• ベストアンサー

アメリカのコミュニティーカレッジからUC系の大学編入に関しての質問です

今年の夏からカリフォルニアのcommunity collegeに通いはじめる者です。 collegeで2年勉強した後、UC系の大学に編入したいと思っています。 大学のカウンセリングを受けていくつか不明な点があったのでこちらで質問させていただきます。 1. UCに編入するには第二言語が必要ですが、僕の場合は日本語ができるので授業を取らなくてもそれを証明さえすれば大丈夫と言われました。 この事実は初めて知りましたが確かでしょうか?また、編入の時には母国語以外を第二言語として取っておくべきでしょうか? 2.文系としてUCに編入するのには数学はそれほど高いレベルのクラスは要求されてません。 それでもやはり高いレベルの授業を終えている状態で出願するほうが有利なのでしょうか?それとも簡単なクラスで確実にAを狙いに行ったほうがいいのでしょうか? 数学以外の科目ではどのようなことがいえますか? 3.実際に編入するときにUC系の大学はGPAとIGETCを満たしているかどうか以外に何を基準として学生をとるのでしょうか?エッセイやボランティアは必要でしょうか? 以上3点です。長くなりましたがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

CAのコミカレからUCに編入しました。バークレー、デイヴィス、サンタバーバラ、サンディエゴなどのUC collegeに友人が編入しています。 1.そんなPrerequisiteは聞いた記憶がないです。もしかして希望が文系だからなのでしょうか?(私は理系でした)それとも私が日本の大学を卒業していたので、それでOKと見なされたのでしょうか。お助けできずすみません。 2.数学のみならず、UCの各collegeごとに編入に必要な最低Units数と取らねばならないクラスが決まってます。簡単なクラスがその中に入っていれば、GPAをあげる為に取るべきですが、せっかく取ったクラスが実はカウントされないなんてことがあるので、アドバイザーにきちんと確認した方がいいです。コミカレでのクラスがUCのどのクラスにあたるか、コミカレのアドバイザーに聞けばわかります。 3.エッセイはmustです。友人でバークレーのEnglishに編入した人は、通常のエッセイ+文学に関するエッセイまで書くよう要求されました。エッセイは文字数が決まっています(何文字以上何文字以下まで厳密に決まっています)。その文字数をきちんとclearしていることが最低条件です。内容は自分がUCに編入したい理由、自分のどんなところがUCにとってBenefitになるか・・などだったと思います。ただエッセイにどれだけ重きをおくかは、College、そしてMajorによって変わります。中には文法の間違いがなく文字数をきちんとclearしていればそれでよしというところもあります。 それ以外に何を基準にするかはあきらかではありません。とにかく出来るだけ高いGPAを取ることをメインになさるのが宜しいです。CAの大学はローカルの学生によりチャンスを与える為に、Internationalの学生数を抑える方向に向かうと言われています。UCも例外ではありません。コミカレからUCへの編入の半分はローカルの学生のTranfer agreementで埋まります。残り半分をTransfer agreementの適応外の学生(州外からや留学生など)で争う訳ですから、GPAが高ければ高いほどチャンスはあるのです。 ボランティアの経験がまったくなくてもGPAが高ければ編入できます。

masakiyo20
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! 語学はどうやらやはり必要ないようです。でも5単位ですし第二言語はAを取るのが簡単と聞くので取ろうかと思っています。 GPAを維持するのが一番重要なポイントなのですね。ボランティアなどは勉強が疎かになる恐れがあるので、ほんとうに余裕があったら程度に考えておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blueblue1
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

こんにちは。 カリフォルニアのコミカレから州外の大学に編入した者です。自分の記憶で答えられる範囲で回答します。 1に関しては分かりません。 2に関して なるべく簡単なクラス、簡単な教授を選んでGPAをキープし(といっても4.0ではありませんでしたが)UCLAに編入した人もいました。しかし、バークレーへの編入を目指す場合は、文系でもせめてCalculus1(preではなく)くらいでIGETCを満たす方が良いと思います。さらに、サイエンス系の科目に関しても、introレベルではなく、collegeレベルのクラスでIGETCを満たす方がアピールになると思います。 3に関して 記憶が確かではありませんが、バークレー以外はエッセイの提出はなかったと思います。ボランティアはもちろんやっておいた方が良いと思いますし、それが自分の専攻や将来の目標に関わっていると尚更良いと思います。残る要素といえば教授の推薦状ですが、こちらもバークレー以外は提出しなくても良かった気が・・・記憶が曖昧ですみません。自分は大学院を受験する際に必要でしたが、教授の推薦状も重要な要素の一つでしたので、自分の専攻で“ちゃんとした”教授を見つけて仲良くなることも重要だと思います。 しっかりコミカレで勉強すればほぼ間違いなくUC系の大学には編入できると思います。留学でUCを卒業すること以上の“何か”を得られるようにがんばってください。

masakiyo20
質問者

お礼

ありがとうございます!返事が遅くなってしまった申し訳ありません。 やっぱりバークレーほどのレベルになるとIGETCを満たすだけじゃだめなんですね。各大学の要求をもうすこし詳しく調べてみる必要がありますね。助かりました!

