• ベストアンサー

最近のgoo利用者について。。。

以前に比べて質が落ちたような気しませんか?? 1.お礼を言わず自分の考えだけの補足(返答)など 2.自分の問題が解決したら、お礼の言葉すらなく早々に締め切る 3.(理由ある場合ありますが)問題解決してもなかなか締め切らないなど・・・ もし皆さんの不満などありましたらレスお願いします。 愚痴歓迎!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame-sanc
回答No.13

No.1です。ここに久々に回答するようになってから、少し回答をするようになりました。 せっかくなのでスッキリなここのHPも使い方をいいますね!(あくまで個人的です) ・まず相手の名前をクリックするとお礼の数とか出てきませんか?gooだと出ないみたいなこと聞いたのですが、OKWaveだと出ます。 このお礼というのは、自分が質問者になった時にそれに回答してくれた人に対して自分がお礼をした場合に1はいります。(この解釈は思い違いしてる人も多いですが、これで間違いありません) ということは、1質問するとだいたい平均で2ぐらいの回答が来ますので、 ちゃんとお礼していれば質問数の2倍以上ぐらいがお礼の数になります。 これを基準に相手を選ぶとお礼をほったらかしにするようなひとにはまず当たりません。もし例外があったとしても、「ああ、この人は普段はちゃんとお礼する人だけど、なにかの事情で返事ができないのだなぁ」と勝手に思ってしまえるのです(こういうふうに思えることが結構重要です)。 ですからわたしはあるときから、相手の履歴をまず見てお礼数が2倍以下の人は回答するかどうか考えます。お礼数が質問数を下回ってる人なんて回答を考える前に門前払いします。 これに気づいてから過去に自分が回答した人を照らし合わせると、面白いように一致します。そしてそれ以降は不快な思いをすることもトンとなくなりました。 ・お礼飛ばしはよくこういう場では出てきますが、そこまで深く考えたらきりがありません。これに関しては無視したほうがよいかと思います。 ・あと自分が質問したときに補足質問する時ってありますよね。 その場合相手がほとんど回答しかしてない人であれば補足質問はしません。9割がたは補足質問に回答は帰ってきません。回答してもらえるのでそれだけですごくいい方なのですが、それっきりの場合がほとんどです。これもまちぼうけになってあまり気分が良くないので、それでも質問したい場合は帰ってこない事を前提に補足質問しましょう。 質問者さんは性格がわたしと似ているような感じがしますので、できることならOKWaveに変更してこのシステムを大いに利用すれば、快適に過ごせるのではないかと思います。 相手を選んだ事によってそのあとどう思えるかが、その後の快・不快が左右されると思います。2回目ですが、これが自分にとって結構重要なのです。

toyamo
質問者

お礼

ame-sanc様ご回答ありがとうございます。 また大変遅くなり申し訳ございません。。 度重なるご回答感謝します。 >1質問するとだいたい平均で2ぐらいの回答が来ますので、 ちゃんとお礼していれば質問数の2倍以上ぐらいがお礼の数になります。 ですね。というより当たり前のような気もしますが。 >なにかの事情で返事ができないのだなぁ」と勝手に思ってしまえるのです 一概にお礼をしないから、と文字だけのやりとりなので、決め付けてしまいますよね。

その他の回答 (12)

• junpoke
回答No.12

1.回答をありがたく感じてない人がすることだと思います。 2.1.をするようなやつです。 3.はよく見ます。実際、11月ころ質問したのにまだ締め切っていない人もいます。僕は、2週間もあれば十分解決します。11月ころに質問した人は、回答を無視してるという気がします。(1ヶ月以上経過した人も)

toyamo
質問者

お礼

junpoke様ご回答ありがとうございます。 また大変遅くなり申し訳ございません。。 >11月ころ質問したのにまだ締め切っていない人もいます。 新たな回答に期待している。ということも考えられますが、まぁ単に締め切らないだけでしょうね。 >回答を無視してるという気がします 無視というよりは回答を読んで放置でしょうか。

