• 締切済み
  • 困ってます

親戚への結婚報告について、私の考えは非常識ですか?

今年の12月に2人だけで海外挙式を行う予定です。 披露宴はしないので、海外挙式から帰って来たらお互いの親戚へ挨拶回りに行く予定にしています。 親戚への結婚報告は、私も彼も現在親から親戚にその旨の報告を電話でしてもらっている最中です。 近所に住んでいる親戚については、引っ越す前に顔を出して挨拶をするつもりです。遠方に住んでいる親戚には引越し後、移転の連絡をハガキで行おうと思っています。 披露宴は行わないのですが、もしお祝いをもらった際は、その都度自分から親戚へお礼の連絡などはいれようと思っています。 そう考えていると従姉に話したところ、「親戚付合いというのは今後は親を通してではなく、私の実家側も彼の実家側も今後は○○(私のこと)が率先して行うもの。親戚への結婚報告の連絡は自分からするのが本当で、親からしてもらうというのは非常識。『世の中の常識』というものはそんなものだ。」と怒られました・・。 父に相談したら、「これは(親戚への結婚報告)親の仕事なんだから、△△(従姉のこと)の言うことはいちいち気にしなくていい」と言われました。 従姉が言ってることも分かるので親からも報告してもらって、自分からも報告とも考えましたが、元々親戚関係良好な環境で育っているわけではないので、当たり前のことをするというよりも、最低限のことしかしたくないというのが本音です。 私は従姉の披露宴には招待されませんでしたが、ご祝儀は包み、披露宴に参加する両親に預けました。お礼は従姉本人からでなく伯母(従姉の母)からでした。 親戚への報告は自分でして、ご祝儀のお礼は親からっていうのが世間の常識になるんでしょうか? あまりそういうことにとらわれたことはありません。 従姉から叱責された今でも私的にはどっちでもいいような気がしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5396
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

私の場合は家が近くてお世話になっている親戚には自分で報告、 その他の親戚は親に電話してもらいました。 まだ式を挙げる(籍を入れる)前ですから○○家、△△家というように、 両家の代表として親が連絡するのが正しいのではないかと思います。 ですから、ご質問者様のお考えは非常識ではないと思います。 最終的に良い式を挙げてキチンと報告できれば問題ないですよ。 あまり気にせずに素敵な式を挙げてくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

従姉の忠告はとりあえず無視して、昨日親が報告しなければいけない全ての親戚に報告してくれたと言っていました。 親からしてもらったのは正解だったと感じています。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.2

従姉さんに言われたことを、前半と後半に分けて考えましょう。 前半は正論で、後半は疑問符が付きそうです。 (前半) 親戚付合いというのは今後は親を通してではなく、私の実家側も彼の実家側も今後は○○(私のこと)が率先して行うもの。 (後半) 親戚への結婚報告の連絡は自分からするのが本当で、親からしてもらうというのは非常識。 つまり、親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の世帯を構えたときからが一人前です。従姉さんの式にあなたが呼ばれなかったのは、当時まだ独身で冠婚葬祭デビュー前だったからです。 今後は、従姉宅を始め他の親戚でも、結婚、出産、入学、葬儀、法事、入院、火災、風水害、新築その他もろもろの冠婚葬祭があったときは、あなたのご主人名であなた自身がお付き合いすることになります。 一方、結婚するのは若い二人に違いありませんが、親にとってもここまで無事育て上げることができた晴れの場でもあるのです。結婚式は二人だけの事業ではなく、親と子の共催事業なのです。 したがって、親戚への案内と報告を親がすることは、何の問題もありません。 あなた方には関係なかったかもしれませんが、今でも招待状を親の名前で出す習慣があるのはこのためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前半、後半に分けて考えると分かりやすいです。 私も前半についてはそういうものだと分かってはいたのですが、後半については自分が非常識だと叱責されたのにどうしても納得がいかなくて・・・ 親から報告して問題ないということで、安心しました。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.1

