• ベストアンサー

年賀状について。。。

お世話になっています。 (カテゴリー違いでしたら申し訳ありません) 今年入籍し、式はまだ挙げていません。(来年、式を挙げようかとは思っているのですが。。) 年賀状で結婚報告などをしようと思うのですが、一体どんな年賀状にすればいいのか悩んでいます。 普通、結婚報告の年賀状は、結婚式の写真を添えてあると思うのですが、私たちは式を挙げていないため、その写真がなくて。。。 同じような経験をされた方、もしくは何かいいアイディアがありましたら、教えてください。 (写真だけでも写真館に撮りにいったがいいのでしょうか?) また、参考になるような文章があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

• qlia
  • お礼率91% (31/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は、籍をいれたのが11月で、式が翌年の3月だったので、なんとなく年賀状は普通のにしてしまいました。(籍いれただけで写真もまだなかったですし、3月に結婚して翌年の年賀状まではかなりあいていたので、タイミングがつかめませんでした) それに、なんか二人の写真てこっぱずかしくて、もしタイミングよかったとしても写真はのせなかったかもしれませんね。 それぞれ考え方はありますが、私は絶対に載せないといけないという訳ではないと思っています。 文章は、「未熟な二人ですのでご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。今年もお世話になります」 などで良いと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#75066
noname#75066
回答No.4

他の方がおっしゃっているように別に結婚式の写真じゃなくてもいいのではないでしょうか。 私は時期的に年賀状に結婚式の写真が間に合わなかったので 家の近くで二人で撮った写真を年賀状にしました。 服装も確か普段着でした。 年賀状のためだけに写真館で撮るというのはもったいない気が…貧乏性ですが。

qlia
質問者

お礼

皆様、ご回答有難うございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 こちらにまとめてお礼させて頂きます。 必ずしもウエディングドレスやらの写真ではなくていいというご意見を頂けてほっとしました。 頭の中に結婚の報告=結婚式の写真。。というイメージがあったので。。 主人と話し合って、二人で納得のいく年賀状にしたいと思います。 有難うございました。

• bon_merco
回答No.2

私の友達で同じような方がよくいますけど、 一番多いのは、二人で旅行に行った時のツーショット写真かな。 年賀状で報告になるのであれば、お互いの友人に顔見せをしてない方もいらっしゃるのですから、二人の顔を入れておいたほうがベターだと思います。 結婚式をしていないのに、無理な写真を用意するよりも、自然な感じのほうが気持ちが伝わる気がします。 顔映りがいいのは、天気の良い日に外で撮るのがお勧めですね。部屋の中だとあまりキレイに撮れないかも知れないから。 参考になれば・・・

noname#25358
noname#25358
回答No.1

写真だけの結婚式とかありますよ。  うちの近所の結婚式場だと10万でした。  でも……。  別にいいんじゃないですか?(^^;  イラストでもなんでも。  まぁ、写真館で記念写真を撮ってもらうのも手ではありますけど。