• 締切済み

親戚への結婚する連絡の仕方

6月に家族だけで結婚式を行うことに成りました。 その場合、親戚関係の方々に対しては結婚後の挨拶状だけで良いものでしょうか? お式まであと2週間ほどなのですが、個人的にはやはり今後のお付き合いもあるので、まずは簡単にでも結婚をするこになった連絡状を出したほうが良いかと思っています。 私は50歳、初婚ですが、過去に1度、結婚が破談になったことがあり、何かと親戚の方々には言い出しにくかったので挨拶状だけで済ませようかと思っていたのですが、ここにきて、ちょっとそれでは後々気まずい雰囲気になってしまうのでは・・・と思ったりしています。 良いアドバイスをお願いいたします。m(_ _)m

みんなの回答

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

結婚後の挨拶状はわかりますが 「結婚をするこになった連絡状」というのは...??? 「ご祝儀の催促かしら?」と思われてしまいそうです。

monrou
質問者

お礼

そうですね。 「ご祝儀の催促かしら?」と思われてしまいますね。 挨拶状だけにしたいと思います。有難うございます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

ご両親が、ご健在なら それとなく伝えてもらえるでしょう 別に何も言わなくても、誰も何も言わないと思います 「あら? 結婚してたの???」でいいんじゃないですか? 正直紹介されても… 暑中見舞いで、名字が変わってれば分かると思います もう、大きな声でわざわざ言うのは如何なものかと思います

monrou
質問者

お礼

そうですね。 自己満足ですね。 アドバイス有難うございます。

関連するQ&A

  • 親戚への結婚挨拶状

    8月に両家とも家族のみで式・食事会を行います。ご招待できない親戚の方々へは、結婚する旨の挨拶状を今月中に送りたいと思いますが、何か良い文例がありますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 親戚の結婚式の出欠について

    親戚が結婚式を挙げるとのことで呼ばれているのですが、出欠を悩んでいます。 家族は出席するみたい(あまり仲良くないです)ですが、私だけ十年程、親戚家族とは会っておらず、今更会いづらいですし、周りに話せるような人もいないので、行ってどうすればいいのだろう。。というのが本音です。 親戚の結婚式には、出席するべきでしょうか?また、後々に何か影響してきますか? 今まで結婚式に縁がない20代男です。

  • 結婚式に呼ぶ親戚、呼ばない親戚

     現在私は結婚準備をすすめているのですが、基本的にはできるかぎり地味婚を希望しています。  面倒な披露宴はせず、家族だけの挙式にしたいので、海外で挙式することにしました。  親戚や友人も呼ばないつもりでいたのですが、先日会った親戚の人に、「あなたが結婚するときはぜひ呼んでね」と先に言われてしまいました・・・。  気持ちは嬉しいのですが、この場合、どうやって家族だけで挙式すると伝えたら角が立たないでしょうか?  また、付き合いのない親戚への結婚報告はハガキで済ませても失礼にあたらないでしょうか?  家族だけで海外挙式と決めていたのに、いざとなると呼ばないことで失礼にあたらないか、気がかりでしかたがありません。    

  • 彼氏の親戚について

    つきあって2年になる彼氏がいます。 彼とは結婚を考えておりますがまだプロポーズをされておらず、いつ入籍するかも具体的には決めておりません。 ただ漠然と、今年中には決めたいよねと彼と話しているだけです。 今まで一度もお互い両親に会ったことがなかったので、先月初めてご挨拶に伺いました。彼も私の実家にきました。そのときも特別に結婚の挨拶をするというよりは、ただただ遊びに伺っただけという感じでした。 そして、最近彼が親戚の法事に行ったときに、親戚一同の前で彼女と今年中に入籍しますと宣言したらしく、親戚の方々はそれなら彼女を連れてきてと盛り上がってしまったみたいで、お盆休みにバーベキューを計画しているからそれに彼女もつれてくるとすごく楽しみにしているみたいなんです。 彼は私に聞かずに曖昧に返事をしてしまったみたいです。 そのあと、彼の家族と一泊旅行も計画しているみたいで、私としては、彼の親戚に会うのはきちんと入籍してからでもいいと思っていますし、彼の家族ともつい先月初めてお会いしたばかりで一泊旅行するのは、急なお誘いで心の準備ができておりませんでしたし、かなり緊張してしまうので、お断りしてしまいました。 彼は親戚づきあいをとても大切にしています。彼とは真剣に結婚を考えているので、今思うと、断ってしまって良かったのかと悩んでおります。 彼は、私が行きたくないのならいいよ。と言ってくれたのですが、彼のご両親にも悪いことをしてしまったと思っております。 私の選択は間違っていたのか意見をお願いいたします。 くだらない質問で申し訳ございませんが、お願い致します。