結婚の報告なら親がするほうが自然だと思いますよ 「今度ウチの○○が結婚することになってねー」っていうのが一番良いと思う 親がどこまで関与してるかがそこで伝わるでしょ 「勝手に決めちゃって・・・」なんて会話も出来るしね 本人だけで連絡したら、「お父さんはどうした?」とか「お母さんは心配してないか?」なんて言われますよ 親がするほうが常識だと思うんだけどな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>本人だけで連絡したら、「お父さんはどうした?」とか「お母さんは心配してないか?」なんて言われますよ ホントそうだと思いました。 従姉いわく、親から報告してもらうと親戚の人が私に聞きたいことが聞けないというのです。 例えば、「新居は?」とか「お祝いは何がいい?」とか・・・。 質問があるんだったら後日、個人的に聞いてくれてもいいと私は思うんですよね。 親がするほうが自然と言っていただけて安心しました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親戚への結婚報告

    近々結婚する予定です。 婚姻届提出だけで、挙式・披露宴は行いません。 親戚への結婚報告ですが、どのような形で行えばよいのか迷っています。 親戚は日本各地にバラバラに住んでいます。 (おじ・おば家族だけでも4か所に散らばっています。) 親戚づきあいは葬式・法事で会う程度で、正直大して仲良くありません。 自分で考えているのは 1.手紙または電話で報告。ご祝儀は辞退 ですが、父親が言うには 2.全く知らせない。(中途半端に知らせると、相手はご祝儀出さなきゃならないので、披露宴もしないのに申し訳ない。というのが理由らしい。) だそうです。 いずれにしろ、もちろんご祝儀はもらわないつもりです。 ただ、2の案だと、「何だか知らない間に結婚していた」ことになり、後々ますます面倒になりかねないと思っています。 本来は1件1件親戚の家を回るものなのかもしれませんが、時間的にどうしても無理そうです。 このような状況で、なるべく波風立たせず報告するにはどのような方法が良いのでしょうか。 2の案でも良いのか、または他にもっと良い方法があれば助言いただければ助かります。

  • 職場への結婚報告について

    今年結婚するに当たり,海外挙式とするため, 式の2ヶ月前程度に入籍予定です。式については身近な親族のみでやり,こちらで披露宴等はしない予定です。 そこで,披露宴はしないので,職場の上司等も呼ばないことになるのですが,入籍した時点で,職場の方に結婚報告といったかたちで何か配るべきでしょうか?(内祝として紅白饅頭とか?) 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚報告ハガキ

    8月に結婚式を挙げたのですが、まだ結婚報告ハガキを作っていなくて悩んでいます。 その理由が披露宴にプロのカメラマンをお願いした為、そのカメラマンさんが撮影した写真の中から気に入った写真を使って結婚報告ハガキ&お礼ハガキを作成しようと思っているからです。 なんですが、その写真の引渡しが今から2ヶ月後だと言われました。 2ヶ月たってから結婚報告ハガキ&披露宴に来てくれた方々へのお礼(写真をつける予定でした)を送るのはどうなんでしょうか? なんとなく失礼な気がするのですが、写真は手元にないし・・・・。友人や親戚から頂いた現像写真を使おうかとも考えたのですが、どれもやっぱり目線がバラバラだったり誰にでも送れるような写真がなくて・・・。 こうなったら結婚報告ハガキは年賀ハガキと一緒にしてしまおうかとも考えたのですが、披露宴に来ていただいた方へのお礼の手紙はそうはいかないですよね? やっぱりお礼状だけでなく披露宴の写真も同封して差し上げたいと思いますし・・・。別々に送るのも抵抗が・・・。 いろんなサイトを見てみたのですが、やっぱり1ヶ月以内に送りましょうとしか書かれてなくて・・・。 皆さんは結婚報告・お礼ハガキはどうされてるんでしょうか。教えてください。

  • 親戚への結婚報告とお礼状

    はじめまして。 何もかも初めての事だらけで困ってしまっています。 ご経験者の方、どうか教えてください。 私は今年12月に入籍、 来年3月に挙式をします。 そろそろ親戚の方たちに電話で結婚の報告をしようと思っています。 (その時に3月に式をするのでぜひ出席して欲しいと言うつもりです) 入籍をした時に結婚しましたという葉書など出すものなのでしょうか? それとも結婚式が終わってからの方が良いのでしょうか? もし、入籍をした時点でしたら年賀状と一緒にして出しても失礼にはあたらないのでしょうか? それともう一つ質問させてください。 彼の親戚の方からお祝いのお金を頂きました。(親戚一同という感じで) 一ヶ月ほど前なのですが彼のお父さんが受け取っていて 私たちの手元にはないので金額やどなたからなのかいまいち掴めていません。 お礼の電話をすぐにでもするべきだったのでしょうが。。。 彼も聞いてないというので。 その親戚の方達は結婚式には招待しません。 すぐにお礼の電話(遠方なので)とお礼状を出すべきなのでしょうか? それともお礼の電話をして結婚式後に内祝いと共にお礼状を送るものなのでしょうか? 結婚報告の葉書を出すタイミングはいつにしたらよいのか、 これも年賀状とお礼状と結婚報告を同時にしても失礼にあたらないのでしょうか? 考えれば考えるほどゴチャゴチャしてきてしまって、途方に暮れています。。。 質問ばかりを並べ立ててしまい読み辛く申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 友人への結婚報告について

    友人への結婚報告について。 もうすぐ結婚します(♀)。 披露宴はせず、家族だけで挙式をする予定です。 披露宴を行わない事のお詫びと、結婚の報告を友人たちにしたいと思っております。 住所が判れば、ハガキを送ろうと思っていたのですが、中学、高校の友人たち皆それぞれ地元を離れているため住所がわかりません。 わかるのは電話番号とメールアドレスだけです。 電話をしようとも思いましたが、わたしも今は地元を離れ、友人たちとは連絡を取るのは2~3年に一度とほぼ疎遠状態です。 そんな状態での結婚報告はご祝儀の催促と取られてしまうのではと心配です。 電話で住所を聞いてハガキを送る…というのもやはりおかしいですよね? メールでの報告はやはり失礼に当たりますか? こういった場合どのようにすれば良いかアドバイスお願いします。

  • 結婚式に呼ぶ親戚、呼ばない親戚

     現在私は結婚準備をすすめているのですが、基本的にはできるかぎり地味婚を希望しています。  面倒な披露宴はせず、家族だけの挙式にしたいので、海外で挙式することにしました。  親戚や友人も呼ばないつもりでいたのですが、先日会った親戚の人に、「あなたが結婚するときはぜひ呼んでね」と先に言われてしまいました・・・。  気持ちは嬉しいのですが、この場合、どうやって家族だけで挙式すると伝えたら角が立たないでしょうか?  また、付き合いのない親戚への結婚報告はハガキで済ませても失礼にあたらないでしょうか?  家族だけで海外挙式と決めていたのに、いざとなると呼ばないことで失礼にあたらないか、気がかりでしかたがありません。    

  • 結婚報告→ハガキだけ、って失礼ですか?

    彼が再婚と言う事もあって、挙式披露宴にはとても消極的です。 消極的ながらに式場見学とかにはついてきてくれるのですが、出された見積もりの金額を見たら私も挙式披露宴に夢がなくなってきて、「とりあえず結婚した記念が残せればいいや」程度の考えになってきました。 そこで挙式披露宴をなしにして記念写真だけ残して、親族・友人にはハガキで結婚報告しようと思ってるのですが、結婚報告をハガキで済ませるのは何か問題ありますか?

  • 入籍を先にしていて、挙式は海外で。親戚への結婚報告の文面は?

