• 締切済み

年賀状について。

今年、籍を入れ、来年結婚式をする予定です。 親族に年賀状を出すか迷っています。 来年結婚式をあげてから、写真を入れて年賀状を出そうと思っており まだ何も準備をしていません。 ふと、入籍を先にした場合、その御報告をかねて年賀状は出すべきなのか不安になりました。 式を終えてからの年賀状でも失礼にあたらないですか?

noname#201497
noname#201497

みんなの回答

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.3

もう入籍済みなら結婚してます。 来年結婚式ってことですが、来年のいつですか? 入籍してるのに来年の結婚式の写真を使いたいから?お披露目してないから?と今回年賀状を出さないなら、2015年の年賀状からやり取りしようと考えてるんですか? それはいくらなんでも遅すぎますよ。。。 私は12月に婚姻届を提出し夫婦になりました。 挙式・披露宴は年明け1月末。 親戚の方々にはそのときが初対面でした。 でも、年賀状出しましたよ。 12月入籍→年賀状→1月挙式・披露宴って流れです。 一言『結婚式でお会いするのを楽しみにしています。』とコメント書きしました。 出さなくても問題はないかもしれませんが、ないとも言えません。 ならば年賀状は出した方が無難ですし、私は出しました。

noname#201497
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 親族とは年賀状のやりとりがなかったので… 正直どうしたらいいか曖昧でした。 やはり、籍を入れたら、御報告かねての年賀状は必要なのですね。 ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

式を終えてからの年賀状でも失礼にあたらないか? 1月15日までに到着する、1月15日までに到着するように 差し立てる場合は、失礼にあたらない。 これを超えるのであれば、2014年年賀としては使えない。

noname#201497
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 式は5月なので、来年から年賀状を送ろうと思ってました。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.1

今年籍を入れるのであれば、年賀状は出した方が良いのではないでしょうか。年賀状は元日に受け取る方が気分が良いと思いますので、出す方が無難だと思います。

noname#201497
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね! 今更ながら、出したいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年賀状について。。。

    お世話になっています。 (カテゴリー違いでしたら申し訳ありません) 今年入籍し、式はまだ挙げていません。(来年、式を挙げようかとは思っているのですが。。) 年賀状で結婚報告などをしようと思うのですが、一体どんな年賀状にすればいいのか悩んでいます。 普通、結婚報告の年賀状は、結婚式の写真を添えてあると思うのですが、私たちは式を挙げていないため、その写真がなくて。。。 同じような経験をされた方、もしくは何かいいアイディアがありましたら、教えてください。 (写真だけでも写真館に撮りにいったがいいのでしょうか?) また、参考になるような文章があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 年賀状での報告と結婚式後の報告

    今年入籍しました。式は来年3月の予定です。結婚式後に結婚式の写真を載せて友達に葉書を送りたいと思っていますが、年賀状にも結婚の報告を兼ねたほうが良いと思うのです。 年賀状にも入籍のお知らせ、結婚式後にもまた結婚のお知らせを送るのはおかしいですよね?どうしたら良いでしょうか?

  • 12月に入籍→翌年の年賀状作成方法について

    12/5に入籍を予定しています。式は来年の秋頃に親族のみで行う予定です。 入籍したことについて、年賀状で報告したいと考えています。 「昨年12月に入籍し、〇〇に転居いたしました。今後も宜しくお願いいたします。」のような文面のみの年賀状を考えているのですが、味気ないでしょうか? 写真館?などで、二人の写真を撮って、年賀状に写真を入れたほうがよいのでしょうか。

  • 入籍後の年賀状について(結婚式が年明けの場合)

    先月に入籍を済ませ、会社には報告しており、すでに引越しもしております。 結婚式は、2月予定となっています。 先日、結婚式の招待状を送っているのですが、それについては旧姓でおくっていますが、招待状の返信先は、現在のふたりの住まいにしました。 これから年賀状を作成するのですが、 結婚報告は、2月が結婚式なので、来年の年賀状にしようと思っていたのですが、入籍をすでにしている場合、今年の年賀状では、入籍報告をするのが一般的なのでしょうか。親戚等には、まだ籍をいれたことははなしておらず、会社と友人にしか話はしていません。引っ越したことだけの報告でも問題ないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 結婚しましたの年賀状のことですが

