• ベストアンサー
  • 困ってます

アメリカのコミュニティカレッジについて

アメリカのコミュニティカレッジついて教えて下さい。 コミュニティカレッジで取得した学位は就職に有利なのでしょうか? 退職後、転職するためにコミュニティカレッジに通い、コンピュータ関連の学位をとるのに4年間通学してまだ卒業していないアメリカ人の友人(男性)がいます。もう40代に近づいていて、経験もない状態で就職できるものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数456
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

米国の場合、会社に勤めながら夜間大学に通いいろいろな資格を取るのは一般的です。それにより、昇級や昇進につながることもあります。 しかし大学による格差が大きいので、当然どの大学で資格をとったのかが評価の対象になります。 コミュニティカレッジというのは社会人大学または職業訓練学校のようなもので、一般には大学に行くだけの能力がないか、費用が払えないので、働きながら学位をとる大学です。 レベルは非常に低く、黒人とか移民が多いとも聞きます。 40で経験もなく、コミュニティカレッジの資格では就職は厳しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をいただきましてありがとうございました。 私が調べた範囲でも、コミュニティカレッジの学位はあまり就職に役立つものではない事がわかっていたのですが、これではっきりわかりました。 アメリカは日本以上に学歴・競争社会ですし・・・。 本人はあまり現実をわかっていないようです。 この方、もともと消防士で、Sep11以後、自分が家庭を持った時の事を考えて転職するために、コミュニティカレッジに通いだしたらしいのですが、アルバイトをしながらの通学でかれこれ4年が経とうとしています。 日本に会いに来ると言われたのですが・・・メル友どまりにしておきます。

関連するQ&A

  • コミュニティカレッジは短大?

    私は今、アメリカのコミュニティカレッジに通っています。 来年の5月に卒業で その後は日本の4年大学に編入を希望しています。 そこで色々な大学に出願資格があるかを問い合わせてみたところ 私の通っているコミュニティカレッジが アメリカの短大と同等であると証明する書類 が必要だと言われました。 アメリカの短大と同等であることを証明する書類とは どういうものですか? アメリカの短大はコミュニティカレッジのことを指すのだと思っていたので 困惑しています。 ちなみに卒業する頃には Associate Degree(Science)を取得する予定です。 コミカレに通っていらっしゃった方など 詳しく存じておられる方 どうかよろしくお願いします。

  • アメリカのコミュニティカレッジ

    私は現在フリーターをしています。 しかし将来アメリカでやりたい仕事が 出来ました。 今考えているのは、 日本で専門学校(ECC専科)に1年行き、 そのあと現地のコミュニティカレッジ→ 現地大学編入を考えています。 むこうのコミュニティカレッジ/大学では やはり高校の時の成績を重視するでしょうか? お恥ずかしいのですが、 高校の時は全く勉強もしていなく、 学校もたくさん休んだり、遅刻したり して、成績は最悪でした。 (10段階評価で2とか3とか4ばっかりです) 専門学校での評価は 関係ないと聞いたので、 私の場合は、日本の短大などに 行って、まず良い成績を取り、 そのあと向こうの大学などに 編入という道しかありませんか? 前者に書いた、語学を伸ばしてから むこうのコミュニティカレッジに入ることは 不可能なのでしょうか? 高校時の成績が最悪だとしても 成績不要のコミカレに入学し、 良い成績を収めていたら、 現地大学への編入も可能ですよね? 私はそうしたいのですが、 父がすごく反対というか 日本の短大でなんらかのスキルを 身につけてから編入しなさい。 という考えです。 (父親は自分の考えが たとえ間違っていても変えない人です) 日本の短大からより アメリカのコミカレからの 大学編入の方が有利(?)でしょうか? また、知識や資格など取っていれば、 コミュニティカレッジ卒業時に 就職できる事もありますか? 無知丸出しで申し訳ないのですが、 詳しい方いたらご返答よろしくお願い致します。

