• 締切済み

親戚付き合いについて

来年3月に結婚予定の者ですが、彼の結婚や親、親戚づきあいにおける考え方の違いで迷っています。彼とは職場が同じで知り合ったのですが、今年の4月から彼が職場が変わることになり、ついてきてほしいといわれたため、私が仕事をやめて結婚前提で親同士の顔合わせのみしてついてきました。現在は私は仕事もせず家事をしている状況です。彼の親からは週に1,2回野菜などをあげると連絡があるので、私一人で彼の実家にお邪魔しています。時々彼の親の別荘に誘われて私一人で1泊しに行っています。彼は行かないので気を遣って疲れますが、今後のことも考えて付き合っていこうと思い、初めは快く行っていました。しかし彼のほうは私の親戚とは付き合う気はない、せいぜい親まで、という考えです。私の両親は仕方ないととりあえず納得していますが、私の実家は親戚付き合いが濃いので、親戚の集まりに行くと必ず「今度は彼も連れておいで」と言われます。私は、自分が頑張って彼の親や周りの付き合いのある方と付き合っていけば、彼も私の親や親戚を大切にしてくれるようになるといいな、と思って頑張っていました。でも、結婚する前から「親戚とは付き合う気はさらさらない。」と言われると、どうしても納得いかなくて。嫁に行く立場ではどこまで望んでいいのかわかりません。どなたか助言を頂ければ助かります。

noname#138694

みんなの回答

• kano20
回答No.1

40代の嫁の立場です。 彼が貴方の親とまでしか親戚づきあい出来ないと宣言しているのですから、親にも伝えましょう。 義親に嫁として気を使い、夫の意志を通して貴方だけが実家づきあいができる「覚悟」があるのか? これは貴方自身の問題です。 結婚前に彼が本音を話してくれたのは幸いです。 結婚後に「こんなはずでは」と貴方が迷うより、決断するのは貴方です。 一人で実家の付き合いをしていくのか? 一人では辛いので付き合いをしてくれる男性を探すか? 迷うような結婚はしませんように。 納得いかないなら彼にそれをぶつけましょう。 彼が飲まないなら貴方も彼実家の付き合いは親までにするという妥協案もありますが、彼がそれで納得出来る性格なのかどうか?です。

質問者

補足

回答有難うございました。 彼の実家が自営業をしており、その関係の付き合いが多く、彼のほうは親戚というより仕事関係や近所付き合いが大変そうです。いずれ彼は実家をつぐことになるため、その時のために少しすつ私にも紹介していくとのことで、彼の親から誘われることが多い状況です。そのため、そこの付き合いはいずれ必要になるため、断れないのが現状で・・・。 少しでいいから、付き合うように努力してほしいと頼みましたが、付き合う気はないの一点張りで。 話し合いは平行線のままなので、結婚自体を考え直したいと彼に伝えようと思います。 長々と書いてしまい、失礼しました。助言有難うございました。