• 締切済み

コミカレから日本の大学へ

コミュニティーカレッジに通っているのですが、卒業後、日本に戻って大学に通おうかどうか悩んでいます。 コミュニティーカレッジを卒業して日本の大学に入学した方いますか?コミュニティーカレッジの単位は日本の大学には移行できないですよね?やっぱり普通に入試でしょうか。

みんなの回答

回答No.3

補足です。 私の場合は、当日の編入試験は、面接(15分くらい)と論文(1時間)でした。 ただ、その前に願書と一緒に提出した、エッセイが一番大事だと、事前の学校見学の際に聞いていたので、そのエッセイに力を注ぎました。 エッセイの内容は、なぜ、その学校を選んだのか、なぜその学部を希望しているのか、今までどんなことを学んできたのか、そしてそれをどう、役立てたいのか、など、特に難しい内容ではなかったと思います。 ちなみに、私は私立のみ受験しました。 liangziさんがおっしゃるとおり、国立の方がレベルは高いと思います。 私は、第一に、その大学を選んだ理由が、自分の学びたい学部がその学校にあるか、そしてその学校が通学範囲内か、を基準に選びました。 どの学校を選ぶかは、その人それぞれの目的や理由によって違うので、montesayさんも、ご自身に合った学校選びが出来きたら良いと思ってます。 蛇足になりますが、私は、放送大学も、ひとつの視野に入れても良いかな、と思います。 私は結局は、私立大学に行くことを選びましたが、放送大学も魅力的なカリュキラムを揃えているな、と感じております。 まだ時間はあると思うので、じっくり考えてみてくださいね。 頑張ってください。応援してます!

montesay
質問者

お礼

ありがとうございます!じっくり考えてみようと思います。貴重な情報ホントに参考になりました。

  • liangzi
  • ベストアンサー率70% (17/24)
回答No.2

私は去年アメリカのコミカレから日本の国立大学に編入した者です。 私の大学の場合では、移行出来た単位も多少ありました。 コミカレで勉強していたことと、日本の大学でやりたいことが どれだけ関連しているかで移行できる単位数は違うと思います。 編入試験は筆記のみでした。 もう一校受験した某私大では面接もありましたが、 国立は人数が100人単位だったので無理だったのでは、と思っています。 編入自体はたくさんの大学が行っていると思います。 ただ、年によって編入を募集している学部が違ったりするので、 HPなどで調べた方が良いと思います。 ただ、移行できる単位はやはり限りがあるので、 三年次編入して、二年で卒業したいとなると、 正直大変ですので覚悟は必要だと思います。

montesay
質問者

お礼

そうですね、調べてみようと思います。やわな気持ちじゃできないですよね。どうもありがとうございました。

回答No.1

出来ないことはないですよ。 私は、日本の専門学校→アメリカのコミュニティーカレッジ→日本の4年生大学の3年生に編入する予定です。 正確には、まだ私はアメリカのカレッジを卒業してはないのですが、(今年の3月に卒業です) 去年の秋に日本の大学の編入試験を受け無事合格通知を貰えました。 私の場合は専門学校の単位の認定のこともあり、いろいろ複雑で、受験資格すら得られない学校も多くあり大変でしたが、montesayさんが、2年間以上アメリカで勉強しいて、きちんと卒業証書を得ているのであれば、編入は可能だと思いますよ。 ただ、それぞれの学校で編入試験の時期がまちまちなので、その点は注意しなければなりません。 最近は9月編入の学校もあるので、その場合は6月に試験を行っている学校もありました。 ただ、同じ学校でも、その年によって編入試験の時期はまちまちなので、とにかく、願書を取り寄せたり、自分が行きたいと思っている学校には直接、電話なりメールで尋ねてみた方が良いと思います(私はそうしました) とにかく、まずは、自分が学びたい学部がその学校にあるか調べて、学校が見つかったら、その学校に直接電話で尋ねてみるのが一番だと思います。 頑張ってくださいね。

montesay
質問者

補足

編入自体は学校によっては可能なんですね。とても貴重な情報になりました。ありがとうございます。編入試験はどういった試験だったか教えていただけたらありがたいです。

関連するQ&A

  • コミカレから日本の大学3年次編入

    いまカリフォルニア州のカレッジに通っている者です。 日本の大学の3年次編入の試験を受験しようと思っているのですが、私は1月入学だったのでカッレジを卒業するのは12月です。 けれど私が受験したい日本の大学の試験日は10月で、卒業前です。 この場合、受験する事は可能でしょうか?? お手数おかけしますが解答のほうよろしくお願いします。

  • コミカレから編入か、それとも直接4年制大学入学か

    初めまして 現在高校2年で映画学を勉強してアメリカで映画製作の仕事に就きたい思ってます。 私は高校は私立なのですが成績もよくなく、英語も出来るほうでもないのでコミュニティーカレッジに入学し、4年制大学の編入を目指そうと考えていました。 しかし色々調べているとコミュニティーカレッジを薦めない方々が沢山いらっしゃるのを知りました。 そこで質問が3つあります…。 1、成績や英語の出来が悪い場合はコミュニティーカレッジか直接入学かどちらの方が賢明といえるでしょうか? 2、コミュニティーカレッジに入った場合、そこで成績を挽回し、有名な大学に編入することは可能なのでしょうか? 3、留学準備校(NICなどの)で準備をしたほうがいいのでしょうか? 映画を作りたいという気持ちは中学時代からずっと強く、やる気はあります。 今成績はよくありませんが、今から頑張るやる気はあります。 よろしくお願いします

