• 締切済み
  • 暇なときにでも

コミュニティカレッジか専門学校か。

私は今日本の大学に通っている1年生です。 今、できれば大学を休学、または中退して、 アメリカのコミュニティカレッジでcosmetologyを 勉強するか、メイクの専門学校にいきたいと 考えています。 コミュニティカレッジは、授業料も安いですが、 そのぶん施設などが十分ではなかったり、 先生も専門学校に比べると劣るのではないか、 など心配です。 もし、コミュニティカレッジのコスメトロジーを 勉強しているかたがいたら、 ぜひ、どんな感じなのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数393
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

コスメトロジーを勉強したのではないのですが、レスがつかないようですので。 ご懸念の通り、コスメやヘアーデザインのような特殊な科目は、美容関連の設備が必要で、実習が主となるため、コミカレでは内容が良くない可能性が高いです。 ヘアデザイナーやメイクアップアーティストは、アメリカ人でも専門学校卒が普通のようですしね。 ざっと検索をかけても、私立短大や専門学校はすぐに見つかりますが、公立大学はなかなかありませんね。 http://www.beautyschoolsdirectory.com/ 問題は、アメリカの専門学校を卒業しても、アメリカでは働けないことです。 こういう技術系の仕事は、学校を卒業してからインターンを数年やって、ようやく一人前なのですが、留学生にはその機会が与えられないのです。 専門学校を卒業すると、OPTという半年のトレーニング期間が、短大を卒業すると1年のトレーニング期間が与えられますが、その後に長期の就労ビザを取得するには仕事に関連した学部の4大卒以上の学歴が必要となります。 美容学校卒や短大卒は、専門職とは認められず、トレーニング期間が終了したら帰国するしかありません。 といって、海外の専門学校卒は、日本とカリキュラムが違うし、コネがないため、日本で就職活動をするのは大変です。 だから、将来の就職を考えると、専門学校留学は余りお勧めできません。 どうしてもメイクを勉強したいのであれば、中退はせずに休学して1年くらい専門学校に留学してみたらどうでしょうか? ただし、専門学校にはESLがなく、入学時にTOEFLを要求する学校が多いため、TOEFLのスコアと英語の授業についていける英語力をが必要になるでしょう。 Good Luck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 専門学校について

    大学を中退し、今年の春から専門学校に入学したのですが、 自分に合わず課題や授業が苦痛で仕方ありません。 資格もとれない学校ですし、就職率もあまり良くはないんですね。 しかし、大学を中退しているだけあってさすがに辞めることもできません。 毎週課題が忙しすぎて、バイトをする時間や気力もなく、このままでは授業料などを自分で払っていけないのですが、こういった理由で夜間にうつるのはどう思われるでしょうか? 夜間ならば通常より1週間の授業時間がかなり減り、授業料も格段に安くなりますし、ご縁中にバイトをしていけば何とか2年間払っていけるのではないかと思っているのですが・・・。

  • 27歳からの専門学校

    27歳、職歴なし、アメリカのコミュニティカレッジ中退です。 就職のために専門学校に行こうと思うのですが、どの方面の専門学校に 行けばよいかわかりません。 就職を重視しようと思うのですが、どのような専門学校がお勧めでしょうか?

  • 美容師専門学校の件で・・・・

    子供が昨年美容師専門学校に入学し、腰痛のため1ヶ月後に休学しました。 昨年は入学金、授業料を一括で130万円を納付しました。 今年度復学し請求書を見たら授業料が昨年と同様に120万円程でした。 休学届け以降は授業を受けていないので、授業料の返還請求をしたのですが「昨年度の授業料は無効です」と言われました。 休学するときに詳しく聞かなかったのはこちらの責任ですが、どうも納得が出来ません。 美容師学校ってみな同じなのでしょうか? 又どのような所に相談すれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 専門学校退学

    専門学校1年の者です。 授業が理解できなくて興味が無くなってしまって、今習っている事を職にしようと思いません。 来年の授業料を払うのももったいないので今年度いっぱいでやめようと思っています。 しかし本当にこんな理由でやめていいものかと悩んでいます。 それにバイトをあまりしたことが無いので、中退してバイトや職に就くなんて考えただけで不安になり思いとどまってしまします。 もうどうしていいのかわかりません。

  • 専門学校中退/奨学金について

    現在3年制の専門学校の2年生ですが 家庭の事情で専門学校を中退することに なりそうです。 そして、国からの奨学金と学校からの奨学金を 受け取っています。 国からの奨学金は今月までの金額を 返金することになっているのですが、 学校の方は入学金と毎年の授業料の半分を 免除されています。 普通、退学する場合は奨学金を 返金するのですが、 私のように、2年生の途中で退学する場合は 入学金と授業料の半分を2年分返金すれば いいのでしょうか? それとも授業料は3年分返金するのでしょうか? まだ中退が確定ではないので 学校には聞けません。 なにかわかることがあれば よろしくお願いします。

