【電気工事】単極スイッチの接続場所について

このQ&Aのポイント
  • 単極スイッチの接続場所にはなぜ4つもあるのか疑問に思います。
  • 単極スイッチで2つの電気を同時に付けることは滅多にないようですが、配線を結線すれば複数の電気をオンにすることも可能です。
  • 単極スイッチは1つの極に2つの接続場所が設けられているため、わたり配線ができるようになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【電気工事】パイロットランプは1つの極に2つの接続

【電気工事】パイロットランプは1つの極に2つの接続場所が設けられているのはわたり配線が出来るためだと分かりますが、 他に1つの極に複数の接続箇所が設けられているものってありますか? なぜ単極スイッチに1つの極に2つの接続場所の合計4つの接続場所があるのでしょう? どういうときに単極スイッチに1つの極に2つ刺す時があるのでしょう? もし単極スイッチをオンにして2つ以上の3箇所の電気を同時に付けたかったらリモコンリレーを使うということでしょうか? 1つの単極スイッチで同時に電気をオンに出来るのは2電化製品までで、3つ以上を同時に1つのスイッチでオンにするにはどうするのでしょう。 というか、単極スイッチで2つの電気を同時に付けるということは滅多にない気もしますが、、、、 配線を結線すれば1つの単極スイッチで幾らでも電気をオンに出来る気もします。 何のために単極スイッチに4つも接続場所が付いているのか教えてください。 1つの極につき上下に2つありますが、左上に非接地側電線を繋いで右下に接地側電線を斜めに付いないでも良いってことなのでしょうか。 何のために4つ穴があるんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2

3つ以上を同時に1つのスイッチでオンにするにはどうするのでしょう。 どうしても2穴使いたい場合、2本を1本にする、もう1穴に1本 この場合は普通3本を1本にします、ログハウスでは普通の事です。 単極スイッチで2つの電気を同時に付けるということは滅多にない気もしますが、、、、 建物の状況により配線方法は色々です。 何のために単極スイッチに4つも接続場所が付いているのか教えてください スイッチに向かって右側が有電圧で、下にコンセントか有る場合とか電源送りに差し込みます。 向かって左側は負荷へ行きます、この場合例として、換気扇への電圧側へ進むとして スイッチの上か下か、時には横にパイロットランプを取り付け、換気扇が回っているとき(スイッチが入りの状態)渡り線をいれてパイロットランプも点灯する様にできます。 マイナス非接地線もパイロットまで連れてくる必要があります この電源送りの場合、スイッチ裏でのジョイントなしです、パイロットも4穴あるとして 色々使えると言う事 1つの極につき上下に2つありますが、左上に非接地側電線を繋いで右下に接地側電線を斜めに付いないでも良いってことなの スイッチの種類と、接続ジョイント方法・用途によって、非接地線と言っていればアウト Bスイッチは片切なので、短絡。Cスイッチ3路スイッチ、短絡。 Dスイッチ両切りスイッチ短絡しない、200V負荷の場合使いますが、インとアウトが分かるように同じ方向にさします

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.4

パイロットランプとホタルスイッチは別物です

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.3

マイナス非接地線もパイロットまで連れてくる必要があります この電源送りの場合、スイッチ裏でのジョイントなしです、パイロットも4穴あるとして 訂正 「マイナス非接地線でなく接地線白色です」 色々使えると言う事 1つの極につき上下に2つありますが、左上に非接地側電線を繋いで右下に接地側電線を斜めに付いないでも良いってことなの スイッチの種類と、接続ジョイント方法・用途によって、非接地線と言っていればアウト 訂正 非接地線と言っていればアウト 「接地線」と言っていればアウトです

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

>合計4つの接続場所 3路スイッチは2つしか作れません。 スイッチをもう一個作るためにはスイッチに4本の線が入ることになります。 実技編に4路スイッチが入っていると思います。

関連するQ&A

  • 【第2種電気工事士の勉強をしているんですが・・愚痴

    【第2種電気工事士の勉強をしているんですが・・愚痴その1】 試験勉強に買った本が尽く後半に前半に言った話を自分から無視し始めるのは何でなんですか。 単極スイッチのタンブラスイッチはスイッチのバネが付いている方を接地側電線を繋ぐって言って散々言ってきて、さあ、ラストの最終テストだ!と意気込んでやった回答の配線図が、、、 スイッチのバネ側に非接地側電線を繋いでいて壮大にズッコケた!!! 私が今まで学んできたのはどっちが正しいんだよ! どっちが正しんでしょう・・ 回答おかしくないですか? これは目の錯覚ですか? 疲れていて幻想でも幻覚でも見てるんでしょうか・・

