• ベストアンサー

年賀状が必ず届く

昨年に4回結婚式に参加しました。 2件は友達と会社の先輩 2件はよく分かりませんか遠い親戚関係・・親父の代わり 正月はこの4件から写真入りの年賀状が届きました。 4件とも初めて年賀状が届きました。 これは礼儀とかなにか意味合いはあるんでしょうか? 親に聞くと1年目だけくるんだよなんて言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結婚式に出席していただいた方に お礼の気持ちを込めて年賀状を送るという習慣は、 いつの頃から始まったのか解かりません。 お礼やら新居の案内やらひっくるめて 年賀状で済ますってことだと思います。 出席者名簿に記名された方が 二人の初めての共通の宛先なのです。 受け取る側が返事を出さなければ 来年からは当然ですが届かなくなります。

その他の回答 (1)

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

>親に聞くと1年目だけくるんだよ その通りです。 形式的なものです。

関連するQ&A

  • 年賀状について

    いつもお世話になっております。 2つ質問なのですが、 まず一つ目は、 今年3月に式を挙げ、式に呼んでいない方でお祝いをいただいた方に写真入りの結婚報告はがきを送りました。 そこで、式に来てくれた人には結婚式の写真入り年賀状を送ろうとおもっているのですが、 それ以外の方には、すでに写真入りのハガキを送っているので、 年賀状は写真なしの普通の年賀状でいいのか迷っています。 二つ目 年賀状の文面なのですが、式の1年前に入籍を済ませており、 「結婚して初めての正月を迎えました」というのもおかしいなと思っています。 「あけましておめでとうございます 昨年は大変お世話になりました。 まだまだ未熟者の二人ではありますが、 今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。 近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。」 と、こんな普通の文面でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年賀状(後から来る年賀状)について

    私は結婚約二年目の主婦です。 去年(イノシシ)の年賀状は、結婚式に来てくれた人すべてに出しました。 勿論今までずっと出していた友人もいますが、中には結婚式に来てくれたのを機に初めて年賀状を出した人もいます(旦那の会社の人とお互いの友人・知人)。 今年(ネズミ)の年賀状も、去年と同様に皆に出しました。 でも、中にはこの一年全く連絡を取ってない友人・知人もいて、もう年賀状出さなくていいのかな?とも思いましたが、礼儀として年に一回ぐらいは…と思って出しました。 書くの(出すの)が遅れって言うより、明らかに私達から年賀状が来たから後から出したって感じの年賀状が数枚ありました。 (6日以降に届く様な感じです) 私自身は後出しは気にしませんが、逆に迷惑かな?って思ってしまいます。 また、「年賀状ありがとう。書かなくてごめんね」って年賀状メールが来た知人も数名いました。 別にメールでも私は気にしないのですが、やっぱり迷惑なのかな?って思ってしまいます(お正月から「ごめんね」なんて言わせてるわけだし…)。 後は、後だし年賀状もメールも来ない友人・知人もいます。 (1)後だし年賀状の方 (2)ごめんね、ありがとうメールの方 (3)後だし年賀状もメールも来ない方 (1)~(3)の人には来年からは年賀状は出さない方がいいのでしょうか?? また、(1)~(3)の中には私&旦那の親戚も何人か該当します。 結婚式にはお互いの親戚は呼ばなかったのですが、親を通してお祝い金を貰ったりしていたので、「結婚しました」って写真つきの葉書を出し、「お祝いありがとうございました」って一言添えました。 やっぱりお祝いを貰った訳だし、結婚し家庭を持った常識として、親戚の方たちにも毎年年賀状出してるのですが…。 返事が無くても毎年出した方がいいのでしょうか?

  • 結婚後の年賀状

    今年4月に結婚しました。 結婚式が終わって結婚報告はがきを、結婚式に出席してない人に 送りました。 この場合、結婚式の写真入年賀状に、 「今年初めて2人で正月を迎えました」という年賀状を送るのは、くどいでしょうか?? 普通の年賀状の方がいいですかね・・。 教えてください(><)

  • 年賀状 手書きの一言メッセージ

    はじめまして。 結婚して初めての年賀状なので、 年賀状には結婚式の写真と 『昨年は私たちの結婚式にご出席いただきましてまことにありがとうございました。結婚して初めてのお正月を迎えました。まだまだ未熟な二人ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。皆様にとって幸多き一年でありますようお祈り申し上げます。』 とメッセージをPCでいれました。 PCだけでは寂しいので一言メッセージを手書きで書こうと思っているのですが、良い言葉がぜんぜん思いつかなくて困ってます・・・ 特にあまり交流がない親戚への気の利いた一言って言うのが・・・ 無難なんだけどうれしい文章なんて・・・そんなのないでしょうか? >< よろしくお願いいたします。

  • 新婚さんから年賀状では定番の文句なのでしょうか?

