• 締切済み

高齢者の親戚が入院した時連絡したい

oshinabeの回答

• oshinabe
回答No.1

緊急搬送でもなんでも、入院するような時は代理人や身元引受人の指定が必要になります。 アレな話ですが、支払いができなくなった時や、亡くなった際、あるいは本人に告知するかどうか迷うような病気であったとき 様々な場面で必要となりますので現在ではどこの病院もやっていると思います。 「何かあったら自分のところに」と日頃から伝えておけば大丈夫じゃないですかね。 意思疎通が難しいような場合に備えて、財布の中や保険証、診察券などに連絡先を書いたメモをつけておくのもいいかも知れません。