• ベストアンサー

アメリカのコミュニティーカレッジからUC系の大学編入に関しての質問です

今年の夏からカリフォルニアのcommunity collegeに通いはじめる者です。 collegeで2年勉強した後、UC系の大学に編入したいと思っています。 大学のカウンセリングを受けていくつか不明な点があったのでこちらで質問させていただきます。 1. UCに編入するには第二言語が必要ですが、僕の場合は日本語ができるので授業を取らなくてもそれを証明さえすれば大丈夫と言われました。 この事実は初めて知りましたが確かでしょうか?また、編入の時には母国語以外を第二言語として取っておくべきでしょうか? 2.文系としてUCに編入するのには数学はそれほど高いレベルのクラスは要求されてません。 それでもやはり高いレベルの授業を終えている状態で出願するほうが有利なのでしょうか?それとも簡単なクラスで確実にAを狙いに行ったほうがいいのでしょうか? 数学以外の科目ではどのようなことがいえますか? 3.実際に編入するときにUC系の大学はGPAとIGETCを満たしているかどうか以外に何を基準として学生をとるのでしょうか?エッセイやボランティアは必要でしょうか? 以上3点です。長くなりましたがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

CAのコミカレからUCに編入しました。バークレー、デイヴィス、サンタバーバラ、サンディエゴなどのUC collegeに友人が編入しています。 1.そんなPrerequisiteは聞いた記憶がないです。もしかして希望が文系だからなのでしょうか?(私は理系でした)それとも私が日本の大学を卒業していたので、それでOKと見なされたのでしょうか。お助けできずすみません。 2.数学のみならず、UCの各collegeごとに編入に必要な最低Units数と取らねばならないクラスが決まってます。簡単なクラスがその中に入っていれば、GPAをあげる為に取るべきですが、せっかく取ったクラスが実はカウントされないなんてことがあるので、アドバイザーにきちんと確認した方がいいです。コミカレでのクラスがUCのどのクラスにあたるか、コミカレのアドバイザーに聞けばわかります。 3.エッセイはmustです。友人でバークレーのEnglishに編入した人は、通常のエッセイ+文学に関するエッセイまで書くよう要求されました。エッセイは文字数が決まっています(何文字以上何文字以下まで厳密に決まっています)。その文字数をきちんとclearしていることが最低条件です。内容は自分がUCに編入したい理由、自分のどんなところがUCにとってBenefitになるか・・などだったと思います。ただエッセイにどれだけ重きをおくかは、College、そしてMajorによって変わります。中には文法の間違いがなく文字数をきちんとclearしていればそれでよしというところもあります。 それ以外に何を基準にするかはあきらかではありません。とにかく出来るだけ高いGPAを取ることをメインになさるのが宜しいです。CAの大学はローカルの学生によりチャンスを与える為に、Internationalの学生数を抑える方向に向かうと言われています。UCも例外ではありません。コミカレからUCへの編入の半分はローカルの学生のTranfer agreementで埋まります。残り半分をTransfer agreementの適応外の学生(州外からや留学生など)で争う訳ですから、GPAが高ければ高いほどチャンスはあるのです。 ボランティアの経験がまったくなくてもGPAが高ければ編入できます。

masakiyo20
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! 語学はどうやらやはり必要ないようです。でも5単位ですし第二言語はAを取るのが簡単と聞くので取ろうかと思っています。 GPAを維持するのが一番重要なポイントなのですね。ボランティアなどは勉強が疎かになる恐れがあるので、ほんとうに余裕があったら程度に考えておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blueblue1
回答No.1

こんにちは。 カリフォルニアのコミカレから州外の大学に編入した者です。自分の記憶で答えられる範囲で回答します。 1に関しては分かりません。 2に関して なるべく簡単なクラス、簡単な教授を選んでGPAをキープし(といっても4.0ではありませんでしたが)UCLAに編入した人もいました。しかし、バークレーへの編入を目指す場合は、文系でもせめてCalculus1(preではなく)くらいでIGETCを満たす方が良いと思います。さらに、サイエンス系の科目に関しても、introレベルではなく、collegeレベルのクラスでIGETCを満たす方がアピールになると思います。 3に関して 記憶が確かではありませんが、バークレー以外はエッセイの提出はなかったと思います。ボランティアはもちろんやっておいた方が良いと思いますし、それが自分の専攻や将来の目標に関わっていると尚更良いと思います。残る要素といえば教授の推薦状ですが、こちらもバークレー以外は提出しなくても良かった気が・・・記憶が曖昧ですみません。自分は大学院を受験する際に必要でしたが、教授の推薦状も重要な要素の一つでしたので、自分の専攻で“ちゃんとした”教授を見つけて仲良くなることも重要だと思います。 しっかりコミカレで勉強すればほぼ間違いなくUC系の大学には編入できると思います。留学でUCを卒業すること以上の“何か”を得られるようにがんばってください。

masakiyo20
質問者

お礼

ありがとうございます!返事が遅くなってしまった申し訳ありません。 やっぱりバークレーほどのレベルになるとIGETCを満たすだけじゃだめなんですね。各大学の要求をもうすこし詳しく調べてみる必要がありますね。助かりました!