• ベストアンサー

アメリカのコミュニティカレッジについて

トップスクールの大学(UCグループまたはNYU)へ編入する為、アメリカのコミュニティカレッジで1,2年過ごそうと思っているのですが、カレッジの数が多く悩んでいます。 現在カナダの田舎にある高校に通っている為か、OCC(オレンジコースト)やSMC(サンタモニカ)の日本人留学生の人数が全留学生の内2/3をしめるという割合に驚いています。 日本人同士での情報交換なども大事なのでわざわざ日本人が少ないところへ行きたいとは思っていないのですが、かなりの割合だったので遊学生が多いのではないかと不安なのですが、問題ないでしょうか。 上記の2校以外にデアンザやパロマを友人に薦められたのですが、他にお勧めのカレッジがあれば教えてください。 また、上記4校(またはそれ以外)のカレッジのお勧めポイントと、汚点(薦めない理由)を書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします:D

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.4

正規留学生としてCAコミカレ→UC卒業しました。 どのコミカレがいいかというのはよく目にする質問ですが、何をコミカレに求めるのかというのは、個人個人違うので、一般論的に論じるのは難しいと思います。 ひとつ参考としてコミカレに関するArticleを紹介します。 http://www.associatedcontent.com/article/696625/top_ten_california_community_colleges.html?cat=4 これを読むだけでも、千差万別なのがおわかりになるでしょう。 私がコミカレを選んだ時は、自分が編入したいUCのCollegeとの関係が深いとこや、Collegeへの編入者数、学費、それともちろんCA内でのランキングなど総合的な見地から決めました。日本人が少ないコミカレを選びたいなら南より北CA、それも大都市から車で1時間かそれ以上離れたところにあるコミカレなら希望にかなうところが見つかると思います。前述のArticleにあるEurekaは、サンフランシスコから車で2時間以上かかりますが、ほんと日本人はめったに見ませんでした。 ですが、日本人が多かろうと少なかろうと自分がどのくらい日本人と接触する機会をコントロールできるかによるのではないかと考えます。例えばNon-Japaneseのルームメイトを探すとか、日本人だけの集まりを意図的に避けるなどご自分でできることはあります。 コミカレでもUCでも遊学生はいるものです。UCで留学生フェアのボランティアをしたことがありますが、日本からの交換留学生で最初のMeetingでずっと居眠りしていたのに「英語がわからないから退屈だ。」とMeetingの内容を日本語で説明して欲しいと言ってきた学生は一人や二人ではありません。彼らのようにやる気がない学生はどこにいようと遊学生以上にはなりえません。そのような学生と距離をおくすべは、質問者様ご自身が考えて実践されることです。 希望の学校がみつかるといいですね。

celery45
質問者

お礼

実際にCaのコミカレからUCを卒業された方から書き込んでいただけて嬉しいです。 現在は日本人の留学生がかなりすくない高校に通っているためか否が応でも明らかに英語に対して意識のない生徒と関わらなければならないときがあるのですが、大学では自分次第でいくらでも変えることができるのですね。 自分にあったCollegeを探し出せるようにがんばります。

その他の回答 (3)

  • goober453
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.3

カリフォルニア州には現在60校以上のコミュニティカレッジがあり、ご質問に的確に答えるのは難しいと思います。UC(Medical SchoolとLaw SchoolのみのSF校を除く8つのキャンパスへ編入可能)を希望されるならば、下記のWEB SITE が参考になるでしょう。 http://www.ucop.edu/sas/publish/transfer_ar2002.pdf 「Community College Transfer Students at the University of California」 

celery45
質問者

お礼

URLを記載してくださりありがとうございました。

  • wyomings
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.2

わざわざ日本人の少ない田舎の州のコミカレを探して行きましたが、 学費が安い学校だったためか、 全校生徒2000人の中で、日本人は20人でした。 どんな人を遊学生というのかわかりませんが、 田舎なので、お金を使って派手に遊ぶような学生はいなかったものの、 勉学に対して真剣ではなく、何のために留学しているのかよくわからない人は少なからずいました。 年齢が若く、学位や4大への進学を考えていない人ほど、 留学中に思い切り遊ぼうと考える傾向があります。 もちろん中には真面目に勉強している人もいますので、 結局、どこに行っても自分次第だと思います。

