• ベストアンサー

親戚付き合いをやめたいです。私は、主人の親戚や自分

親戚付き合いをやめたいです。私は、主人の親戚や自分の母方の親戚との付き合いは普通なのですが、父方の親戚が苦手です。 いとこも男1人女7人と数が多く、皆自信満々な目立ちたがりタイプで人を見下す為、どうにも合いません。これからずっといとこたちと交流していくのか…と思うと気が滅入ります。 主人のいとこや母方のいとこは少数だし普通の人たちなので、何も苦ではないのですが…。 いとことの付き合いはやはり続けなくてはいけないでしょうか…。 ちなみに、父方のいとこの中で結婚しているのは私だけです。もう父方の親戚の集まりにも出たくないしフェードアウトしたいです…。

noname#232868
noname#232868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

従兄弟ねえ。親等に関係なく個人的に親交の深い人だけでいいと思うけどな。 ハッキリ言ってキリがないからだ。 従兄弟の孫同士は、法的には他人だからね。 結婚したら自分たちを軸にした付き合いに変更していくべきだ。例えば、君の兄弟姉妹、ご主人の兄弟姉妹、そして、それに連なる甥姪を相手とした付き合いだな。 従兄弟というのはご両親を軸にした付き合いだから、どうしたって目上の人たちに気を遣わざるを得なくなる。それはとても疲れるからな。

その他の回答 (5)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.6

いとこなんて言うものは結婚もできるようにほとんど他人のようなものです。私の母(故人)は「自分の子でもないものは関心が無い」という考えでしたので、母方のいとこはほとんど名前も知りません。ましてやどこに住んでいるとか詳しいことなど一切関心もありません。母方の叔父の名前と住所を知っていれば十分だからです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 親戚付き合いを止めるのではなく「疎遠にする」だけでも良いのではないでしょうか。 私(男性)も、父方の親戚は東京大学卒や東京工大卒のようなエリートが多くて話が合わないため疎遠にしてますが、母方の親戚と妻の親戚は平凡な人が多いため普通に親戚付き合いをしてます。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.4

いとことのお付き合いってそんなに頻繁に起きることがあるでしょうか!? 私もいとこだけで言えば20人近くいましたが年齢とともにそれぞれの家庭を 持てば自然に音信不通になっていくものですよ。 無理に考える事でもないと思います。その場その場で臨機応変に対処すれば 良い事だと思いますよ。 自分の生活にいとこがどれほど関わっているのかはわかりませんが普段から そんなにお付き合い自体がないのであれば貴女から連絡しないで相手方から 連絡が来た時だけ対応すればいいのではないでしょうか。 人として付き合える人でなければ不要な人だという事ですからね

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

私も無理に付き合う必要ないと思いますよ。冠婚葬祭などはただ出席してすぐ帰ればいいのではないですか?

回答No.1

あくまで私の感覚ですが・・・。 無理に付き合いを続けていくことは無いのかなとおもいますよ。 冠婚葬祭などは出来るだけ出たほうが良いと思いますが・・・。 これは付き合いと言うよりマナーですね。 実際私は大叔父に当たる人物の有る心無い一言を発端に、その人を嫌いになりました。 祖父の葬式の際、自身の会社役員を列席させ、打ち合わせ通りの数しか用意していない親族席に座らせようとする。 そんな謎の行動にブチ切れ、開式前に怒鳴りつけて会場の外に文字通り放り投げて以来5年、祖母の葬式で1度顔を合わせたきりです。

