• ベストアンサー
  • 困ってます

アメリカのコミュニティカレッジについて

アメリカのコミュニティカレッジついて教えて下さい。 コミュニティカレッジで取得した学位は就職に有利なのでしょうか? 退職後、転職するためにコミュニティカレッジに通い、コンピュータ関連の学位をとるのに4年間通学してまだ卒業していないアメリカ人の友人(男性)がいます。もう40代に近づいていて、経験もない状態で就職できるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

米国の場合、会社に勤めながら夜間大学に通いいろいろな資格を取るのは一般的です。それにより、昇級や昇進につながることもあります。 しかし大学による格差が大きいので、当然どの大学で資格をとったのかが評価の対象になります。 コミュニティカレッジというのは社会人大学または職業訓練学校のようなもので、一般には大学に行くだけの能力がないか、費用が払えないので、働きながら学位をとる大学です。 レベルは非常に低く、黒人とか移民が多いとも聞きます。 40で経験もなく、コミュニティカレッジの資格では就職は厳しいと思います。

質問者からのお礼

回答をいただきましてありがとうございました。 私が調べた範囲でも、コミュニティカレッジの学位はあまり就職に役立つものではない事がわかっていたのですが、これではっきりわかりました。 アメリカは日本以上に学歴・競争社会ですし・・・。 本人はあまり現実をわかっていないようです。 この方、もともと消防士で、Sep11以後、自分が家庭を持った時の事を考えて転職するために、コミュニティカレッジに通いだしたらしいのですが、アルバイトをしながらの通学でかれこれ4年が経とうとしています。 日本に会いに来ると言われたのですが・・・メル友どまりにしておきます。