• ベストアンサー

疎遠の親戚にも年賀状は出し続けるべきですか?

結婚して一度も会ったことのない親戚にも年賀状は出し続けるべきでしょうか? 結婚して過去3回のお正月、こちらが出せば返信してくれる親戚、 こちらが出しても音沙汰のない親戚がいます。 お互いの両親とも1年に1度程度会うぐらいなので 親戚ともなるとますます疎遠です。 親戚への年賀状ってどのように考えて対処すべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

こうするべき・・・などと一概に言えることではありませんよね。 私はの場合は、1番の方が仰るように、疎遠だからこそ・・・出すものだと思って出し続けています。 ただ、何度出しても出して来ない親戚については出さない方が良いのかもしれませんね。 それは、損得勘定などではなく、迷惑と言う事はないかもしれませんが、あちらは賀状の付き合いですらする気がないのかもしれませんから。 出して返してこられるご親戚については、出し続けた方が良いと思います。(途中で止めると、陰で何か言われるかも知れません) 親戚付き合いと言うのは煩わしい事もありますが、所帯を構えた以上は付き物です。 出せば良い事がある・・・と言うものでもありませんし、出さない・・・と割り切るのも一つですが、出し続ける・・・という割り切り方も有りかと思いますよ。

chocorina910
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.1

疎遠だからこそ年賀状を出す。私はそう考えて返事のない親戚でも 年賀状を出し続けています。 なんだかんだいっても、血は水より濃いのです。 いつか、いいことがあるかもしれません。 ださなければ、ただの他人になります。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 義理の親戚への年賀状毎年出してますか?

    今度の正月で結婚してから3回目の正月を迎えます。 結婚して初めての正月は結婚式に招待した親戚全員に式へのお礼も込めて年賀状を出しました。 2回目の正月も同じように全員に出しました。 今回3回目を迎えるのですが、旦那の方の親戚は式以来まったく会っておもらず、又、今後も会うような事はあまり考えられません。 このまま殆ど会わないのに一生年賀状を出すのかな?と思うと今年から年賀状どうしよう・・・と悩んでいるのですが、みなさんはどうなんでしょうか? 友達は、結婚して初めての正月しか義理の親戚には出していないという意見が多かったのですが、これは一般的なんでしょうか? 出さないと失礼に当たりますか?

  • 親族、親戚付き合い 年賀状やお中元等

    私の家庭は夫婦2人で、今妊娠中の転勤族です。結婚して8年くらいたちました。 結婚当時は義理両親のところで農家で、同居というちょっと大変な状態だったのですが、今は農家でもなくなり、自分たち夫婦はサラリーマンになり、転勤、義理両親とも勤めにでてます。 当時は年賀状を義理親が出していないってことで、私も同居だったので、まったく手にだしてなかったのです。 転勤して、両親や義理両親へは帰省時、(3ヶ月に1度くらいのペース)毎回2000~3000円程度のものを詰めて渡してました。 義理両親側はお盆やお正月に仏壇にお供え等親戚みなさんがもっていきあう習慣があるので、私もしましょうか?ときいたところ、しなくてよいってことだったので、してません。実家側はそういう習慣がないので、一応ききましたがしなくてよいってことでしてません。 年賀状もどっちもしなくてよいって感じだったのでしてませんが、親戚にもだしたことないので、住所とかもまったく知らない状態です。(法事等で顔を合わせる程度です) 私のような家庭は一般的なのかなぁ・・・。ちょっと疑問に思ったので質問しました。みなさんの家庭はどんな感じなのでしょうか?