  • コミュニティカレッジ

    4月から日本の大学2年になります。しかし最近3年への進級を辞めてアメリカのコミュニティカレッジに進学を考えていますが、その後日本に帰国して就職できるのか心配です。 友人の知り合いの話では、帰国後も長い間就活していたと聞きました。 英語を現地で学びたいのですが、親には日本の大学を卒業してから、アメリカの大学院に進めば?と言われてしまいました。 ただ今20歳ですが、年齢と共に、記憶力等は低下しますし、何事も早いに越したことはないと思うんです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • コミュニティカレッジについて

    私は現在、四年制大学の一年生です。もうすこしで、2年生になります。大学のレベルは大東帝亜国と同じくらいです。 私は今、この大学にいていーんだろうか??と考えています。受験で失敗し、浪人をするほど、行きたかった大学に執着心もなく、海外に興味があったので、海外とつながりが多いいまの大学に入ることに決めました。しかし、入ったはいーが、一年目は授業にもやる気がはいらず、やりたいこともなく、ただなんとなく適当に過ごしてきてしまいました。ほんとにこのままでいーの?とおそすぎるのかもしれませんが考え始めました。私は海外に中学生くらいのころからずっとあこがれを抱いていました。みたこともない風景や文化、歴史に触れてみたい、いろいろな価値観をもった人と考え方をもった人と触れ合ってみたい、とずっと思っていました。そこで、バイト先の先輩がアメリカに一年間留学をして、考え方が変わった自分の中の世界が変わったといっていました。それを聞いてもっと、海外に行ってみたいと思い始めました。いろいろ、調べてみるとコミュニティカレッジというものがあるのがわかりました、比較的はいりやすく四年生大学の3年生にそのままいける制度もあれば、就職に活かせるコースもあるとわかりました。 しかし、いまの大学を卒業してからいくのか??とかんがえたとき、どーして今の大学にいる必要があるんだろうか?自分はなんでこの大学にいるのか??まったく思いつきません。でも親に一年分の授業料を払ってもらって、やめます。なんて簡単にいえない、どうせなら、四年間しっかり通ってから行こうか、、とも思いました。 そして、質問なのですが、もし、いまの大学を卒業して、コミュニティカレッジに二年間いったあと、就職には影響してしまうのでしょうか?? また、中退してコミュニティカレッジに行き、四年生大学の、三年生からはじめ、卒業する場合とどっちのほうがいいのでしょうか?? 言いたいことが上手くまとめられませんでした、、 是非意見をきかせてください。

  • アメリカでの就職

    日本で大学(理学部応用化学科)を卒業して、すぐアメリカに来て結婚しました。日本ではアルバイトの経験はありますが、就職はしたことがありません。アメリカでは、1年弱、ある会社の研究所でLab Technicianとして働いていましたが、出産後退職しました。夫は私が働くことには賛成ですので、今でもちょくちょく履歴書などを送ってみるのですが、全然、返事がないのです。英語は全然問題ありません。しかし、職歴(経験)がないのが問題です。このような人間はどうやって仕事を得るのでしょう。もともと勉強するのは好きなほうなので、また学位を取得するということも考えたりしますが、今すでに持っている学位が全然役に立っていないことを思うと、学費の無駄遣いなどせず、子供のために貯金するべきと、思ってしまいます。 周りの人(アメリカ人)は、みんな口を揃えて、学位はあるし、日本語、英語ができるのだから、いい仕事に就けるはず、と言うのですが、実際には、ウェイトレス、ホテルのメイド、お店のレジ係りのような、学生のアルバイト程度の仕事しか可能性がないのです。この現実を思うと、時々すごく悲しくなります。

  • [緊急] VISA I-20 コミュニティカレッジ

    アメリカに再度留学するためにもう一度新しいVISAを取得する必要があるか。ちなみにビサは5年間有効です。 今年の6月にアメリカの高校を卒業した者です。 卒業後は日本の大学に、ということで7/22にアメリカから出国しました。 ですがある事情でまた米国への留学を検討しておりまして (2010 Jan 来年度冬から) 既にコミュニティカレッジから新しいI-20は受け取っているのですが もちろんの事SEVIS番号が違うものなのでSEVIS FEEももう一度払うという形になってしまったのですが、 問題は今のVISAで再度米国に入国できるか、です いろいろ自分で調べてみたところ米国を5ヶ月離れると新しいVISAを取得しなければならないということで、、 取り敢えず今すぐに米国へ戻れば5ヶ月以内、ということで大丈夫かな、と勝手に思っているのですが、やはり確信が欲しいです。 ちなみに以前使っていたI-20の期限が切れた日の確認を撮ってみたところ8/30だそうです。 よろしく御願い致します。

