• ベストアンサー

今更人に聞けない事(カナダの大学)

すごく基本的な事で質問があります。 カナダの大学に行こうと考えてるのですが、 ESL(付属の)→コミニティーカレッジ(大学編入コース)→大学というような道筋で考えてます。 そこで質問なんですが、日本もカナダもよく「大学」というところのシステムがわかりません。 高校のように、数学、科学、物理、国語などの科目も受けなければいけないのでしょうか? 自分の興味のある心理学、哲学、環境学、教育学などだけの授業をとって卒業できるのでしょうか?

• YES66
  • お礼率60% (177/291)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11742
noname#11742
回答No.2

自分の興味のある授業だけとって卒業させてくれる大学はありません。入った学科や専攻によって必修科目は必ずありますし、取りたい科目の講座がない場合もあります。 またYES66さんが興味を持たれている科目はどれもあまり関連がありませんので、一つの専攻のカリキュラムに全てを期待するのは難しいでしょう。教育学は普通教員養成の教職課程に置かれますし、環境学は一つの学問としては確立されていません。 ただ、普通大学はある程度文系、理系に分かれますから、法学部や経済学部の人間が数学や物理学や生物学をとらされる、ということはまずありません。国語、という科目もありません。文学部に入れば国文学、という授業があると思います。 カナダの大学に行きたいのであれば、大学には必ず公式のホームページがありますので、インターネットで調べて見てください。もちろん全て英語ですが、英語の勉強もかねて、大学がどんなところか調べてみてください。 リンク先はカナダの大学に留学されていた方のサイトです。情報が豊富で参考になると思います。

参考URL:
http://jp.atspace.com/

その他の回答 (2)

• ato_alto
回答No.3

学科にもよりますが、質問者さんの興味のある学科のように環境学や教育学だと、一般教養として上記の他の科目も必須として入ってきます。ただ、数学などは日本のほうがかなり進んでいますし、日本の高校と重なるところがかなりあります。その場合は、学校や先生にもよりますが、日本の高校に連絡をして、授業でやった内容を証明してもらえば、必須であっても免除されることが多いです。

• powpow
回答No.1

海外、というかあなたのお考えの大学がどのようなシステムをとっているのか分かりませんが、普通日本の大学では、まず「専門」があり、専門外の教科は「一般教養」として講義を受けますね…。専門でも一般教養でも、必修科目であれば、単位をとらなければ卒業できません。加えて、資格を取得しようとすれば、それに伴って必修科目も増えますし。嫌いな教科が必修の場合も当然あります。 心理学、哲学、環境学、教育学に興味がおありとの事ですが、何を専攻するか、何学科に進むのかはお決まりなのでしょうか? どのような分野に進まれようとしているのか分かりかねるので、漠然としたアドバイスしか出来ませんが、自分の行かれようとする大学の単位取得制度やコース、講義を調べられるといいと思います。 興味があるだけで専門にするつもりがない教科は、一般教養として講義を受ければよいですしね。