    今年の10月に入籍しました。そして来年の春に身内と友人数名の少人数で結婚式を挙げることになりました。 そして年賀状なんですが、今年の年賀状で結婚報告のものにしてよいのでしょうか? それとも来年の年賀状で報告?今年の年賀状なら写真がまだないし、来年の分でなら遅いきもするし、 二人で考えても答えがでません。 よろしくお願いします。

  • 結婚報告の年賀状

    来年の年賀状で悩んでいます。 ・2005年に入籍し、2006年の年賀状では入籍したことと住所の変更を 写真なしのデザイン年賀状で親族や友人に出しました。 ・今年、親族のみの結婚式・披露宴をしたので出席者には 集合写真とプリントを 招待しなかった遠方の親族にはプリントを送りました。 内祝いを頂いた友人や従兄弟には、プリントは送っていません。 ・友人にも報告はすんでいますが、旦那の顔は知らないのです。 内祝いを頂いた方で、写真を送るから住所をおしえてほしいと 言った相手もいるので写真なしでいいものかどうか・・・。 写真入りの年賀状を送ったほうがいいのか、それともやめたほうがいいのか? 特に気になるのが写真を送った親族のことです。 「また、写真?!」って思われるでしょうか(^_^;) 実際に、入籍してから時期をあけて結婚式をされた方 送られた側の意見も聞きたいです。 もちろん、一般的な考えでもいいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚報告と年賀状

    いつもお世話になってます。 先日入籍を済ませ、結婚式は来年3月なのですが、 この場合、年賀状はどのような形で出せばいいのでしょうか? 旧姓で新住所で出せばいいのか、 新姓で入籍したことも報告するのがいいのか・・・。 その場合、入籍報告は小さく付け加えたような形でもいいのか・・・? 結婚式が終わっていれば、結婚式の写真などをのせた年賀状で、 報告できるのでしょうが・・・。 また、結婚式に招待した人への年賀状もどのように書けばいいのか、 まったくわかりません。 入籍しました!という報告入りの年賀状を先に送り、 式後にまた結婚しましたというハガキでお知らせするのでしょうか? ●結婚式に招待していない人 ●結婚式に招待していないけれど入籍したことは知っている人 ●結婚式に招待した人(入籍したことを知っている人) ●結婚式に招待した人(入籍したことを知らない人) これらの人たちにどのような年賀状を差し上げるのが良いのか、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 入籍してから2,3年後に結婚式をした方!!年賀状の出し方について

    気の早い質問なのですが、気になることがあります。 私は近いうちに入籍をするのですが、結婚式は今すぐ行わず、3年後を目標として結婚式を挙げる予定でいます。 年賀状で結婚の報告をするのですが、結婚式を挙げた方はよく式の写真・式を挙げていなくても、写真屋で撮った写真を年賀状に使っていますよね? でも私の場合は入籍はするが式はあと。 式をする予定なので、写真を撮りにいくのも変だと思うんです。 でも写真をのせた年賀状がいいなと思っています。 どのようなパターンの方は、あまりいないかと思うのですが皆さんはどのようにしましたか? もしくは、どのように年賀状で報告するのがベストだと思いますか? 入籍してから2,3年後に結婚式をした方!!でなくても、参考意見を聞かせてください。

  • 年賀状はだせますか?

    今年10月に彼の母の親、彼から見ておばあちゃんがなくなりました。私たちは年末に籍を入れますので年賀状は結婚しましたと書くつもりにしています。結婚して彼の苗字になるのですが彼の苗字となくなったおばあちゃんの苗字はちがいます。年賀状は控えるべき(喪中はがきにする)でしょうか?式は来年1月なので年賀状は喪中でださないで1月に結婚しましたの報告はがきをだす、というのがよいのでしょうか?

  • この場合の年賀状の文章は?

    入籍は去年に済ませたのですが、今年11月に結婚式を行ないました。 結婚報告は今年の年賀状で済ませるつもりだったのですが、旦那の親戚関係の事情により去年の年賀状で入籍報告をしました。そこで今年の年賀状の文章をどうすればいいか悩んでいます。 結婚式の写真を使っているのですが入籍報告は済ませているので「結婚しました」や「結婚して初めてのお正月を~」ではおかしくなるので他の文章をと思ったのですが、なかなか思い当たらず・・。かといって結婚式の写真を載せているのに「今年もよろしくお願いします」では味気ない気もするし・・。 このような年賀状を送られた方、頂いた方いらっしゃいましたらどのような文章にされたか教えて下さい!

専門家に質問してみよう