• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カリフォルニアのコミュニティカレッジ

私は来年アメリカに留学するつもりなのですが、今大学選びの段階にいます。希望としては、国際関係学があるコミュニティカレッジで、場所はカリフォルニアのサンフランシスコorロサンゼルスあたりで、他と比べて日本人が少ないとこがいいなあと思ってるのですが、CAにはかなりのコミカレがあったので今選ぶのに困っています。それで、入学条件のTOEFLスコアを無視していくつかに絞ってみました。 Diablo Valley College、Foothill & De Anza Colleges、Sierra College、Glendale Community College, California、Santa Monica College、City College of San Francisco この中で、良い悪いなどについていろいろと知っている方がいましたら、ぜひ教えてください!!あと、上記以外のカリフォルニアのコミュニティカレッジについての情報も待ってます!私は、今大学紹介みたいのをいろいろと見ているのですが、どのコミカレも同じようなことが書いてあって、比べようがなく、選ぶ際の決め手みたいのもよくわからないので、そのへんについてもいろいろと知っている方がいましたら、ぜひ教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1701
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)

CCサンフランシスコを卒業してから大学、大学院と進んでアメリカの大学の教師をしていた者です コミカレは大学の教養課程です、大学卒として世間に出る為には卒業後4年制大学に進学されることをお薦めします 辛口になりますが専門過程では無いので教わる事は高校の続きの感じです、国際関係のような専門の学問が習えるかは疑問です 大学によってはコミカレの単位を全く認めないところもあります、もう一度一年生から入学さされます、私もそれで2年損をしましたが後悔はしていません コミカレで教わる内容は何処も同じです、カリフオルニア大学を頂点とする州の教育システムの一環として同じレベルで同じカリキュラムを教えるからです 都会を離れた地方都市のCCは環境的に良いと思います、CCサンフランシスコなら車が不要です ベイエリアの高級住宅地にあるサンマテオCCなどは教育環境にも良いと思います、好ましくない地域にあるCCも多いので学校選びはどうか慎重に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます!あたしは、CAのコミカレの編入コースに入って、UCかCSUを目指すつもりなのですが、これはいい選択ですか??UCかCSUってコミカレの単位を全く認めないところって多いんですか??正直びっくりしてます!!私が調べたコミカレのほとんどは国際関係を学べるところだったので、もう一回調べなおしたいと思います。貴重な意見をありがとうございます!

関連するQ&A

  • カリフォルニアの現状とアメリカ大学留学

    自分は今アメリカの大学に留学しようとしているものです。 自分なりに大学を調べた結果以下の大学から選ぼうと思うのですがいくつか疑問に思うところがあり皆さんの知識に頼りたいと思い質問します。 まず自分が挙げてる大学はTOEFLが64しかないため短大になってしまいますが ・Diablo Valley College ・Lackawanna College ・Roxbury Community College ・Mohawk Valley Community College ・Raritan Valley Community College ・Foothill College ・Santa Monica College ・De Anza College です。 が、最近の世界的不況でアメリカの特にカリフォルニアの経済状態は深刻で学費の値上げや短大への生徒の流入などのニュースをCNNとかで見ると避けたほうがいいのかと迷います。 自分は短大を出た後は当然4年制の大学に編入しようと考えています。 また、高校時代の成績がよくなかったので編入を通してよりレベルの高い大学に進学したいと考えています。 決して楽な道ではないと理解してますが、だからこそスタート地点である最初の大学選びを慎重にしたいんです。 自分が上に挙げた大学に通ったことのある方や現在のアメリカの大学事情に詳しい方などぜひアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに、自分はさまざまな方の意見がほしいのでこのほかにもYAHOO知恵袋などにも同じ質問を載せてますが、回答は一箇所にお願いします。

  • 編入プログラムのあるコミュニティカレッジについて

    はじめまして。 現在日本にあるアメリカの大学に通っている一年生です。 入学当初はこの学校で四年間過ごす予定でしたが、今年の秋からカリフォルニアにあるコミュニティカレッジに通って志望の大学への編入を目指したいと考えています。 そこで、留学斡旋会社を使わずに学校を調べ、出願する予定で準備をすすめてきました。 数ある学校の中でいくつかに絞ったのですが編入のことを考えると、 Diablo Valley College De Anza College Foothill College Orange Coast College Santa Barbara City College Green River Community College が良いと思いました。 この中で、特に治安の面を重要視しているため、いまのところSanta Barbara City Collegeに出願を考えています。 しかし、Community Collegeのニ年間は大学への編入のためなので、遊び半分、にはなりたくないと強く思っています。もちろんこれは自分の努力次第、どれだけ勉強に時間を費やすかで大きく変わります。ですが、やはり周りの学生もやる気があると、私自信刺激を受けることができるのではないか、と思いました。 なので、 Santa Barbara City Collegeの ・学生の様子(編入目的の生徒のやる気など) ・授業内容 SantaBarbaraの ・治安 ・交通の便 質問があまり具体的でないので回答の仕方が難しいとは思うのですが、とにかくなんでもいいので分かる方いたら情報提供よろしくお願いします! また、もし上記に挙げた中でおすすめのコミュニティカレッジがありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 長々と失礼しました。 最後まで読んでいただきありがとうございます☆ よろしくお願いします!