  • アメリカで日本語教師の職に就くために

    アメリカで日本語教師になるための学位を取得できるところはありますでしょうか? あるいは、直接関連する学位でなくても、日本語教師としてアメリカで仕事に結びつくような学位でもかまいません。いろいろ探してみていますが、糸口がつかめずにいます。よろしくお願い致します。

  • コミュニティカレッジ留学

    私は短大を卒業してOLしてます27歳です。1年後にアメリカのコミュニティカレッジへの留学を考えています。どこの都市に留学しようかと探していているのですが、いろいろ調べてみて、今はカリフォルニアのサクラメントで考えています。 留学のためにTOEFLを基準値まで取得しようと思っているのですが自分の英語力の無さを実感して、今は英会話スクールに通って基礎から勉強中です。コミュニティカレッジ留学について調べてみるとTOEFLが基準に満たなくても条件付き入学というのがあるみたいなので、それを利用しようかと思っています。そこで質問なんですが、渡米して学校付属のESLなどに入ってからコミカレ入学までに要する時間は何ヶ月くらいかかるのでしょうか?学校によって基準クリアの条件は違うと聞きますが、私は出来れば、試験などではなくコース終了時点で入学出来る感じの方が良いのですが・・・。私の希望はESLに3~4ヶ月通って1月から入学と考えています。費用の事もありあまり長くESLには通いたくは無いと思っていてます。それは可能でしょうか? あと、予算なんですが、500万円までしか出せません。2年と数ヶ月ですが足りるでしょうか?サクラメントの物価なども知りたいので、サクラメントに詳しい方、アメリカのコミュニティカレッジに詳しい方がなどいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • アメリカの大学日本の大学(学士・学位・単位・卒業)

    将来子どもが外国の大学に行きたいと行ったら、いかせようと思います。 そんな話題を身内でしていて、ハテ?"学位"と"学士"と"単位"と"卒業資格"の関係がだれもよくわかっていないことに気が付きました。 例えば一例でいうと、日本で4年制大学を卒業する場合、120数単位を4年間のうちに取得し卒業資格を得る、と思います。4年という卒業年は基本的に決まっているように見えます。 では学位(学士?)とは、何を指すのでしょうか。工学部を卒業したら、工学士で、これは卒業資格とは違うきもします。また専門科目で履修(単位取得)したものは学位?、となるのでしょうか。 また、アメリカの大学になると学位(degree)という言葉を良く目にします。Bachelor of management などは学士のための履修科目があり、これを履修したら単位を取得し学士となるのでしょうか。では、学位との関係は? さらに、アメリカの場合、4年とは限らず2年とか3年で卒業した、という話題なんかも聞きます。 すると卒業年というものはなくて、必須単位を履修すれば、いつでも卒業できるのでしょうか。 その道に詳しい方いましたら、どなたか"学位"と"学士"と"単位"と"卒業資格"の関係を、日米の違いで比較して、わかりやすく(簡単でいいです)おしえてください。 とりあえず、修士と博士はおいておいていいです(笑) また、参考になるサイトとかもありましたら、よろしくお願いします。

  • アメリカで......

    今年度、大学四年生になりました。 今まで、卒業したら就職活動をしようと甘い考えでいたのですが、 この度、アメリカ・ロサンゼルスを二十日あまり訪れる機会が与えられ、 「アメリカはそれこそ卒業後に就職活動を始める」って聞いているけど、どうなのだろう、と考えました。 英語のスキルはそれなりにあるだろう、と自負していますが、アメリカで就職活動を少し体験する事はできるのでしょうか。 アメリカ人は、卒業後、どうやって就職活動をしているのでしょうか。 知っている方、教えてください。