回答No.11

申し訳ありません。 最近の自分かもしれません。 最初はきちんとお礼をしていたんですが、みなさまから多くの返事を頂戴したのは嬉しいのですが、時間の関係や私の勝手な都合により、お礼のお返事を返すということができなくなりつつあるのは事実です。 しかし、一人一人読んでいるのも事実であり、もっともよかった2人にPOINTもあげています。 そういう自分が言うのも何なのですが一番ムカつくのは回答もしないしPOINTもあげずに締め切ることです。 それと今度からはまとめてでもいいので必ずお礼のメールをしようと思います。

toyamo
質問者

お礼

nakama1030様。ご回答ありがとうございます。 >時間の関係や私の勝手な都合により この場合のように仕方のない方も多いと思います。 >しかし、一人一人読んでいるのも事実であり、もっともよかった2人にPOINTもあげています。 そうですね。回答者の方も貴重なお時間を割いて回答されてるので、誠意の意味でもポイント発行というとこですね。 nakama1030様ありがとうございます。

noname#210211
noname#210211
回答No.10

このサイト(OKwebのころ)ができた当初からそういう奴はいます。なぜ最近と言われるのかが私としては気になります。それにこういった質問は何度となくでています。マナーを守らないというのであればこういう質問構えからあることを調べないあなたもマナー違反ということになっちゃいますよ。 #じゃあ回答するなといわれればそれまでですがね。 #私もいいたがりなんで。 よく回答で「あなたはお礼もしない」と突っ込んでいる人がいます。が、ここではこれがマナー違反になります。何せここを運営している人がよそのサイトで「ちゃんと調べてから聞いて来い」といわれ腹を立てこういった「質問者」にとっても優しいサイトを作ったからです。 そんな回答しようものなら、最悪ID停止という理不尽な結果を招くことになります。ここでは一般の常識やネチエットなんかくそ食らえの質問者優先のサイトです。だからここで愚痴ったってしょうがなかったりするのです。 #OKWaveの社長のコメントにあるかと・・・

toyamo
質問者

お礼

affection様。ご回答ありがとうございます。 >あなたもマナー違反ということになっちゃいますよ。 身に沁みました。すいません。。 >質問者優先のサイトです サイトというのはそうですね。 質問者がいて初めて成り立つので。 参考になりました。

• hirumin
回答No.9

goo利用者というのは、「教えてgoo」「OKwave」などの提携している質問サイトのことで良いのですよね? 以前というのがいつを基準にしているのかわかりませんけど… 私が気になるのは、 [1]検索しないで質問する人 [2]緊急を要しないのに「すぐに回答が欲しい」と質問する人 [3]愚痴をこぼして質問という形で同情して貰おうとする人 [4]質問が漠然としすぎている人 [1]、聞けば答えるパソコン事典のようにしかココを利用して居ないからなのでしょう。 一般にある掲示板でも、礼儀無く単に質問だけ書く人は多くなりました。 ネットの普及や低年齢での利用者が増えたため、礼儀知らずの層が広がり、それが普通と感じ疑問に思わない人が増えているからだと思います。 [2]、単に注目して貰いたいだけの姑息な方法のように思います。 緊急で回答が必要ならば…と見てしまった後、そういう質問に当たると呆れます。 [3]、けっこう目に付きます。 嫌な気持ちはわかるけど、同情を求めるだけの愚痴はやめて欲しい。 質問か愚痴か、運営スタッフサイドでもはっきり判断して欲しいです。 [4]、極端な話で「好きな子が出来ました、どうしたらいいですか」みたいなもの、どう答えれば良いんだか…。 結局応援して貰いたいだけなんですよね。

toyamo
質問者

お礼

hirumin様。ご回答ありがとうございます。 >goo利用者というのは、「教えてgoo」「OKwave」などの提携している質問サイトのことで良いのですよね? はい、そうです。 質問わかりにくくてすいません。 >検索しないで質問する人 これは本当に多いです。 少し検索すれば過去ログなどですぐ解決できると思うのですが、、わざわざ新規スレを立ち上げる必要性ないと思います。 >愚痴をこぼして質問という形で同情して貰おうとする人 いますね。 せっかく回答しても、それが否定されたり、、 どうも「回答してもらって当然」という概念があるのではないでしょうか。 いずれも深刻な問題です。

• yoshi-thk
回答No.8

今一度、掲示板を使うルールについて質問をする前に見直してほしいものです。 昨晩、NHK教育の「趣味悠々・中高年のパソコン見直し塾」という番組のアンコール再放送を見ていて、 最後の方に、「掲示板の利用方法」というのが箇条書きに出ていたのです。 その中の項目に、今回toyamoさんや他の回答者が回答していた内容が、注意すべき点として書いていたのです。 本当に基本のルールですので守れないのであれば、参加しないでほしいというのが本音です。

toyamo
質問者

お礼

yoshi-thk様。ご回答ありがとうございます。 >本当に基本のルールですので守れないのであれば、参加しないでほしいというのが本音です。 ネット上は強気の立場の人が多いように思えます。 最低限「人」としてのマナーは見せてほしいですね。 お礼すらないということは、人から物をもらってお礼しないのと同じことと思えます。

