• ベストアンサー

七五三の写真を年賀状にしたい

カテで迷いましたが、小さいお子さんがいらっしゃる方に特にお聞きしたく、こちらを選びました。 写真館で撮影した写真を使った年賀状を頂いたことがあります。 今年は娘が七五三ですので、我が家もそうしたいと考えているのですが・・・・・・ でも、写真館のネガって普通のカメラのものとは違うし、貰えませんよね?どうやって写真入りハガキにするのでしょうか。 その年賀状をくださった方が、気軽に質問できるほど親しい方でないので、本人に直接きけないんです。 また、今年はカラープリンターを購入したので、できれば自作の年賀状にしたいのですが、写真館で撮影した写真を自宅のプリンターで年賀状にすることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • unma
  • お礼率97% (1261/1299)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu_85
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.6

うちも今年七五三です。 写真屋さんでCD-Rに焼いてくれるところはありませんか? うちの子供が写してもらうところは、1画像800円でCDを焼いてくれます。高いですが・・・ または、直接写真屋さんで年賀状もお願いするか、スキャナーで取り込むのが簡単だと思います。

unma
質問者

お礼

CD-Rにやいて貰えるなんて、知りませんでした!すごく気になります。写真館に問い合わせてみます。 それが駄目ならやはりスキャナーでしょうか・・・・・・ ありがとうございました。

unma
質問者

補足

この場をお借りして、皆さんに再度お礼を申し上げます。 自分の中では、1.CD-R 2.カメラ持込可 3.スキャナー 4.スナップ使用 5.写真館に年賀状を依頼 の順で検討しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

スタジオアリスで七五三の写真を撮影したことがありますが、そこでは、撮影から1年後にネガをいただけました。そんなに遅くては年賀状には使えませんが。 年賀状にするときはスタジオアリスで印刷していただけるようでした。(お願いしていないので年賀ハガキを持ち込んでもOKかどうかは確認してません) 他の方が書かれているように、写真をスキャナーなどで取り込むのが一番だと思います。 下記のようなサービスもあります。 http://www.fujifilm.co.jp/print/service/reprint/index.html

参考URL:
http://www.studio-alice.co.jp/index.html
unma
質問者

お礼

年賀状には間に合いませんが、ネガが貰えるなんて珍しいですね。 やはり、スキャナーでしょうか・・・・・・私はもちろん主人も使いこなせないんです(涙)。 ネガがなくても年賀状にしてくれる所もあるんですね。検討してみます。 ありがとうございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.4

お子さんの七五三のお祝い、おめでとうございます。 写真館で写真を撮ってもらった時、「年賀状用にお願いします。」と注文すると、作ってくれますよ。 何ポーズか撮った場合はその中から選ばせてもらえます。 お店によって違うでしょうが、私の時は1枚80円位になったかなぁ。(切手代を抜いて) 10枚単位で作ってくれます。 ネガは基本的にもらえません。 でも、焼き増しはしてくれます。 しかし相当なお値段でした。 1つの方法として、写真屋さんに10枚だけ年賀状用に頼みます。 それをスキャナーで取り込んで、ハガキ用の用紙にプリンターで印刷します。 画質は落ちますが、見比べなければ大丈夫です。 でも、スタジオで撮った写真にこだわらなければ、神社で撮ったデジカメのスナップ写真でも 自然な表情で可愛いかも知れませんよ。 写真館で撮った写真はとっても綺麗ですが、表情が固いですもんね。 候補の1つに考えてみて下さい。 当日はお天気がよければいいですね!

unma
質問者

お礼

切手代別で1枚80円ですか・・・・・・プロの仕事ですから当然でしょうが、決心が揺らぎます。その場合、スキャナーに頑張ってもらうことになりそうです。 お参り当日、自分のカメラでスナップも撮るつもりですので、そちらがよく撮れていればそっちでもいいかなぁ、なんて思い始めました。 ありがとうございました。

回答No.3

#2の続きとして, 追加情報ですが,その写真には,写真館の方の著作権が発生しております。 ですから,事前にその写真館の許可を得ることをお薦めします。

unma
質問者

お礼

こちらにお礼させていただきます。 スキャナーの存在を失念しておりました・・・・・・ 私はそちらのほうはさっぱりですので、主人にできるかどうかきいてみます。 写真にも著作権があるなんて、全く知りませんでした!教えていただいて良かったです。 ありがとうございました。

