• ベストアンサー

上司への年賀状について

今年結婚をしたので、結婚式の写真入の年賀状を作成しています。作成していて思ったのですが、会社の上司に写真入の年賀状は非常識でしょうか?普通の年賀状を送ったほうがよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

家族の写真入り年賀状を相手かまわずばら撒くのは 非常識です。しかし、結婚式の写真は別です。 人生最大の出来事を関係者に報告する意味を兼ねた年賀状として許されると思います。但し、文言は相手によって使い分けるように。友人を想定した文章を印刷した場合は上司へは手書きで別途書き添えるべきです。

matsu31
質問者

お礼

文章はちゃんとしたものにしようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mak0chan
回答No.4

常識か非常識かは、時の流れによって代わります。年賀状を書かずにおめでとうメールで住ます人も多くなっている昨今、ご質問の行為は非常識の範疇には入らなくなってはいるでしょう。 ただ、結婚報告というものは、新居に落ちついて 1か月以内を目途に出すもので、翌年の年賀状で代用してしまえというのは短絡過ぎます。 親しき友人ならそれでもよいかと思いますす。しかし、ご質問は上司にということですから、マナー知らずの社員だと、あなたの人格を過小評価されないために、そのような年賀状は出さないほうがよろしい思います。

matsu31
質問者

お礼

12月の半ばに式を挙げたのでよいかなと思ったのですが・・。しかし、上司には普通のを出そうかと思います。回答ありがとうございました。

• CHOMI
回答No.2

上司の人柄にも拠ると思いますが、私自身は非常識ではないと思います。 そのまま送るよりも、一言でも手書きのメッセージを添えるのが良いと思います。

matsu31
質問者

お礼

親しい上司にのみ、写真入で出そうかなと思いました。 アドバイスありがとうございます。

• mock
回答No.1

結婚13年目の主婦です。 分けて出す人もいますが、子どもの写真入りの年賀状を送ってくる部下の方もいます。 分けて年賀状を作るのも、お金がかかるし面倒でしょうから、非常識とまでは思いません。

matsu31
質問者

お礼

親しい上司にのみ写真入で出そうかと思います。 アドバイスありがとうございました。