結婚後の親戚付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 刑務所にお世話になっている68歳の叔父の存在を話さなければならない結婚相手について悩んでいます。
  • 結婚するなら親戚付き合いをきちんとしたいから後々揉めないように両親に話しをすることを考えています。
  • 彼が自分の両親に話をしてくる予定であり、もし反対された場合でも親戚付き合いが上手くいくか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後の親戚付き合いについて・・

実は、私には刑務所にお世話になっている68歳の叔父がいます。小学4年生までそんな叔父の存在すら知らず、会ったことも数えるくらいしかない程度の叔父です。 その叔父とはもう会うことはないと思いますが、結婚するなら相手には存在は話しておかなければ・・と思い、交際中の彼に3年ほど前に話していました。 付き合って4年・・・そろそろケジメをつけませんか?と話したら、叔父さんの存在が気になって、彼が親に結婚すると言いにくいと言われました。 初めは自分の心の中で留めておこうと思っていた様なのですが、親戚付き合いをきちんとしたいから後々揉めないように両親に話しをしよと思ったらしいです。 私達家族は真面目に生きてきました。 何も恥じる事もなく、他人に迷惑をかける事もなく生きています。 もし彼がご両親に私の家庭の話をしたとして・・たぶん我が家の両親は自分達が悪くなくても、「そんな家庭の娘だと理解して嫁に貰ってくれてありがとうございます」と喜ぶ反面「相手の親族に何か言われてはしないだろうか」と心配もすると思います。自分達に非がなくても何か言われやしないかと思うものです。 彼は来週、自分の両親に話をしてくるそうです。 もし反対されたら・・・ 渋々承諾を頂いたとして・・ 今後、親戚付き合いが上手くいくものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53063
noname#53063
回答No.5

そのことは彼の胸の内で留めるべきです。 発覚しても貴方からは聞いていたけれど、彼の判断で話さなかったとなれば先方の両親も納得するでしょう。 親戚(大人の)付き合いに失敗したくなければ、ウソも方便を駆使しなければ取り返しのつかないことに成りかねません。 話すことにより両家の上下関係が出来あがってしまうことは、既に分っていますよね。 そんな状態では良好な親戚関係なんて築けませんよ。 例えば結婚後、貴方と貴方のご家族の性格を知ってから 聞いた場合は同情的に思ってくれても 殆ど知らないうちなら偏見を持ってしまいます。 彼も親に話すことを躊躇したのですから、冷静に判断した方が良いと思います。 彼の親がそんなことは全く気にしないのでしたら良いのですが。 本来であれば、こだわる事はないと思います。 ご参考までに。

hachikoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり話す事で親戚関係にしこりは出来ますよね・・・。 自分や叔父の事で何か言われても我慢できますが、親や兄弟の事を悪く言われてしまったら我慢が出来る自信がないです。 彼ともう一度話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.4

それは とても心が辛いですねぇ。 それはどうしてもご両親に話さないとだめな事なんでしょうかぁ?? 正直係わり合い無いなら彼氏にも言わない方が良かったのではと 少し思います。罪をおかしたなんて 知らない人からすれば とても怖いですよ・・ 彼氏に話さないわけには行かないのって話し合いはされたの でしょうかぁ?私自身血縁関係に犯罪者がいればとても 不安です。 正直知らなければ何てこともなく 過ぎていくので そのことはあまり知りたく無いと思います。 ご両親も気になさりますよ。話さないようにもっと話しいを したほうが絶対に良いです。そんな逢いもしない人間のことで 破談なんて最悪ですよ。 あなたと相手のご両親は良く逢って話をされてますかぁ?? 信頼関係はどうでしょう。全く信頼関係ゼロに近ければ もっと仲良くなってから話すせば また私は違うと思います。 あなたの人柄もわからないままに 話しては破談なってしまう 可能性が高くなってしまいますよ。 なんだか本当に困りましたねぇ。良い方向に行くように応援 しています。

hachikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、叔父の事は彼氏に話そうかどうか迷いました。 母も昔から叔父の事は誰にも言わないで欲しいと泣いて頼みます。 もし隠して結婚したとして、親戚伝で彼が知ってしまったら・・・。 知られて後々離婚などになった方が私は立ち直れないので話すべき事だと思い話しました。 兄も奥さんにきちんと話して納得していただいて結婚したそうです。(ちなみに奥さんは自分の胸の内で留めておいてくれてます) 彼に「もう会う事もない叔父ですが・・どうしても話さないといけないの?」と聞きました。 「親戚づきあいはしっかりしたいから話しないといけないと思う。」との事でした。 私は彼の親とは顔を数回合わせた程度なので、反対されると思います。 時間をかけて分かってもらえればいいですが・・ 「反対されたらどうするの?」と彼に聞いたら 「分からない」という事でした。 自分は真っ直ぐ生きてきましたが世間の目は厳しい事を今回の事で改めて知ることが出来ました。 もう少し彼とじっくり話し合って頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ここは彼にとっても人生最大の山場です。 話す気になっただけでも立派です。 実際、半分は終わったようなものですよ。 >渋々承諾を頂いたとして・ 両親同士が顔をあわせたことはありますか? 無ければ必ず会いに来ますよ。 いずれにしても彼次第ですね。 一旦決心すれば渋々ということは無いでしょう。 でも叔父さんには絶対に会わないでください。 気の毒ですが、現実はシビアですから。

hachikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親同士は顔を合わせたことはありません。 ・・というか、私の両親は私に彼氏がいることすら話せていません。 私は彼の両親には数回お会いした事がある程度です。 私が両親に話していないのは、今まで彼が頑なに私の家族に会うのを避けてきたからです。 なので今回結婚の話が出て正直驚きました。 彼は「両親に反対されたら分からない・・」 と言ってました。 分からないと言われた事で私は自信を失ってしまいました。 彼ともう少し話し合って頑張ってみます。 叔父にはもう二度と会うことはないです。 自分の両親(私の祖父母)の葬儀にも来なかった人ですから・・・。 今回の事で自分がどれだけ真面目にやってても、世間の見方は違うのだなと勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#63315
noname#63315
回答No.2

結婚に伴っての新しい親戚づきあいは必ず発生します。 人によっては、新しく親族になる中でそのような方がいるという場合、頭ごなしに反対される可能性を考えましょう。 「今後、親戚付き合いが上手くいくものでしょうか?」とありますが、それを行っていくのはあなたたちです。 他人に聞くのではなく、自分たちでどんなに大変でもがんばっていくしかありません。 その覚悟がないのであれば、初めからやめたほうがいいですよ。

hachikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは自分に非がないと思って真っ直ぐに生きてきたのですが、正直今回彼に叔父の事を言わた時、自信がなくなってしまいました。 「彼に反対されると思うけど・・・一緒に行って説明したい」と言いました。 「一人で話してくるからいい。反対されたら分からない」と言われ・・・ どんな事を言われても私は頑張る覚悟でしたが、彼に分からないと言われた事で不安になってしまってました。 もう少し彼とじっくり話し合ってみようと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

親戚の人がどう思おうと親戚一人のために結婚をあきらめるほど馬鹿らしいことはありません。夫婦協力すれば難局も解決できます。おじ様も罪を償っているところです。反対はあるかもしれませんが、二人の気持ちを優先させるべきです。

hachikoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は自分がしっかりしていれば乗り越えていけると生きてきましたが、今回彼に叔父の事を言われて・・正直、自分に自信がなくなってました。 もう少し彼と話あって頑張ります。

関連するQ&A

  • 結婚と親戚付き合い

    付き合って約1年の彼がいます。 彼25歳、私27歳です。 1年後に結婚の話が出ていますが、結婚後の親戚付き合いのことで悩んでいます。 私の両親は親戚付き合いも人付き合いも一切しなかった為、親戚で集まることも人が家に来ることもありませんでした。 両親共働き&一人っ子で、子供の頃いつも一人でいた為か、私自身も人付き合いが苦手です。 また、10数年前から無職で、お酒を飲んで暴れる父とは不仲で、実家を出て以来会っていません。 一方、彼は家族・親戚とも比較的裕福で仲が良く、年に何度か集まっています。 彼は長男であることと、親戚の子供達の中で一番年上である為、結婚したら、私が一番最初の嫁になります。 親戚は20名程で祖父母、親世代とその子供達(ほとんどが中高生で男の子)で、同年代はいません。 人付き合いが苦手ながらも、彼と結婚するからには親戚付き合いはしたいと思っていますが、 大勢の中に一人で飛び込み、長男の嫁として色々手伝わなければいけないのに、 無駄に気疲れだけして、大して気も利かず、話もうまくできないんだろうと思うと、今から不安です。 先日、彼の祖父母に初めてお会いした際に、 彼は私を紹介してくれず(結局自分で名乗りました)、くつろいでいるだけだったので、 親戚の集まりでも同じように放置されるんだろうと感じ、不安が増したというのもあります。 自分の家庭環境を含め、不安に思っていることを何度か彼に話しましたが、その度に 「(親戚は)皆いい人だから大丈夫。両親と親戚とも仲良くして欲しい。今からそんなんで今後どうするの?何でそんなに不安になるのか分からない」と言われます。 「俺がフォローするから」「無理しないでいい」等、 彼だけでも理解してくれたらいくらか気が楽になるかと思ったのですが、それは私のワガママなのでしょうか? 確かに、今から親戚付き合いのことで心配するなんて先走り過ぎかもしれませんが・・・ また、まだ話している段階ですが、結婚の時期も式場も全て彼は希望を曲げません。 時期や披露宴の場所は彼の希望でいいから、式は海外で挙げたいという私の希望も 「海外だと親戚が来れないからダメ」だそうです。 私は結婚は2人がするもので、親族には披露宴でお披露目できるから式くらい好きなところでやってもいいじゃないか、と思ってしまうのですが・・・ ここでも私<親戚と言われているようで、何だか悲しくなります。 似たような状況での経験談や、相手の親戚と上手くやっていくアドバイスがあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 親戚付き合いについて

