【電気工事】単極スイッチの接続場所について

このQ&Aのポイント
  • 単極スイッチの接続場所にはなぜ4つもあるのか疑問に思います。
  • 単極スイッチで2つの電気を同時に付けることは滅多にないようですが、配線を結線すれば複数の電気をオンにすることも可能です。
  • 単極スイッチは1つの極に2つの接続場所が設けられているため、わたり配線ができるようになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【電気工事】パイロットランプは1つの極に2つの接続

【電気工事】パイロットランプは1つの極に2つの接続場所が設けられているのはわたり配線が出来るためだと分かりますが、 他に1つの極に複数の接続箇所が設けられているものってありますか? なぜ単極スイッチに1つの極に2つの接続場所の合計4つの接続場所があるのでしょう? どういうときに単極スイッチに1つの極に2つ刺す時があるのでしょう? もし単極スイッチをオンにして2つ以上の3箇所の電気を同時に付けたかったらリモコンリレーを使うということでしょうか? 1つの単極スイッチで同時に電気をオンに出来るのは2電化製品までで、3つ以上を同時に1つのスイッチでオンにするにはどうするのでしょう。 というか、単極スイッチで2つの電気を同時に付けるということは滅多にない気もしますが、、、、 配線を結線すれば1つの単極スイッチで幾らでも電気をオンに出来る気もします。 何のために単極スイッチに4つも接続場所が付いているのか教えてください。 1つの極につき上下に2つありますが、左上に非接地側電線を繋いで右下に接地側電線を斜めに付いないでも良いってことなのでしょうか。 何のために4つ穴があるんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.2

3つ以上を同時に1つのスイッチでオンにするにはどうするのでしょう。 どうしても2穴使いたい場合、2本を1本にする、もう1穴に1本 この場合は普通3本を1本にします、ログハウスでは普通の事です。 単極スイッチで2つの電気を同時に付けるということは滅多にない気もしますが、、、、 建物の状況により配線方法は色々です。 何のために単極スイッチに4つも接続場所が付いているのか教えてください スイッチに向かって右側が有電圧で、下にコンセントか有る場合とか電源送りに差し込みます。 向かって左側は負荷へ行きます、この場合例として、換気扇への電圧側へ進むとして スイッチの上か下か、時には横にパイロットランプを取り付け、換気扇が回っているとき(スイッチが入りの状態)渡り線をいれてパイロットランプも点灯する様にできます。 マイナス非接地線もパイロットまで連れてくる必要があります この電源送りの場合、スイッチ裏でのジョイントなしです、パイロットも4穴あるとして 色々使えると言う事 1つの極につき上下に2つありますが、左上に非接地側電線を繋いで右下に接地側電線を斜めに付いないでも良いってことなの スイッチの種類と、接続ジョイント方法・用途によって、非接地線と言っていればアウト Bスイッチは片切なので、短絡。Cスイッチ3路スイッチ、短絡。 Dスイッチ両切りスイッチ短絡しない、200V負荷の場合使いますが、インとアウトが分かるように同じ方向にさします

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• yuki_n_y
回答No.4

パイロットランプとホタルスイッチは別物です

• yuki_n_y
回答No.3

マイナス非接地線もパイロットまで連れてくる必要があります この電源送りの場合、スイッチ裏でのジョイントなしです、パイロットも4穴あるとして 訂正 「マイナス非接地線でなく接地線白色です」 色々使えると言う事 1つの極につき上下に2つありますが、左上に非接地側電線を繋いで右下に接地側電線を斜めに付いないでも良いってことなの スイッチの種類と、接続ジョイント方法・用途によって、非接地線と言っていればアウト 訂正 非接地線と言っていればアウト 「接地線」と言っていればアウトです

• maiko0333
回答No.1

>合計4つの接続場所 3路スイッチは2つしか作れません。 スイッチをもう一個作るためにはスイッチに4本の線が入ることになります。 実技編に4路スイッチが入っていると思います。