• 締切済み

年賀状について。

今年、籍を入れ、来年結婚式をする予定です。 親族に年賀状を出すか迷っています。 来年結婚式をあげてから、写真を入れて年賀状を出そうと思っており まだ何も準備をしていません。 ふと、入籍を先にした場合、その御報告をかねて年賀状は出すべきなのか不安になりました。 式を終えてからの年賀状でも失礼にあたらないですか?

noname#201497

みんなの回答

• ynmammam
回答No.3

もう入籍済みなら結婚してます。 来年結婚式ってことですが、来年のいつですか? 入籍してるのに来年の結婚式の写真を使いたいから?お披露目してないから?と今回年賀状を出さないなら、2015年の年賀状からやり取りしようと考えてるんですか? それはいくらなんでも遅すぎますよ。。。 私は12月に婚姻届を提出し夫婦になりました。 挙式・披露宴は年明け1月末。 親戚の方々にはそのときが初対面でした。 でも、年賀状出しましたよ。 12月入籍→年賀状→1月挙式・披露宴って流れです。 一言『結婚式でお会いするのを楽しみにしています。』とコメント書きしました。 出さなくても問題はないかもしれませんが、ないとも言えません。 ならば年賀状は出した方が無難ですし、私は出しました。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 親族とは年賀状のやりとりがなかったので… 正直どうしたらいいか曖昧でした。 やはり、籍を入れたら、御報告かねての年賀状は必要なのですね。 ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

式を終えてからの年賀状でも失礼にあたらないか? 1月15日までに到着する、1月15日までに到着するように 差し立てる場合は、失礼にあたらない。 これを超えるのであれば、2014年年賀としては使えない。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 式は5月なので、来年から年賀状を送ろうと思ってました。

• rain773
回答No.1

今年籍を入れるのであれば、年賀状は出した方が良いのではないでしょうか。年賀状は元日に受け取る方が気分が良いと思いますので、出す方が無難だと思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね! 今更ながら、出したいと思います。 ありがとうございます。