• 締切済み
  • すぐに回答を!

アメリカ、編入について

コミュニティカレッジからの編入と言うと、何故か日本国内ではカリフォルニア大学への編入ばかりが有名であり希望者も多く話題になっていますね 留学斡旋業者の宣伝にも「名門UCLAに編入!」というのが目立ちます だからUC系への編入の難易度はある程度わかりました しかしUC以外の名門大学(IVY,PubricIvy,アメリカ大学協会のメンバー,SUNYまた有名私立大など)へのコミカレからの編入はどれ程難しいのか把握できません そこで質問なのですが 1)日本人学生のコミュニティカレッジからUC以外の名門大学への編入はどれほど可能性あるのか? 2)どれほど難しいのか? アドバイスや適当な難易度の指標を回答して頂けたら嬉しいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数324
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

日本で10年間、大学・大学院留学出願のためのカウンセリングをしている者です。 名門私立大学はがコミュニティカレッジから受け入れる編入学生はほとんど皆無なので、この選択肢はかなり難しいと思います。多くの名門公立大学が同じ州にあるコミュニティカレッジからの編入を数多く認めています。公立の学校としてカリフォルニアが人気があるのは、アメリカでの大きい州であるのと、選択肢が多くあるからです。また、カリフォルニアにはアメリカの中でも優秀な学校(UCLAやBerkeleyなど)があることも人気の理由です。しかし、もちろんコミュニティカレッジから、違う州の学校へ編入することも可能です。ただ、同州の公立大への編入の方がずっとしやすいですので、同じ州にあるコミュニティカレッジと4年制大学に通う計画をするのが一番良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 編入に対する学校の考えとGPA

    現在コミカレに在学し、卒業と同時に編入を考えています(今年のfallに編入)。しかし現在通っているコミカレでのGPAが平均で3.0と低くかなり心配です。 大半の州立大学(イリノイ大学やミシガン州立、SUNYなど)のAdmissionのサイトを見ると最低GPAが書いてあり、以外に高いです。(最低で3.0など)UCなどの名門校は4.0が当たり前の世界。。。本当に自分の持っているGPAで編入できるか心配です。 しかし以前聞いた話なのですが、UCLAやStanford、MITなど超名門校でなければ大半の大学はよほど悪くない限りGPAが2.5でも取ると聞きました。あくまでも聞いた話であり大学の公式的なアナウンスではないので当てにはしていないのですが、正直なところそれを信じたいです。 現在自信が無いのでSATを受けてよいスコアの取得、専攻に関わるインターンシップを考えています。 そこで質問です。州立大学では編入生がよほど悪くなければ大半は編入許可を与えるというのは本当なのでしょうか?また、GPAが良くない時編入を成功させるため残り少ない期間でどんなことをすべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカの私立大学への編入学

    私は今日本の大学[法学部]に通う3年生です。年齢は21才ですが、将来的に国連やそれに関連した機関[世銀]に就職したいという思いから、手段としてアメリカの4年制大学に進学したいと思っています。 何処の大学に行くかですが、国連へのインターンシップがあり、非常に国際的な町であるニューヨークにある大学に行きたいと思ってます。今年は、HIUCという留学機関を経由して2012年度からニューヨーク州のコミカレに入ろうと思っいてます。コミカレを経由してSUNYのビンガムトン、ストーニーブルックに入学しようと計画していたんですが、ニューヨークにはNYUという名門大学があることを知り、進路に悩んでいます。コミカレからNYUに編入できるのならば、編入学してみたいという気持ちがあります。 アメリカでの就職を希望する場合、アメリカでは大卒より院卒の方が世間的にも就職の際にも評価されると認識してるので、金銭面と相談しつつSUNYから院への進学も考えています。 聞きたい内容を整理すると、主に2つあります。 (1)ニューヨークのコミカレからNYUといった名門私立大に同じ州内から編入学することは可能なのか。 (2)SUNYビンガムトンに進学した場合、成績、TOEFLscore、推薦状、GREを揃えてアイビーリーグを初めとする院へ進学することは可能なのか、です。 わかりにくい内容でしたら申し訳ないのですが、来年度から進学したいと希望しているため、ご回答をよろしくお願いします。

