• 締切済み

UC の大学院について

今、OCCというコミュニティカレッジに通っています。 大学への編入を考えていたのですが、僕は日本の大学を卒業したので、大学院にいくことを勧められました。 が、必修科目などがわからず、UCのサイトを見ても詳細な情報を得られずに困っています。 どなたか詳しい方おられましたら教えてください。

みんなの回答

  • JHU-CTY
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

大学院入学に関してですから、必修科目ではなく、必須な試験ですね? 一般には GRE が一番多いですが、経済・ビジネス系ならGMAT、医学なら MCAT です。大学院での専攻によって、決まってます。UCのアドミッション・オフィスに連絡すれば教えてくれます。サイトにも、普通、あるはずですが、オフィスに連絡すれば間違いなく必要な事を教えてくれますから。 ご健闘、祈っています。

  • steve_f
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.3

>大学院に入学するための必修科目 日本で10年間、大学・大学院留学出願のためのカウンセリングをしている者です。 必修科目はどのようなタイプのプログラムに出願するかで大きく変わってきますので、ご自身が目指している分野などを教えていただければより詳しいアドバイスができると思います。

yongsung
質問者

補足

国際関係について勉強しようと思ってます。 が、日本の大学でビジネスをとっていたので(四年制)CAでは大学にいけないと聞きました。 なので大学院を目指していますが、なにぶん日本の大学での成績があまり良いわけではないのでなやんでます。 そして、オレンジコーストカレッジに通っていますが何の授業を選択すべきかわかりません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 OCCというと、UCIのある所ですね。 「大学院にいくことを勧められました」というのは今のカレジの人が勧めたのでしょうか。次の順序で決めになることをお奨めします。 1。専門を決める。 2。その専門をどこのキャンパスで勉強したいか決める。(複数決めるのが安全) 3。そこの学部または院のセクレタリーに(教授は研究室に居ないことがあるが、セクレタリーはいつも居る)質問する。(遠ければ電話で) 4。ここで学部にするか院にするか決める。(日本の専攻から違った専攻にするなら、低めに転入するのが得策) 5。そこの学部、あるいは指導教官と連絡を取って会いに行く。そこで具体的に受講科目についてのアドバイスをもらう。必修科目はここで個人に合わせて作るのが普通だからサイトにはない。  まあこんなところでしょう。頑張ってください。

yongsung
質問者

お礼

ありがとうございました。 これから連絡とってみようと思います。 がむばります。

  • caldad
  • ベストアンサー率60% (53/88)
回答No.1

日本語での大学院は、アメリカで、学術的な研究に携わるGraduate Schoolと専門職に就くためのProfessional Schoolに分かれます。どのような専攻の進学希望かで、応募の要件も違っていきます。Graduate Schoolに応募するためには、GREという統一試験がありますし、Medical SchoolにはMCAT,Law SchoolではLSAT, MBAですとGMATという試験を受けなれればなりませんね。また、専攻によっては、GREの一般試験のほかに、科目試験が課せられることもあります。 留学生でしたら、統一試験のほかに、英語の能力のテスト、TOEFLが必要です。 Graruate SchoolあるいはProfessional Schoolである専攻したり、専門知識をえるための、必須科目は、それぞれの大学のHPからGraduate SchoolのAdmissionに行き、専攻課程を選べば、そこで大学での必要履修科目をふくむ、Admission Requirementが見れるはずです。UCの場合には、それぞれのキャンパスの大学院のHPがありますから、UC全体に関するUCOPからではなく、そちらで確認することが必要ですね。 UCでは全国でかなり上位の大学院の専攻がたくさんあります。これらは、かなり難関です。しかし、CSUは、UCとは違いPh.Dの課程はほとんどありませんが、難易度はUCよりは低いですから、入学が比較的簡単だと思います。

yongsung
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。 がんばって勉強してUCを目指してみたいと思います。

関連するQ&A

  • コミュニティカレッジの入学時期

    来年コミュニティカレッジに入学しようと考えているものです。 あるサイトでUC系の大学に編入する場合は9月入学しかできないと 聞いたのですが本当ですか?その場合やはりコミュニティカレッジも 9月に入学したほうが良いということでしょうか?なにとぞ分からない 事が多いのでコミュニティカレッジに在学中の方、卒業された方、ア ドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • UC Berkeleyに編入率の高いコミカレ

    今カリフォルニアの語学学校に通っているのですが将来、自分で起業がしたくて、ビジネス専攻で行こうと思っています。 そしてこれから二年間はコミュニティカレッジに通い、そこからUCバークレーに編入しようと思っています。 どこが編入立が高いかご存知の方や、サイトをご存知の方教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • コミュニティカレッジから日本の大学に編入するには?

