する(人の意見を尊重せず、自我を通す)ようなことを 回答のお礼としてレスすることは 教えて!gooの趣旨に反することであり チャットでやってろという考えや どのような育ち方をしたのかなどと思ってしまいます。 また、回答のお礼はレスしてくれた回答者の意見を尊重し参考にすべきであり 決して自分の意見を押しつけるところではないと思います。 このような質問者はたくさんいると思うのですが みなさんはこのような質問者に対して どのような考えや気持ちになるでしょうか? さらに、どのような対処をしているでしょうか?

  • 回答に対するお礼は不要?

    教えて!gooの回答に対するお礼やポイントをあげることは必要ないんですかね。 ちょっと気がついたことなんですが、 質問してもまったくお礼をしない人や質問の回数の割にはお礼が少ない人が 意外と多いんように感じるんですが皆さんはどう感じますか? 私としてはコミュニケーションの一環としてお礼をすべきだと思いますし、 回答した場合は質問者がどのように感じたか、受け取ったかを知りたいというか コミュニケーションをはかっていきたいと思っています。 また、goo管理者さんもそれを望んでいると思います。 質問者はお礼のカキコはしていないが心では感謝いているかもしれないから という意見もありましたが、気持ちで思っても表現をしなければ 相手には伝わらないし、心だけで感謝すれば良いのであれば カキコするお礼の欄は不要になってしまうと思うのですが。 今後はお礼をしていない人に対しては回答しないつもりでいるんですが、 このような姿勢で良いのでしょうか?