• 締切済み

コミカレから日本の大学へ

コミュニティーカレッジに通っているのですが、卒業後、日本に戻って大学に通おうかどうか悩んでいます。 コミュニティーカレッジを卒業して日本の大学に入学した方いますか?コミュニティーカレッジの単位は日本の大学には移行できないですよね?やっぱり普通に入試でしょうか。

みんなの回答

回答No.3

補足です。 私の場合は、当日の編入試験は、面接(15分くらい)と論文(1時間)でした。 ただ、その前に願書と一緒に提出した、エッセイが一番大事だと、事前の学校見学の際に聞いていたので、そのエッセイに力を注ぎました。 エッセイの内容は、なぜ、その学校を選んだのか、なぜその学部を希望しているのか、今までどんなことを学んできたのか、そしてそれをどう、役立てたいのか、など、特に難しい内容ではなかったと思います。 ちなみに、私は私立のみ受験しました。 liangziさんがおっしゃるとおり、国立の方がレベルは高いと思います。 私は、第一に、その大学を選んだ理由が、自分の学びたい学部がその学校にあるか、そしてその学校が通学範囲内か、を基準に選びました。 どの学校を選ぶかは、その人それぞれの目的や理由によって違うので、montesayさんも、ご自身に合った学校選びが出来きたら良いと思ってます。 蛇足になりますが、私は、放送大学も、ひとつの視野に入れても良いかな、と思います。 私は結局は、私立大学に行くことを選びましたが、放送大学も魅力的なカリュキラムを揃えているな、と感じております。 まだ時間はあると思うので、じっくり考えてみてくださいね。 頑張ってください。応援してます!

montesay
質問者

お礼

ありがとうございます!じっくり考えてみようと思います。貴重な情報ホントに参考になりました。

• liangzi
回答No.2

私は去年アメリカのコミカレから日本の国立大学に編入した者です。 私の大学の場合では、移行出来た単位も多少ありました。 コミカレで勉強していたことと、日本の大学でやりたいことが どれだけ関連しているかで移行できる単位数は違うと思います。 編入試験は筆記のみでした。 もう一校受験した某私大では面接もありましたが、 国立は人数が100人単位だったので無理だったのでは、と思っています。 編入自体はたくさんの大学が行っていると思います。 ただ、年によって編入を募集している学部が違ったりするので、 HPなどで調べた方が良いと思います。 ただ、移行できる単位はやはり限りがあるので、 三年次編入して、二年で卒業したいとなると、 正直大変ですので覚悟は必要だと思います。

montesay
質問者

お礼

そうですね、調べてみようと思います。やわな気持ちじゃできないですよね。どうもありがとうございました。

回答No.1

出来ないことはないですよ。 私は、日本の専門学校→アメリカのコミュニティーカレッジ→日本の4年生大学の3年生に編入する予定です。 正確には、まだ私はアメリカのカレッジを卒業してはないのですが、(今年の3月に卒業です) 去年の秋に日本の大学の編入試験を受け無事合格通知を貰えました。 私の場合は専門学校の単位の認定のこともあり、いろいろ複雑で、受験資格すら得られない学校も多くあり大変でしたが、montesayさんが、2年間以上アメリカで勉強しいて、きちんと卒業証書を得ているのであれば、編入は可能だと思いますよ。 ただ、それぞれの学校で編入試験の時期がまちまちなので、その点は注意しなければなりません。 最近は9月編入の学校もあるので、その場合は6月に試験を行っている学校もありました。 ただ、同じ学校でも、その年によって編入試験の時期はまちまちなので、とにかく、願書を取り寄せたり、自分が行きたいと思っている学校には直接、電話なりメールで尋ねてみた方が良いと思います(私はそうしました) とにかく、まずは、自分が学びたい学部がその学校にあるか調べて、学校が見つかったら、その学校に直接電話で尋ねてみるのが一番だと思います。 頑張ってくださいね。

montesay
質問者

補足

編入自体は学校によっては可能なんですね。とても貴重な情報になりました。ありがとうございます。編入試験はどういった試験だったか教えていただけたらありがたいです。