• ベストアンサー

アメリカのコミュニティカレッジについて

トップスクールの大学(UCグループまたはNYU)へ編入する為、アメリカのコミュニティカレッジで1,2年過ごそうと思っているのですが、カレッジの数が多く悩んでいます。 現在カナダの田舎にある高校に通っている為か、OCC(オレンジコースト)やSMC(サンタモニカ)の日本人留学生の人数が全留学生の内2/3をしめるという割合に驚いています。 日本人同士での情報交換なども大事なのでわざわざ日本人が少ないところへ行きたいとは思っていないのですが、かなりの割合だったので遊学生が多いのではないかと不安なのですが、問題ないでしょうか。 上記の2校以外にデアンザやパロマを友人に薦められたのですが、他にお勧めのカレッジがあれば教えてください。 また、上記4校(またはそれ以外)のカレッジのお勧めポイントと、汚点(薦めない理由)を書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします:D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.4

正規留学生としてCAコミカレ→UC卒業しました。 どのコミカレがいいかというのはよく目にする質問ですが、何をコミカレに求めるのかというのは、個人個人違うので、一般論的に論じるのは難しいと思います。 ひとつ参考としてコミカレに関するArticleを紹介します。 http://www.associatedcontent.com/article/696625/top_ten_california_community_colleges.html?cat=4 これを読むだけでも、千差万別なのがおわかりになるでしょう。 私がコミカレを選んだ時は、自分が編入したいUCのCollegeとの関係が深いとこや、Collegeへの編入者数、学費、それともちろんCA内でのランキングなど総合的な見地から決めました。日本人が少ないコミカレを選びたいなら南より北CA、それも大都市から車で1時間かそれ以上離れたところにあるコミカレなら希望にかなうところが見つかると思います。前述のArticleにあるEurekaは、サンフランシスコから車で2時間以上かかりますが、ほんと日本人はめったに見ませんでした。 ですが、日本人が多かろうと少なかろうと自分がどのくらい日本人と接触する機会をコントロールできるかによるのではないかと考えます。例えばNon-Japaneseのルームメイトを探すとか、日本人だけの集まりを意図的に避けるなどご自分でできることはあります。 コミカレでもUCでも遊学生はいるものです。UCで留学生フェアのボランティアをしたことがありますが、日本からの交換留学生で最初のMeetingでずっと居眠りしていたのに「英語がわからないから退屈だ。」とMeetingの内容を日本語で説明して欲しいと言ってきた学生は一人や二人ではありません。彼らのようにやる気がない学生はどこにいようと遊学生以上にはなりえません。そのような学生と距離をおくすべは、質問者様ご自身が考えて実践されることです。 希望の学校がみつかるといいですね。

celery45
質問者

お礼

実際にCaのコミカレからUCを卒業された方から書き込んでいただけて嬉しいです。 現在は日本人の留学生がかなりすくない高校に通っているためか否が応でも明らかに英語に対して意識のない生徒と関わらなければならないときがあるのですが、大学では自分次第でいくらでも変えることができるのですね。 自分にあったCollegeを探し出せるようにがんばります。

その他の回答 (3)

• goober453
回答No.3

カリフォルニア州には現在60校以上のコミュニティカレッジがあり、ご質問に的確に答えるのは難しいと思います。UC(Medical SchoolとLaw SchoolのみのSF校を除く8つのキャンパスへ編入可能)を希望されるならば、下記のWEB SITE が参考になるでしょう。 http://www.ucop.edu/sas/publish/transfer_ar2002.pdf 「Community College Transfer Students at the University of California」 

celery45
質問者

お礼

URLを記載してくださりありがとうございました。

• wyomings
回答No.2

わざわざ日本人の少ない田舎の州のコミカレを探して行きましたが、 学費が安い学校だったためか、 全校生徒2000人の中で、日本人は20人でした。 どんな人を遊学生というのかわかりませんが、 田舎なので、お金を使って派手に遊ぶような学生はいなかったものの、 勉学に対して真剣ではなく、何のために留学しているのかよくわからない人は少なからずいました。 年齢が若く、学位や4大への進学を考えていない人ほど、 留学中に思い切り遊ぼうと考える傾向があります。 もちろん中には真面目に勉強している人もいますので、 結局、どこに行っても自分次第だと思います。

celery45
質問者

お礼

自分は自分、としっかりとした意識をもって勉強すべきなのですね。 ご回答ありがとうございました。

• my3027
回答No.1

現在UCの大学院にいます。学部は日本です。 コミカレから転入という方は沢山聞きます。私は経験無いので、どのコミカレがよいか等はお答えできませんが、SMC等は日本の方が多いそうですね。遊学生が多いのではという件に関しては、YESという答えになります。大多数は編入できず、そのまま帰国するか、ただ滞在しているという人が多いです。日本人留学生のピラミッドは大学院<UC学部生<交換留学生<コミカレ<語学学校と多くなっていきます。正規の生徒さんは大学には殆ど居ません。 カナダの高校に通っているならば、カナダの大学が米大学に直接応募するのが普通だと思います。コミカレ経由は、UCに入りたい外国人が一番楽な手段として使われているというだけです。 コミカレ経由のトランスファー自体を否定するつもりはありません。その情報は他の方からコメントがあればいいですね。

celery45
質問者

お礼

正規の学生さんが殆どいないというのは初耳でした。 ご回答ありがとうございました。