  • 専門学校を辞めたいです。

    私は、専門学校に通い始めたばかりの者です。私が専門学校に行った理由は、ただ単に就職したくなかったし、歯科衛生士なんて楽だろうと思っていたからです。 しかし、簡単と思っていたら、全く違って毎日勉強が大変です。覚えることも多くて、自分は高校までそんなに勉強してこなかったので、今の勉強が嫌でしょうがないです。何度も繰り返し教科書を読んでも、頭に入りません。 あと、バイトもやっていて、歯列矯正代のお金を稼ぎながら勉強もとてもつらいです。 これから続けていく自信がないので、後期の授業料を払う前に辞めたいです。冗談交じりな言い方で辞めたいなー、と言ったら怒られました。 私は専門学校を辞めたらどこかでパートをしようかと考えています。そして、専門学校にかかったすべてのお金を最優先に親に返していこうと考えています。 もしも、辞めることを親が絶対にダメだというのなら私はどこかで死んでしまおうかと考えています。

  • アメリカの専門学校

    アメリカに専門学校という概念はあるのでしょうか? コミュニティカレッジは短大ですよね? 専門学校が存在するのであればどこで探すのが一番いいのでしょうか? なにかウェブサイトなどがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 専門学校に進もうか迷っているんですが、アドバイスをください!

    外国語専門学校のエアライン科に進もうか今迷っているんですが、親に金銭面で迷惑をかけたくないと思っています。そのことなんですが、最初の入学金と教材費だけはおやに負担してもらってあとの授業料、校費、施設費は自分でアルバイトしながら後からでも払って生きたいと思っているんですがそれは専門学校生としてコンビニなんかでアルバイトしながらでも払っていけますか?ここに書いてあるとおりhttp://www.ncfl.ac.jp/entrance/recruit.html 授業料が1年間で80万、施設費が10万なんですが1ヶ月でこの2つで大体8万くらいとして・・・どうでしょうか?というのか授業のスケジュールがどういうふうなのかはわかりませんが、専門学校に行きながらアルバイトした給料で十分払えそうな金額でしょうか?

  • 専門学校にいくかどうか

    今年から専門学校に行くかどうか迷っています。とりあえず行くとしたらPCの知識を学びたいのでワードなどの勉強ができる専門学校にしようと思っています。しかし私は一度大学中退してる身でいまは正直ニートやってます。また一年考えるといってすでに2年たちました。この時期にこんな相談もありえないかもしれませんが、この一年は無駄にはしたくないとおもっています。専門学校に行くか、アビバみたいなのに行くかすごく迷っています。それともほかの選択肢??そこでアドバイスをしてほしいので。どうかご教授おねがいします。

  • 専門学校を中退して新たに別の専門学校に行くべきか

    長文になります。 今年の四月に美容系(美容師・ネイル・メイク)の専門学校に入学した者です。 今の専門学校を中退して、別の専門学校に行こうか悩んでいます。 今の専門学校に入学したのは、美容系の職に就きたいからではなく、周りの友人に流されるまま、入学が楽(推薦)だからという理由で入学しました。 このことに関しては今更遅いですが、深く反省してます; 実習では新しいことを始めると必ずビリ。 何とか家でも練習して、クラスで一番のところまで這い上がるのですがまた新しいことを始めるとビリ。 これの繰り返しで、常に放課後の居残りの常連です。 出来るようになった!という達成感より、またビリから始めないといけないのか・・・という気持ちのほうが大きいです。 もちろん実習は楽しくないです。(楽しい人なんていないと思いますが・・・) そして何より、私は接客系のお仕事が大の苦手なので、美容系のお仕事は本当に不向きです。 これもなぜ入学する前に気づけなかったのかと後悔してます; 友人関係に関しては不満はありません。 むしろ恵まれていると思います。 入学金や授業料は奨学金です。卒業してから自分で払います。 とりあえず二年間は踏ん張って、卒業しよう!という考えもあるのですが、それまでの授業をやっていける自信が無くて、また就職(職には困りませんが、ほぼ必然的に美容師)したとしても苦手な接客業でずっと働いていける気がしません。 それこそ本当に仕事を辞めてしまうと思います。 美容師の国家資格や、ネイリストの資格は魅力的ではありますが、そちらの関係のお仕事に就く気はまったく無いので持ってても私には無意味かな・・・と思います。 無駄な資格など無いと、重々承知なのですが; 因みに今の学校を中退して行きたいと考えてる学校はイラスト系の専門学校です。 小さい頃からこの歳まで絵を描くことだけは飽きずに大好きだったので、就職は難しそうですが働くならやっぱり自分の好きなことに関する仕事に就きたいと今になって思い改めました。 私は小学校から不登校を繰り返してきて、高校はなぜか成績特待生で授業料全額免除で卒業できましたがそれも親に多大なる苦労をかけた結果です。 そのこともあり、親には言いにくいです。 近々相談はしてみようと思いますが・・・。 私の気持ちとしては、中退したいという気持ちで固まっています。 ですが、世間一般的にまたは第三者から見て私の選択・そして考えはどうなのか知りたいです。 私は今の専門学校を頑張って続けるべきなのでしょうか? 早いうちに中退して、自分の行きたい学校に一年遅れて入学するべきでしょうか? 今の段階では親や友人、学校の先生にも相談できなかったのでこちらで質問させていただきました。 厳しい意見でもかまいません。 長くなりましたが、回答お待ちしてます。