celery45
質問者

お礼

自分は自分、としっかりとした意識をもって勉強すべきなのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

現在UCの大学院にいます。学部は日本です。 コミカレから転入という方は沢山聞きます。私は経験無いので、どのコミカレがよいか等はお答えできませんが、SMC等は日本の方が多いそうですね。遊学生が多いのではという件に関しては、YESという答えになります。大多数は編入できず、そのまま帰国するか、ただ滞在しているという人が多いです。日本人留学生のピラミッドは大学院<UC学部生<交換留学生<コミカレ<語学学校と多くなっていきます。正規の生徒さんは大学には殆ど居ません。 カナダの高校に通っているならば、カナダの大学が米大学に直接応募するのが普通だと思います。コミカレ経由は、UCに入りたい外国人が一番楽な手段として使われているというだけです。 コミカレ経由のトランスファー自体を否定するつもりはありません。その情報は他の方からコメントがあればいいですね。

celery45
質問者

お礼

正規の学生さんが殆どいないというのは初耳でした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカの大学進学について教えてください

    私は今高1でアメリカの大学に 進学したいと考えています。 それでコミュニティーカレッジについてなんですが カリフォルニアのコミュニティーカレッジといえば サンタモニカかオレンジコーストカレッジの名をよく聞きます。 でもサンタモニカは遊学生が多いんですよね? オレンジコーストカレッジはアメリカの中でも 規模が大きい大学で、優秀で有名と聞いたのですが それは本当なのでしょうか? それと他にカリフォルニアで有名で優秀なコミカレはありますか? コミカレのランキングなどよく探すのですが見つかりません。 誰か知っている方がいたら教えてください! 4年制大学にはUC系列に行きたいと考えています。

  • パサデナシティーカレッジとサンタモニカカレッジ??

    こんにちは。今アメリカの留学を試みているものです。 今サンタモニカカレッジとパサデナカレッジどっちにいこうか悩んでいます。コミカレの後はBerkely かUCLAなどの有名な大学に編入したいと思っています。 サンタモニカかパサデナカレッジに通っていた方々に質問です。 1、日本人留学生がたくさんいると聞いたのですが、本当ですか?? 2、授業の難しさはこの2つで違ったりしますか?? 3、アジア人の数はどのくらいいますか??クラスに何人くらいいたとか教えてもらえればありがたいです。特にサンタモニカカレッジ。パサデナはかなりいるようなので。。 4、編入のことを考えるとサンタモニカに行ったほうがUCLAなどの有名大学に入学しやすいという噂を聞いたのですが、本当でしょうか?? 5、キャンパスライフはどんな感じですか?? ありがとうございます

  • カリフォルニアのコミュニティカレッジ

    来年にアメリカのコミュニティカレッジへ留学を考えている28歳の女です。(会社員)そこで心理学や一般教養を学びたいと考えていますが、お勧めのコミュニティカレッジを教えてください。 カリフォルニアのコミュニティカレッジも検討しております。 今現在検討しているのは、merced college、west hills community collegeです。 上記のcollege情報およびそれ以外のcollegeの情報をお待ちしております。  ・学費が安め  ・学校及び教師の質  ・付属ESLがある どんな些細な情報でも結構です。よろしくお願いします。  

