• ベストアンサー

年賀状について。。。

お世話になっています。 (カテゴリー違いでしたら申し訳ありません) 今年入籍し、式はまだ挙げていません。(来年、式を挙げようかとは思っているのですが。。) 年賀状で結婚報告などをしようと思うのですが、一体どんな年賀状にすればいいのか悩んでいます。 普通、結婚報告の年賀状は、結婚式の写真を添えてあると思うのですが、私たちは式を挙げていないため、その写真がなくて。。。 同じような経験をされた方、もしくは何かいいアイディアがありましたら、教えてください。 (写真だけでも写真館に撮りにいったがいいのでしょうか?) また、参考になるような文章があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • qlia
  • お礼率91% (31/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は、籍をいれたのが11月で、式が翌年の3月だったので、なんとなく年賀状は普通のにしてしまいました。(籍いれただけで写真もまだなかったですし、3月に結婚して翌年の年賀状まではかなりあいていたので、タイミングがつかめませんでした) それに、なんか二人の写真てこっぱずかしくて、もしタイミングよかったとしても写真はのせなかったかもしれませんね。 それぞれ考え方はありますが、私は絶対に載せないといけないという訳ではないと思っています。 文章は、「未熟な二人ですのでご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。今年もお世話になります」 などで良いと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#75066
noname#75066
回答No.4

他の方がおっしゃっているように別に結婚式の写真じゃなくてもいいのではないでしょうか。 私は時期的に年賀状に結婚式の写真が間に合わなかったので 家の近くで二人で撮った写真を年賀状にしました。 服装も確か普段着でした。 年賀状のためだけに写真館で撮るというのはもったいない気が…貧乏性ですが。

qlia
質問者

お礼

皆様、ご回答有難うございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 こちらにまとめてお礼させて頂きます。 必ずしもウエディングドレスやらの写真ではなくていいというご意見を頂けてほっとしました。 頭の中に結婚の報告=結婚式の写真。。というイメージがあったので。。 主人と話し合って、二人で納得のいく年賀状にしたいと思います。 有難うございました。

  • bon_merco
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.2

私の友達で同じような方がよくいますけど、 一番多いのは、二人で旅行に行った時のツーショット写真かな。 年賀状で報告になるのであれば、お互いの友人に顔見せをしてない方もいらっしゃるのですから、二人の顔を入れておいたほうがベターだと思います。 結婚式をしていないのに、無理な写真を用意するよりも、自然な感じのほうが気持ちが伝わる気がします。 顔映りがいいのは、天気の良い日に外で撮るのがお勧めですね。部屋の中だとあまりキレイに撮れないかも知れないから。 参考になれば・・・

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 写真だけの結婚式とかありますよ。  うちの近所の結婚式場だと10万でした。  でも……。  別にいいんじゃないですか?(^^;  イラストでもなんでも。  まぁ、写真館で記念写真を撮ってもらうのも手ではありますけど。

関連するQ&A

  • 年賀状について。

    今年、籍を入れ、来年結婚式をする予定です。 親族に年賀状を出すか迷っています。 来年結婚式をあげてから、写真を入れて年賀状を出そうと思っており まだ何も準備をしていません。 ふと、入籍を先にした場合、その御報告をかねて年賀状は出すべきなのか不安になりました。 式を終えてからの年賀状でも失礼にあたらないですか?

  • この場合の年賀状の文章は?

    入籍は去年に済ませたのですが、今年11月に結婚式を行ないました。 結婚報告は今年の年賀状で済ませるつもりだったのですが、旦那の親戚関係の事情により去年の年賀状で入籍報告をしました。そこで今年の年賀状の文章をどうすればいいか悩んでいます。 結婚式の写真を使っているのですが入籍報告は済ませているので「結婚しました」や「結婚して初めてのお正月を~」ではおかしくなるので他の文章をと思ったのですが、なかなか思い当たらず・・。かといって結婚式の写真を載せているのに「今年もよろしくお願いします」では味気ない気もするし・・。 このような年賀状を送られた方、頂いた方いらっしゃいましたらどのような文章にされたか教えて下さい!

  • 年賀状での報告と結婚式後の報告

    今年入籍しました。式は来年3月の予定です。結婚式後に結婚式の写真を載せて友達に葉書を送りたいと思っていますが、年賀状にも結婚の報告を兼ねたほうが良いと思うのです。 年賀状にも入籍のお知らせ、結婚式後にもまた結婚のお知らせを送るのはおかしいですよね?どうしたら良いでしょうか?

