• ベストアンサー
  • 困ってます

アメリカのコミュニティカレッジについて

トップスクールの大学(UCグループまたはNYU)へ編入する為、アメリカのコミュニティカレッジで1,2年過ごそうと思っているのですが、カレッジの数が多く悩んでいます。 現在カナダの田舎にある高校に通っている為か、OCC(オレンジコースト)やSMC(サンタモニカ)の日本人留学生の人数が全留学生の内2/3をしめるという割合に驚いています。 日本人同士での情報交換なども大事なのでわざわざ日本人が少ないところへ行きたいとは思っていないのですが、かなりの割合だったので遊学生が多いのではないかと不安なのですが、問題ないでしょうか。 上記の2校以外にデアンザやパロマを友人に薦められたのですが、他にお勧めのカレッジがあれば教えてください。 また、上記4校(またはそれ以外)のカレッジのお勧めポイントと、汚点(薦めない理由)を書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします:D

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数690
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2977/4020)

正規留学生としてCAコミカレ→UC卒業しました。 どのコミカレがいいかというのはよく目にする質問ですが、何をコミカレに求めるのかというのは、個人個人違うので、一般論的に論じるのは難しいと思います。 ひとつ参考としてコミカレに関するArticleを紹介します。 http://www.associatedcontent.com/article/696625/top_ten_california_community_colleges.html?cat=4 これを読むだけでも、千差万別なのがおわかりになるでしょう。 私がコミカレを選んだ時は、自分が編入したいUCのCollegeとの関係が深いとこや、Collegeへの編入者数、学費、それともちろんCA内でのランキングなど総合的な見地から決めました。日本人が少ないコミカレを選びたいなら南より北CA、それも大都市から車で1時間かそれ以上離れたところにあるコミカレなら希望にかなうところが見つかると思います。前述のArticleにあるEurekaは、サンフランシスコから車で2時間以上かかりますが、ほんと日本人はめったに見ませんでした。 ですが、日本人が多かろうと少なかろうと自分がどのくらい日本人と接触する機会をコントロールできるかによるのではないかと考えます。例えばNon-Japaneseのルームメイトを探すとか、日本人だけの集まりを意図的に避けるなどご自分でできることはあります。 コミカレでもUCでも遊学生はいるものです。UCで留学生フェアのボランティアをしたことがありますが、日本からの交換留学生で最初のMeetingでずっと居眠りしていたのに「英語がわからないから退屈だ。」とMeetingの内容を日本語で説明して欲しいと言ってきた学生は一人や二人ではありません。彼らのようにやる気がない学生はどこにいようと遊学生以上にはなりえません。そのような学生と距離をおくすべは、質問者様ご自身が考えて実践されることです。 希望の学校がみつかるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際にCaのコミカレからUCを卒業された方から書き込んでいただけて嬉しいです。 現在は日本人の留学生がかなりすくない高校に通っているためか否が応でも明らかに英語に対して意識のない生徒と関わらなければならないときがあるのですが、大学では自分次第でいくらでも変えることができるのですね。 自分にあったCollegeを探し出せるようにがんばります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

カリフォルニア州には現在60校以上のコミュニティカレッジがあり、ご質問に的確に答えるのは難しいと思います。UC(Medical SchoolとLaw SchoolのみのSF校を除く8つのキャンパスへ編入可能)を希望されるならば、下記のWEB SITE が参考になるでしょう。 http://www.ucop.edu/sas/publish/transfer_ar2002.pdf 「Community College Transfer Students at the University of California」 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLを記載してくださりありがとうございました。

  • 回答No.2

わざわざ日本人の少ない田舎の州のコミカレを探して行きましたが、 学費が安い学校だったためか、 全校生徒2000人の中で、日本人は20人でした。 どんな人を遊学生というのかわかりませんが、 田舎なので、お金を使って派手に遊ぶような学生はいなかったものの、 勉学に対して真剣ではなく、何のために留学しているのかよくわからない人は少なからずいました。 年齢が若く、学位や4大への進学を考えていない人ほど、 留学中に思い切り遊ぼうと考える傾向があります。 もちろん中には真面目に勉強している人もいますので、 結局、どこに行っても自分次第だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分は自分、としっかりとした意識をもって勉強すべきなのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)