  • 電気工事について

    ペーパー電気工事士です。以前、自宅(マンション)のトイレのスイッチ(上段がパイロットランプ内蔵型換気扇スイッチ、下段がトイレの電灯用スイッチ)のプレート部分を外して中の配線を見たところ、どこにも接続されずに端末が絶縁処理してある電線が一本(3心Fケーブル内の1本)ありました。ダクト用換気扇で洗面所と連動している為換気扇のスイッチには3路スイッチが使われています。スイッチボックス内には3心のFケーブルが2本引き込まれており、確か、接地側のFケーブル内の1本がどこにも接続されず、絶縁テープで端末処理されていたと思います。そこで質問なのですが、この部分にはもともと2心のFケーブルを使用すれば良かったものをと感じるのですが、わざわざ3心のFケーブルを使用して、このような使い方を実際の電気工事ではするものなのでしょうか?また、スイッチ交換などの際には、その種類によっては既存の配線のうち不要?となる電線が生じてくる場合があると思われますが、こうした場合、壁の中のジョイントボックスからケーブルを交換(3心→2心)せずに、(経費や手間がかかるため)不要となった電線の端末をテープ処理して終わらしたりするものなのですか?さらに、テープ処理する場合、接地側はできるが非接地側はできない?などありますか?注意点があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 【電気】2極スイッチってオンにしたら両方の接点が引

    【電気】2極スイッチってオンにしたら両方の接点が引っ付くんですか? オンにしたら1極だけオンになる? んなわけないですよね。 じゃあなんで2極スイッチって存在してるんでしょう。 単極スイッチだけで良い気がして存在意義が分かりません。

  • 【第2種電気工事士・技能試験・わたり線】わたり線に

    【第2種電気工事士・技能試験・わたり線】わたり線について質問です。 スイッチとコンセントが上下に並んでいるとします。 わたり線は非接地側電線の黒色しか出来ないんでしょうか? なぜ黒色の非接地側電線はわたり線が出来て、白色の接地側電線はわたり線が出来ないのでしょう? 普通に考えると非接地側電線の黒色の方が電気が通っているのでわたり線をするべきではなく、白色の接地側電線の方がわたり線をして良い気がします。 なぜ黒色も白色もスイッチとコンセントが上下にあって近いのなら両方をわたり線にしたら配線も短く済むし良いのになぜ白色のわたり線はないのか教えてください。

  • 【電気工事】上下の2つのスイッチで非接地側をわたり

    【電気工事】上下の2つのスイッチで非接地側をわたり配線をして、接地側を別々に接続する理由を聞いたところ接地側をわたり配線すると短絡するだろバカかと回答を得たのですがなぜスイッチは非接地側をわたり配線するのか未だに理解出来ていません。 なぜ接地側をわたり配線したらいけないのでしょう。 接地側をわたり配線して、非接地側を別々に繋いでも良い気がします。 スイッチではそういうルールなんでしょうか? スイッチがオフのときにスイッチ本体に通電しないようにするのが目的。 ということは接地側をわたり配線していた方が本体にオフのとき電気が来ないのでは? 非接地側を別々に繋いでいたら・・ それでもスイッチ本体には通電しない気がする。 スイッチ本体に通電し続けるという意味が分かっていないのかも知れない。 スイッチとは羽根がある方。 羽根がある方を接地側にする。 すると本体には通電しない。 意味が分からない。 どういうことだろう。 あと2つのスイッチで非接地側をわたり配線して、接地側もわたり配線すると短絡するという。 この理屈も分からない。 教えてください。 どういうところで誤解しているんでしょう。

  • 【第2種電気工事士の勉強をしているんですが・・愚痴

    【第2種電気工事士の勉強をしているんですが・・愚痴その2】 技術試験に向けて複線図の書き方を勉強しています。 複線図の書き方 1. ○接地側電線を電源と負担とコンセントに繋ぐ 2. ●非接地側電線をコンセントとスイッチに繋ぐ 3. 別 負担とスイッチに繋ぐ こう書いていて、さあやろう!! と回答を見たら、、、 タイムスイッチにいきなり黒線と白線を繋いでいて、壮大にズッコケた。 最初の説明はなんやってん!!!! いきなり負担とコンセントじゃないタイムスイッチのスイッチに繋いどるやんけ!!!! 教師バカか!!!!! で、「次にタイムスイッチのS2に照明の白線を繋ぎます」 ?!?!?! タイムスイッチのS2は電源の白線を繋いだやんけ!!さっき繋いだやんけ!!! なんやねん。 端子って何本も線を同じ箇所に刺せるんかい!!!! S2に2線刺していいんかい!! ズッコケるわ!!! という怒りマックスなんですけど、 タイムスイッチはスイッチじゃないの? いきなり手順1の負担とコンセントの白線を繋ぐわけだから照明の白線と電源を主線にすべきなのでは? あとS2に2本刺すとか良いんですか? じゃあ、3本とかでも良いんですか? 何のために1本ずつ刺して来て分けて結線してたんですか? これならわたり線要らんやんってなりません?

