• 締切済み

コミュニティカレッジについて

私は現在、四年制大学の一年生です。もうすこしで、2年生になります。大学のレベルは大東帝亜国と同じくらいです。 私は今、この大学にいていーんだろうか??と考えています。受験で失敗し、浪人をするほど、行きたかった大学に執着心もなく、海外に興味があったので、海外とつながりが多いいまの大学に入ることに決めました。しかし、入ったはいーが、一年目は授業にもやる気がはいらず、やりたいこともなく、ただなんとなく適当に過ごしてきてしまいました。ほんとにこのままでいーの?とおそすぎるのかもしれませんが考え始めました。私は海外に中学生くらいのころからずっとあこがれを抱いていました。みたこともない風景や文化、歴史に触れてみたい、いろいろな価値観をもった人と考え方をもった人と触れ合ってみたい、とずっと思っていました。そこで、バイト先の先輩がアメリカに一年間留学をして、考え方が変わった自分の中の世界が変わったといっていました。それを聞いてもっと、海外に行ってみたいと思い始めました。いろいろ、調べてみるとコミュニティカレッジというものがあるのがわかりました、比較的はいりやすく四年生大学の3年生にそのままいける制度もあれば、就職に活かせるコースもあるとわかりました。 しかし、いまの大学を卒業してからいくのか??とかんがえたとき、どーして今の大学にいる必要があるんだろうか?自分はなんでこの大学にいるのか??まったく思いつきません。でも親に一年分の授業料を払ってもらって、やめます。なんて簡単にいえない、どうせなら、四年間しっかり通ってから行こうか、、とも思いました。 そして、質問なのですが、もし、いまの大学を卒業して、コミュニティカレッジに二年間いったあと、就職には影響してしまうのでしょうか?? また、中退してコミュニティカレッジに行き、四年生大学の、三年生からはじめ、卒業する場合とどっちのほうがいいのでしょうか?? 言いたいことが上手くまとめられませんでした、、 是非意見をきかせてください。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。在米で大学院から留学しました。 質問者さんの場合、在籍している大学に、提携大学との交換留学制度があれば、それを利用するのが一番手っ取り早い気がします。半年や一年間と、いくつか留学制度があると思います。授業料の面でも受け入れ先の授業料が免除になったりという利点もあるはずです。また休学して私費留学する場合というのも在籍している大学への授業料や認定単位について、取り決めがあるはずなので、そういうのを一度調べてみてはどうでしょうか。 または手始めに、夏季の語学留学というのはどうでしょうか。 もし在籍している大学で学位を取らない場合は、アメリカの4年制の大学に編入するという方法でしょうか。今の大学を卒業して、コミュニティカレッジに入学するというのは私もお勧めしません。というのも、日本の大学だと編入というのは、1回の機会を逃せば終わり、という感じですが、アメリカの大学ではもっとフレキシブルで、3年生への編入のみではありません。 日本では一年生、二年生、と学年できっちり分けられていますが、アメリカの大学の場合、学期ごとに単位を取り次第、進級という形です。だいたいは秋学期に入学し、学期で決められた単位数を取るので、実際にはみんなが同じように進みますが、卒業の時期になると、卒業単位が足りず、あと1学期残ることになった、というのは聞く話です。 例えば私がいたところでは、1,2年次への編入は12~59単位が取れていること、3,4年次への編入は60単位以上が取れていること、というようになっています。すでに60単位を取っているので3年次に入りたい、と申し込んで、編入に際し、認められる単位が50単位ということであれば、2年次に編入して、あとの10単位が取れ次第、3年次への進級、といった具合です。 あとは成績が関係してきます。日本でも編入には成績が関係してくるかもしれないですが、GPAと呼ばれる成績が4.0中、3.0以上というような一定以上の成績を取っていることの条件があります。 授業料については、他の方の質問の回答にも書いたのですが、アメリカの大学の場合、単位ごとに授業料が決まっています。州立大学の場合、州内に家族が居住している学生と、州外からの学生と授業料が異なり、留学生の場合は単位ごとの授業料が高いです。私がいたところは1単位あたり720ドルで、1学期で15単位、1年間で30単位を取るようになっており、720×30の計算で、年間2万1600ドル(約220万円)の授業料になります。これに生活費を加えるとかなりの出費となります。 どちらにしても、トフルで何点以上、というのは必要になってきますので、実際にトフルを受けたり、英語力を上げたりというのを頑張ってください。