  • 海外の大学から日本の大学への編入。

    こんにちは。私は今アメリカのコミュニティカレッジ (二年制)で勉強しているのですが、教員免許を取って日本で働きたいと思っています。ですが、日本で働こうとする場合教員免許は日本のものを取得しなければならないので、日本の大学への編入を考えています。今いくつか編入学試験のある大学を調べていて、3年次での入学を考えているのですが、単位認定はほとんどの大学が個別対応となっているんです。どこの大学は海外の大学からの編入生に寛大で、単位も多く認めてもらえるのでしょうか?もしこの投稿を見られた方で、私も海外の大学から日本の大学に編入したとゆう方いましたら、お返事いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大学卒業後コミュニティカレッジと就職活動

    現在日本の大学3年生です。予定通りにいった場合3年で単位をとり終えます。そこで4年生9月からコミュニティカレッジに行きたいと思っています。そして12月頃帰ってきて就職活動を来年の12月卒業ということで就職活動を進め決まったらまた9月からコミュニティカレッジに行き卒業するということを考えています。つまりコミュニティカレッジには2セメスター在学することになります。日本での単位をトランスファーするつもりです。私が知りたいのは日本の大学を卒業してコミカレを卒業する直前の状態で就職活動する場合新卒扱いされるのかということです。また短大ではなく四大卒として扱われるのでしょうか。

  • コミュニティカレッジから日本の大学に編入するには?

    来年の1月にコミュニティカレッジに留学するものです。コミュニティ カレッジから日本の大学の3年次に編入する場合、編入するための出願 準備や試験準備はコミュニティカレッジ在学中に可能なのでしょうか? やはり卒業後いったん日本に帰り予備校などに入り準備するのでしょう か?アメリカにも日本の大学の3年次に編入するための予備校などは存 在するのでしょうか?なにとぞ分からないことばかりなので、コミュニ ティカレッジから日本の大学に編入されたかた、知識のあるかた、アド バイスよろしくお願いします。

  • アメリカ留学、コミカレ→4大

    アメリカでコミュニティカレッジを卒業後、4年制大学に編入しようと思っています。コミカレ卒業後、一度日本に戻って数年留学費用を貯めてから編入することになると思うのですが、 そうなるとコミカレ卒業後すぐに編入するよりも(英語力以外で)不利になってしまうことはあるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ☆アメリカの州立大学への編入

    アメリカの州立大学に編入したい場合、例えばその大学がクウォーター制(4学期制)だとしたら、その学期の節目だったら、いつでも編入が可能なのでしょうか? 日本の大学に編入する時は、ほとんど2年生の秋頃に入学試験があり3年次からスタートするのが普通だと思います。 アメリカの大学に2年次から入学することはできないでしょうか? あとコミュニティ・カレッジと言われる二年制の大学というのがありますが、コミュニティカレッジに2年次から編入することはあまり一般的できではないのでしょうか? なるべく早い時期に且つどこかでダブらず大学を卒業できる方法を最近考えていました。

  • 米国コミュニティカレッジから日本の4年制大学へ編入

    私は現在留学中で、米国のコミュニティカレッジで勉強をしています。そのまま米国の4年制大学へ編入するつもりでしたが、どの大学も学費がとても高くて卒業までお金が足りるのかどうかわかりません。 だからと言って、コミュニティカレッジを卒業した後、帰国して就職先を見つけるのは難しいと思っています。 そこでコミュニティカレッジから日本の4年制大学への編入を考えているのですが、可能なことなのでしょうか?

  • 日本の大学(4年制)卒業後のアメリカ留学

    私は7年前日本の4年制大学を卒業しました。そして今に至り、心理学に興味を持ち、基礎から勉強しようと思いアメリカのコミュニティーカレッジへの留学を考えています。まずここでお伝えしないといけないのが、私は日本では心理学に関連する授業・単位はとっていません。そして、また在学中に9ヶ月間アメリカの大学で正規の授業を受講した経験があります。 ここで質問なのですが、私みたいに、日本の大学を出ており、また9ヶ月間だけですが留学経験がある、そして次に学びたい分野は今まで勉強してきた分野とは違っているという場合、また4年制大学を出たにも関わらずコミュニティーカレッジを希望していると言った点で、やはりビザが却下される可能性はありますか? 大学院も考えましたが、何も基礎がないまま勉強すると大変なんじゃないかといったことや、もちろん金銭面でも問題になってはくるのですが、大学院に関しては、コミュニティーカレッジ卒業後考えようとは思うのですが、まずは基礎を学んでみたいのです。 どなたかビザに関して詳しい方、もしくは私に似た経験をお持ちの方おられましたら、できるだけ多くの意見を聞きたいと思います。 もちろん最終的な結果は大使館の方が決めることです。しかし、参考程度にお伺いして検討してみようと思うのですが、どなたかご意見のほどよろしくお願いします。

  • テンプル大学の書類選考

    コミュニティカレッジに通っています。 現在GPAがあまり良くなく、だいたい総合で2.5から3.0です。 コミカレ卒業後にテンプル大学日本に編入を考えているのですが、2.5から3.0程度のGPAでも編入は可能でしょうか。それとも、書類選考で落とされてしまうことはあるんでしょうか?C-以上の成績の単位なら移行可能と書いてあるので、総合成績C程度、移行する単位もC-(一つ2.1があります…)からAまでです。 書類選考で落とされてしまうのは避けたいです。 早急に日本へ帰らなければいけなくなってしまいました。卒業資格はもうすぐ取れるので、できればはやめに回答お願いします。 テンプルの公式にメールをしたのですが、夏休みなのか2週間たっても返事がきません。 よろしくお願いします。