• 締切済み

コミュニティカレッジ

4月から日本の大学2年になります。しかし最近3年への進級を辞めてアメリカのコミュニティカレッジに進学を考えていますが、その後日本に帰国して就職できるのか心配です。 友人の知り合いの話では、帰国後も長い間就活していたと聞きました。 英語を現地で学びたいのですが、親には日本の大学を卒業してから、アメリカの大学院に進めば?と言われてしまいました。 ただ今20歳ですが、年齢と共に、記憶力等は低下しますし、何事も早いに越したことはないと思うんです。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

NO.1です。 なるほど、事情は少し分かり始めました。 大学に不満があるわけではない、と書かれていましたがやはり不満がありそうですね。何が得られるのか、と思うあたりは不満の一種でしょう。充実感がないということですね。 もう一点は、ご両親が大学院を進める点です。アメリカの大学院に行くにはTOEFL600点は必要です。これが学部に2年在籍して取れるかどうかです。その上で専門知識です。 質問者さんのレベルがわかりませんので何とも言えませんが。 就職に関しては、専門英語ができれば貿易関係、 語学指導、その他あるでしょうが、日常会話程度ならホテルの従業員、航空会社、などでしょうか。他にも探せばあるかも知れません。これも実力次第です。資格試験に合格していればまた選択肢は広がります。

menikon18
質問者

お礼

充実感・・。無いですね(^_^;) TOEFLは受けた事がないので、私が今どのくらいのレベルか把握しておりません。 近いうちに受けようと思っていますが。 回答ありがとうございました。

回答No.1

帰国後の就職はどんな職種かによると思います。 英語を生かして、と考えておられるならそれなりの実力がないと難しいでしょう。 渡米前にTOEFL最低500点はないと上達が遅いです。コミュニティカレッジは普通の大学よりレベルが低く、環境もイマイチの所が多いので事前調査が必要でしょう。 CMを卒業する事を望むのか、取り合えず行きたいのか、その後正規の大学入学をのぞむのか、によって今することが変わってきます。 20歳すぎると、記憶力が落ちるというのは神話です。そんなことはありません。ご心配なく。

menikon18
質問者

お礼

コミュニティカレッジは普通の大学よりレベルが低く、環境もイマイチの所が多いので事前調査が必要でしょう。> レベルが低く、学費が安いことは聞いています。 今の時点では、コミュニティカレッジの卒業を目標としています。そして同じ2年間をより有意義に過ごしたいと考えています。 今の大学に不満があるわけではありませんが、このまま4大にいても、私は何を得るんだろうと思ってしまいます。 人生限られているんだから、出来るだけ様々な経験をし、視野を広げたいと考えてしまうのです。 20歳すぎると、記憶力が落ちるというのは神話です。そんなことはありません。ご心配なく。 > 心強いお言葉ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 日本での就職

    4月から日本の大学2年になります。しかし最近3年への進級を辞めてアメリカのコミュニティカレッジに進学を考えていますが、その後日本に帰国して就職できるのかとても心配です。 友人の知り合いの話では、帰国後も長い間就活していたと聞きました。 英語を現地で学びたいのですが、親には日本の大学を卒業してから、アメリカの大学院に進めば?と言われてしまいました。 ただ今20歳ですが、年齢と共に、記憶力等は低下しますし、早いに越したことはないと思うんです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • コミュニティカレッジの学費について

    日本の私立大学に通っている大学1年生です。 今、アメリカのコミュニティカレッジに入りなおし、 アメリカの4大を目指そうかと考えています。 (理由は書けば長くなるので・・・) そこで、コミュニティカレッジの学費なんですが、 州民の方、また外国人でもその週に1年以上住んだ人 はかなり安い学費ですむと聞きました。 私の場合、高校3年から、親の仕事の関係で アメリカへ行き、そこで高校を卒業しました。 (住んだのは1年と少しです。) 今、卒業して、帰国し、1年が過ぎようとしています。 こういった場合は、1年前までアメリカに住んでいたとしても、 コミュニティカレッジの学費は、留学生とは変わらないんですか?? (文章力なくてすみません。知っている方、お返事くれたらうれしいです。)

  • コミュニティーカレッジについて

    現在高校三年生です。日本の大学には行かず、アメリカ、カリフォルニア州のコミュニティーカレッジに2年通ってからUCLAの3年生に編入したいと思っています。現在学校を選んでいる所ですが、UCへの編入に有利なコミュニティーカレッジについて、知っている方、教えて下さい。

  • コミュニティ・カレッジについて教えてください!