  • Community College in CA

    CAにある Foothill and De Anza College, Diablo Valley College, Santa Monica College の3つのCCについて詳しく知りたいです。 編入率などは調べて分かっているのですが、 各CCの雰囲気や学生の質、CC周辺の様子、サポート体制はどのような感じでしょうか。 各CCに通っている方からの回答があると嬉しいです。 また、上記3CC以外で、このCCはオススメだというのがあったら教えてください。 ご回答お待ちしています!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

まず、コミュニティカレッジでは専門的なことは、やらないと思ったほうが良いです。だから国際関係学があるコミカレとか、そういうのは全く関係ありません。他の四年制の大学へ編入する為に、必要な一般教養科目と、自分の専攻したい学部の、必須科目を取っていきます。 ちなみに、私は、DVC(Diablo Valley College)に通っているのですが、日本人は多いです。 日本人とばっかり遊んでると、英語力も伸びないし、一定の距離は保つよう、注意してます。ただDVCは、カリフォルニアでも、1,2を争うほど、編入が盛んで、みんな学習に励んでおり、とてもいい環境だと思います。他にも DE ANZAやSANTA MONICAも編入が盛んと聞きます。ただ編入が盛んと言っても、結局は自分の成績次第なので、入りやすくなる訳ではないので、注意を。編入に関する情報は入りやすいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

No.2さんの回答にもあるように、米国のCommunity College のレベルは高くありません。1年ぐらいの留学ならそれも経験でしょうが、そこで卒業を目指すとしたら余りお勧めできません。 また、就職は日本を考えているのでしょうか、米国でしょうか? 米国は、結構、学歴社会なので、Community College 卒業で米国で就職しようとしても、苦労すると思います。米国で就職するのなら、文系でしたら、ある程度の大学の修士ぐらいは欲しいと思います。 何れにしろ、米国の州立大学の方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます!私はCAのコミカレの編入コースに入って、UCかCSUを目指すつもりなのですが、これはいい選択ですか??今のとこ、就職はアメリカでできたらいいなと思ってるんですけど、実際はとても難しいと聞いたので、一応就職は日本でということも考えてます。貴重な意見をありがとうございます!

  • 回答No.1
noname#106252

カリフォルニアの大学に1年間交換留学していましたが、CC出身の人もいっぱいいました。San Joseにあるもの、あとSierra Collegeは割といい話を聞いたと思います。後、学校もですが、気候や環境も大事ですよ^^私は南のほうで、海の近くで、環境は好きでしたが、田舎で買い物に苦労したり交通手段に苦労したりしました。そういうのもみてみるといいですよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!気候や環境は大事ですよねーやっぱり!!!あたしは寒いとこがいやなのでそれも考えて選ぶのもいいですね☆これから参考にしていきたいと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カリフォルニアCommunity College5

    アメリカ カリフォルニア州に留学予定です。 以下の大学について何か知っていることがあれば 情報をシェアして頂けると幸いです! .De Anza College .Monterey Peninsula College .Foothill College 1.学校の評判、2.周辺の街について、3.生活費(物価)について等 教えて頂けると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします!!

  • Foothill & De Anza CollegeとDiablo Valley Collegeについて

    私は来年アメリカに留学予定の高校3年生です。今、学校について調べているところです。Foothill & De Anza CollegeまたはDiablo Valley Collegeに今在学中の方がいましたら、学校について詳しく教えてください!!お願いします!

  • 【財政危機】カリフォルニアのコミュニティーカレッジの現状【留学】

    来年度からカリフォルニアのコミカレに進学する予定の者ですが、財政危機まっただ中のコミカレについて情報が欲しく質問します。 自分は編入コースでUC系、CSU系へのTransferを狙っているのですが(もっと言ってしまえばUCB希望)、現状で可能なのでしょうか? いろんなサイトで見る限りでは、希望するクラスがとれない、コミカレなのに入学希望者が多すぎてむしろ入学すらできない、編入に必要な単位を揃えるのに最低3年間かかる・・・などとありますが、どうなんでしょう? どんな情報でも良いので教えてください。 参考までに自分はFoothill Collegeにこれからアプライする予定です。

  • カリフォルニア芸術大学

    東京デザイン専門学校や京都精華大学の留学提携校であるカリフォルニア芸術大学について質問です。 このカリフォルニア芸術大学、私はティム・バートンやジョン・ラセターを輩出した通称カルアーツと呼ばれる大学だと思っていましたが、 California College of the Artsのほうなのですね。 でもこの大学はウィキペディアでは、カリフォルニア美術大学と表記してありました。 どちらが正式名称なのでしょうか?