関連するQ&A

  • 編入プログラムのあるコミュニティカレッジについて

    はじめまして。 現在日本にあるアメリカの大学に通っている一年生です。 入学当初はこの学校で四年間過ごす予定でしたが、今年の秋からカリフォルニアにあるコミュニティカレッジに通って志望の大学への編入を目指したいと考えています。 そこで、留学斡旋会社を使わずに学校を調べ、出願する予定で準備をすすめてきました。 数ある学校の中でいくつかに絞ったのですが編入のことを考えると、 Diablo Valley College De Anza College Foothill College Orange Coast College Santa Barbara City College Green River Community College が良いと思いました。 この中で、特に治安の面を重要視しているため、いまのところSanta Barbara City Collegeに出願を考えています。 しかし、Community Collegeのニ年間は大学への編入のためなので、遊び半分、にはなりたくないと強く思っています。もちろんこれは自分の努力次第、どれだけ勉強に時間を費やすかで大きく変わります。ですが、やはり周りの学生もやる気があると、私自信刺激を受けることができるのではないか、と思いました。 なので、 Santa Barbara City Collegeの ・学生の様子(編入目的の生徒のやる気など) ・授業内容 SantaBarbaraの ・治安 ・交通の便 質問があまり具体的でないので回答の仕方が難しいとは思うのですが、とにかくなんでもいいので分かる方いたら情報提供よろしくお願いします! また、もし上記に挙げた中でおすすめのコミュニティカレッジがありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 長々と失礼しました。 最後まで読んでいただきありがとうございます☆ よろしくお願いします!

  • コミュニティーカレッジについて

    現在高校三年生です。日本の大学には行かず、アメリカ、カリフォルニア州のコミュニティーカレッジに2年通ってからUCLAの3年生に編入したいと思っています。現在学校を選んでいる所ですが、UCへの編入に有利なコミュニティーカレッジについて、知っている方、教えて下さい。

  • アメリカ、編入について

    コミュニティカレッジからの編入と言うと、何故か日本国内ではカリフォルニア大学への編入ばかりが有名であり希望者も多く話題になっていますね 留学斡旋業者の宣伝にも「名門UCLAに編入!」というのが目立ちます だからUC系への編入の難易度はある程度わかりました しかしUC以外の名門大学(IVY,PubricIvy,アメリカ大学協会のメンバー,SUNYまた有名私立大など)へのコミカレからの編入はどれ程難しいのか把握できません そこで質問なのですが 1)日本人学生のコミュニティカレッジからUC以外の名門大学への編入はどれほど可能性あるのか? 2)どれほど難しいのか? アドバイスや適当な難易度の指標を回答して頂けたら嬉しいです

  • コミュニティカレッジから日本の四大学にへ編入

    こんにちは、自分は今海外、アメリカのコミュニティカレッジに通ってる学生です。 本当はアメリカの四年生大学に三年次から編入したかったのですが、金銭的な理由で日本の大学に三年次から編入することに決めましたが、東京周辺、関東エリアではどこの大学が積極的に編入を受け入れているのか教えてください。 選考はビジネスです。 またどのとような編入試験が主流なのでしょうか? この質問は編入経験のある方達に質問なのですが、河合塾など編入専門の塾などに通いましたか? 又、コミュニティカレッジのGPAはやはり高ければ、高いほどいいのでしょうか? 長々とありがとうございました。

  • アメリカの大学院への入学

    できたら留学経験おありの方でお願いします。 今現在コミュニティカレッジに通っている者なのですが、4年制大への編入、さらに大学院進学まで考えています。 そこで質問なのですが、院に入るときに、 (1)4大までの自分のメジャーを変えてもよいのか? (2)そこまでレベルの高くない(GPAが稼ぎやすい)4大でいい成績を収めて、専門性の高い院に進むことができるのでしょうか? 例えば、 カリフォルニアのCSUの4大からUCバークレーの大学院など。 (3)4大を出た後に一端働いてから(例えば10年後とかでも)院に入ることはできますか? 質問が3つになってしまってすみません。どれか1つでもいいんで教えていただけるのがあったらお願いします。

