• ベストアンサー

電気工事できるの?出来ないの?

よくコンセントの付け替えをしたいという質問に対して、素人はできませんと回答がありますが ------------- (2)電気工事士でなくても作業ナきる軽微な工事(施行令第1条) 1 電圧600V以下で使用する差込み接続器,ねじ込み接続器,ソケット,ローゼット   その他の接続器又は電圧600V以下で使用するナイフスイッチ,カットアウトスイッチ、   スナップスイッチその他の開閉器にコード又はキャブタイヤケーブルを接続する工事 2 電圧600V以下で使用する電気機器(配線器具を除く。以下同じ。)又は電圧600以下で使用する   蓄電池の端子に電線(コード,キャブタイヤケーブル及びケーブルを含む。)をねじ止めする工事 3 電圧600V以下で使用する電力量計若しくは電流制限器又はヒューズを取り付け,又は取り外す工事 4 電鈴,インターホーン,火災感知器,豆電球その他これらに類する施設に使用する小型変圧器   (二次電圧が36V以下のものに限る。)の二次側の配線工事 5 電線を支持する柱,腕木その他これらに類する工作物を設置し,又は変更する工事 6 地中電線用の暗渠又は管を設置し,又は変更する工事 ----------------- これを見る限りは、できそーなのですが、どちらが正しいのでしょうか? 法律?それともここの回答?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

今改正されて.かなりの範囲ができるようになったのですね。 私の頃は「新規設置は工事し免許が必要。古い部品を新しい同じ部品に交換することは工事ではなく保守なので工事し免許は不要」でした。 ただ私は第1回目の工事し試験合格者なので.最近改正になっているかもしれません。

その他の回答 (3)

  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.3

 難しい問題ですね。 私も電気工事士免許を40年前に取り、毎日のように電気工事をやっていますがどこまでが素人の方でも出来、 それ以上は駄目だと言う判断は良く判りません。 ただ電気工事を仕事としてやるものは法律に従って規定どおりの作業をしなければいけないと思っています。 でも自分の家の電気工事ならある程度のことは許されるのではないでしょうか。 それが証拠にホームセンターに行くとかなり高度な作業を必要とする電気器具まで売られている ようですし、現に私たちプロまでが工事の途中に不足した部材を買いに行くことさえありますから。 でも本当はかなり危険なのではないでしょうか。 簡単な作業だからと法律で規制されていないといって例えば簡単な外付けのコンセントの取替えで 若しネジの締め付けが悪くて発熱して火災になったら誰に責任はあるのでしょう。 そんな部材を作った人でしょうか?、ネジはしっかり締め付けをしてくださいよって言わずに販売したお店の人でしょうか?、いや工事されたあなたでしょうか。 でもこの場合は加害者も被害者もあなただから、それこそ事故責任の範疇でしょうか。 これが電気工事士の仕事だったとしたら、家を一軒保証じたぐらいではすまない場合もあると言います。 工事にミスによる火災の場合、火災保険もおりないという判例もあったそうで、高い工事費になりますね。 だから余程の自身のある方でも素人工事は自分のおうちだけにしておきましょう。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

『電気工事士法施工規則』第2条の5 配線器具を造営材その他の物件に固定し、またこれに電線を接続する作業(露出型点滅器または露出型コンセントを取換える作業を除く。) ということです。露出型のコンセントを取り替えるのみなら、資格は不要です。埋込型についてはこの限りではありません。

  • sato2aya2
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

法律の事までは分かりませんが、コンセントの付け替え位なら自分でやろうと思えば出来ますよ。部屋の照明器具の取換えとか。 階段の照明で階段の上と下でスイッチを入切するタイプのスイッチは配線を間違えると・・どうなるんだっけ?(^_^;)これは難しいから止めといたほうがよいです。 車の整備を自分でやるのと同じだと思います。 私はサラリーマンですが、親父が電機工事の仕事をしており、学生時代からちょくちょく手伝っております。 もちろん難しいのは分かりませんが。 但し、感電の危険もあるし、漏電や漏電による火災もあります。 コンセント付け替えなら、そのコンセントのブレーカーを切ってからして下さいね。もちろん自己責任ですよ。

関連するQ&A

  • 電気工事士法の「軽微な工事」に当てはまるのか?