    親戚、いとこの付き合いについて質問です。 父方の親戚(伯父)なのですが、実家同士が隣合っていて目に付くせいもあり、今までも何かとカチンと来る事を言われて来ました。なのでなるべく付き合いたくないのが私の考えです。最近は近くに住んでいても冠婚葬祭以外会う事もないのですが、冠婚葬祭にも私は出たくないのです。家の両親は人がいいので今まで色々あったのに、伯父の経営する自動車修理工場へ車検等行くよう強制させられて来ました。両親の気持ちを汲んで仕方なくそうしていましたが、行くと必ずいやみを言われ、腹が立つしそこまでなんでしなければならないか、ばかばかしいので今回初めて拒否し(父とは大喧嘩)他へ行きました。 父方の親戚はお堅い人ばかりなので、いとこの結婚式にも両親だけでなく私達まで全員呼ばれるのです。しかも断る事のできない強制的な物です。普通はそうなのでしょうか?きっぱり「私は呼ばなくていい」と申し出たいのですが・・・ 親戚とは何の為に存在するのか意味がないように思えてしまいます。いっそ、赤の他人の方が全然気楽で言いたい事が言えます。縁を 切りたいとも思うのですが、自分が変わり者なのかな?とも思えたり・・躊躇しています。

  • 親戚付き合いを嫌う彼

    29歳の女です 今年32になる人とお付き合いしてます 彼は家庭環境がすこし複雑でお父様しかいません。あとは年がすこし離れたお姉様だそうです。 幼い頃は実家の隣のお祖母さまの家で父方の親戚とご飯を食べたりして過ごしたようです 彼と結婚出来たらいいなと思っていますが、彼は私の両親を始め、親戚付き合いを一切しないと言っています。 以前付き合っていた人のお家に行った時に嫌な事があったようです。 私としては彼に親戚付き合いをしてもらいたいですし、私の母も息子が出来るのだから仲良くしたいと言ってます。 彼に親戚付き合いをしてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 このままでは結婚の挨拶だけで付き合いが終わってしまいそうです

  • 親戚付き合いを嫌う家

    結婚を考えているのですが、彼氏の家が親戚付き合いを極力したくない家・親戚付き合いを嫌う家のようなんです。 お互いがお互いの家へご挨拶に行き、両家で結納の代わりにお食事会をしようとなったのですが、彼氏の家からは表向きは仕事の都合が付かないからお食事会を出来ないとお断りがありました。 本当は、彼氏のご両親は定年を過ぎていて年金生活をしているので仕事の都合?っていうのは私も???でした。 彼氏からご両親は親戚付き合いを嫌いな親だとは聞いていました。 親戚の冠婚葬祭もよっぽどの事がない限り出席しないそうです。 ご挨拶に行ったときも「うちの息子と結婚したいのなら、結婚は入籍のみにしなさい。」と言われました。彼氏に聞くとそれも「親戚付き合いをしたくないから私側の家族や親戚とも極力会いたくない。」そうなんです。 結局、私と私の家族の考えや彼氏の考えなどもあり、彼氏が両親を説得してくれて結婚式を出来る事になりました。 結婚式へは彼氏側は家族と父と母のの血のつながった兄弟のみ(その配偶者は除く)の出席しか許さないと言っていると聞いています。 彼氏のおじ・おば、ご両親から見れば義兄弟とも親戚付き合いをしたくないと言うのは私にはその感覚が分かりません。 結婚によりそんな両親を持つ事になり、今後どうお付き合いをしていっていいのか分かりません。 もう一つ、彼氏はそんな両親を見て育っているので親戚付き合いと言うものを知らない気がするんです。 (親戚の冠婚葬祭には出席しなければならないことなど。) 彼氏は、自分の両親のしている事はあまり良くない事だから自分はちゃんと親戚付き合いをするから教えて。と言ってくれてますが・・・。 今から彼氏側のご両親とのお付き合いを考えると不安です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 親戚付き合い