  • 結婚しましたの年賀状のことですが

    今年の10月に入籍しました。そして来年の春に身内と友人数名の少人数で結婚式を挙げることになりました。 そして年賀状なんですが、今年の年賀状で結婚報告のものにしてよいのでしょうか? それとも来年の年賀状で報告?今年の年賀状なら写真がまだないし、来年の分でなら遅いきもするし、 二人で考えても答えがでません。 よろしくお願いします。

  • 年賀状について

    いつもお世話になっております。 2つ質問なのですが、 まず一つ目は、 今年3月に式を挙げ、式に呼んでいない方でお祝いをいただいた方に写真入りの結婚報告はがきを送りました。 そこで、式に来てくれた人には結婚式の写真入り年賀状を送ろうとおもっているのですが、 それ以外の方には、すでに写真入りのハガキを送っているので、 年賀状は写真なしの普通の年賀状でいいのか迷っています。 二つ目 年賀状の文面なのですが、式の1年前に入籍を済ませており、 「結婚して初めての正月を迎えました」というのもおかしいなと思っています。 「あけましておめでとうございます 昨年は大変お世話になりました。 まだまだ未熟者の二人ではありますが、 今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。 近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。」 と、こんな普通の文面でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚報告と年賀状

    いつもお世話になってます。 先日入籍を済ませ、結婚式は来年3月なのですが、 この場合、年賀状はどのような形で出せばいいのでしょうか? 旧姓で新住所で出せばいいのか、 新姓で入籍したことも報告するのがいいのか・・・。 その場合、入籍報告は小さく付け加えたような形でもいいのか・・・? 結婚式が終わっていれば、結婚式の写真などをのせた年賀状で、 報告できるのでしょうが・・・。 また、結婚式に招待した人への年賀状もどのように書けばいいのか、 まったくわかりません。 入籍しました!という報告入りの年賀状を先に送り、 式後にまた結婚しましたというハガキでお知らせするのでしょうか? ●結婚式に招待していない人 ●結婚式に招待していないけれど入籍したことは知っている人 ●結婚式に招待した人(入籍したことを知っている人) ●結婚式に招待した人(入籍したことを知らない人) これらの人たちにどのような年賀状を差し上げるのが良いのか、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 入籍後の報告年賀状について

    いつもお世話になっております。 今年結婚した20代女性です。 毎年年賀状はほとんど出していないのですが、今年は入籍したこともあり、出そうかと思っています。 ですが、二人の写真がほとんどありません。 入籍報告の年賀状に写真がついていないのはおかしいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 入籍してから2,3年後に結婚式をした方!!年賀状の出し方について

    気の早い質問なのですが、気になることがあります。 私は近いうちに入籍をするのですが、結婚式は今すぐ行わず、3年後を目標として結婚式を挙げる予定でいます。 年賀状で結婚の報告をするのですが、結婚式を挙げた方はよく式の写真・式を挙げていなくても、写真屋で撮った写真を年賀状に使っていますよね? でも私の場合は入籍はするが式はあと。 式をする予定なので、写真を撮りにいくのも変だと思うんです。 でも写真をのせた年賀状がいいなと思っています。 どのようなパターンの方は、あまりいないかと思うのですが皆さんはどのようにしましたか? もしくは、どのように年賀状で報告するのがベストだと思いますか? 入籍してから2,3年後に結婚式をした方!!でなくても、参考意見を聞かせてください。

  • 入籍の翌年以降に結婚式をあげた人

    あたしは今年入籍をしました。 しかし結婚式は事情があり、来年行います。 迷っているのが、年賀状。 結婚報告もかねた年賀状は送るべき?! それとも結婚報告は来年、式を挙げてからするもの?! 結婚報告したい気もするけど、特別な写真はとってないし・・・ なんだか中途半端な気もする・・・ 皆さんはどうされましたか?

  • 年賀状で結婚式の写真を使いたいのですが・・・

    昨年入籍だけして、今年の年賀状で文章のみの結婚報告をしました。 今年の4月に結婚式をしたのですが、再度結婚式の写真で年賀状を送るのはおかしいでしょうか? 4月という時期も気になります。 親戚にはお礼の手紙を出していて友人には会ってお礼はしています。 暑中見舞いや結婚式報告はがきもだしていないので、私は写真つきにしたいと思っていたのですが、みなさんの意見を教えてください。

専門家に質問してみよう