    電気工事士法の「軽微な工事」に当てはまるのか? 一般家庭の100Vにおいて、  (裸電球+ソケット)-(コード)-(プラグ)-(家の壁のコンセント) という簡単な配線工事は、 電気工事士法施行令(昭和三十五年九月三十日政令第二百六十号)の第1条(軽微な工事)の1 「電圧六百ボルト以下で使用する差込み接続器、ねじ込み接続器、ソケット、ローゼットその他の接続器又は電圧六百ボルト以下で使用するナイフスイッチ、カットアウトスイッチ、スナップスイッチその他の開閉器にコード又はキャブタイヤケーブルを接続する工事 」 に当てはまるのでしょうか? つまり、ホームセンターで材料を買ってきて、 電気工事士の資格無しで配線し、使用することが出来るのでしょうか?

  • 電気工事士の実技試験

    第二種電気工事士の実技試験の内容ですが、(1)電線の接続(2)配線工事(3)電気機器及び配線器具の設置(4)電気機器・配線器具並びに電気工事用の材料及び工具の使用方法(5)コード及びキャブタイヤケーブルの取付け(6)接地工事(7)電流、電圧、電力及び電気抵抗の測定(8)一般用電気工作物の検査(9)一般用電気工作物の故障箇所の修理 となっているそうですが、(6)~(9)の技能も試験時間内にやるのですか?

  • 電気工事について

    ペーパー電気工事士です。以前、自宅(マンション)のトイレのスイッチ(上段がパイロットランプ内蔵型換気扇スイッチ、下段がトイレの電灯用スイッチ)のプレート部分を外して中の配線を見たところ、どこにも接続されずに端末が絶縁処理してある電線が一本(3心Fケーブル内の1本)ありました。ダクト用換気扇で洗面所と連動している為換気扇のスイッチには3路スイッチが使われています。スイッチボックス内には3心のFケーブルが2本引き込まれており、確か、接地側のFケーブル内の1本がどこにも接続されず、絶縁テープで端末処理されていたと思います。そこで質問なのですが、この部分にはもともと2心のFケーブルを使用すれば良かったものをと感じるのですが、わざわざ3心のFケーブルを使用して、このような使い方を実際の電気工事ではするものなのでしょうか?また、スイッチ交換などの際には、その種類によっては既存の配線のうち不要?となる電線が生じてくる場合があると思われますが、こうした場合、壁の中のジョイントボックスからケーブルを交換(3心→2心)せずに、(経費や手間がかかるため)不要となった電線の端末をテープ処理して終わらしたりするものなのですか?さらに、テープ処理する場合、接地側はできるが非接地側はできない?などありますか?注意点があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • こんにちは。持家の壁内の電気配線について、資格が必要かをおききしたいで

    こんにちは。持家の壁内の電気配線について、資格が必要かをおききしたいです。 1)AC100Vコンセント2口を同じ壁の20cm離れたところに移動する 2)インターホン(画像付)を20cm移動する(同じ壁) 3)電話線(モジュラ口)を20cm移動する 4)TVアンテナ線(ケーブルTV使用)を20cm移動する ※全て同一の壁での作業、移動先には、新たにプレートを設置して、各モジュールを  プレートへネジ止して固定するのみです。   下記、法律的なことがあります。1)については、当然、工事屋さんにお願いしようと思います。 ただ、電話線や、TVアンテナ線は、火災にならないし良いのではないかと思います。 あまいかな!? どこまでが軽微な作業かが不明です。工事屋さんに依頼する前に知っておきたいです。 (1) 600V以下で使用する接続器・開閉器にコードまたはキャブタイヤケーブルを接続する工事。 ・接続器の例…差込接続器、ねじ込み接続器、ソケット、ローゼットなど ・開閉器の例…ナイフスイッチ、カットアウトスイッチ、スナップスイッチなど (2) 600V以下で使用する電気機器(配線器具を除く)・蓄電池の端子に電線(コード及びケーブルを含 む)をねじ止めする工事。    (3)(4)(5)(6) <略> ちなみに来春、電気工事士を受験するつもりです。 宜しくお願い致します。

  • 電気工事に登録していない会社は、電気工事

    認定電気工事従事者認定証の交付を受けている者は、自家用電気工作物(最大電力500kW未満の需要設備)の電気工事のうち、簡易電気工事(電圧600V以下で電線路を除く部分)に従事することができますが、認定電気工事従事者認定証の交付を受けている者が社員にいて、電気工事に登録していない会社は、電気工事をすることは、できないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 第二種電気工事士の施工範囲

    第二種電気工事士の資格について調べています。 この資格があれば、「電圧600V以下で受電する場所の配線や電気設備など」ができると書いてありました。 今勤めているホテルの壁のコンセントの修理とかできたら良いなと思っているんですが、割と大きめのホテルは「電圧600V以下」に該当する可能性はありそうですか? また、電圧600V以下かどうかはどうすれば確認できますか? よろしくお願いします!