現在UCの大学院にいます。学部は日本です。 コミカレから転入という方は沢山聞きます。私は経験無いので、どのコミカレがよいか等はお答えできませんが、SMC等は日本の方が多いそうですね。遊学生が多いのではという件に関しては、YESという答えになります。大多数は編入できず、そのまま帰国するか、ただ滞在しているという人が多いです。日本人留学生のピラミッドは大学院<UC学部生<交換留学生<コミカレ<語学学校と多くなっていきます。正規の生徒さんは大学には殆ど居ません。 カナダの高校に通っているならば、カナダの大学が米大学に直接応募するのが普通だと思います。コミカレ経由は、UCに入りたい外国人が一番楽な手段として使われているというだけです。 コミカレ経由のトランスファー自体を否定するつもりはありません。その情報は他の方からコメントがあればいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正規の学生さんが殆どいないというのは初耳でした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカの大学進学について教えてください

    私は今高1でアメリカの大学に 進学したいと考えています。 それでコミュニティーカレッジについてなんですが カリフォルニアのコミュニティーカレッジといえば サンタモニカかオレンジコーストカレッジの名をよく聞きます。 でもサンタモニカは遊学生が多いんですよね? オレンジコーストカレッジはアメリカの中でも 規模が大きい大学で、優秀で有名と聞いたのですが それは本当なのでしょうか? それと他にカリフォルニアで有名で優秀なコミカレはありますか? コミカレのランキングなどよく探すのですが見つかりません。 誰か知っている方がいたら教えてください! 4年制大学にはUC系列に行きたいと考えています。

  • カリフォルニアのコミュニティカレッジ

    私は来年アメリカに留学するつもりなのですが、今大学選びの段階にいます。希望としては、国際関係学があるコミュニティカレッジで、場所はカリフォルニアのサンフランシスコorロサンゼルスあたりで、他と比べて日本人が少ないとこがいいなあと思ってるのですが、CAにはかなりのコミカレがあったので今選ぶのに困っています。それで、入学条件のTOEFLスコアを無視していくつかに絞ってみました。 Diablo Valley College、Foothill & De Anza Colleges、Sierra College、Glendale Community College, California、Santa Monica College、City College of San Francisco この中で、良い悪いなどについていろいろと知っている方がいましたら、ぜひ教えてください!!あと、上記以外のカリフォルニアのコミュニティカレッジについての情報も待ってます!私は、今大学紹介みたいのをいろいろと見ているのですが、どのコミカレも同じようなことが書いてあって、比べようがなく、選ぶ際の決め手みたいのもよくわからないので、そのへんについてもいろいろと知っている方がいましたら、ぜひ教えてください!!

  • パサデナシティーカレッジとサンタモニカカレッジ??

    こんにちは。今アメリカの留学を試みているものです。 今サンタモニカカレッジとパサデナカレッジどっちにいこうか悩んでいます。コミカレの後はBerkely かUCLAなどの有名な大学に編入したいと思っています。 サンタモニカかパサデナカレッジに通っていた方々に質問です。 1、日本人留学生がたくさんいると聞いたのですが、本当ですか?? 2、授業の難しさはこの2つで違ったりしますか?? 3、アジア人の数はどのくらいいますか??クラスに何人くらいいたとか教えてもらえればありがたいです。特にサンタモニカカレッジ。パサデナはかなりいるようなので。。 4、編入のことを考えるとサンタモニカに行ったほうがUCLAなどの有名大学に入学しやすいという噂を聞いたのですが、本当でしょうか?? 5、キャンパスライフはどんな感じですか?? ありがとうございます

  • アメリカのコミュニティカレッジ

    私は現在フリーターをしています。 しかし将来アメリカでやりたい仕事が 出来ました。 今考えているのは、 日本で専門学校(ECC専科)に1年行き、 そのあと現地のコミュニティカレッジ→ 現地大学編入を考えています。 むこうのコミュニティカレッジ/大学では やはり高校の時の成績を重視するでしょうか? お恥ずかしいのですが、 高校の時は全く勉強もしていなく、 学校もたくさん休んだり、遅刻したり して、成績は最悪でした。 (10段階評価で2とか3とか4ばっかりです) 専門学校での評価は 関係ないと聞いたので、 私の場合は、日本の短大などに 行って、まず良い成績を取り、 そのあと向こうの大学などに 編入という道しかありませんか? 前者に書いた、語学を伸ばしてから むこうのコミュニティカレッジに入ることは 不可能なのでしょうか? 高校時の成績が最悪だとしても 成績不要のコミカレに入学し、 良い成績を収めていたら、 現地大学への編入も可能ですよね? 私はそうしたいのですが、 父がすごく反対というか 日本の短大でなんらかのスキルを 身につけてから編入しなさい。 という考えです。 (父親は自分の考えが たとえ間違っていても変えない人です) 日本の短大からより アメリカのコミカレからの 大学編入の方が有利(?)でしょうか? また、知識や資格など取っていれば、 コミュニティカレッジ卒業時に 就職できる事もありますか? 無知丸出しで申し訳ないのですが、 詳しい方いたらご返答よろしくお願い致します。