  • 日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。

    日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。 今、カルフォルニアのコミュニティーカレッジに通ってるものです。 UCLAに編入を考えていますが、(専攻ナーシングです) わたしはすでに日本で外国語大学の短期大学部を卒業しています。 UCLAのAdmissionのページには、編入するときには、 以前の大学での成績もReportしなければならない、とありますが、 日本の短大時代のGPAも、今のコミカレのGPAとあわせて計算されるのでしょうか? コミカレのGPAは現在3.9ですが、 短大時代には、Bもいくつかとっているので、あわせて計算されると だいぶGPAが下がってしまいます。 わたしのようなケースの場合は、 日本の短大のGPAがあまりよくないと、 いくらコミカレで好成績を収め、ボランティア活動をがんばっても UCLAのような有名校への編入は難しいのでしょうか? わたしの知っている韓国人は、 韓国の大学成績はBやCやFがいっぱいあったのに コミカレで好成績を収めたため、今年の秋UCLAに編入されます。(専攻:化学) 実際のところどうなんでしょうか? わたしも希望をもってがんばってもいいのでしょうか?

  • 回答No.1

CCからであれ、他のアメリカの4年制大学からであれ、アメリカの名門大学へのTransferは非常に難関です。合格率は5%程度以下でしょう。Harvardはここ2年ほどTransfer応募受付を中止しています。Princetonは元々Transfer応募はしていません。 名門へ行きたいなら、Freshman応募をするのが「王道」です。普通の高校生にとって、険しい道ですが、SAT Reasoning Testを克服できたなら道は開けます。もっとも、学年成績が上位10%以内なら、の話しです。アメリカは学力以外の資質も合否決定要素になるので注意が必要です。 難易度? Harvardに合格できる日本人は毎年1名か2名。その他のIvyMIT、Caltech、Stanfordなどの詳細は不明ですが、1~4名程度ではないでしょうか。インターナショナル・スクール出身者で占められているはずです。 詳しい情報が入手できるのは2ヶ所のみ。それはBlog「アメリカ名門大学留学入門」と「SATをやっつけろ」です。ただし、Blogを読む前に「US News&World News」誌のCollege Rankingを購入して熟読してください。インターネット版もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本の4年制大学からUC(カリフォルニア大学)各校への3年次編入は可能ですか?

     UCへの編入はコミカレからが主ですが、日本の4年制大学の2年次修了後、UCの3年次へ編入ということは可能ですか? また可能な場合、出願に必要な条件、課される試験など詳しく教えていただけたら嬉しいです。(特にUCバークレー、UCLAが知りたいです。)  どうかよろしくお願いします。

  • アメリカ大学の編入について

    初めまして。 今アメリカのサンフランシスコ郊外の短大から四年制大学(UCLA UCB USC UCSD CSUSF)のいずれかに編入アプリケーションを出そうと考えてる者です。) 自分はロスアンゼルスで生まれ、両親が日本人な為、二重国籍を取得している為、アメリカではアメリカ人として認められています。 投稿させてもらった理由は、実はつい最近飲酒運転で捕まってしまって、これからtraffic schoolや裁判に出ないといけなくなってしまいました。 その事実を実際UCLAにapplyする時に書かなければいけないというふうに友達から聞きました。その結果UC系統の編入はとても難しいと聞きました。 自分がやってしまった事はすごく悪い事だと思いますし、もう取り戻す事はできないのはわかっています。 ですが、今までやってきた事が水の泡にならないようにしていきたいと思っています。 今のGPAは3.7で約4セメスター日本語のteacher assistantをしています。 これからもこの罪の重みが少しでも軽くなるように、 たくさんのvolunteer activityをやっていきたいと思ってます。 実際、飲酒運転や逮捕されてしまった方々がUCに編入できる事は可能なのでしょうか?今編入先も変えようかと考えてます。CUS系統ならapplyする時にtranscriptionに書く必要がないと聞きました。 またいくつかの短大にはUCLAが作ったhonor programも編入する時にはとても有利だと聞きました。今行っている大学にはUCLAのhonor programがありません。 これから何をすれば良いのか、みなさんの知恵と経験を聞かせてもらえませんでしょうか?お願い致します。