    今まで二人しか読んだこと無いのですが、夫婦の写真入りの年賀状に二人の新婚の女性は 「結婚してから初めてのお正月です。」旨の言葉を書いていました。 お正月前に結婚された新婚さんが書く年賀状の定番の文句なのでしょうか?やはり結婚してから初めてのお正月ってすごく重要なのですか? 私は未婚なのでよく分かりません。経験者の方、教えてください。

  • いつまで年賀状を送ればよいのか?

    結婚式に出席していただいた親戚などに年賀状を送るのですが、いつまで送るべきなのでしょうか? 親戚とは特別親しいわけでもなく、結婚式に出席していただいたっきり会ってもいません。(別に仲が悪いわけでもないです。) 礼儀としてずーっと送るべきでしょうか? 独自の見解でも一般論でも構いません。ご意見をお聞かせください。

  • 家族写真の入った年賀状ってどうでしょう?

    結婚してからは夫婦で、子供が生まれたら、家族でと 家族写真を載せた年賀状を出してきました。 けれど、赤ちゃん待ちの友達や 結婚前の友達には、家族写真の年賀状というのは 受け取るには抵抗があるものなのでしょうか? (周囲は30代前半です) それとも家族写真ならさほど抵抗はないのでしょうか? 昨年は一部の友人のみ イラストの年賀状を作って出したのですが そうやってデザインを変えて出すことと 家族写真のものを出すのとでは、どちらの方がいいと思いますか? 今までずっと家族写真だったのに 急にイラスト入りの年賀状が送られてきたら 「私だけ別の年賀状を出された??」と思われてしまうものなのでしょうか? 個人的には「幸せいっぱい!見てください」 という自己満足では出したくないと思っています。 けれど、久しく会っていない友人などに 「今はこんな感じだよ」という報告の意味をこめて 自分が写っている家族写真を年賀状に入れておきたいという気持ちもあります。 (写真入の年賀状はイヤだという人がいるのも知っていますが)

  • 結婚の写真入り年賀状は貰ったら嫌ですか?

    こんにちは。 今年、結婚したので年賀状を写真入りで作ろうと思い、 母に出すべき人の確認をしたら、「写真入年賀状なんて貰ってもあまり嬉しくないわよ。」と言われました。 やっぱり写真入りで出すのは自己満足でしょうか? 親戚と友人に出そうと思っています。 貰ってどう思うか教えてください。 1.貰ったら嬉しい 2.嬉しくない 3.なんとも思わない 4.その他 できれば年代・性別・既婚か未婚かを教えていただきたいです。

  • 喪中の結婚式報告年賀状について

    今年の1月に婚姻届を提出し、夫と一緒に暮らし始めました。 お式を10月に親戚のみで行うため、引越・結婚の挨拶を兼ねた「報告ハガキ」を2月中には友人等に送ろうと思っていました。(年賀状では新住所を伝えるには間が空きすぎると思ったので・・・) そして、2006年のお正月は結婚式の写真を用いた年賀状にしようと思っていたのですが、つい先日主人の父方の祖父が亡くなりました。 普通ならば喪中として年賀状は出さないものというのは分かっていますが、結婚して初めてのお正月ということ、その年賀状の時期でないと結婚式の写真を使えなくなることを考えると、どうしたらよいのか悩んでいます。 寒中見舞いですと結婚式の写真を載せるのがはばかられますので、クリスマスカードか、義親に相談のうえ、夫側親戚以外に年賀状を出すというのがいいのか・・・アドバイスをお願い致します。

  • 上司への年賀状について

    今年結婚をしたので、結婚式の写真入の年賀状を作成しています。作成していて思ったのですが、会社の上司に写真入の年賀状は非常識でしょうか?普通の年賀状を送ったほうがよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう