• ベストアンサー

親戚へ結婚の報告

この度結婚が決まり、4月に入籍だけをする事になりました。 先日、彼のお母様が突然ご逝去されましたので、式等は行わない予定です。 お母様のご葬儀の際、彼の親戚には私の存在の認識をして頂きましたが、入籍後、親戚の方々へはご自宅へ訪問し、再度きちんと報告する予定です。 そこでお聞きしたいのですが、その歳の手土産ののし紙には一般的には何と書けばよいのでしょうか? ご挨拶でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.4

回答3です。 熨斗には旧姓が記載できません。 親族には、熨斗には、 氏だけにして、 別紙(A4を2つ折り、右半分に)Word縦書きで、    〇〇山△△男       ◇◇子    (旧姓 --) を、添付して、旧姓も披露します。

o-mori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすくご説明くださり有難うございます。 その様にしたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• yana1945
回答No.3

お持ちする方の年齢で、 回答者2の回答では、意味を理解できない方が いらっしゃいます。 むしろ、親戚の方には、 ご挨拶 が多方面に利用可能です。

o-mori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ご挨拶」は多方面に利用できるのですね。 詳しくご指導下さり有難うございます。 再度お訪ねして申し訳ありませんが、親戚の方に私の名前も覚えて頂きたいと思いますが、のしがみは連名にしても大丈夫でしょうか? 一般的には名字だけなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

「寸志」  いささかの志、心ばかりの贈り物

o-mori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寸志にはその様な意味合いがあったのですね。 彼に報告、相談してみたいと思います。

• Turbo415
回答No.1

べつに、のし紙はいらないのでは無いでしょうか? 普通に包装してあればそのまま持って行くだけで良いと思いますけど。

o-mori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 のしをする場合の事をお聞きしたいのです。