    この3月に入籍したものです。 入籍してから、日本で挙式と披露宴をしようと思って調べていましたが、海外で挙式のみすることとなりました。 披露宴の案内を送る予定で報告はまだなんですが、披露宴もしないことになり、海外で式だけするので、招待もしません。(親のみ出席) このような場合は、いつ、どのような文面で報告すればよいのでしょう? 海外挙式は10月です。今その報告と入籍報告をして、挙式後にお土産とお祝いの返しを持って旦那さんと訪問するべきか(ほとんどの親戚が、県内なので訪問することができます。 )、挙式後に写真を添えて報告の葉書をおくるべきかどちらがよいでしょうか? また、先日妊娠が分かり、予定日は3月ですが、これも報告する必要がありますか?それとも産まれてからでよいのでしょうか?

  • 親戚への結婚報告の時期

    初めて質問をします。 彼からプロポーズを受け、二人で私の両親に挨拶と報告をしました。 また、今月末に彼のご両親(お会いした事がありません)にご挨拶に 行く予定です(既に電話では喜んでくれているとの事)。 今後の予定(まだ親から了解を貰ってなく彼との相談結果)は 以下のとおりです。 ----- (1)それぞれの親への挨拶と了解をいただく←実行中 (2)両親の顔合わせ&結納 (3)挙式(少人数出席可能な都内の神社)を行い、披露宴なし ----- 質問: ----- 私の家も彼の家も、地方(それぞれ東北,九州)から東京に 出てきており、それぞれ親戚は地方に居る&人数もかなり多いです。 挙式出席可能な人数も少なく親戚全員を招待できませんし、 披露宴なしなので、きちんと挨拶にいくつもりなのですが、 (1)"親戚へ電話で報告"は、両親了解後(結納前)/結納後/挙式前/挙式後  のいつが良いのでしょうか? (2)"親戚への挨拶まわり"は上記のうち、いつが良いでしょうか? ----- 私の両親はテンションMaxで、彼のご両親に結婚の了解を頂いて いないのに、祖父母に電話しようとしました…。 (親が電話片手に話したのでギリギリ止めました)。 「一般的にはXXだから」と言っておかないと危険そうです。 親戚への報告は、結納前にしてしまって良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚報告ハガキってなぜ必要?

    少し長文ですが、失礼いたします。 5月下旬入籍、9月下旬挙式した者です。 妻は7月中旬に住所変更し、今は私の実家で一緒に暮らしています。 ですので、妻は住所変更を伴っています。 結婚報告ハガキについてですが、ネットなどで見ると出して当然のような雰囲気で案内されていますが、なぜ必要なのでしょうか? また、出す場合はこの時期になると年賀と一緒のほうが良いのでしょうか? というのも、挙式・披露宴に参加いただいた方には親戚を除きほぼみなさんに私達夫婦2人もしくは、私(夫)もしくは妻から直接お会いしてお礼をしています。していないのは気の知れた友人などだけです。 もちろんプロに撮っていただいたもの写真は出席いただいた方にお配りさせていただいています。 また、結婚披露宴、二次会にて招待した方以外で結婚を報告すべき人はいません。もちろん都合で来られなかった人はいますが。 ただ、ハガキというものになじみがなく、必要性がわからないだけです。そもそも私たちはお互いに職場では虚礼廃止で年賀を出す習慣はありませんし、友人や、親族にも出していません。親族も私たちの親は年賀状のやり取りを親戚としていますが、私⇔従兄弟や私⇔伯父・伯母などに出す習慣はないというだけです。 ですので、 (1)結婚報告ハガキを出す必要性を感じていないこと (2)年賀と別で出すにせよ、はがきの習慣がないこと (3)年賀と一緒に出すのであれば、今後も年賀のやり取りをしなくてはいけなくなりそうであること の3点から出さなくてもよいのではないかと感じているのですが、おかしいのでしょうか。 もちろんご出席いただいた方々に失礼にあたる行為は避けたいと考えております。ただ、目上の方はもう全員直接お礼は述べておりますし、結婚報告ハガキの必要性がただわからないというだけです。 ご教授いただければと思います。 そろそろ挙式後1ヶ月を迎えるので、困っています。よろしくお願いいたします。