    こんばんは、ただいま大学浪人中の18歳、女です。 志望する大学は主に英語を重視しているのですが、私は学生時代の英語の成績が2だったり偏差値が低かったりと、とてもじゃないですが受験に対応できるレベルではありません。 ですので、実際に英語圏の環境にいって英語に慣れ親しみたいと思っています。 それを知り合いに話したところ、それならコミュニティ・カレッジはどうかと薦められました。ですがコミュニティ・カレッジについて調べても、運がよければ四年制に編入できる…くらいしかわかりません。。 はじめて聞く名前なのでかなり興味があります。ですので、 ・コミュニティ・カレッジとはどのようなところなのか? ・実際どういう風にしたら入学できるのか? ・受験方法 ・どのコミュニティ・カレッジを選んだらよいのか? ・体験談(あったらで…!) どなたか教えてくださると嬉しいです。。よろしくお願いします。

  • アメリカのコミュニティカレッジ

    私は現在フリーターをしています。 しかし将来アメリカでやりたい仕事が 出来ました。 今考えているのは、 日本で専門学校(ECC専科)に1年行き、 そのあと現地のコミュニティカレッジ→ 現地大学編入を考えています。 むこうのコミュニティカレッジ/大学では やはり高校の時の成績を重視するでしょうか? お恥ずかしいのですが、 高校の時は全く勉強もしていなく、 学校もたくさん休んだり、遅刻したり して、成績は最悪でした。 (10段階評価で2とか3とか4ばっかりです) 専門学校での評価は 関係ないと聞いたので、 私の場合は、日本の短大などに 行って、まず良い成績を取り、 そのあと向こうの大学などに 編入という道しかありませんか? 前者に書いた、語学を伸ばしてから むこうのコミュニティカレッジに入ることは 不可能なのでしょうか? 高校時の成績が最悪だとしても 成績不要のコミカレに入学し、 良い成績を収めていたら、 現地大学への編入も可能ですよね? 私はそうしたいのですが、 父がすごく反対というか 日本の短大でなんらかのスキルを 身につけてから編入しなさい。 という考えです。 (父親は自分の考えが たとえ間違っていても変えない人です) 日本の短大からより アメリカのコミカレからの 大学編入の方が有利(?)でしょうか? また、知識や資格など取っていれば、 コミュニティカレッジ卒業時に 就職できる事もありますか? 無知丸出しで申し訳ないのですが、 詳しい方いたらご返答よろしくお願い致します。

  • コミュニティカレッジでの看護学

     来年、アメリカのコミュニティカレッジを受験する予定です。 今、日本で看護師をしていますが、コミュニティカレッジの看護学を専攻しようか悩んでいます。コミュニティカレッジで看護学を専攻した場合、どのような資格が取れるのでしょうか?また、コミカレで看護学を学んだ後は現地で就職はできるのでしょうか?  そして、比較的安い授業料のコミカレを教えてください(ESLつき) 場所はアメリカであれば、とくにかまいません。

  • コミュニティカレッジは短大?

    私は今、アメリカのコミュニティカレッジに通っています。 来年の5月に卒業で その後は日本の4年大学に編入を希望しています。 そこで色々な大学に出願資格があるかを問い合わせてみたところ 私の通っているコミュニティカレッジが アメリカの短大と同等であると証明する書類 が必要だと言われました。 アメリカの短大と同等であることを証明する書類とは どういうものですか? アメリカの短大はコミュニティカレッジのことを指すのだと思っていたので 困惑しています。 ちなみに卒業する頃には Associate Degree(Science)を取得する予定です。 コミカレに通っていらっしゃった方など 詳しく存じておられる方 どうかよろしくお願いします。

  • コミュニティカレッジか専門学校か。

    私は今日本の大学に通っている1年生です。 今、できれば大学を休学、または中退して、 アメリカのコミュニティカレッジでcosmetologyを 勉強するか、メイクの専門学校にいきたいと 考えています。 コミュニティカレッジは、授業料も安いですが、 そのぶん施設などが十分ではなかったり、 先生も専門学校に比べると劣るのではないか、 など心配です。 もし、コミュニティカレッジのコスメトロジーを 勉強しているかたがいたら、 ぜひ、どんな感じなのか教えてください。

  • コミュニティカレッジについて。

    今、18で、一年後にコミュニティカレッジに進学しようと思っています。そこでちょっと前に留学していた場所に学校がいくつかあるのですが、どのような基準で学校を選べばいいのか「?」です。どこも同じように見えてしまうので…。中にはTOEFLを必要としている学校とそうではないところがあるのですが、どのような違いがあるのでしょうか?アメリカ、カナダ、ハワイの学校も視野に入れています。どのようにして学校を選んでいけばいいのでしょうか?

  • コミュニティーカレッジへ送る成績

    私は大学卒業後コミュニティーカレッジへ進学を予定しています。 コミュニティーカレッジへ成績を送る場合、大学の成績か高校の成績どちらを送ればいいのでしょうか? 私の場合大学の成績はとても送れるような成績ではありません。GPA2.00以下なので…高校の成績はGPA3.00はあるのでそちらを送るほうがいいのではないかと考えております。 どなたか教えて頂けないでしょうか?