関連するQ&A

  • 親戚付き合いをどのようにすればいいのか悩んでいます

    私は親戚とどのように付き合っていくのがいいのか悩んでいます。 私の家族構成は父と母と私の3人家族です。父方の祖父母と母とは、いわゆる嫁と姑問題で仲がこじれ、父方の祖父母・親戚と母と私はほぼ絶縁状態でした。 母が5年前に亡くなり、葬儀には父方の兄弟も出席したのですが、私はほぼ初対面の人ばかりで、親戚という感じがしませんでした。父だけは祖父母や自分の兄弟、その他の父方の親戚とはきちんと交流があり、親戚の集まりには必ず父1人で出席していたので、母の葬儀のときは父が知らない親戚と仲良くするのが不思議でしょうがありませんでした。 父の兄弟、つまり、私の叔父や叔母は、私に優しくしてくれるのですが、私は叔父や叔母とどのように接してよいもの中がよく分かりません。 また、名前も知らない従兄弟もたくさんいて、自分と同じ年ぐらいの従兄弟との付き合い方もどうしたら良いのかが分かりません。 写真を見るとどこか自分に似ている従兄弟や叔父叔母をみると、すごく親しみがわいてくるのも事実です。 昨年、祖母が亡くなったときの葬儀では、親戚一同が集まったのですが、知っている人はほぼいなく、血縁関係がある人たちがたくさんいるのに、私の知らない人だらけというのがすごくショックで、すごく悲しくて、血のつながりがあるだけで知らない人に親しく話しかけていいのかどうしていいのかわかりません。 法事で親戚に会うと、大量の汗をかいたり、のどがすごく渇いたり、すごく心拍数が上がり、落ち着かなくなります。 今後、親戚(叔父叔母従兄弟)との付き合いはどのようにすべきでしょうか?

  • 父方の親戚との付き合いについて

    我が家は、ある事情で父方の親戚と長い間、疎遠でした(父とその兄弟間の問題です)。 私が成人した後に、父と兄弟(私にとっては伯父伯母)が和解し、少し交流が復活しました。 しかし私は既に家を出て自立していたため、父方の親戚とほとんど関わる機会がありませんでした。 数年前に父が亡くなり、私が当主(っていうほどご大層なものでもありませんが)になりました。 父方の親戚とは淡い交流を継続しました。 昨年8月、祖母が亡くなりました(子である父の方が先に物故し、逆縁になってしまいました)。 祖母の葬儀には父方の親戚も集まってくれましたが、葬儀後、間もなく私が体調を崩して入院し、 葬儀後の供養や然るべき挨拶がまだ出来ていません。 母方の親戚とは付き合いが深いので、私が入院した事情なども伝わっていますが、父方は知りません。 しかも、退院後、自己都合で転居し、父方の親戚にはその事すら知らせていないので、向こうからは 連絡の取りようがなく(携帯の番号も変わりました)、その間、私は不義理を続けていた事になります。 祖母の葬儀で父方の親戚に世話になったことには感謝していますので、一周忌を目処に不義理を詫び、 連絡が途絶えた事情を説明しようと考えています。 前置きが長くなりましたが、本題です。 私は一周忌の挨拶の際(お詫びの品物と挨拶状を送るつもりです)、自分の連絡先(住所や電話番号)を 父方の親戚に伝えるべきか、止めるべきか迷っています。 私は父方の親戚(父の兄弟や、従兄弟達)と幼い頃、全く会っておらず、交流が復活した後も、 親しくはしていませんでした。私が当主になってからは、冠婚葬祭に招かれるので、出席していましたが、 正直、誰が誰やらあまりわからず(父は7人兄弟です)、従兄弟とも共通の思い出が一切ないので、 挨拶くらいはしますが、それ以上話すことがなく、ちょっと浮いていました。 父方の親戚に私に対する悪意はなく、気を遣って話しかけてくれたり、こちらからも話すよう 努力しましたが、それでもなんとなくギクシャクして、お互い少々気まずかったです。 母方の親戚とは、伯父伯母や従兄弟とは共通の思い出があり、自然に話が弾みますが、 父方の親戚とは無理矢理、話題をみつけて会話している感じです。 それで、入院の事も伝えそびれ、さらには引越も、となった訳です。 父方の本家とは車で1時間程度の距離で、会おうと思えばいつでも会えますが、用事がなければ、 多分会うことはないでしょう(用事は冠婚葬祭くらいです)。 それなら、もうこのまま自然にフェードアウトしても良いんじゃないかと思えてきました。 父は割合早くに亡くなりましたので、まだ父の兄弟は存命です。 本来なら、伯父や伯母の葬儀くらい出席して当然ですが、上記のような付き合いなので、 もし亡くなったとの通知を受け取っても「そうですか・・・」くらいの気持ちしかわきません。 みなさまならこのような場合、どうなさいますか? ご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。 長文失礼いたしました。