  • 主人の親戚から年賀状が届かなくなりました。

    結婚して10年です。昨年から主人の親戚から年賀状が届かなくなりました。 主人の両親は離婚していて、お付合いがあるのは父方のみです。結婚以来、年賀状を頂いており勿論こちらからも毎年出していましたが、昨年と今年届いていません。 私達家族は主人の仕事の関係で地元から離れて暮らしているので、お付合いは数年に一度の帰省の時位でしたが、年賀状は必ず送ってきてくれていた伯父伯母から突然届かなくなり、何か失礼があっただろうか…と心配しています。 主人が父に聞いてみたのですが、「さあ」と言われただけで。身内に不幸等もありませんでした。 年賀状をもらったら、返事を書くと思います。喪中であったとしても寒中見舞い等を返しますよね。それもないという事は、今後は私達と付き合いたくないという事でしょうか。 私達は今後暑中見舞いや年賀状も出さない方が良いと思いますか?

  • 親戚の疑問

    主人の実家は私から見て、多少変わって見えます。 例えば、 私達の結婚式に、主人の親戚に招待状を出したら、矢のような速さで皆さん欠席のお返事を頂きました。 皆さん都合があるので仕方ないとは思いそこでは、そんなに気にしませんでした。 結婚して2回目のお正月を迎えました。 主人より主人側の親戚にはすべて年賀状を出すように言われていたので、出しましたが、ほとんどの人から、年賀状一枚帰って来ません。 主人の職場関係や友人関係は、皆さんきっちり、年賀状の送ったり頂いたりがあります。 数年前、主人の家族が亡くなった時も参列者は、少なかったと聞いています。 結婚式に欠席は、まだ分かります。 お葬式まで欠席って? お葬式の場合は、仕事も慶弔休暇で休んでも行きますよね? ましてや親戚なら…。 年賀状だってそんな高い物でもないし、届けば普通、返信しませんか? 一件、二件なら分かりますが、ほとんどの親戚から、しかも昨年も今年も不通って驚いています。 私の実家は、お付き合いをきっちりする家なので、余計にそう感じてしまうだけで、それが普通なんでしょうか? 相手の親戚の対応に気持ち悪くて、しょうがありません。

  • 年賀状(後から来る年賀状)について

    私は結婚約二年目の主婦です。 去年(イノシシ)の年賀状は、結婚式に来てくれた人すべてに出しました。 勿論今までずっと出していた友人もいますが、中には結婚式に来てくれたのを機に初めて年賀状を出した人もいます(旦那の会社の人とお互いの友人・知人)。 今年(ネズミ)の年賀状も、去年と同様に皆に出しました。 でも、中にはこの一年全く連絡を取ってない友人・知人もいて、もう年賀状出さなくていいのかな?とも思いましたが、礼儀として年に一回ぐらいは…と思って出しました。 書くの(出すの)が遅れって言うより、明らかに私達から年賀状が来たから後から出したって感じの年賀状が数枚ありました。 (6日以降に届く様な感じです) 私自身は後出しは気にしませんが、逆に迷惑かな?って思ってしまいます。 また、「年賀状ありがとう。書かなくてごめんね」って年賀状メールが来た知人も数名いました。 別にメールでも私は気にしないのですが、やっぱり迷惑なのかな?って思ってしまいます(お正月から「ごめんね」なんて言わせてるわけだし…)。 後は、後だし年賀状もメールも来ない友人・知人もいます。 (1)後だし年賀状の方 (2)ごめんね、ありがとうメールの方 (3)後だし年賀状もメールも来ない方 (1)~(3)の人には来年からは年賀状は出さない方がいいのでしょうか?? また、(1)~(3)の中には私&旦那の親戚も何人か該当します。 結婚式にはお互いの親戚は呼ばなかったのですが、親を通してお祝い金を貰ったりしていたので、「結婚しました」って写真つきの葉書を出し、「お祝いありがとうございました」って一言添えました。 やっぱりお祝いを貰った訳だし、結婚し家庭を持った常識として、親戚の方たちにも毎年年賀状出してるのですが…。 返事が無くても毎年出した方がいいのでしょうか?