  • 結婚と親戚付き合い

    付き合って約1年の彼がいます。 彼25歳、私27歳です。 1年後に結婚の話が出ていますが、結婚後の親戚付き合いのことで悩んでいます。 私の両親は親戚付き合いも人付き合いも一切しなかった為、親戚で集まることも人が家に来ることもありませんでした。 両親共働き&一人っ子で、子供の頃いつも一人でいた為か、私自身も人付き合いが苦手です。 また、10数年前から無職で、お酒を飲んで暴れる父とは不仲で、実家を出て以来会っていません。 一方、彼は家族・親戚とも比較的裕福で仲が良く、年に何度か集まっています。 彼は長男であることと、親戚の子供達の中で一番年上である為、結婚したら、私が一番最初の嫁になります。 親戚は20名程で祖父母、親世代とその子供達(ほとんどが中高生で男の子)で、同年代はいません。 人付き合いが苦手ながらも、彼と結婚するからには親戚付き合いはしたいと思っていますが、 大勢の中に一人で飛び込み、長男の嫁として色々手伝わなければいけないのに、 無駄に気疲れだけして、大して気も利かず、話もうまくできないんだろうと思うと、今から不安です。 先日、彼の祖父母に初めてお会いした際に、 彼は私を紹介してくれず(結局自分で名乗りました)、くつろいでいるだけだったので、 親戚の集まりでも同じように放置されるんだろうと感じ、不安が増したというのもあります。 自分の家庭環境を含め、不安に思っていることを何度か彼に話しましたが、その度に 「(親戚は)皆いい人だから大丈夫。両親と親戚とも仲良くして欲しい。今からそんなんで今後どうするの?何でそんなに不安になるのか分からない」と言われます。 「俺がフォローするから」「無理しないでいい」等、 彼だけでも理解してくれたらいくらか気が楽になるかと思ったのですが、それは私のワガママなのでしょうか? 確かに、今から親戚付き合いのことで心配するなんて先走り過ぎかもしれませんが・・・ また、まだ話している段階ですが、結婚の時期も式場も全て彼は希望を曲げません。 時期や披露宴の場所は彼の希望でいいから、式は海外で挙げたいという私の希望も 「海外だと親戚が来れないからダメ」だそうです。 私は結婚は2人がするもので、親族には披露宴でお披露目できるから式くらい好きなところでやってもいいじゃないか、と思ってしまうのですが・・・ ここでも私<親戚と言われているようで、何だか悲しくなります。 似たような状況での経験談や、相手の親戚と上手くやっていくアドバイスがあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 親戚へ結婚の報告

    この度結婚が決まり、4月に入籍だけをする事になりました。 先日、彼のお母様が突然ご逝去されましたので、式等は行わない予定です。 お母様のご葬儀の際、彼の親戚には私の存在の認識をして頂きましたが、入籍後、親戚の方々へはご自宅へ訪問し、再度きちんと報告する予定です。 そこでお聞きしたいのですが、その歳の手土産ののし紙には一般的には何と書けばよいのでしょうか? ご挨拶でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚後の親戚付き合いについて、皆さんの意見を聞かせて下さい。

    結婚後の親戚付き合いについて、皆さんの意見を聞かせて下さい。 結婚を考えてお付き合いしている彼がいますが、彼が、『自分の家族(彼の家族)とは二度と会わなくて良い、付き合わなくて良い』と言っています。 結婚相手の母親、父親、親族とは結婚する挨拶のみで、その後全く会ってない、絶縁に近い状態の人っていますか? また、会わない理由を教えて下さい。

  • 結婚式の時の集合写真は配るべき?

    お世話になります。。。 今月初に結婚式を挙げたのですが、両家家族と友人数人のみご招待した だけなので、このGW中に親戚への挨拶周りをする予定です。 そこで質問なのですが、こういう場合、結婚式で撮った集合写真(家族のみ) や二人の写真を親戚にお配りするものでしょうか? 私の実家には、親戚の集合写真や本人達の二人写真がたくさんあるのですが、 これは両親が式・披露宴におよばれしたからだと思ってました。 親戚とはいえども、私の家だけ遠くに離れており、普段はほとんどお付き合いが ありません。 頻繁に連絡をとらせていただいている伯母には是非差し上げたいと 思いますが、それ以外の方々は特に関心がないだろうなぁ・・・と思っています。 付き合いの深さは関係なくお配りするもなのかどうか、アドバイスをお願い致します。

  • 親戚付き合いを嫌う家

    結婚を考えているのですが、彼氏の家が親戚付き合いを極力したくない家・親戚付き合いを嫌う家のようなんです。 お互いがお互いの家へご挨拶に行き、両家で結納の代わりにお食事会をしようとなったのですが、彼氏の家からは表向きは仕事の都合が付かないからお食事会を出来ないとお断りがありました。 本当は、彼氏のご両親は定年を過ぎていて年金生活をしているので仕事の都合?っていうのは私も???でした。 彼氏からご両親は親戚付き合いを嫌いな親だとは聞いていました。 親戚の冠婚葬祭もよっぽどの事がない限り出席しないそうです。 ご挨拶に行ったときも「うちの息子と結婚したいのなら、結婚は入籍のみにしなさい。」と言われました。彼氏に聞くとそれも「親戚付き合いをしたくないから私側の家族や親戚とも極力会いたくない。」そうなんです。 結局、私と私の家族の考えや彼氏の考えなどもあり、彼氏が両親を説得してくれて結婚式を出来る事になりました。 結婚式へは彼氏側は家族と父と母のの血のつながった兄弟のみ(その配偶者は除く)の出席しか許さないと言っていると聞いています。 彼氏のおじ・おば、ご両親から見れば義兄弟とも親戚付き合いをしたくないと言うのは私にはその感覚が分かりません。 結婚によりそんな両親を持つ事になり、今後どうお付き合いをしていっていいのか分かりません。 もう一つ、彼氏はそんな両親を見て育っているので親戚付き合いと言うものを知らない気がするんです。 (親戚の冠婚葬祭には出席しなければならないことなど。) 彼氏は、自分の両親のしている事はあまり良くない事だから自分はちゃんと親戚付き合いをするから教えて。と言ってくれてますが・・・。 今から彼氏側のご両親とのお付き合いを考えると不安です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚後の親戚付き合いについて・・

    実は、私には刑務所にお世話になっている68歳の叔父がいます。小学4年生までそんな叔父の存在すら知らず、会ったことも数えるくらいしかない程度の叔父です。 その叔父とはもう会うことはないと思いますが、結婚するなら相手には存在は話しておかなければ・・と思い、交際中の彼に3年ほど前に話していました。 付き合って4年・・・そろそろケジメをつけませんか?と話したら、叔父さんの存在が気になって、彼が親に結婚すると言いにくいと言われました。 初めは自分の心の中で留めておこうと思っていた様なのですが、親戚付き合いをきちんとしたいから後々揉めないように両親に話しをしよと思ったらしいです。 私達家族は真面目に生きてきました。 何も恥じる事もなく、他人に迷惑をかける事もなく生きています。 もし彼がご両親に私の家庭の話をしたとして・・たぶん我が家の両親は自分達が悪くなくても、「そんな家庭の娘だと理解して嫁に貰ってくれてありがとうございます」と喜ぶ反面「相手の親族に何か言われてはしないだろうか」と心配もすると思います。自分達に非がなくても何か言われやしないかと思うものです。 彼は来週、自分の両親に話をしてくるそうです。 もし反対されたら・・・ 渋々承諾を頂いたとして・・ 今後、親戚付き合いが上手くいくものでしょうか?

専門家に質問してみよう