  • 親戚付き合いが辛い

    こんにちは、10代の女子です。 このカテゴリーではオーバーかもしれませんが・・・ 私は幼い頃は親戚となるべく関わろうと 自分から話しかけたりしましたが、今はその気になれません。 私は親戚付き合いをしているときは、いつも 親戚の方とは敬語で少し話し、愛想笑いを浮かべ その場を逃げたい一心でひたすら耐えている状況です。 父方も、母方も、いとこの年が離れており、 一方は10歳以上年上、もう一方は幼稚園児か小学生です。 そして、母方の祖母と私は血縁関係はないので、 いつも邪魔もの扱いされています。母に対して気を遣っているのに 子供にまで気を使えない・・といった状況です。 祖母は人前で、「あんた、不細工だと思っていたけど、少しは人間らしい顔に なったじゃないの」「うちの可愛い孫(私を省く)は優等生。 あんた、勉強するみたいだけど落ちぶれるんじゃないの?」など。 母のいない所で言われます。ですが、周りの人も祖母寄りで 私を敵視して、おじさんから「あんたの偏差値なんぼ?」 話すとしたらこのような会話で、後は、他の親戚と仲良く会話をしています。 小学生や幼稚園の子達を遊ぼうと思っても、私の悪口を聞かされているせいか 「あんた邪魔」としか言われません。父方の方はみんな10歳以上年上 なので、精神的に話しやすいのですが、私がくると、みんな遊びに行ってしまうか 部屋に籠もって出てこなくて、声すら聞かずに帰ることが続いています。 両親も私の進路以外は無関心で私が窮屈に思っていることを 甘えている、我が儘だといって取り合ってくれません。 この先、色々な行事、あるいは、私が母方の親戚子供の中で年上だということで 関わることが多いと思います。母も長女なので、弟達(おじさん)から 相談を持ちかけられたりしています。この先、私はどうやって親戚の人と 関われば良いでしょうか?

  • 親戚付き合いについて

    親戚、いとこの付き合いについて質問です。 父方の親戚(伯父)なのですが、実家同士が隣合っていて目に付くせいもあり、今までも何かとカチンと来る事を言われて来ました。なのでなるべく付き合いたくないのが私の考えです。最近は近くに住んでいても冠婚葬祭以外会う事もないのですが、冠婚葬祭にも私は出たくないのです。家の両親は人がいいので今まで色々あったのに、伯父の経営する自動車修理工場へ車検等行くよう強制させられて来ました。両親の気持ちを汲んで仕方なくそうしていましたが、行くと必ずいやみを言われ、腹が立つしそこまでなんでしなければならないか、ばかばかしいので今回初めて拒否し(父とは大喧嘩)他へ行きました。 父方の親戚はお堅い人ばかりなので、いとこの結婚式にも両親だけでなく私達まで全員呼ばれるのです。しかも断る事のできない強制的な物です。普通はそうなのでしょうか?きっぱり「私は呼ばなくていい」と申し出たいのですが・・・ 親戚とは何の為に存在するのか意味がないように思えてしまいます。いっそ、赤の他人の方が全然気楽で言いたい事が言えます。縁を 切りたいとも思うのですが、自分が変わり者なのかな?とも思えたり・・躊躇しています。

