電気配線の電磁的平衡とは?

このQ&Aのポイント
  • 一般住宅の電気配線では、電磁的平衡を考慮する必要があります。
  • 配線回しをする際、三層3線式の受電点から引き込み口までの幹線は電磁的平衡を保ちながら配線されます。
  • しかし、分電盤から枝分かれする分岐回路を配線する場合には、VVFケーブルでも電磁的平衡を守って配線する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【電気の電磁的平衡の話】

【電気の電磁的平衡の話】 一般住宅の一戸建て、一軒家の電気配線はPF管にVVFケーブルを入れて配線回しをすると思います。 しかしPF管内では電磁的平衡を考えて、電流の向きを互いに打ち消す形にしないといけないというルールがあるようです。 ということは三層3線式の受電点から引き込み口を通して分電盤の漏電遮断器までの幹線は頭の中で電磁的平衡を守った状態で配線出来ましたが、 分電盤の配線遮断器から枝分かれする分岐回路をPF管に収納していく場合、VVFケーブルであっても電磁的平衡を考えてPF管内に収納して配線していかないといけないのでしょうか? それとも電磁的平衡とケーブルは関係がない話? それと電話線は同じPF管に入れれ内にのでPF管は2本通っている場所が出来るってことでしょうか? PF管が複数通る場所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

一般住宅の一戸建ては、一般にはVVFケーブルステップル止め配線です、管路を使えばパイプで天井裏がいっぱいに、施工時間と費用も考えて。 もし、PF管に収めるとしたらで 電磁的平衡を考えて配線します、字のごとく線間に磁界が発生し熱が出ます。 (コイルの初期の考え)大電流で線間を離せば、多くの熱が出ます。その後の結論は大事故 電話線のところ、質問文が分かりません。 PF管に電線を収め配線した場合、いたる所で複数に、集中する場所は、配電盤・分電盤 回路数分(分岐する電線サイズによっては管路の太さも変わります) しかし、この質問なぜか面白い発想ですね。 Fケーブルをわざわざ引き裂いて、IVにして各管に1本ずつつ通すのですか。 また、ただいま配線工事中ですか。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 妄想です