  • 【電気工事】「単線図を複線図に書き起こすコツを教え

    【電気工事】「単線図を複線図に書き起こすコツを教えてください」 単線図を見て、 1.不幸(フコ) 2.コスプレ(コス) 3.残りの(フス)を繋ぐと覚えた。 で、フ=負荷、コ=コンセント、ス=スイッチと覚えて1→2→3の順に繋いでいったら、いい感じに途中まで行けるけど結線場所をどこで分けたら良いのか、どことどこで結線するのかさっぱり分からないのでどうやって単線図から複線図を書き起こしているのかプロのコツを教えて欲しいです。 まず電源に●電源側と○接地側の2点を左側に書いて、1番遠い右側の負荷に接地端子同士を結ぶ。 で、いきなり不幸(フコ)の負担とコンセントを先に結ぶというルールを無視しているのでダメなんでしょうが、コンセントがない場合、2のコスになってこれまたコンセントがないので3の負担とスイッチを繋いで終了のはずが結線の回し方が分からないのでなぜか正解の答えと違う結線になってて間違えてしまう。 電源から右回りに結線していく方が良いのでしょうか。 どうやって配線していくのか分からないので困ってます。 接地側は1つの結線に、電源側も1つの結線に結ぼうとするのでどこで同じ電源側でも結線場所を2手に分けるのかその辺の理屈がさっぱりわかってません。 単線図から複線図に書き起こすノウハウを教えてください。

  • 【電気】スイッチは非接地側電線の電源側に繋ぐ。

    【電気】スイッチは非接地側電線の電源側に繋ぐ。 スイッチに接地側電線を繋ぐと対地電圧が掛かってスイッチが壊れるのでダメ。 対地電圧が掛かるとどうなるんですか? 私が考えるとスイッチにずっと電気が流れている非接地側電線の電源側より電気が流れていない接地側にスイッチを繋いでた方がスイッチ本体の劣化とか消耗とかが少なくて良い気がするんですけど。 対地電圧って何ですか? 対地電圧が掛かるとずっと電気が流れているより負荷が大きいんですか? それともスイッチってオンにしないと電気が来てない? 電気って抵抗がないところには電気が流れないのでスイッチって電極が付いてるだけで抵抗がなくて、何か抵抗となる負荷が刺さったら電気が流れる? コンセントも電気は普段流れてなくて抵抗が刺さったら電気が流れる仕組み? なんでスイッチは対地電圧を気にするのにコンセントは気にしないの???

  • 【電気工事】電気工事の謎が4つありますので教えてく

    【電気工事】電気工事の謎が4つありますので教えてください。 単相100Vの単相ってどういう意味ですか? 一般家庭のコンセントって100Vの15Aのコンセントのことを家庭用コンセントと言っていると思います。 単相以外に何があるんですか? 単相の意味が良く分かっていません。 一般家庭の電気は交流電気なのに単相?複相じゃないのはなんで? 質問1: 複相のコンセントの単相って何ですか? あと、、、 質問2: 200Vのエアコンなのに電気屋さんは単相100V15Aの既存コンセントに挿して帰ったけど200Vのエアコンが動作しているのはなぜ??? 本来の性能は発揮出来ていないってこと? 電気屋さんは単相100Vコンセントを単相200Vコンセントに変えて200Vのエアコンを取り付けて帰らなかったのは家電量販店のエアコン取り付け無料のやつだったから素人は分からないだろうと適当にして帰った? それとも見た目は単相100Vのコンセントだけど実は200V通してますっていうやつ? 200Vエアコンが100Vで動かないとしたら業者はコンセントの端子代をケチったってことかな? なんで動いているんだろう。 アース端子(接地極付きコンセント口)でもないので家電量販店は電気工事士法違反の法律違反を平気でやってる? あと、、、 質問3: 食器洗い機は必ず接地極付きコンセントに繋ぐように説明書に書いてあるのはなぜですか? 食器洗い機を挿すコンセントが接地極付きコンセントでないので、単相コンセントに挿して、コンセントの周りをクリームホワイトのプラスチックカバーを外して、金属カバーに変えて、金属カバーに食器洗い機のアース線を貼り付けて絶縁テープで貼ったら接地極付きコンセントと同じ効果になりますか? あと、、、 質問4: 接地極付き接地端子付きコンセントってなんで2つもアース線を付ける所が付いているんですか? コンセント口は1つしかありません。 なぜ接地極と接地端子の2つが付いているのか両方にアース線を付けるのでしょうか? 何のために1つのコンセントに2つのアース線取り付け口が付いているのか教えてください。 質問5: 単極スイッチ(タンブラスイッチ)のタンブラってどういう意味ですか? 5つ目の質問はいま思い浮かんだんで追加質問です。

  • 第2種電気工事士 片切スイッチについて

    第2種電気工事士 技能試験勉強中です。 複線図にした際に片切スイッチを記号にします。 記号には電源側と負荷側があり、電源側に黒い電線を接続する様にします。 この複線図を基に行う作業で、実際の片切スイッチの裏に描かれている記号の向きと配線を合わせるべきですか? 例えば逆に取り付ければ、スイッチのON/OFFが反対向きになるような気がします。 極性がなく、どちらでも良いとも聞くのですが気になります。 理由も合わせて教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。