  • 親戚付き合いについて

    親戚付き合いについて、自分で考えても答えがでないので、質問してみました。 独身なので、人間関係は職場とプライベートだけで、親戚関係は疎遠でしたが、事情があり、おじ・おばと関わっていかなければいけなくなりました。 長らく付き合いがなかったので知りませんでしたが、そこに、精神疾患のいとこがいます。子供の頃も話した記憶がなく、馴染みがないまま今で、言動の突飛さが、不快だったり、ぐさっとくる物言いに神経を逆なでされたりするので、こちらとしては、トラブルを避けるためにも、顔を合わせたときにあいさつ程度で済ませたい相手なんですが、メールを送って来るので、フェイドアウトを狙って返信しなかったら、電話をしてきたり、他のいとこから連絡をするように圧力を掛けてきたりと、逃げ場がない感じです。 ここ数年、厳しい環境にさらされてきたので、心身共にボロボロで、精神疾患でなくても強いストレスを感じる相手はパスしたいのですし、精神疾患の人に絡まれてとんでもないことになった不快な記憶があるので、この手の相手にはもう二度と関わりたくないと言うのが正直な想いですが、おじ・おばとは、波風立てずにやっていきたいので、どうしたものか、ほとほと困っています。 プライベートなら、絶対に近づかない相手でも、親戚だと、上手に義理の付き合いをしないといけないから難しいですね。 考えて考えても答えが出ないので、ものすごく疲れて、もう職場と同じように割り切っていこうかなあって思い始めていますが、よりベターな選択はありますか。 もともと人付き合いは苦手ですし、煮詰まっているので、客観的なアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 冠婚葬祭、親戚づきあいの相場についてうかがいます。

    冠婚葬祭、親戚づきあいの相場についてうかがいます。 主人の父方母方が愛知県で、冠婚葬祭の金額相場が高めだと主人から聞いていますが、私たちの所帯でする主人方の親戚づきあいも愛知県の相場に合わせるべきなのでしょうか? ちなみに私も主人も生まれ育ち、現在の住まいも本籍も近畿です。 私方の親戚づきあいと相場が違うので、今後も主人方は派手につきあいをするのかどうか戸惑います。 ご意見いただけると参考になります。よろしくお願いします。

  • 冠婚葬祭、親戚づきあいの相場についてうかがいます。

    冠婚葬祭、親戚づきあいの相場についてうかがいます。 主人の父方母方が愛知県で、冠婚葬祭の金額相場が高めだと主人から聞いていますが、私たちの所帯でする主人方の親戚づきあいも愛知県の相場に合わせるべきなのでしょうか? ちなみに私も主人も生まれ育ち、現在の住まいも本籍も近畿です。 私方の親戚づきあいと相場が違うので、今後も主人方は派手につきあいをするのかどうか戸惑います。 皆さんはどうされているか、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 夫の親戚との付き合い

