• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカでコミュニティカレッジに・・・・

アメリカでホームステイをしながら2,3ヶ月ほど学校に通いたいと思っています。ステイ先は友人が以前ステイしていたファミリーのところする予定です。 学校に通いたいのですが、このくらいの短期間で可能なのでしょうか? そこまで都会ではないので、語学学校があるかどうかも不明です。ない場合、コミュニティカレッジに通うのは可能なのでしょうか?もし、コミュニティカレッジに通う場合、ビザは何になるのでしょうか?コミュニティカレッジの市システム等、わかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

北米在住者です。 それくらいの短期間でしたら、 教会で無料で開かれているESLに参加するという方法もあります。 特別なビザや手続きは必要なく、 当日行ってクラス分けのテストを受けるだけです。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! 教会で無料でというのは初めて聞きました。 どこの州に行ってもあるのでしょうか? 内容等もし、ご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Funzy

3ヶ月であれば、quarter制をとっているcommunity college(CC)に、1学期通う事が出来ます。3ヶ月以内であれば、ビザ無しでも大丈夫です。 例えば、http://www.yahoo.com等で、行きたい州と市の名前と、community collegeを入力すれば、在れば出てくると思います。ホームページから必要な情報は見つかると思いますし、入学に必要な書類も請求できます。 ただ、何処の州に行くのか解りませんが、CCに入り易い州もあれば、かなり難しくてTOEFL520以上要求される所もあります。勿論同じ州内でも色々です。カレッジレベルは無理でもESL/EFLレベルならOKという所もあります。 良い所があると良いですね。