• 締切済み

こんなわたしは日本で看護師になれますか?

私は今海外のコミュニティーカレッジに通っている21歳の女です。 親の都合で海外に7年前に移り住みました。 今は超音波検査技師の資格をとるために勉強してます。 でも最近看護師になりたいと思うようになったんですけど、 もしなるのならここでではなく日本に戻ってなりたいと思っています。 (日本に住んで働くのが最終的な目標です。) でも最後に日本の教育を受けたのは中学二年までで、 そのあとはアメリカの教育を受けました。 こんな私が日本の看護師の大学に入れるのでしょうか。 それともこちらであと4年頑張って資格をとったほうが日本に 帰った時に、看護大学に入りやすいんでしょうか。 でもこちらの資格は日本では有効ではないと聞きました。(たしかかわかりません) こちらでの高校の成績は平均80-85点台です。(偏差値はわかりません) 今は大学で平均85を頑張ってキープしてます。 日本にいたころ(中学時代)は60-75点ぐらいでした。 できれば専門学校より四大に入りたいです。 看護師の方でもどなたでもいいので何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

• iwkn0526
回答No.2

質問者さんのおっしゃる通り、海外の看護師の資格は日本では有効になりません。 国内で看護学を学んだ学生と同じく国家試験を受験する必要があります。 日本に住んで働くのが最終的な目標とのことですし、帰国して看護師養成所に入学することをお勧めします。 国公立・私立の別にこだわらないのであれば、大学入試を突破すれば大学には入学できます。 国公立は推薦入試、センター試験(共通)・二次試験(学校別)があり、私立はAO入試・指定校推薦・一般入試などさまざまな種類がありますが、私立(一部の国公立大も)では帰国生向けの入試を実施していることがあります。 おそらく面接メインになるかと思いますが、そういった学校を受験してみるのはいかがでしょうか? 検索してみると過去に同じ質問もありましたので、こちらも参照ください。http://okwave.jp/qa/q4198524.html

• nishikasai
回答No.1

看護師は問題なくなれると思います。うちの姪はごく平均的なレベルの高校で平凡な成績でしたが、専門学校に入学し正看護師の試験に一発で合格し今は一人前の看護師になっております。心配することはありません。