    彼は親戚付き合いが嫌いで極力付き合いをしたくない人です。 彼は30代前半ですが、いつまでもそのような考えで良いのでしょうか? 彼は結婚していましたが、奥さんとの親戚付き合いの違いから別れました。 (奥さんは、盆や正月には自分の実家に一人で帰っていました。) 彼との間に、生後7ヵ月になる子供がいて、現在は3人で生活しています。 結婚後、3人で私の実家へ行くなら理想は日帰り、頑張って一泊が限界と言われました。 私の両親が、我が家へ遊びに来るのは良いが、泊まるのは考えられないと言われました。(彼自身の両親も同様だと思います。) 私は、従兄弟や叔父、叔母まで付き合いをしてほしいとお願いしたことはありません。 私の両親が一泊するくらいは我慢してほしいと思うのです。 30代にもなって、ワガママなのではないかと思います。 子供ができたのだから尚更そう思います。 私は彼と別れようと思っています(親戚付き合い以外にも別れる理由はあります) が、親戚付き合いの考えについて、彼の考えを受け入れて私が妥協するべきなのでしょうか? 私の考えが厳しすぎるのでしょうか?

  • 親戚付合い!私の考えが間違ってますか?

    私(専業主婦)が以前から主人側の親戚付合いに疑問が有り、私が間違っているのかをお聞かせ下さい。 親戚付合いが苦手な私ですが、結婚したら嫌でも親戚付合いをしなくてはいけない事は覚悟してました。 それに、主人側の親戚付合いは今までの主人の付合いも有るので、それに合わせるのが良いと思い結婚後そうしてきました。 始めに疑問を感じたのは、主人側の叔父の娘さんが結婚する時のご祝儀でした。主人にとっては従兄弟にあたるのでご祝儀は当たり前に感じられるかも知れませんが、叔父は娘さんが小学校時に離婚をされていてお母さん側に引き取られ、主人は離婚後(30年近く)全く会っていないのです。 それに結婚式に招待されていないのに何故!?と疑問が有りましたが主人の「俺達の結婚祝いを叔父から頂いているのだから・・・」そんな理由です。 しかし、私達が結婚した時に主人側の従兄弟(既婚者)から一人もご祝儀は頂いてませんでした。(入籍のみだから?) 私達夫婦(40代)ですので、叔父・叔母も60代、70代の高齢になっており、最近入院される方が多いです。 その度に(骨折程度でも)お見舞いに行くので手ぶらでは行けずお見舞い(お金)を持って行かなければなりません。 親戚付合いが深いのでしたら理解できますが、法事などが無ければ何年もお会いする事がない人達です。 舅、姑も結婚後に入院(手術)をしてますが、甥や姪がお見舞いに来た事は有りません。 主人が本家の長男でもないのにそこまでするのか理解が出来ません。 主人の親は、入院の知らせが来ると主人に「○○が入院したから○日にお見舞いに行くよ」と当たり前に言います。 私の両親は叔父・叔母が入院しても重体でなければ知らせてきませんし、お見舞いを言って来たりしません。 そんな環境で育ったので、それが(命な関わらない叔父・叔母のお見舞いには行かない事)普通だと思っている事が間違っている?と感じ、混乱しております。 お見舞い金が最近家計の負担になってます。 皆さん方は、叔父・叔母、その配偶者の入院にお見舞い金を出すのは、当たり前の事なのでしょうか? 厳しいご意見でも結構ですので、お聞かせ下さい。

  • 本当にそれでいいのでしょうか?(親戚付き合い)