  • アメリカのコミュニティカレッジを探しています。

    わたしは今中国のインターナショナルスクールに通っている高校3年生です。 アメリカに渡ってアートを学びたいのですが、素人芸なので、まずコミュニティカレッジから美大に編入したいと思っています。わたしの学校は、アートには完ぺきに無関心なので、先生に尋ねても自分で調べろとしか言われません。 寮のある田舎のコミュニティカレッジで、最低限アートの授業がある様な学校を具体的に探すことが難しいです。 よろしければ力を貸してください。

  • アメリカのコミュニティカレッジ

    卒業後編入する人が多いみたいですがコミュニティカレッジ卒で終わってしまった場合最終学歴は大卒扱いになるんでしょうか? 日本でいうなら短大卒みたいな感じですかね? あとコミュニティカレッジに入るのは難しいんでしょうか?

  • アメリカでコミュニティカレッジに・・・・

    アメリカでホームステイをしながら2,3ヶ月ほど学校に通いたいと思っています。ステイ先は友人が以前ステイしていたファミリーのところする予定です。 学校に通いたいのですが、このくらいの短期間で可能なのでしょうか? そこまで都会ではないので、語学学校があるかどうかも不明です。ない場合、コミュニティカレッジに通うのは可能なのでしょうか?もし、コミュニティカレッジに通う場合、ビザは何になるのでしょうか?コミュニティカレッジの市システム等、わかる方、教えてください。

  • アメリカのコミュニティカレッジについて

    アメリカのコミュニティカレッジついて教えて下さい。 コミュニティカレッジで取得した学位は就職に有利なのでしょうか? 退職後、転職するためにコミュニティカレッジに通い、コンピュータ関連の学位をとるのに4年間通学してまだ卒業していないアメリカ人の友人(男性)がいます。もう40代に近づいていて、経験もない状態で就職できるものでしょうか?

  • 映画学・映像学を学ぶための留学について

    初めての投稿です。よろしくお願いします。  私は高校時代から独学で映像の勉強をしてきており、日本国内のコンテストでいくつか賞を受賞してきました。その結果もあり、大学進学時ではいくつかの映像系の大学から推薦をいただき、多くの著名な映画監督がご教授なされている京都の某大学に進学したのですが、講義の質、上回生の就職活動結果が良くありませんでした。 日本国内の他の映像・映画で有名な大学を見たのでですが、どこも私の行っている大学とたいして差はありませんでした 。そこで、海外の大学に編入することを決め、せっかくなら映画学で世界トップクラスの南カリフォルニア大学の映画学部で学びたいと思うようになったのですが、英語が苦手(ToeflPBT470くらい)なためこのまま南カリフォルニア大学に編入することはできません。そこでいろいろな留学カウンセラーのお話を聞いた結果二つの編入方法が出てきました。 (1)現在の大学→Santa Monicaカレッジなどのコミュニティカレッジ→3年時に南カリフォルニア大学に編入 (2)現在の大学→中堅レベルの4年生大学かレベラルアーツカレッジ→卒業して南カリフォルニア大学の院へ 現在上記の二つの方法で悩んでいます。 他にもオススメの方法がありましたらお教えください。就職はアメリカで考えています。 ちなみに昨日著名なS留学研究所に相談しに行ったら、コミュニティカレッジは学生の質等の問題で猛反対されました。

  • アメリカのコミュニティカレッジのプレイスメントテスト

    コミュニティカレッジに入るときに英語と数学のプレイスメントテストがあると思うのですが 卒業するには (四年制にトランスファーではなく)どのレベルの数学をパスしていなくてはいけないのですか? ちなみにアート専攻で、数学関係のクラスや Prerequisiteで数学をとらなくてはいけないようなクラスは取る予定はありません。 それと もう学校を卒業して何年もたっているので テストを受ける前に復習をしておきたいのですが なにかお勧めのテキストがあったら 教えてください。(英語、数学ともに) よろしくお願いします。