• ベストアンサー

電気工事士様へ

プロパンガスの配管に沿って100V VVF1.6ケーブルを沿わせて(ほぼ密着)配線してよかったでしょうか? ガス管にくくりつけると作業が速いので! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.2

電気設備技術基準第62条1項で、「配線は、他の配線、弱電流電線等と接近し、又は交さする場合は、混触による感電又は火災のおそれがないように施設しなければならない。」とあり、 同条2項で、「配線は、水道管、ガス管又はこれらに類するものと接近し、又は交さする場合は、放電によりこれらの工作物を損傷するおそれがなく、かつ、漏電又は放電によりこれらの工作物を介して感電又は火災のおそれがないように施設しなければならない。」とされております。 具体的には電気設備技術基準解釈第189条2項にて、抜粋事項としては、ガス管とケーブルは接触しないように施設することとなっています。 したがって、ガス管に縛り付けるあるいは沿わせるのはダメということになります。 参考まで申し上げますと、ガス管に接触せずとも近接併行して施設する場合は、ガス管への誘導を防ぐためにもガス管を接地することをお勧めします(私が知る実例として、お風呂があたかも漏電しているかのような事象になったことがあります)。 

その他の回答 (2)

回答No.3

ケーブル工事などの低圧配線は、弱電流電線やガス管、水管などと接触しないように施設しなければなりません。(電気設備技術基準・解釈第167条2項) したがって、VVFケーブルをガス管にくくりつけてはいけません。 なお、電気設備技術基準・解釈は昨年改正されています。 全文と解説のサイトを張っておきます。 http://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/oshirase/2011/07/230701-2.html

• RTO
回答No.1

だめ