  • 編入プログラムのあるコミュニティカレッジについて

    はじめまして。 現在日本にあるアメリカの大学に通っている一年生です。 入学当初はこの学校で四年間過ごす予定でしたが、今年の秋からカリフォルニアにあるコミュニティカレッジに通って志望の大学への編入を目指したいと考えています。 そこで、留学斡旋会社を使わずに学校を調べ、出願する予定で準備をすすめてきました。 数ある学校の中でいくつかに絞ったのですが編入のことを考えると、 Diablo Valley College De Anza College Foothill College Orange Coast College Santa Barbara City College Green River Community College が良いと思いました。 この中で、特に治安の面を重要視しているため、いまのところSanta Barbara City Collegeに出願を考えています。 しかし、Community Collegeのニ年間は大学への編入のためなので、遊び半分、にはなりたくないと強く思っています。もちろんこれは自分の努力次第、どれだけ勉強に時間を費やすかで大きく変わります。ですが、やはり周りの学生もやる気があると、私自信刺激を受けることができるのではないか、と思いました。 なので、 Santa Barbara City Collegeの ・学生の様子(編入目的の生徒のやる気など) ・授業内容 SantaBarbaraの ・治安 ・交通の便 質問があまり具体的でないので回答の仕方が難しいとは思うのですが、とにかくなんでもいいので分かる方いたら情報提供よろしくお願いします! また、もし上記に挙げた中でおすすめのコミュニティカレッジがありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 長々と失礼しました。 最後まで読んでいただきありがとうございます☆ よろしくお願いします!

  • アメリカ留学について

    アメリカ留学をしたいと思っている者です。 1年間日本で留学準備校や専門学校に通ってから、現地の学校(大学・コミカレ)に進学すべきか、それとも現地の大学のELSなどに通ってからにするかを考えているのですが。金銭的にも時間もあまりかけたくないので、、、 将来的には、コミカレを卒業して、4年制に編入したいと思っています。コミカレは サンタモニカカレッジ、 大学はそのカレッジでの成績しだいですが。 あとサンタモニカカレッジについて、どなた行ったことある方教えてください。

  • アメリカのコミュニティーカレッジについて(就職したい)

    今日本で働いていて、アメリカに留学予定のものです。この前アメリカの田舎の方の短大に下見にいってきて、お話を聞いてきました。短大で2年間専門的なもの(例えば、コンピューター、ナース等)を習い、その後就職というのは可能なんでしょうか? その学校のアドバイザーの話では、短大卒業後、大学に編入せずに働きたいなら、一般過程を勉強するより、専門的な事を2年間勉強するほうがいい。といわれました。 そして、その中でもナース、X線技師?、デンタル系の医療系が、確率が高い。とアドバイスいただきました。 特に専攻などは決めてなかった為、向こうで2年間勉強後、職につけるのでしたら、今から調べて決めていきたいとおもいます。 よく留学されている方の話をきくと、皆さん大学にいかれていますので、やはり大学にいって4年間は勉強されているようです。 そうでないと、就職は難しいでしょうか? 親から授業料等負担してもらうわけでもないので、今自分の貯金だけで、やっていきたいので、田舎で安いコミュニティーカレッジを探しています。 あとミネソタの大学では好成績をキープし、ボランティアをすると、授業料が半額になるとききましたが、詳しいことをしってみえるかたが、ございましたら、よろしくおねがいします。 その他、どんなことでもいいのでおしえてください。

  • カリフォルニアのコミュニティカレッジ

    私は来年アメリカに留学するつもりなのですが、今大学選びの段階にいます。希望としては、国際関係学があるコミュニティカレッジで、場所はカリフォルニアのサンフランシスコorロサンゼルスあたりで、他と比べて日本人が少ないとこがいいなあと思ってるのですが、CAにはかなりのコミカレがあったので今選ぶのに困っています。それで、入学条件のTOEFLスコアを無視していくつかに絞ってみました。 Diablo Valley College、Foothill & De Anza Colleges、Sierra College、Glendale Community College, California、Santa Monica College、City College of San Francisco この中で、良い悪いなどについていろいろと知っている方がいましたら、ぜひ教えてください!!あと、上記以外のカリフォルニアのコミュニティカレッジについての情報も待ってます!私は、今大学紹介みたいのをいろいろと見ているのですが、どのコミカレも同じようなことが書いてあって、比べようがなく、選ぶ際の決め手みたいのもよくわからないので、そのへんについてもいろいろと知っている方がいましたら、ぜひ教えてください!!

