• 締切済み

電気工事について

ペーパー電気工事士です。以前、自宅(マンション)のトイレのスイッチ(上段がパイロットランプ内蔵型換気扇スイッチ、下段がトイレの電灯用スイッチ)のプレート部分を外して中の配線を見たところ、どこにも接続されずに端末が絶縁処理してある電線が一本(3心Fケーブル内の1本)ありました。ダクト用換気扇で洗面所と連動している為換気扇のスイッチには3路スイッチが使われています。スイッチボックス内には3心のFケーブルが2本引き込まれており、確か、接地側のFケーブル内の1本がどこにも接続されず、絶縁テープで端末処理されていたと思います。そこで質問なのですが、この部分にはもともと2心のFケーブルを使用すれば良かったものをと感じるのですが、わざわざ3心のFケーブルを使用して、このような使い方を実際の電気工事ではするものなのでしょうか?また、スイッチ交換などの際には、その種類によっては既存の配線のうち不要?となる電線が生じてくる場合があると思われますが、こうした場合、壁の中のジョイントボックスからケーブルを交換(3心→2心)せずに、(経費や手間がかかるため)不要となった電線の端末をテープ処理して終わらしたりするものなのですか?さらに、テープ処理する場合、接地側はできるが非接地側はできない?などありますか?注意点があれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mikao
回答No.2

照明スイッチの3芯ケーブルの遊びが換気扇のスイッチ帰りで有り結線後に3路に変更されたのかも知れない。

• masuden
回答No.1

まさにペーパー電気工事士の質問ですね。 本来は、必要な電線条数でいいのですが配線途上で 変更なりこうすれば便利かな~とゆう時など少ないより多いほうが あとあと良い事ばかりです。 余分な線は、テープ絶縁処理されていれば最高の仕事です。

daitin
質問者

お礼

有難うございます。納得です。ところで、スイッチ交換などで、それまで使用されていた電源側電線に「余り」が生じてしまった場合は、どうするのでしょう?接地側と異なり、ブレーカーがオン状態の時は触れれば感電すると思うのですが、テープ処理されていればやはり問題ないのでしょうか?「絶縁」テープとは言うものの何となく恐いのですが・・・。