• ベストアンサー

アメリカのコミュニティーカレッジについて 

インターネットでアメリカのコミュニティーカレッジに2年間在籍しそのあとその学校の単位がみとめてもらえる4年制大学(普通のユニバーシティー)に移動することができるとありましたが本当ですか?(もちろん、試験的なものはあるのでしょうが、) あと、コミュニティーカレッジの授業の厳しさは普通のユニバーシティーよりも優しいのですか? 優しいとしたらそれはレベルという意味なのか、それとも単位数の量、または宿題の量であるのか? 詳しい方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カリフォルニアで、De Anza Collegeというコミカレがあります。ここからはカリフォルニア州立大学(UC)の大学への編入でいく学生が多いことも有名。USLA, UC Berkely, UC Davis, UC Santa Cruzなど。 もともと授業の体制も、2年で卒業する場合と、編入目的の2つあります。 編入狙いの学生が多いから、当然勉強のレベルも高く、授業のレベルも(コミカレとは思えないくらい)かなり高い。いいGPAをとらないといい学校にはトランスファーできないからね。 私も暇つぶしに(仕事しながら)、1つ一般教科をとりましたが、すごく勉強させられました。もっと楽でよかったのに。 最近、私の知り合い(20代)がここに通っていて、UC Santa Cruzにトランスファーしました。 ただし、この学校はシリコンバレーにあるのですごく物価や家賃が高いです。学生が住むには厳しい所。それ以外は、アジア料理もたくさんあるし、治安もいいし、天候もいいので住みやすいですが。