  • アメリカのコミカレからカナダの大学への編入について

    こんにちは 私は現在アメリカのコミュニティカレッジに留学しているのですが、将来の就職のため大学に進学したいと思っています。 今カナダの大学に興味を持っていて、トロント大学に進学したいと考えているのですが、 コミカレから大学への編入の場合、他の州への編入も難しいと言われているのに他の国への編入などできるのかと疑問に思っています。 そこで質問なんですが、 ・アメリカのコミカレからカナダの大学への3年次編入は可能なのか ・可能な場合、編入に必要な事 ・トロント大学は年間の学費はいくらくらいなのか ・カナダの物価は日本と比べて安いのか よろしくお願いします。

  • アメリカの大学進学について。

    こんにちは。 未知ですが、教えて頂けたら幸いです。 今僕は高校2年生なのですが、日本の大学にあまり魅力を感じなくなり、アメリカのトップスクールに行きたいと思っています。 目指しているのは、カリフォルニア大学バークレー校、LA校、スタンフォード大学です。 その際、直接Freshman入学とてもは難しいと聞きました。 高校が進学校であったため、高校成績も平均4弱しかありません。 そこで、高校1、2年の間で高校履修単位はとり終わっていて、高校卒業認を取得したため、 まず、語学留学で語学力をつけて、コミュニティカレッジへ入学し、そこから大学に編入、という手段を考えております。 長い期間の夢展望ですが 語学留学→来年秋帰国→再来年コミカレ(目標としては、ディアブロ)→カリフォルニア大学バークレー校編入 という感じです。 そこで2,3質問なのですが、 コミカレ(できればディアブロ)入学基準はどのようなものでしょうか? コミカレ入学までにすること、入学審査で必要なもの など教えてください。 あと、 コミカレから、バークレー、LA、スタンフォードへ編入する際必要なもの、入学基準など教えてください。 編入時もSATは要るのでしょうか?? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカ カルフォル二ア州留学について

    今高校三年で最終的には、アメリカの大学を卒業したいと思っています。しかし恥ずかしながら海外に一度も行ったことがないので一度来年の2月に1ヶ月間留学斡旋業者のプログラムでホームステイに行くことにしました。 英語力はまったく自信がないので今考えている進路は 来年2月末帰国→来年3月高校卒業→語学留学約9ヶ月くらい →コミュニティーカレッジ入学→2年後4年生大学編入→2年後卒業 と考えています。州はカルフォルニア希望で心理学を学びたいと思っています。 1.カルフォル二アの語学学校でおすすめな学校はどこですか(できれば安く)? 2.コミュニティカレッジでUCLAや他心理学が有名な四年生大学に編入しやすい大学はありますか? 3.自分は上の手順で留学を考えていますが、情報収集にかけてる部分があると思うので実際留学を体験された方の体験手順やアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

  • アメリカの大学進学、就職、MBAなどについて

    日本のインターに今年度から通う者です。 神奈川県のトップに通っていたのですが、インターへ編入しました。 大学の専攻は経済学部を考えていて、金銭的にコミカレからのトランスファーを考えています。 最低でも修士号までは取ろうと思っていて、その後は証券会社やコンサルなどの金融に就職したいです。米国籍を持っているためvisaの心配はしなくてよいです。日本で就職する気はありません。志望校はUC系列の大学かIVYか迷っています。二年制大学の段階で西か東かを決めなければいけないため、なるべく早めに決めたいです。 大手金融に就職するにあたって、どちらの方がよいと思いますか? 金融系の会社はNYに集中しているため、IVYの方がよいですかね? 東は白人至上主義なのもあり大手金融になると、有色人種は優秀であってもあまり雇わないとサイトでよくみかけます。CAの方がスパニッシュ、アジア系など様々な人種がいるため就職しやすいですかね? 英語力はTOEFL87、英検準一級を持っています。しかし僕は母が中華系アメリカ人のため、 日本語、広東語、英語がどれも中途半端な感じです。日本語が一番できます。 LAはアジア人のコミュニティが盛んのためまずはUCLAに入って、そこからIVYの方がよいと感じたらIVYの院に通うのがベストですか? 日本の早慶が強いように、金融系は一流大学出をよく雇うみたいなので、UCLAのようなパブリックは厳しいような気がします。どうのなんでしょう? アメリカの大学、就職事情などに詳しい方お願いします。