  • カナダのアート系のカレッジについて

    みなさんの貴重なお時間、ありがとうございます。 私は今留学生です。留学する前はふらふらと日本でフリーターをしていて、お金も溜まって 窮屈な日本から出たくなり、カナダ(トロント)へと留学しました。 今は半年間語学学校に通い終えて、せっかく勉強した英語を活かしつつも自分の勉強したい分野を学ぶ為にカレッジに行こうと思っています。 でも、カレッジがいっぱいあって正直どこが良いのかよくわかりません。 私はとてもアートが好きで、これから本格的にカレッジでアートを学びたいと思っています。 まあ、アートを本格的にやるなら美大にいったほうが良いと思いますが 正直わたしは今まで習った事がないので全部独学ですし、初心者に入ると思います。 なので、まず最初にカレッジで基礎を学んで、それから自分のアートの方向性を確定させたいと思っています。(そして卒業後はアメリカか日本で特殊メイクを学びたいです、まだ確定ではないですが…) アート(特にデッサン、デザイン)をしっかり学ぶ場合、どこのカレッジが良いでしょうか? トロントはアジア人が多すぎるので私は今郊外のDurham collegeと言う所を考えています。(ロンドンの近くです) こっちのエージェントに聞いても、よくわかりませんでした。 ご存知の方はよろしくお願いいたします。

  • ロサンゼルスの語学学校からコミュニティカレッジへのトランスファー

    トランスファーについて、わからずかなり困っています。アドバイス頂けましたら幸いです。お願いします。 私も友人も語学学校へ通っています。友人がかなり急ぎで、状況は3年間語学学校に通っています。(2校目で転校してから1年半ほど経っています)今回他の語学学校が閉鎖された事により、友人の日本への一時帰国が学校側から却下されてしまい、家族の都合でどうしてもと言ったそうですが駄目だったそうです。 理由は今語学学生が帰国するのは入国する際にリスクになる可能性があるとのことだそうです。 実際、真面目に通っていた生徒も一時帰国から戻ってきた時、入国審査に引っかかり、うちの生徒だけでも5名強制送還されているそうです。 その為、現在学校側からは全員に許可をおろしていなく、どうしても帰るのであれば、永久帰国を覚悟するか、カレッジ等に付属する英語のクラスへトランスファーしか無理だろうとの事。 ここで問題があるのは、彼女の帰国までに時間がないのでトランスファーをしている時間があるのかどうか。 LACCやSMC、OCC、PCCなどあるとおもいますが、LACCが一番近いのでそこにしたいそうです。 ESLだけを受講する事は可能なのでしょうか?その場合F1VisaやI-20の維持は、法律に問題なく出来るのでしょうか?ESLの後に、メジャーを取ることも視野にいれているそうです。 最初はESLだけの場合、TOEFLなどの試験は必要なのでしょうか? 一番問題なのは、一時帰国時期が迫っている為、その手続きを完全にLAで終わらせてからじゃないといけないのかどうか良くわかりません。 日数が一時帰国まで4日くらいしかないのでかなりあせっています。もしも、今の学校をTerminateさせて帰国し、その後カレッジのESLプログラムだけを申し込んだ場合VISAもI-20も有効なのか教えて頂けますか? この場合はESLだけでもTOEFLは必要ですか?明日LACCに直接行こうと考えてはいるのですが・・・・ どなたか、LACCに通ってるかた、もしくはコミュカレに通ってる方アドバイスがありましたら、本当に些細な事でも大きな助けになりますので、コメント頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。学費の事などもわかる方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 私も友人と1ヶ月遅れで同じことをするので、情報をお待ちしております。

  • アメリカ ルームメイトの探し方

    来年カリフォルニア州のカレッジに留学を考えております。 ルームメイト探しに「びびなび」を見て考えています。 費用を抑える為ルームシェアと考えておりますが、 日本人のルームメイトだと日本語を彼らと話さなければならないでしょうか。(できれば日本語を話さない環境にしたいと考えています。) アメリカ人が提示しているルームメイト掲示板も見ていますが、 やはり日本人が提示しておられるレントより高めです。 ルームシェアの経験ある方、ご意見是非伺いたいです。 ・ルームシェアは日本人、アメリカ人どちらがお勧めか。 ・また、留学後いきなりルームシェアよりもホームステイの方が良いでしょうか。