    夫の家族と親戚との付き合いに悩んでいます。 夫のお母さんは2年ほど前に他界されました。 しかし、主人は母方の1つ違いの従兄と仲が良く、その御両親(主人の伯父さんと伯母さん)にも大変良くしてもらっていると聞いています。 私達が結婚する時も、主人は従兄とこの伯父さん伯母さんに結婚式に出席してもらいたい為、招待状を出したいと言いましたが、主人のお父さんは猛反対しました。 主人のお父さんが言うには「(主人の)お母さんが亡くなった今、もうお母さん側の親戚とは一切親戚付き合いはしたくない。よって結婚式にも呼ぶな。」と言われました。 それでも、主人はお母さんが亡くなった今も日頃からお世話になっている事を上げ、「結婚式に招待できないのなら、せめて結婚報告だけでもしたい。」と言いましたが、主人のお父さんは「そんな事をするのなら俺は結婚式には出席しない。結婚なんて、役所で籍を入れるだけで充分だろ!ウチのやり方に従えない嫁はいらない。結婚自体辞めろ!」と言われました。 私の実家は呆れています。 結局は結婚式は、簡単に挙げました。(主人側の親戚はお父さんの言いつけで母方のみならず誰も出席しなかった。) また、夫の母方の親戚は主人が結婚した事すら知りませんでした。 それがこの間、主人の従兄から久々に主人宛に連絡があったのです。 その時に住所を聞かれ、引越しをしたなど告げ、結婚した事も報告したそうです。 従兄からその伯父さん伯母さんに連絡が行き「なぜ、結婚したのに(数ヶ月経った)今まで教えてくれなかったんだ!それに言わないお前もお前だけど、(夫の)お父さんも何故言わない!(怒)」 と大変気を悪くしていたそうです。 私たちまで非常識と一緒にされてしまっていると思います。 私は腹立しかったので、「お父さんの考えだからと伯父さんと伯母さんに話したら?」と言ったのですが「お父さんと伯父さん伯母さんの間にこれ以上亀裂が入るのは避けたい」と電話を聞き流していました。 夫の家は親戚関係がギスギスしている感じがします。 この先も、付き合っていかなければいけないと思いますがそう考えると具合が悪くなりそうです。 両方とどうお付き合いしていけばいいでしょうか? 私の立場だったらどういう対応をされますか? どちらかと言うと主人の伯父さん達の方が常識があるような気がします。 しかし、血縁関係は断然父の方が濃いですよね。 もうすぐお正月ですが、親戚への挨拶を考えると冷たい対応をされるのも覚悟しないといけないと思うと気が重いです。

  • 夫の親戚と疎遠になりたい

    夫の親戚は濃厚な付き合いをしています。 「いとこ会」とやら名前を付けて、毎年封書が送られてきて、 親戚相関図、連絡先、いとこ会開催日時やら送ってきます。 それが、夫の姓の親戚(義父側)なら何となく分るのですが、 義母方の親戚で、みんな姓が違うのです。 暇なのか何なのか分らないですが、義母の妹の息子が張り切って筆頭にやっているのですが、本当に嫌で出席したくありません。 しかも夜。 夫は出席したいみたいなのですが(当たり前ですよね、自分の親戚・従兄弟なんだから)、私は出席したくないし、子供達も出席させたくありません。義弟の娘はどうだ、知らない親戚の子はどうだやら・・・本当に胃が痛くなります。旦那の従兄弟なので、旦那だけ出席して欲しいのですが、旦那は子供達を連れて行きたい(親戚の叔母さん達に自慢したい)みたいで、毎回喧嘩になります。 もう、毎年の手紙(いとこ会の連絡)も辞めて欲しいし、数年に1回会うくらいなら良いですが・・・。 義両親・義弟妹とは、ある程度しょうがないかなと思いますが、旦那の従兄弟(母方、しかもみんな地方でわざわざ出てくる)までお付き合いしたくありません。話す事もないし。 こういう親戚の集まり(しかも手紙で出席を求められるやつ)は長くは続かないですよね? 自然にフェイドアウト出来るのでしょうか・・・。 それとも私の心が狭いですか?

  • 結婚式に呼んでも来ない親戚は身勝手すぎませんか??

    疎遠になった親戚とかではなく 正月などで必ず顔合わせするような親戚関係の話です。 今度、私が結婚式を挙げるのですが 母方のイトコ1名と父方のイトコ1名が欠席すると連絡が来ました。 母方のイトコ1名は女性(独身)なのですが 現在、無職で実家暮らし、結婚式に出るとご祝儀3万払わなきゃいけないしで 母親がご祝儀出してくれても無職だし出たくないと言ってるそうです。 また、父方のイトコ1名は男性なのですが 親友の結婚式とかぶってるから行けない 引き出物とかもいらないから欠席でっと電話が来ました。 普通、親戚の結婚式って出ませんか? 2人とも既に30代だし、いい大人が結婚式も出ないっておかしくないのでしょうか? 男性のイトコの方なんて親友を優先するっておかしくないですか? それとも私がズレてるのでしょうか?