• 締切済み

親戚への結婚する連絡の仕方

6月に家族だけで結婚式を行うことに成りました。 その場合、親戚関係の方々に対しては結婚後の挨拶状だけで良いものでしょうか? お式まであと2週間ほどなのですが、個人的にはやはり今後のお付き合いもあるので、まずは簡単にでも結婚をするこになった連絡状を出したほうが良いかと思っています。 私は50歳、初婚ですが、過去に1度、結婚が破談になったことがあり、何かと親戚の方々には言い出しにくかったので挨拶状だけで済ませようかと思っていたのですが、ここにきて、ちょっとそれでは後々気まずい雰囲気になってしまうのでは・・・と思ったりしています。 良いアドバイスをお願いいたします。m(_ _)m

みんなの回答

• 3nk
回答No.2

結婚後の挨拶状はわかりますが 「結婚をするこになった連絡状」というのは...??? 「ご祝儀の催促かしら?」と思われてしまいそうです。

monrou
質問者

お礼

そうですね。 「ご祝儀の催促かしら?」と思われてしまいますね。 挨拶状だけにしたいと思います。有難うございます。

• joqr
回答No.1

ご両親が、ご健在なら それとなく伝えてもらえるでしょう 別に何も言わなくても、誰も何も言わないと思います 「あら? 結婚してたの???」でいいんじゃないですか? 正直紹介されても… 暑中見舞いで、名字が変わってれば分かると思います もう、大きな声でわざわざ言うのは如何なものかと思います

monrou
質問者

お礼

そうですね。 自己満足ですね。 アドバイス有難うございます。