  • なかなか届かない年賀状

    私の両親は、自分の兄弟はもちろん、甥や姪、自分のいとこにも年賀状を送ります。 両親は、共に六十代。両親の兄弟やいとこなどは、七十代以上。 私の両親は、年賀状の作成を、私の妹に頼んでます。他の親戚も自分の子供や孫に頼んでいると思います。 そのためか、年賀状が届く数が毎年減ってきてます。 特に、父親はなかなか送ってこない親戚達に怒りを爆発させてます。 自分の兄弟やその家の跡取りに対しては、怒っても仕方ないと思いますが、嫁いだ姪や自分のいとこは、もう年賀状を送る必要はないように感じるのです。 その人達の年賀状は、三が日が過ぎた頃や結局届きません。 ここ3年ぐらい、出しても返信がない比率が高いです。私自身も、中学時代の友人に毎年出していたのに、3年前から返信がありません。 全然返信がない時や三が日過ぎた頃に返信が来る年賀状に対して、もうその人達には年賀状は出さない方がいいですか? なんで、こっちから年賀状を出しているのに、年賀状出さない人達の考えがわからない。 皆さんは、どう思います?

  • 年賀状が必ず届く

    昨年に4回結婚式に参加しました。 2件は友達と会社の先輩 2件はよく分かりませんか遠い親戚関係・・親父の代わり 正月はこの4件から写真入りの年賀状が届きました。 4件とも初めて年賀状が届きました。 これは礼儀とかなにか意味合いはあるんでしょうか? 親に聞くと1年目だけくるんだよなんて言われました。

  • 義実家が喪中のお年賀について

    義父の母親が亡くなり喪中です。 その場合うちも喪中になると思います。 義実家と主人の折り合いが悪く、 主人は義実家に行かないと言い出しました。 主人は、いくら喪中とは言え、 私の親戚や友達に年賀状を出してよいと言います。 でも、主人の親戚や義実家には年賀状は出さないつもりです。 また、毎年お正月に顔を出していたので、 特にお年賀ではないですが、年に3回程度の訪問なので お土産を持って伺っていました。 今回お正月に伺わないし、私としては電話とお年賀位送りたい。 と思ったのですが、喪中なのに、電話で「おめでとう」とか 品物に「お年賀」ののしはまずいですよね? お正月訪問しない代わりに、新年の挨拶として 何かをあらわしたいと思うのですが、 どう表現したらよいのでしょうか? よい方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • ある人の年賀状が、毎年間違って親戚宅に届く、、

    ある特定の友達が毎年年賀状を出してくれる のはいいのですが、 毎年決まって親戚の家に届くのですが、 どうしたらいいですか? (以前、私はその親戚の家に住んでいたのですが) もうすでにその親戚の家から引っ越して、 何度か年賀状を新住所から 送っているのにもかかわらず、 修正しようともしないのです。 何度もメールで新住所を送っているし、 しかも、一回ムカついたので、年賀状をそのまま返送願いと共に 送り返したのに、また同じ年賀状が届きました。 悪意としか思えませんが、どうしたらいいですか? たぶん郵便屋さんも姓が同じなので、 毎年届けてしまうんだと思いますが、 あまり感じのいい親戚ではないし、 相手にも迷惑なので、 どうにかしたいんですが、、、 別にもう、その友人とは連絡が途絶えても かまいませんから、いい方法を教えてください

  • 年賀状(親戚の社長への連名について)

    はじめての投稿です。よろしくお願いします。 社長個人宛に年賀状を出すのですが、差出人を夫のみか妻込みの連名で送ればいいのか迷っています。 ・詳細 私の夫は社長とは親戚でありその会社の一社員であります。 私と社長との面識は結婚の挨拶に夫婦そろって一度訪れご挨拶させていただいただけなのですが、結婚の祝い金としてかなり高額のお祝いをいただきました。面識は一度だけです。しかしながら、連名で送るほうがいいのではないかと私は思うのですが、夫は今まで自分ひとりの名前で送っていて「面識も一回だけやし一人だけでいいんとちがうのかな」というのですが、連名で書いていいものか教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう