• 締切済み

コミュニティカレッジ

4月から日本の大学2年になります。しかし最近3年への進級を辞めてアメリカのコミュニティカレッジに進学を考えていますが、その後日本に帰国して就職できるのか心配です。 友人の知り合いの話では、帰国後も長い間就活していたと聞きました。 英語を現地で学びたいのですが、親には日本の大学を卒業してから、アメリカの大学院に進めば?と言われてしまいました。 ただ今20歳ですが、年齢と共に、記憶力等は低下しますし、何事も早いに越したことはないと思うんです。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

NO.1です。 なるほど、事情は少し分かり始めました。 大学に不満があるわけではない、と書かれていましたがやはり不満がありそうですね。何が得られるのか、と思うあたりは不満の一種でしょう。充実感がないということですね。 もう一点は、ご両親が大学院を進める点です。アメリカの大学院に行くにはTOEFL600点は必要です。これが学部に2年在籍して取れるかどうかです。その上で専門知識です。 質問者さんのレベルがわかりませんので何とも言えませんが。 就職に関しては、専門英語ができれば貿易関係、 語学指導、その他あるでしょうが、日常会話程度ならホテルの従業員、航空会社、などでしょうか。他にも探せばあるかも知れません。これも実力次第です。資格試験に合格していればまた選択肢は広がります。

menikon18
質問者

お礼

充実感・・。無いですね(^_^;) TOEFLは受けた事がないので、私が今どのくらいのレベルか把握しておりません。 近いうちに受けようと思っていますが。 回答ありがとうございました。

回答No.1

帰国後の就職はどんな職種かによると思います。 英語を生かして、と考えておられるならそれなりの実力がないと難しいでしょう。 渡米前にTOEFL最低500点はないと上達が遅いです。コミュニティカレッジは普通の大学よりレベルが低く、環境もイマイチの所が多いので事前調査が必要でしょう。 CMを卒業する事を望むのか、取り合えず行きたいのか、その後正規の大学入学をのぞむのか、によって今することが変わってきます。 20歳すぎると、記憶力が落ちるというのは神話です。そんなことはありません。ご心配なく。

menikon18
質問者

お礼

コミュニティカレッジは普通の大学よりレベルが低く、環境もイマイチの所が多いので事前調査が必要でしょう。> レベルが低く、学費が安いことは聞いています。 今の時点では、コミュニティカレッジの卒業を目標としています。そして同じ2年間をより有意義に過ごしたいと考えています。 今の大学に不満があるわけではありませんが、このまま4大にいても、私は何を得るんだろうと思ってしまいます。 人生限られているんだから、出来るだけ様々な経験をし、視野を広げたいと考えてしまうのです。 20歳すぎると、記憶力が落ちるというのは神話です。そんなことはありません。ご心配なく。 > 心強いお言葉ありがとうございます!!!