    数ヶ月前に結婚しました。 結婚式には色んな理由(主人のご両親が変わっている)で主人の方のおじ・おばさんが全員欠席されました。(主人の父親がおじ・おばを招待するのなら自分は絶対に結婚式に行かないと怒鳴り散らした為。) ご祝儀だけ頂いたのですが、主人のご両親から「内祝い(お返し)はしなくていいから、集合写真だけ送りなさい。そうすれば結婚した証明?になるだろう」と言われました。 本当にそれでいいのでしょうか? 主人に聞くと、主人は主人のご両親は自分の手に負えないから放っておいて言う事聞いておけばいいんじゃないの?って言います。 3名のおじ・おばさんからご祝儀を頂きました。 結婚式には欠席にも関わらず、5万~20万円も頂きました。 20万円頂いたおばさんは、当日祝電まで頂いているんです。 そのお返しが、そのおばさんも写っていないような集合写真1枚で本当にいいのでしょうか?(集合写真は金額にして5千円です。) 家によって、親戚付き合いの仕方は様々だとは思うのですが、私の感覚からするとそんなんで本当に良いのか?私達夫婦まで常識外れだと言われてしまうのではないかと不安です。 しかし、主人のご両親の反対を押し切り勝手に引き出物っぽいものをおじ・おばに送り、「あれだけ必要ないと言ったのに勝手に送って!」と険悪になるのは避けたいのですが・・・。 私が主人のご両親に疑問に思うのは、他にもおじ・おばさんが何人かいらっしゃるのですが、その人達は、主人と私が結婚した事すら知らない人がいるんです。 自分の甥っ子が結婚したのに知らないのは・・・? 私の実家では親戚同士仲が良いですし、親戚の家との行き来もあります。 私の感覚からするととても???な家なのです。 主人のご両親は連絡する必要もないと言っています。 主人いわく、親同士仲が悪い訳では無いが、ご両親が極端に親戚付き合いはお金がかかるからしたくないと嫌っている為行き来がないらしいのです。 主人は、結婚報告ハガキでも送れば分かるんじゃないの?って言いますが突然そんなハガキが送られてきたら驚きませんか? ちゃんと主人のご両親かもしくは私達からご挨拶するのが筋だと思いませんか? ちなみに私側は、結婚式にはおじ・おばには全員声をかけ出席して頂きましたし、ご祝儀額相応の引き出物をつけお返ししたつもりです。 それとは別に集合写真が出来たら郵送する事になっています。 私は実家では、「頂きっ放しは良くない。」と教えられ、子供の頃は「頂き物をしたら(親からも)お礼を言わないといけないから誰に頂いたかちゃんと言いなさい。」と言われ、お返しやお礼の言葉などは教育されて育ったつもりです。 育った環境が違うからかもしれませんが、とても主人のご両親を疑問に思ってしまいます。 本当にお返しは集合写真一枚でいいのでしょうか?

  • 親戚付き合い

    こんにちは。 結婚したらだんなさんの親戚とうまく付き合っていかなきゃ いけないですよね。 実家が親戚付き合いない家庭で育っても、結婚したとき だんなさんの親戚とうまく付き合っていけますか?

  • 結婚相手の親戚との付き合い

    夫の親戚とのお付き合いをどのようにしていけばいいか迷っています。 舅側の兄弟、つまり夫のおじ・おばとお会いした事がありません。 私達の結婚式でも、舅が呼びたくないと断固反対し、親戚は姑側の兄弟のみの出席でした。 姑が、「それでは、いけない。出席・欠席は別として、結婚式をする以上、(舅側の兄弟も)声をかけなくては・・・。お父さんは、私がちゃんと説得するから、招待状を送りなさい。」と言われました。 姑の方から、舅の兄弟へ連絡していただいて、招待状を送りましたが、かなり早い、返信で皆さん口を揃えたようにキレイに欠席と書かれていました。 仲が悪いのでしょうか? 夫の親戚とも仲良くしていきたいのですが、相手が嫌っているのなら、嫌いな人に言い寄られるのって嫌ですよね。 それなら、あまり関わらない方がいいのでは?と思いますが、相手に迷惑になるのならと考えるとどの程度お付き合いして言って良いのか分かりません。 その後、姑が亡くなりましたが、お葬式も少人数で驚きました。 (舅・姑は二人とも兄弟が多く両家の親戚を合わせれば、親戚は沢山いそうなのに・・・。) 都会と言うのは、人付き合いがドライだと聞きますのでそんなものなのでしょうか? 姑も亡くなり、親戚とも会ったことの無い人も居たりで、他の親戚ともほとんどお付き合いがない状態です。 義親や親戚とのお付き合いに不安になっています。

  • 遠い親戚との結婚について

    こんばんは 30代女性会社員です 親戚のおじ様から両親に私の縁談のお話しがきました お相手は親戚のかたです 親戚と言っても母の弟の奥様の・・・と一度聞いただけでは覚えられない遠さです 年齢は6歳お相手のかたが上らしいです 縁談のお話しといいましてもこんな人がいるんだけどという感じなのですが(お写真なんかもまだです) まだお返事はしていません 親戚との縁談って昔は結構あったみたいですが・・・ 遠い親戚との結婚って何か支障はありますでしょうか?