• 締切済み

語学学校に通いながらコミュニティーカレッジに通いたいと思っています。

語学学校に通いながらコミュニティーカレッジに通いたいと思っています。 今年の秋から約10ヵ月間NYの語学学校に通います。 初めは、英語が勉強したいということで語学学校に留学することに決めたのですが、 学校の先生に相談したところ、語学だけじゃなく他のことも勉強してはどうだと言われました。 そこで先生が提案してくださったのが、語学学校に通いながらコミュニティーカレッジなどに通うというものでした。 その話を聞いてから、インターネットなどで調べているのですが、短期で、ある特定の学問を勉強できるといった学校がなかなか見つかりません。(・・・私は社会言語学を勉強したいと思っています。) 実際、語学学校に通いながら他の学校に通うようなことはできるのでしょうか。 また、もし語学学校に通いながら、他の学校に言語ではなく他のことを勉強しに行っていたという方がいらっしゃいましたら、どのようにしてダブルスクールをしていたのか教えていただきたいです。 語学学校に通うと決めたのは自分自身なのですが、多くの人からお話を聞くと、本当にこれでよかったのだろうかと思うことがあります。でも、前々からしたいと思っていた留学でもありますし、両親に高いお金を払って行かせてもらうので、絶対に後悔はしたくありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.2

なぜ語学学校+コミュニティーカレッジ(コミカレ)なのでしょうか? 多くのコミュニティーカレッジには、ESL(語学)コースを設けています。 コミカレ単独で、語学+大学の一般教養レベルの科目(進学コースの場合)、または語学+専門分野の科目(職業訓練コースの場合)が並列して学べます。 ですから、わざわざ語学学校に行く必要はありませんね。 コミュニティーカレッジは、入学基準もゆるやかです。TOEFL不問の学校すらあります。入学は簡単ですよ?今からでもこの秋学期入学の出願を受け付けている学校も探せばあると思いますが… (コミカレの場合は、出願期限までに出願して、合格しなければなりませんので、語学学校よりは手続きに時間がかかりますが) ビザ(移民法)上の観点からいえば、そもそも語学学校と別のコミカレの2校に同時に通うことはできないはずです。 語学学校に入学すると、学校からI-20(SEVIS)という入学許可書を発行してもらい、F-1ビザを取得しなければなりませんが、F-1ビザにはI-20(SEVIS)を発行した学校でフルタイムに勉強しなければならない、という規定があります。コミュニティーカレッジの場合も同様です(外国人留学生に聴講を許すコミカレはありません)。 F-1の留学生の場合、同時に2つのSEVISプログラムに参加することはできません(2校でフルタイムに就学することは物理的に不可能なので)。ごく例外的にconcurrent enrollment(併学)が許可される場合がありますが、これはあくまでも所属は一つの学校で、特別に他の学校の授業を取ることが許された場合に、所属学校の留学生アドバイザーからI-20(SEVIS)にconcurrent enrollmentという付記をしてもらわった場合です。多くは、4年制大学に在学中の留学生が、他の大学で必要科目を履修する時などに適用されます。語学学校レベルではconcurrent enrollmentは許可されないと思います。

marin26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでに申し込んでしまったので、その語学学校に通うことは決定しました。 後にコミュニティーカレッジの存在を知ったので・・・ 私の調べ不足と決定を早まったことがいけなかったと思います。 色々教えていただき、ありがとうございました。 他に方法はないか、調べてみようと思います。

• yuyu2004
回答No.1

10年も前になりますが、NYのコミュニカレッジ付属の語学学校に1年留学していた者です。 だいたいの語学学校は午前と午後のコースに分けられているので、どちらかを取ればどちらかに時間ができます。 なので他に勉強する時間は優にあります。 英語以外の勉強については、その分野のちゃんとした大学や専門学校などの短期留学ではきちんとした手続きが必要になるでしょうね。そして手続きも少し大変かと。 私立の学校や個人が開設しているところなどなら入学する審査や手続きなどもゆるいとは思います。 日本でそれらの情報を集めるのはなかなか難しいとは思います。 語学学校には生徒の相談に乗ってくれるアドバイザーが専門でいるので、NYへ渡った後にアドバイザーに相談すれば色々と調べてくれると思いますよ。 そのアドバイザーには自分が勉強したい分野をはじめ、時間、受講料などもきちんと相談したほうが良いですね。 あと、現地でクラスメイトなどから色々情報を集めるのも良いと思います。 日本人留学生だけじゃなくどこの国の生徒も同じですが、同じ国同士で固まってしまい母国語ばかり喋って英語の勉強にならないというのは実際よくありますが、日本人のクラスメートは良い意味で色々な情報を持っているので有効活用する上では連絡を取り合うのは良いことだと思います。 (でも、そのこと意外ではなるべく他の国の人たちと仲良くなってくださいね!) 何か質問があったらまた聞いてくださいね。私が分かる範囲でならお答えします。