• ベストアンサー

看護士を目指す友人へのプレゼント

iwkn0526の回答

  • ベストアンサー
  • iwkn0526
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

看護大学4年生の者です。 質問者さんのご友人はこれから入学されるとのこと、また質問者さんも高校生とのことなので、これからの看護学生生活で使える文房具や実習着を入れるバッグなどどうでしょうか? 3色・4色ボールペンは実習で重宝するので喜ばれるかと思います(^^) これから看護学校を受験するのなら、勉強の息抜きにお茶セットやバスグッズなども喜ばれるかもしれませんね。 ナースウォッチや聴診器などは学校によっては指定のものを一括購入するので、無駄になってしまうかもしれないのであまりお勧めしません。 また、高価なので質問者さんの負担が大きいしご友人も気を使われるかもしれません。 いろいろ書きましたが、質問者さんのように応援してくれるお友達の存在が一番うれしいと思いますよ。 ご友人に喜んでもらえるといいですね。 ご友人の合格をお祈りしてます。

関連するQ&A

  • 看護士の方 もらって嬉しいものは何ですか?

    社会人として働いていた友人が、仕事をやめ看護学校に通い、この春から看護士として働きはじめました。 合格祝いに何か贈りたいんですが、合格祝いでもらって嬉しいものを看護士の方アドバイスください。 友人の立場で合格祝いはめずらしいかもしれませんが、友人には結婚祝い、出産祝いなど、沢山いただいたので、お祝いしたいと思います。 相手に負担のない額で5000円から1万円で考えています。 商品券は友人の生活圏で使える場所が少ないと以前聞いたことがあるので商品券以外だとどんなものが喜ばれるでしょうか? 現金はちょっと大げさな感じがしますが、喜ばれるなら現金もありかなぁと考えます。ただと友人関係で合格祝いに現金は重たいですか? 友人は30代です。 そのほか何か合格祝いでおすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 看護師を目指そうかと迷っている友人について

    私は看護学生をしているのですが、私の高校の同級生が看護学校に進学しようか迷っているので相談を受けました。 友人の女の子は25歳。仕事は医療事務。既婚。保育園に通っている一児の子持ち(2歳)。両親・義理の両親・祖父母の全員は働いている。看護学校に行って資格を取りたいが、急病の時に子供を面倒見てくれる人がいないので悩んでいます。 私は友人に、「何とかなるから」と言い、勢いで受験を勧めてしまいました。反省しています。 子育に愛を注げないと、一番被害を被るのは子供ですもんね。 友人に何とアドバイスしてあげるのが良いでしょうか? 客観的なご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 友人へのプレゼント

    友人(20代女性)が、この度会社を退社し、夢の実現のため大学へ編入する事になりました。 そこで、予算3000円のプレゼント(退職祝い&入学祝い)を考えています。 ふと思いついたのが”ミキモト”のボールペンだけど、ちょっと予算オーバー。。。 ホント、気持ちだけになってしまうほどの低予算ですが、友人が新しい学校生活で使用できるようなお勧めのプレゼントがあれば教えてください! ヨロシクお願いします。

  • 3月末まで募集している看護婦 準看護婦の養成学校を教えてください

    今春高校を卒業する娘の件ですが、看護婦志望です。自宅(広島)より近い養成学校を4校一般試験で受験しましたが、全て不合格。地域は問いませんから、今からでも、受験出来る学校があれば、お知らせ下さい。

  • ご入学お祝い

    友人の娘さんが高校受験に合格されましたが・・・ お祝いはどのようにすればいいでしょうか? 現金?品物? なやんでいます。。。

  • 看護師 合格のお祝いは、なにがいいですか?

    姪っ子が看護師の国家試験に合格。(本日発表) お祝いになにを送ってあげたらよいでしょうか? 現在、看護師さんで合格した当時にお祝いとして もらって嬉しかったものを教えてください。 予算は10,000円まで 回答「現金」以外でお願いします。

  • 看護学生に質問

    看護学生または、かつて看護学生だった方教えてください。 この春、従姉妹が看護学校に受かりました。(短大)お祝いで何かプレゼントしたいのですが、在り来たりのものだと面白くないので、これは!と言った物をあげたいのです。そこで、看護学生ならでは「これを貰うとうれしい!」と言ったものはあるでしょうか? 予算は5000円から10000円です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高卒で看護士または看護学校に合格された方に質問です

    私の娘(中学三年生の受験生です) 希望する高校は 今の成績からいうと 確実に受かるだろうと 先日の懇談会で 言っていただきました (実際どうなるかはまだ わかりませんが) 高校卒業後は看護学校に 行き看護士になる夢を 持っています。 そこで質問ですが 看護学校の受験は やはり高校でかなり勉強が 出来ないと難しいですか? 現在は学年三位で 五科目の合計の平均が 400点あります。 看護士になる為に 高校に行っても勉強を 頑張ると本人は 言っておりますが 筆記テスト以外にも 面接や論文なども ありますか? 高卒で看護士になられた方 看護学校に合格された方 高校時代の成績は 学年で何番ぐらいでしたか? 回答よろしくお願いします。

  • 国際看護師について

    はじめまして現在高校3年生です。私は母子家庭で、あまりお金に余裕がありません。 看護師になるために大学を受験し、合格しましたが 予想以上に学費が高くそこに進学するすることを 諦めることを考えなければならなくなりました。 奨学金や教育ローンのことも考えてみましたが将来返す額のことを考えると それも難しいかと思います。 でもわたしは国際看護師になりたいと思っているので 4年制大学に行かなければなるのは難しいとのではないかと心配しています。 病院で働きながら看護師の免許を取るという方法もあると聞きましたがそれでは 留学もできませんし、国際看護師になるのは諦めたほうがいいのでしょうか? 一年間働いて学費をためつつ受験勉強をすることも考えていますが 勉強と仕事を両立できるかも不安です。 あと、大学に行かないことにも将来看護師になったときに後悔するのではないかと 不安を感じるのですが大丈夫なのでしょうか? 同じような経験をした方やほかの手段をご存じの方はどうか教えてください。 お願いします。

  • 同志社大学か地元看護大学か

    娘は現在関東地方在住の受験生です。 娘はもともと地元国公立社会学系志望でしたが、センター試験の結果や将来の資格や職のことなどを考えて、その大学の看護学部へ志望を変えました。中学校まで看護師になるつもりだったため、本人が決断し納得していました。 ところが、先日私立の第一志望の同志社大学から合格通知をいただきました。両方受かったとしたら、どちらもやりたいことであるため困っているようで、志望がふらふらしています。 (1)看護の道は大変だと聞いているので、急に受験を決めた娘の心構えでやっていけるのか? (2)典型的に文系の娘が理系の看護でついていけるのか? (3)資格を取り手に職をつけたいと考えているので看護の道へ進むというのは甘い考えか? 看護学部の結果はまだわかりませんが、合格してから考える時間は少ないので上記のような問いにアドバイスをいただけたらと思います。