  • 米国公認会計士を取得する為の学校選びについて

    私は今18歳で、アメリカに留学しようと考えています。 U.S.CPA(米国公認会計士)の資格が欲しいので、 始めはコミュニティ・カレッジに入って、その後transfarできたら、と思っています。 そこで、どこかオススメのcollegeやuniversityはないでしょうか。 ちなみに、今現在は CCはDe Anza College、UniversityはUniversity of Southern California を考えています。 宜しくお願いします。

  • アメリカの大学進学について教えてください

    私は今高1でアメリカの大学に 進学したいと考えています。 それでコミュニティーカレッジについてなんですが カリフォルニアのコミュニティーカレッジといえば サンタモニカかオレンジコーストカレッジの名をよく聞きます。 でもサンタモニカは遊学生が多いんですよね? オレンジコーストカレッジはアメリカの中でも 規模が大きい大学で、優秀で有名と聞いたのですが それは本当なのでしょうか? それと他にカリフォルニアで有名で優秀なコミカレはありますか? コミカレのランキングなどよく探すのですが見つかりません。 誰か知っている方がいたら教えてください! 4年制大学にはUC系列に行きたいと考えています。

  • USCへの進学率が高いコミカレ

    こんにちは University of Southern California(南カリフォルニア大学)への 進学率が高いCommunity Collegeコミカレをどなたか教えてください。

  • アメリカのコミカレからイギリスの大学へは

    今私は高校三年生で留学を考えています。 私はまずアメリカのcommunity collegeへ行き それから一年後にイギリスの大学にapplyしたいと思っていますが それは可能なのでしょうか つまりイギリスのfoundationのかわりにアメリカのコミカレにいき 一年後に直接undergraduateに入るということです。それはできるのでしょうか? とても焦っているので可能かどうか 教えていただけると本当に助かります。

  • 米国へのアニメーション留学について

    現在大学3年生、日本の美術大学でアニメーションを勉強しています。 そろそろ卒業後の進路について考え始めているところです。 もともと昔から北米で作られるアニメーションが大好きで、 北米留学に強い憧れを持っていましたが、 それを諦めきれずに卒業後に北米留学を検討しています。 しかし経済的な事情から一般的な4年制の美大や、それらに付属する大学院へ志願することは難しい状況です。 ネットで見つけた、De Anza Collegeというcommunity collegeが今のところ経済的にフィットする学校かなーと思っています。 カリキュラムも大学のホームページを見る限り充実しているように思います。 しかしcommunity collegeというのは4年制大学へ編入するための足がかり的場所だとも聞きます。 できることならば卒業後は現地でも職を探せたらと思いますが、 やはりcommunity college卒では職を得るには不十分でしょうか? また、日本で4年制大学を卒業してから海外でも同じアニメーションを短大で勉強し直すということをどう思われますか? 親は「やりたいなら続けなさい」と言ってはくれますが、 もしかしてものすご~くお金と時間のムダだったりするのでしょうか…。 どうも自分では自分が何をしようとしているのかが分かりません。 アメリカの大学事情にお詳しい方にご意見を伺いたいです。

  • アメリカの大学へ

    突然の質問ですいません。 去年私は日本の大学を3年の1学期終了後に中退しました。そして現在はアメリカの大学へと進学しようと考えて日本にある語学学校に通っております。この中退という選択をしたのも、アメリカの名門大学に進学したいと思い、Californiaのcommunity collegeからなら比較的UC Berkeley に入れるということだったので、来年の九月からcommunity collegeに行こうと考えてました。 しかし一つ問題が浮上してきました。 私は日本の大学では大変成績が悪く、普通にアメリカの大学へ進学しようとすれば名門大学に進学することは不可能となります。そのためcommunity collegeからやり直してアメリカの名門大学へと進学しようとしました。しかし、自分が今通っている語学学校の留学アドバイザーから日本の大学の成績も提出しなければならない、そしてそれを変換しなければならないと言われ、正直驚きました。様々な留学センターのアドバイザーに以前相談した時は、一からやり直せると言われました。以前行っていた大学を履歴書に書かなければ学歴詐称になってしまいます。どっちが正しいのでしょうか、私は成績の悪い単位を持ってアメリカに行かなければならないのでしょうか?それとも一からやり直すことができるのでしょうか?