• ベストアンサー
  • 困ってます

親戚付き合い

  • 質問No.4482365
  • 閲覧数1560
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 100% (10/10)

彼は親戚付き合いが嫌いで極力付き合いをしたくない人です。
彼は30代前半ですが、いつまでもそのような考えで良いのでしょうか?

彼は結婚していましたが、奥さんとの親戚付き合いの違いから別れました。
(奥さんは、盆や正月には自分の実家に一人で帰っていました。)

彼との間に、生後7ヵ月になる子供がいて、現在は3人で生活しています。
結婚後、3人で私の実家へ行くなら理想は日帰り、頑張って一泊が限界と言われました。
私の両親が、我が家へ遊びに来るのは良いが、泊まるのは考えられないと言われました。(彼自身の両親も同様だと思います。)

私は、従兄弟や叔父、叔母まで付き合いをしてほしいとお願いしたことはありません。
私の両親が一泊するくらいは我慢してほしいと思うのです。
30代にもなって、ワガママなのではないかと思います。
子供ができたのだから尚更そう思います。

私は彼と別れようと思っています(親戚付き合い以外にも別れる理由はあります)
が、親戚付き合いの考えについて、彼の考えを受け入れて私が妥協するべきなのでしょうか?
私の考えが厳しすぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (14/57)

40代男です。
おせっかいなようですが、一言申し上げます。

あなたの考え、決して間違ってなんかいません。彼の考えを受け入れる必要もありません。
別の理由で別れをお考えなら、すぐにでも別れた方があなたのためだと思います。
『そんな考え方の人もいるんだな』という勉強したつもりってところでしょ。
失礼ですが、彼はガキなんだな!
こんにちはって近所のおばちゃんから声かけられてお母さんの後ろに隠れちゃう子供を思い出す。(失礼)
お礼コメント
nyanko_v

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます!

> 失礼ですが、彼はガキなんだな!
私は誰かにそう言って欲しかったのだと思います。
スッキリしました。
別れに少し迷いがありましたが、別れることで話を進めたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2008/11/16 14:37

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (2249/7245)

>従兄弟や叔父、叔母まで付き合いをしてほしいとお願いしたことはありません

都会ではこういう親戚づきあいの義務化?は論外です。

>彼との間に、生後7ヵ月になる子供がいて、現在は3人で生活しています。
結婚後、3人で私の実家へ行くなら理想は日帰り、頑張って一泊が限界と言われました。

・・・・、普通だと思うのですが?

>私の両親が一泊するくらいは我慢してほしいと思うのです。
30代にもなって、ワガママなのではないかと思います。
子供ができたのだから尚更そう思います。

お気持ちはわかりますが、とめるスペースはあるのでしょうか?
だんな様が帰ってきて、自分の引き込める空間は確保できるのでしょうか?
家に帰って、自分の居所がない、いた場所に他人(アナタの両親)が
いるのは、寝る場所もないということになりませんか?

孫ができれば、たびたびということにもなるでしょう。
連泊ということもあるかもしれない。
カレには、家に帰ると、気詰まりな布団を並べての生活が待っている。

まーあっちの部屋と、こっちの部屋に分かれて、
「義父さんじゃぁ、おやすみなさい、明日は僕は朝が早いので
お先にしつれいします」というようなことでもできるような
環境なら、アナタがことさらに、カレが冷たいとお考えになられて
も無理からぬこととは思う。
接待しろということも、明日からの日常を考えると生活空間に
他人(自分の親でも)嫌なものです。

中学生のころから、自室を持つと、親が自分の部屋に入るのは嫌ではなかったですか?

狭いところに泊まるということはやっぱり、無理だと。
アナタの泊めたいお気持ちはわかるけど。

私は嫁さんの立場で、もうそろそろ、おばあちゃんのほうになりますが、自分が泊まるのも、泊めるのもやっぱり嫌です。
お礼コメント
nyanko_v

お礼率 100% (10/10)

客間は一応あります。
私たち3人の寝室もあるので、両親が来た時も寝室へ行くことも可能です。
きっと、大人になるまでの生活環境によって考え方は異なるものなのですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/11/16 18:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

人間は一人だけでは生きてはいけません。なぜそのような考えを持つようになったかをまず知る必要があります。ポリシーがあり他人が共生できるものではありませんが、あなたが彼の理由に納得できないのであれば、別れも仕方がありません。
補足コメント
nyanko_v

お礼率 100% (10/10)

本人は「理由は分からない」とのことです。
彼自身、小さい頃から親戚付き合いは少なく、従兄弟とも会ったことがないそうです。
彼は自分の両親や兄弟とでさえ、あまり連絡を取り合いません。
それが原因とは思いませんが。
なので、納得するしない以前に、理由がないのでどうしようもありません。
投稿日時:2008/11/16 14:26
お礼コメント
nyanko_v

お礼率 100% (10/10)

彼は、彼の相談者にも親戚付き合いについては考え直すようにと言われていました。
私と子供のために考え直すのかどうか、話は聞いてみよういと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/11/16 18:26
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