noname#63726
noname#63726
回答No.7

お礼が全く無い人より、飛ばしお礼をする人が非常に不愉快です。 少し前にやられました。 内容は、マンションを賃貸するか購入するかの質問で、元不動産業の経験上率直な意見を述べたのですが、気に入らなかったようで、回答8件あって私だけお礼がありませんでした。他の方は丁寧なお礼が書いてありました。 質問者さんが分譲マンションは資産になる。(ローンで買うから負債ですが)賃貸は自分の物にならない等述べていたので、 ローンが支払い完了する頃にはマンションの価値は下がるので、戸建ての方が土地が残るから良い等、仕事上で感じた事などをアドバイスをしたつもりが、気に入らなかったのだと思います。

toyamo
質問者

お礼

perusepone様。ご回答ありがとうございます。 >飛ばしお礼をする人が非常に不愉快です。 >気に入らなかったのだと思います。 質問者側の意図と違う回答が出てくると、無視されるのも非常に不愉快ですね。 「相手の顔色を読む」といったような、回答をしろ、ということでしょうか?? やはり一言でもお礼は欲しいものです。

• K_butler
回答No.6

こんにちは^^ 私が得に失礼だな~って思うのは、お礼も書かないで、点数だけあげて締め切るひとですね。例え、点数をくれたとしても、お礼も何もないのってちょっとな~って思います。 次に失礼だな~って思うのは、質問者と同じ考えのひとや興味のあるひとにだけ御礼などを書いて、他の回答者には、何もお礼もないっていうのが気になりますね。なんだか、本人の気に入らない回答は無視をするっていうのは、かなり子供っぽい(又は本当に子供なのかもしれませんけど^^;) 後は、過去に同じような質問があるのに、事前に調べず、同じような質問を何度も何度もするひとですね~。質問する前に、調べるようになってるんですけど、なんだか日本語読めないのか~、理解出来ないのか~って思ってしまいます^^;

toyamo
質問者

お礼

K_butler様。ご回答ありがとうございます。 >点数だけあげて締め切るひとですね これは私も感じました。。 自分の問題が解決したら、(それなりに)誠意を見せて締め切る。悲しいことです。 >質問者と同じ考えのひとや興味のあるひとにだけ御礼などを書いて、他の回答者には、何もお礼もないっていうのが気になりますね。 このケースもよく見ますね。 回答者側の立場では非常に不愉快でなりません。。 どちらも深刻な問題ですね。

• looklook
回答No.5

1,2,3 まぁ仕方ないかなとも思えます。 ちょっと失礼だなあと感じるのは、回答数もそんなに多いわけでもないのに、気に入ったと思われる回答にのみお礼をする質問者ですね。  

toyamo
質問者

お礼

looklook様。ご回答ありがとうございます。 >気に入ったと思われる回答にのみお礼をする質問者ですね。 ときどき見受けられますね。 ですが皆さんにポイント発行できるわけでもないので。 今回皆さんは大変貴重なご意見おっしゃられてるので、 大変参考になるものがあります。

• iserlone
回答No.4

最初のうちはキチンと答えていましたが、だんだん説教を垂れずにはいられなくなりました。 ネチケットの欠落は、すなわち実生活での常識欠落に直結します。 まず自分で考える。自分の足りないところを補ってもらうのだから、 教えてくれる人には素直に頭を下げる。もちろん、キチンとした言葉遣いで。 教えてもらったら、お礼を言う。こんな当たり前の事が出来ないのは、 それを教えなかった人(親なり教師なり)にも責任があります。 将来の日本の姿が見え隠れしているようで、腹が立つ以上に怖いです。

toyamo
質問者

お礼

iserlone様。ご回答ありがとうございます。 >ネチケットの欠落は、すなわち実生活での常識欠落に直結します。 そうですね。 最近の家庭生活の中での秩序の欠落が大きく左右されてる。否めない事実です。。 >教えてくれる人には素直に頭を下げる。 頭ではわかっていても、なかなか行動までは反映されない。悲しい事実です。 >将来の日本の姿が見え隠れしているようで、腹が立つ以上に怖いです。 今日の秩序の乱れは日本は目に余るのもがあります。。 前兆のようなものですかね??

noname#17190
noname#17190
回答No.3

どこもそうですよ。yahooにしろはてなにしろ2chにしろね。やたらとネットマナーがなってないビギナー連中が増えてるんです。 規模が大きくなると質は低下するもんなんでしょうがないとは思いますが。

toyamo
質問者

お礼

murakamimarukusu様。ご回答ありがとうございます。 >規模が大きくなると質は低下するもんなんでしょうがないとは思いますが。 それはものすごくわかります。 細部にまではなかなか目が届きにくくなってしますからね。 しょうがないと言えばしょうがないですね。