iwkn0526のプロフィール

@iwkn0526 iwkn0526
ありがとう数2
質問数0
回答数6
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
75%
お礼率
0%

  • 登録日2012/04/02
  • 性別女性
  • 5年一貫教育を卒業した看護師

    私は看護科5年一貫教育の4年目で4月から最終学年となります。 そろそろ就職先も考える時期で、色々探しています。 しかし、母が知り合いから聞いた話によると、5年一貫教育は大卒の人と扱いが全然違うらしく、卒業したら編入して2年間さらに勉強したらどうかと言われました。 実際母は私が5年一貫教育の学校に進むことを反対ではなかったのですが、あまり良く思ってなかったみたいです。母としては、大学できちんと学んで看護師となって欲しかったのだと思います。 私は幼い頃からずっと看護師になりたいと思っていましたし、大学は経済面で苦労すると思ったので看護科のある学校に進もうと決めました。 確かに一般教養は大卒の方と比べると知識もないと思うのですが、看護の知識としては高校の頃から学んでますし、周りの普通科の友達が遊んでるときも実習や勉強に取り組んだりと切磋琢磨して頑張ってきました。私自身5年一貫教育へ進んだことは全然後悔していません。 しかも、私の通っている学校は現在5年連続国家試験100%合格しています。 勉強だけではなく、実習先での礼儀や身なりも他の学校と比べたら相当厳しいと思います。 それでも卒業して現場で働く際、大卒の方とは扱いが違うのですか? とても気になっているので教えて頂きたいです。

  • 専門学校か大学へ進学かすごく迷っています・・・

    看護師になりたいと情報収集をして数ヶ月が経ち、こちらでも相談させていただいて、とてもためになる回答をいただけましたが、いまだ看護の大学へ志望するか、専門学校へ志望するか悩んでおります・・・。 現在の医療や看護の進歩、私の現状と将来を見据え、どちらの学校へ進むべきか、もう一度相談に乗っていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。 現在、25歳(女)。独身。 看護とは全く関係のない大学四年制を卒業。 学生時代に借りていた奨学金(一年半分ほど)を返済中。 社会人3年目で貯金額は200万円ほど。 借りている奨学金の返済、看護の学校の学費など・・・を稼ぐために働きながら受験勉強を考えております。 一年後の2014年に受験予定。 奨学金の返済、年齢のことも考え、当初は一年でも早く働ける専門学校へ志望しておりました。 しかし、高学歴社会になってきている看護の将来を考えると、大学進学をお勧めする教えてgooのご回答や、関連したHPでたくさん拝見しました。 しかし現実的に考えて、二度も大学へ行くこと、どちらの学校へ行くにせよ、また奨学金を借りようと思っておりますので、その増えた奨学金の返済。 定年退職の時期が近づく親にこれ以上、迷惑はかけられないこと。 在学中の収入ダウン・・・ 大学へ行ったとしてもしばらくは今後の生活が厳しくなるように思います。 こう考えると専門学校のほうが良さそうに思いますが、やはり管理者、責任者、師長等、将来的にキャリアアップの可能性が広がることがもし本当なら、一生物の資格だからこそ無理をしてでも大学へ進学すべきなのではないかと考えたりもしています・・・。 ここで、社会人の方は専門学校を目指される方が多く見受けられますが、大学を目指されないのは私のように金銭面と年齢を考えて・・・という方が多いからなのでしょうか? それから生まれてから今までずっと同じ場所で暮らしていて、自立目的のために結婚するまでに一度、県外へ一人暮らしをしたいという強い願望もあります。 本当は看護の学校を通いながら県外へ一人暮らしができれば・・・!!と夢見ておりますが、こちらも現実的に考えて難しいと思うのでこれは諦めようと思っております。 学校を卒業したら県外へ就職して一人暮らしをしてみたいです。 でもキャリアアップを目指すのであれば同じ土地で病院でずっと働いている方が有利でもあるのでしょうか? たとえば転勤族の旦那さんと結婚した場合、職場を転々とすると思うのですが、キャリアアップの見込みはどうなんでしょうか? いろいろと質問させていただきましたが、ご回答を宜しくお願い致します。

  • こんなわたしは日本で看護師になれますか?

    私は今海外のコミュニティーカレッジに通っている21歳の女です。 親の都合で海外に7年前に移り住みました。 今は超音波検査技師の資格をとるために勉強してます。 でも最近看護師になりたいと思うようになったんですけど、 もしなるのならここでではなく日本に戻ってなりたいと思っています。 (日本に住んで働くのが最終的な目標です。) でも最後に日本の教育を受けたのは中学二年までで、 そのあとはアメリカの教育を受けました。 こんな私が日本の看護師の大学に入れるのでしょうか。 それともこちらであと4年頑張って資格をとったほうが日本に 帰った時に、看護大学に入りやすいんでしょうか。 でもこちらの資格は日本では有効ではないと聞きました。(たしかかわかりません) こちらでの高校の成績は平均80-85点台です。(偏差値はわかりません) 今は大学で平均85を頑張ってキープしてます。 日本にいたころ(中学時代)は60-75点ぐらいでした。 できれば専門学校より四大に入りたいです。 看護師の方でもどなたでもいいので何かアドバイスお願いします。

  • 看護士を目指す友人へのプレゼント

    まもなく看護学校を受験する友人がいるのですが 看護士を目指す子という前提で、合格祝いとして貰ったら嬉しいものって何があるでしょうか? 高校生なのであまりお金は出せないので… 極力千円~二千円でお願いします。 出来れば、その娘の将来に向けて少しでも役立つものがいいと思います。 まだ学生だから気が早いような気もするのですが、書き仕事も多いようですし、少し高めのボールペンなんかが良いでしょうか?

  • 今年26で来年看護大学あるいは専門に行きたい

    26歳で現在会社員をしている男ですが、思うところがあり、看護師を目指したいです。 公立の4年制大学を第一志望とし、それに加え専門学校をいくつか受けたいです。 その公立大学はセンター試験重視のようでして、私は現役受験生時代は難関国公立を目指したことがあり、全科目合計で8割は取れていました。 もちろん現時点ではその点数は無理ですが、当時の記憶を呼び起こしてがんばりたいです。 それはともかくですが、この年齢で看護大学、あるいは専門を目指して、卒業時に免許を取れていれば看護師の就職活動に問題はありませんでしょうか? 特に大学は余計に一年かかるので心配です。 また、今年度の受験に失敗したら、また来年、在職中に受けたいのですが、その場合の年齢的な厳しさについても併せてご回答くださればと思います。 できれば看護師の方、あるいは看護師に詳しい方、男性の方などにご意見伺いたいです。 よろしくお願いします。