  • コミュニティカレッジから4年制への編入

    コミュニティカレッジ4年制大学への編入を考えているのですが、コミュニティカレッジを卒業する意味はありますか?実はコミュニティカレッジのメジャーで卒業するのに必要ないくつかの授業が4年制のメジャーではとる必要がないんです。卒業せずに4年制へ編入するのは何か不便があるのでしょうか? ニューヨーク州のコミュニティカレッジに通っているのですが、州内でほかのコミュニティカレッジへ転校したあと4年制への編入を考えています。コミュニティカレッジからコミュニティカレッジへ転校する際単位はうつりにくいものなのでしょうか?

  • アメリカのコミュニティカレッジについて

    トップスクールの大学(UCグループまたはNYU)へ編入する為、アメリカのコミュニティカレッジで1,2年過ごそうと思っているのですが、カレッジの数が多く悩んでいます。 現在カナダの田舎にある高校に通っている為か、OCC(オレンジコースト)やSMC(サンタモニカ)の日本人留学生の人数が全留学生の内2/3をしめるという割合に驚いています。 日本人同士での情報交換なども大事なのでわざわざ日本人が少ないところへ行きたいとは思っていないのですが、かなりの割合だったので遊学生が多いのではないかと不安なのですが、問題ないでしょうか。 上記の2校以外にデアンザやパロマを友人に薦められたのですが、他にお勧めのカレッジがあれば教えてください。 また、上記4校(またはそれ以外)のカレッジのお勧めポイントと、汚点(薦めない理由)を書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします:D

  • コミュニティカレッジに先に編入すべきか

    御世話になります。 私は現在アメリカの大学への編入を目指している者です。 現在21歳、日本の某美大を2年次の途中で中退し就職したのですが、 恥ずかしながら、海外は取得した単位も大学により少しは移動できるという事も初めて知り、 どうしても大学でもう一度勉強したくて、 日々アルバイトをしながらTOEFLの勉強をし始めたばかりです。 勉強したかった建築や環境のデザインを学ぶべく、 アメリカの4年制の大学へ編入を目標に英語の勉強をしています。 語学力がまだまだなので、コミュニティカレッジで勉強してからなのかしら.....?とも考えました。 しかし「コミカレは場所にもよるけど、相当自分の意志がしっかりしていないと流されるよ~」との知り合いの意見もあり。。。 ☆日本で焦らずTOEFLでがんばって点数をとれるようになってから大学に編入するか、 ★コミュニティカレッジから大学に編入するか で悩んでしまい、現在に至ります。 日本でTOEFLの勉強をしてから大学に編入するのは、コミュニティカレッジから編入するより不利なのでしょうか?? それともコミュニティカレッジで語学力を鍛えて編入した方がいいでしょうか? 今の自分の状況は、TOEICは680点だいでTOEFLは始めたばかりなので、 はっきりいってまだまだかなり難しいですし、わからない事だらけです。 ただ希望と作品のポートフォリオがある感じです。 希望はシカゴの美術大学に行けたらいいなあと思っていますが、 まだ建築系の大学を調べている段階です。 もしコミュニティカレッジに行く場合、 建築に絞れなくてファインアート全般でも、最終的な大学で希望に添えればいいです。 わかりにくくなってしまいましたが、 どなたかアドバイス下さる方がいらっしゃいましたら、 御指導の程宜しく御願い致します。

  • コミュニティカレッジについて1つ疑問

    コミュニティカレッジを卒業→4年制大学へ編入する際はコミュニティカレッジの成績が判断基準なのですか?それともSATを受けないといけないのですか? コミュニティカレッジの成績だけで、SATを受けなくていいとしたら、コミュニティカレッジのGPAが満点の学生が100人いたとしたら何で合格の判断をするのですか?

  • 四年制大学への編入(アメリカ)

    こんにちは。私は今カリフォルニア州にあるコミュニティーカレッジに通っているのですが、編入について悩んでいます。今のとこと専攻ははっきりしていなくて、とりあえずコンピューター系に進みたいと思っています。こちらに来た頃はCSU系列の大学に編入していたいと思っていました。UCは知名度が高いけれどもCSUに比べ学費も高く、その割には授業はCSUのほうが教授陣等が充実しているときいたことがあったものですから。しかし、最近はUCのほうが絶対いいといわれて迷ってしまいました。もうすぐ次のセメスターの授業の登録をしないといけないので焦っています。経験者の方のアドバイスがいただけると幸いなのですが。よろしくお願いします。