  • アメリカ有名校への編入選択

    私は社会人1年目の者ですが2年後アメリカの専門学校へ行き、 その後NYU,USCもしくはUC系の大学に入ることを希望しています。 有名校への入学は高校のGPAがオールAが条件であると知りましたが、日本の高校では5段階で3.9でした。GPAに変えると3.0あたりでしょうか...こちらでは到底入学は拒否されると思い、編入としての選択肢として1.コミカレ→有名大学 2.中堅の大学→有名大学にしようと考えました。どちらもかなりの努力が必要とされますが、絞るとしたらどちらが1%でも可能性はあるでしょうか... アドバイスお願いします。

  • コミュニティカレッジに先に編入すべきか

    御世話になります。 私は現在アメリカの大学への編入を目指している者です。 現在21歳、日本の某美大を2年次の途中で中退し就職したのですが、 恥ずかしながら、海外は取得した単位も大学により少しは移動できるという事も初めて知り、 どうしても大学でもう一度勉強したくて、 日々アルバイトをしながらTOEFLの勉強をし始めたばかりです。 勉強したかった建築や環境のデザインを学ぶべく、 アメリカの4年制の大学へ編入を目標に英語の勉強をしています。 語学力がまだまだなので、コミュニティカレッジで勉強してからなのかしら.....?とも考えました。 しかし「コミカレは場所にもよるけど、相当自分の意志がしっかりしていないと流されるよ~」との知り合いの意見もあり。。。 ☆日本で焦らずTOEFLでがんばって点数をとれるようになってから大学に編入するか、 ★コミュニティカレッジから大学に編入するか で悩んでしまい、現在に至ります。 日本でTOEFLの勉強をしてから大学に編入するのは、コミュニティカレッジから編入するより不利なのでしょうか?? それともコミュニティカレッジで語学力を鍛えて編入した方がいいでしょうか? 今の自分の状況は、TOEICは680点だいでTOEFLは始めたばかりなので、 はっきりいってまだまだかなり難しいですし、わからない事だらけです。 ただ希望と作品のポートフォリオがある感じです。 希望はシカゴの美術大学に行けたらいいなあと思っていますが、 まだ建築系の大学を調べている段階です。 もしコミュニティカレッジに行く場合、 建築に絞れなくてファインアート全般でも、最終的な大学で希望に添えればいいです。 わかりにくくなってしまいましたが、 どなたかアドバイス下さる方がいらっしゃいましたら、 御指導の程宜しく御願い致します。

  • アメリカのコミュニティカレッジ

    私は現在フリーターをしています。 しかし将来アメリカでやりたい仕事が 出来ました。 今考えているのは、 日本で専門学校(ECC専科)に1年行き、 そのあと現地のコミュニティカレッジ→ 現地大学編入を考えています。 むこうのコミュニティカレッジ/大学では やはり高校の時の成績を重視するでしょうか? お恥ずかしいのですが、 高校の時は全く勉強もしていなく、 学校もたくさん休んだり、遅刻したり して、成績は最悪でした。 (10段階評価で2とか3とか4ばっかりです) 専門学校での評価は 関係ないと聞いたので、 私の場合は、日本の短大などに 行って、まず良い成績を取り、 そのあと向こうの大学などに 編入という道しかありませんか? 前者に書いた、語学を伸ばしてから むこうのコミュニティカレッジに入ることは 不可能なのでしょうか? 高校時の成績が最悪だとしても 成績不要のコミカレに入学し、 良い成績を収めていたら、 現地大学への編入も可能ですよね? 私はそうしたいのですが、 父がすごく反対というか 日本の短大でなんらかのスキルを 身につけてから編入しなさい。 という考えです。 (父親は自分の考えが たとえ間違っていても変えない人です) 日本の短大からより アメリカのコミカレからの 大学編入の方が有利(?)でしょうか? また、知識や資格など取っていれば、 コミュニティカレッジ卒業時に 就職できる事もありますか? 無知丸出しで申し訳ないのですが、 詳しい方いたらご返答よろしくお願い致します。

  • 大学2年に編入制度のあるところ

    首都圏の大学の、経済または経営学部のあるところで、2年次に編入制度があるところ、またその編入の難易度を教えてください。