    来年の1月にコミュニティカレッジに留学するものです。コミュニティ カレッジから日本の大学の3年次に編入する場合、編入するための出願 準備や試験準備はコミュニティカレッジ在学中に可能なのでしょうか? やはり卒業後いったん日本に帰り予備校などに入り準備するのでしょう か?アメリカにも日本の大学の3年次に編入するための予備校などは存 在するのでしょうか?なにとぞ分からないことばかりなので、コミュニ ティカレッジから日本の大学に編入されたかた、知識のあるかた、アド バイスよろしくお願いします。

  • アメリカのコミュニティーカレッジからUC系の大学編入に関しての質問です

    今年の夏からカリフォルニアのcommunity collegeに通いはじめる者です。 collegeで2年勉強した後、UC系の大学に編入したいと思っています。 大学のカウンセリングを受けていくつか不明な点があったのでこちらで質問させていただきます。 1. UCに編入するには第二言語が必要ですが、僕の場合は日本語ができるので授業を取らなくてもそれを証明さえすれば大丈夫と言われました。 この事実は初めて知りましたが確かでしょうか?また、編入の時には母国語以外を第二言語として取っておくべきでしょうか? 2.文系としてUCに編入するのには数学はそれほど高いレベルのクラスは要求されてません。 それでもやはり高いレベルの授業を終えている状態で出願するほうが有利なのでしょうか?それとも簡単なクラスで確実にAを狙いに行ったほうがいいのでしょうか? 数学以外の科目ではどのようなことがいえますか? 3.実際に編入するときにUC系の大学はGPAとIGETCを満たしているかどうか以外に何を基準として学生をとるのでしょうか?エッセイやボランティアは必要でしょうか? 以上3点です。長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 米国コミュニティカレッジから日本の4年制大学へ編入

    私は現在留学中で、米国のコミュニティカレッジで勉強をしています。そのまま米国の4年制大学へ編入するつもりでしたが、どの大学も学費がとても高くて卒業までお金が足りるのかどうかわかりません。 だからと言って、コミュニティカレッジを卒業した後、帰国して就職先を見つけるのは難しいと思っています。 そこでコミュニティカレッジから日本の4年制大学への編入を考えているのですが、可能なことなのでしょうか?

  • コミュニティーカレッジについて

    現在高校三年生です。日本の大学には行かず、アメリカ、カリフォルニア州のコミュニティーカレッジに2年通ってからUCLAの3年生に編入したいと思っています。現在学校を選んでいる所ですが、UCへの編入に有利なコミュニティーカレッジについて、知っている方、教えて下さい。

  • コミカレから日本の大学へ

    コミュニティーカレッジに通っているのですが、卒業後、日本に戻って大学に通おうかどうか悩んでいます。 コミュニティーカレッジを卒業して日本の大学に入学した方いますか?コミュニティーカレッジの単位は日本の大学には移行できないですよね?やっぱり普通に入試でしょうか。

  • アメリカ、編入について

    コミュニティカレッジからの編入と言うと、何故か日本国内ではカリフォルニア大学への編入ばかりが有名であり希望者も多く話題になっていますね 留学斡旋業者の宣伝にも「名門UCLAに編入!」というのが目立ちます だからUC系への編入の難易度はある程度わかりました しかしUC以外の名門大学(IVY,PubricIvy,アメリカ大学協会のメンバー,SUNYまた有名私立大など)へのコミカレからの編入はどれ程難しいのか把握できません そこで質問なのですが 1)日本人学生のコミュニティカレッジからUC以外の名門大学への編入はどれほど可能性あるのか? 2)どれほど難しいのか? アドバイスや適当な難易度の指標を回答して頂けたら嬉しいです

  • アメリカのコミュニティカレッジについて

    トップスクールの大学(UCグループまたはNYU)へ編入する為、アメリカのコミュニティカレッジで1,2年過ごそうと思っているのですが、カレッジの数が多く悩んでいます。 現在カナダの田舎にある高校に通っている為か、OCC(オレンジコースト)やSMC(サンタモニカ)の日本人留学生の人数が全留学生の内2/3をしめるという割合に驚いています。 日本人同士での情報交換なども大事なのでわざわざ日本人が少ないところへ行きたいとは思っていないのですが、かなりの割合だったので遊学生が多いのではないかと不安なのですが、問題ないでしょうか。 上記の2校以外にデアンザやパロマを友人に薦められたのですが、他にお勧めのカレッジがあれば教えてください。 また、上記4校(またはそれ以外)のカレッジのお勧めポイントと、汚点(薦めない理由)を書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします:D

  • アメリカ留学について。。

    アメリカ留学について。。 私は来年留学しようと考えている者ですが、大学にしようかコミュニティーカレッジにしようかと迷っています。 そこでいくつか質問なんですが コミュニティーカレッジでも資格がとれますか? ほとんどのコミュニティーカレッジの生徒が大学に編入すると聞いたのですが大学に編入しなくても卒業後に就職は出来ますか? もし大学行った方が就職に有利なら最初から大学に行くのとコミュニティーカレッジ卒業後に大学編入するのとどちらが金銭的にあまりお金かからないですか?