  • 屋外低圧電気配線工事

    はじめまして 今、屋外の低圧電気配線工事配線の計画をしております。 内線規定(3102-1表)を見て配線工事の計画をしていたところ屋外は金属ダクトによる配線方式が施設できないとなっていますがダクトに通すものがケーブルであれば三種・4種のキャプタイヤケーブルであれば金属ダクトを使用してもよろしいのでしょうか?ダクトは一部(5m程度)のみ施設しようと考えています。また、この屋外は2種場所で防爆工事を考えています。機器は耐圧防爆構造でケーブル工事(耐圧パッキン使用)で考えています。 また電線管、金属ダクトは接地(D種)しなければなならいとなっていますがDC24Vなどの信号線をいれた電線管も接地は必要でしょうか?またこの接地線を盤(外枠)に接続し、接地しようと考えてよろしいでしょうか?

  • 資格不要の電気工事

    電気工事法で電気工事士免状保持者が直接作業に従事しなくてもよい「軽微な作業」を規定しています。これによると「配線器具を造営材その他の物件に取り付け、若しくはこれを取り外し、又はこれに電線を接続する作業」は電気工事士の免状がないとできない作業となっています。この規定から最大電力500kw未満の自家用電気工作物では、電気工事士でなければ、制御盤内にMCCBを増設し、電線を接続する事はNGと解釈しますが、この解釈でよいのでしょうか? また、この解釈でいいとした場合、盤屋さんで制御盤の組立、配線を行う作業にも、電気工事士の免状が必要なのでしょうか。以上、ご回答宜しくお願い致します。

  • 電気工事士について

    先日我が家に200Vのエアコンを某量販店に取り付けていただきました。 我が家では以前100Vのエアコンを設置してましたが今回お店の勧めもあって200Vのエアコンに決めました。 設置にあたり電圧を100Vから200Vに切り替えると説明があり、お願いをする前に電気工事士免許はお持ちですか?と尋ねたところ、ありませんと 返答されたので量販店に確認してから再度工事をお願いしますとその日は工事を延期して頂きました。 東京電力に確認したら電圧切り替えは電気工事士免許を保有している業者にお願いしてくださいとのことでした。 どこの量販店もコンプライアンスは守ってないのでしょうか? 量販店は安いだけなのでしょうか?

  • 電気工事について

    教えてください。 海外に在住しております。 こちらの電気工事店に依頼し自宅の門から玄関入り口までのタイルの通路の両端に直径10cmほどのLEDライトを 6個埋め込んでもらいました。 ブレーカーボックスから電源を取 りスイッチを介して6個同時に点灯できるという配線です。 ライト本体は円柱状で直接タイルの土台のコンクリートに触れないように2回りくらい太い塩ビ管で囲ってあります。 設置した当初は問題なかったのですが、1-2ヶ月後スイッチをオンにしていないにも かかわらずボンヤリと点灯するようになりました。 それも全部ではなく3個の時もあれば4個ということもあります。 また日によっては全部消灯していることもあります。 ライト事態は防水仕様ですが、直接雨が当たる場所に設置してあるためかどこからか雨が入るのか湿気なのかライトのガラス面の裏側には水滴がいつもついております。 しかし、LEDの差込口やソケットなど電気が流れる部分は濡れた形跡はありません。 こちらは常時気温30度、湿度も80%くらいあります。 異常に気がついて設置した電気店に来てもらいましたが、どこかでアースに落ちているのではないかというくらいでよくわからない様子、他の電気工事店にも尋ねましたが、同様でした。 日本では考えられないことですが、こちらでは配線同士を結ぶ際、先端の皮膜を取って配線同士を捩りあとは絶縁テープを巻いて 終わりです。 どんな立派な家でもビルディングでも同じです。 こんなやり方ですのでどこかに不具合が生じているのだと思いますが、わかりません。 一概には言えないと思いますが、どんな不具合が考えられるでしょうか? スイッチは240V用のパナソニック製を使用しています。 こちらではどこに聞いても答えは出ません。 画像を添付しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。