Inudaisuki29
質問者

お礼

こんなに詳しく教えていただいてありがとうございます。私自身、これからどうしたらいーのか、迷っています。 一年時の成績も、いいとはいえない二年生からしっかりやらなければいけないと、痛感しています。今年の夏6週間ほど、語学留学にいってきます。 また私の大学にも長期留学や、交換留学があります!それも有効活用できるか、調べてみます!もう一度しっかりかんがえてみたいと思います!ありがとうございました!

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

はっきりした目的とやりたいことがあって留学をするなら成功する可能性はある程度ある。 目的がはっきりせず、やりたいことを探すために留学するのは時間とお金の無駄。 留学が就職に有利になる事は、特定の職種をのぞいて余りない。 何をやるために留学するのか、そのためにどのような犠牲を払う覚悟があるのか、 しっかり考えて、家族の賛同をちゃんと得て留学してほしい。 コミュニティカレッジは多少レベルが低く、入るのが簡単であることと、 授業料が、多少安いかもしれないということで、活用する人はいるけど、 別に、最初から四大入れる(お金と英語力がある)なら、そのほうが良い。 それがないなら、日本でバイトしながらTOEFLの勉強でもしていたほうが よっぽどよいかも。 高校から留学して州立大学院まで行っていろいろな留学生を見てきた人間の意見。

Inudaisuki29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね、、私自身はっきりした目的もなく、ただ漠然と海外の大学にいってみたいという、考え方ではだめだと思いました。 まずは、私がなにをしたいのか探すために行くのもいいのかも、と思っていましたが、そんな甘い考えでいっても失敗してしまうだけかもしれません。もう一度しっかりかんがえたいと思います。 真面目に回答していただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • コミュニティカレッジから4年制への編入

    コミュニティカレッジ4年制大学への編入を考えているのですが、コミュニティカレッジを卒業する意味はありますか?実はコミュニティカレッジのメジャーで卒業するのに必要ないくつかの授業が4年制のメジャーではとる必要がないんです。卒業せずに4年制へ編入するのは何か不便があるのでしょうか? ニューヨーク州のコミュニティカレッジに通っているのですが、州内でほかのコミュニティカレッジへ転校したあと4年制への編入を考えています。コミュニティカレッジからコミュニティカレッジへ転校する際単位はうつりにくいものなのでしょうか?

  • アメリカのコミュニティカレッジについて

    アメリカのコミュニティカレッジついて教えて下さい。 コミュニティカレッジで取得した学位は就職に有利なのでしょうか? 退職後、転職するためにコミュニティカレッジに通い、コンピュータ関連の学位をとるのに4年間通学してまだ卒業していないアメリカ人の友人(男性)がいます。もう40代に近づいていて、経験もない状態で就職できるものでしょうか?

  • 米国コミュニティカレッジから日本の4年制大学へ編入

    私は現在留学中で、米国のコミュニティカレッジで勉強をしています。そのまま米国の4年制大学へ編入するつもりでしたが、どの大学も学費がとても高くて卒業までお金が足りるのかどうかわかりません。 だからと言って、コミュニティカレッジを卒業した後、帰国して就職先を見つけるのは難しいと思っています。 そこでコミュニティカレッジから日本の4年制大学への編入を考えているのですが、可能なことなのでしょうか?

  • コミュニティカレッジについて1つ疑問

    コミュニティカレッジを卒業→4年制大学へ編入する際はコミュニティカレッジの成績が判断基準なのですか?それともSATを受けないといけないのですか? コミュニティカレッジの成績だけで、SATを受けなくていいとしたら、コミュニティカレッジのGPAが満点の学生が100人いたとしたら何で合格の判断をするのですか?

  • コミュニティカレッジの学費について

    日本の私立大学に通っている大学1年生です。 今、アメリカのコミュニティカレッジに入りなおし、 アメリカの4大を目指そうかと考えています。 (理由は書けば長くなるので・・・) そこで、コミュニティカレッジの学費なんですが、 州民の方、また外国人でもその週に1年以上住んだ人 はかなり安い学費ですむと聞きました。 私の場合、高校3年から、親の仕事の関係で アメリカへ行き、そこで高校を卒業しました。 (住んだのは1年と少しです。) 今、卒業して、帰国し、1年が過ぎようとしています。 こういった場合は、1年前までアメリカに住んでいたとしても、 コミュニティカレッジの学費は、留学生とは変わらないんですか?? (文章力なくてすみません。知っている方、お返事くれたらうれしいです。)

  • アメリカのコミュニティーカレッジについて 

    インターネットでアメリカのコミュニティーカレッジに2年間在籍しそのあとその学校の単位がみとめてもらえる4年制大学(普通のユニバーシティー)に移動することができるとありましたが本当ですか?(もちろん、試験的なものはあるのでしょうが、) あと、コミュニティーカレッジの授業の厳しさは普通のユニバーシティーよりも優しいのですか? 優しいとしたらそれはレベルという意味なのか、それとも単位数の量、または宿題の量であるのか? 詳しい方回答お願いします。

  • コミュニティカレッジは短大?

    私は今、アメリカのコミュニティカレッジに通っています。 来年の5月に卒業で その後は日本の4年大学に編入を希望しています。 そこで色々な大学に出願資格があるかを問い合わせてみたところ 私の通っているコミュニティカレッジが アメリカの短大と同等であると証明する書類 が必要だと言われました。 アメリカの短大と同等であることを証明する書類とは どういうものですか? アメリカの短大はコミュニティカレッジのことを指すのだと思っていたので 困惑しています。 ちなみに卒業する頃には Associate Degree(Science)を取得する予定です。 コミカレに通っていらっしゃった方など 詳しく存じておられる方 どうかよろしくお願いします。

  • コミュニティカレッジの事、教えて下さい!

    私は現在高校2年生です。 大学は、日本の大学ではなく、留学してコミュニティカレッジから4年制大学に編入しようとおもってるのですが、とても留学費用にお金がかかるので3年になる前に学校を辞めて、1年間バイトをしながら英語の勉強もしようと思っています。 中学の時、ろくに勉強もせず今もあまり成績が良くないのでとりあえず英語は中学の文法から勉強しなおしてます。 そこで質問です、 1.アメリカのコミュニティカレッジに入るにはどんな資格が必要か(高校はちゃんと卒業してなきゃダメですか?) 2.費用は年間どのくらいか 3.一般入学は何月にうけつけているか 留学経験のある方、また今現在そうである方、ぜひ回答お願いします!!

  • コミュニティカレッジか専門学校か。

    私は今日本の大学に通っている1年生です。 今、できれば大学を休学、または中退して、 アメリカのコミュニティカレッジでcosmetologyを 勉強するか、メイクの専門学校にいきたいと 考えています。 コミュニティカレッジは、授業料も安いですが、 そのぶん施設などが十分ではなかったり、 先生も専門学校に比べると劣るのではないか、 など心配です。 もし、コミュニティカレッジのコスメトロジーを 勉強しているかたがいたら、 ぜひ、どんな感じなのか教えてください。

  • 大学卒業後コミュニティカレッジと就職活動

    現在日本の大学3年生です。予定通りにいった場合3年で単位をとり終えます。そこで4年生9月からコミュニティカレッジに行きたいと思っています。そして12月頃帰ってきて就職活動を来年の12月卒業ということで就職活動を進め決まったらまた9月からコミュニティカレッジに行き卒業するということを考えています。つまりコミュニティカレッジには2セメスター在学することになります。日本での単位をトランスファーするつもりです。私が知りたいのは日本の大学を卒業してコミカレを卒業する直前の状態で就職活動する場合新卒扱いされるのかということです。また短大ではなく四大卒として扱われるのでしょうか。