回答No.2

スキャナーをお持ちの方を探して,その写真をスキャンしてもらうことはできませんか? デジカメでその写真を撮るよりも,綺麗に写真ファイルにできると思います。 BMPではなく,jpgなどの圧縮ファイルであれば,フロッピーディスクにも入ると思います。 年賀状ソフトなどを使って,その写真入りの年賀状を印刷することもできますが,私の場合は,一太郎という文書ソフトを使って,簡単に年賀状の印刷をしています。

  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.1

これはその写真館によるのですが、私のとき(卒園用の記念写真)は撮影した写真館が、手持ちのカメラで撮影可という写真館だったので、プロのようにはいかなくとも、背景がきちんとした写真が撮れたので、それで賀状作りました。仕上がりは写真館でプロに撮ってもらったみたいだと、親戚から言われました。 七五三での写真ももちろん写真館で撮ったのですが、実際に賀状に使ったのは、外で撮ったスナップのほうです。 写真館にお尋ねになるといいと思います。ネガの持ち出しができない写真館もありますし(というか普通はそうだと思うのだけど)写真館で撮った写真で賀状作りますよ、という写真館もありますしね。

unma
質問者

お礼

手持ちのカメラOKの写真館があるのですか、知りませんでした。デジカメで撮らせて貰えると、一番ラクなんですが。 写真館で年賀状も作って貰えるとは、これまた知りませんでした。 写真館を探すとき、確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真入り年賀状の作成方法

    基本的なことで恐縮ですが、来年の年賀状を写真入りのものにしたいと思っております。 写真は、デジカメで撮影したものではなく、普通のカメラで撮影したものを利用することは可能でしょうか。 ネガを一旦CD-ROMに焼いたほうがよいのでしょうか。 (その場合、どこに頼むとよいのでしょうか。そしてお値段はいくらくらいでしょうか。) 安価で、早くできる方法を教えて下さい。 イメージしているのは、よく入手する、結婚しました葉書のようなものです。 皆さん、どのようにお作りになっているのでしょうか。 色々とお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 年賀状写真プリント

    今年、結婚したのでその旨の年賀状をパソコンで作成しました。 写真が6枚並んだ物です。 写真入の年賀はがきは2種類ありますよね。 (1)本当の写真が貼り付けてあるようなもの。  裏に「インクジェット紙」の記載はない。 (2)あまり、鮮明ではないがカラーでプリントされている。   裏に「インクジェット紙」と記載されている物。   私は、(1)の鮮明な写真みたいな物をプリントしたいんです。 うちのプリンターで可能なのでしょうか。 EPSON PM-A890を使用しています。 CMやHPを見る限りでは鮮明にプリントされていますが。 もちろん、経済的にも「年賀ハガキ使用」を考えていますが、 写真用みたいな年賀ハガキが販売されているのですか? 教えてください。

  • 写真入年賀状の宛名印刷できますか?

    今年も年賀状を作成する時期がやってきました。写真入りの年賀状をパソコンでつくる技量、時間が私には悲しいですがありません。。。。。というわけで写真屋さんに頼む予定ですが、つるつるして、ぶ厚くて我家のプリンターで宛名印刷できません。といってラベルを使用するのは抵抗があります。我家ではCANON BJC410Jを使用してます。最近調子が悪いのでそろそろ購入予定です。写真入年賀状の宛名印刷できるプリンターってあるのでしょうか?教えてください。

  • 写真入り年賀状

    まだ先の話かとも思うのですが、今年初めて写真入年賀状を手作りしたいと考えています。 そのようなデザイン物は苦手で質問が申し訳ないくらい全くの初心者なのですが…。 本当に基本的なことなのですが、よく頂く写真入り年賀状は写真の入った面がツルツルしていますが、それは自宅でも出来るのでしょうか?? それともあれは元々そのようなはがきなのでしょうか??そのような場合は購入可能店も教えていただきたいです☆ また、デザインソフトでおススメのもの、また無料のものがありましたら教えていただきたいです☆ 現在使用中のプリンタはPIXUS ip 3100です。 本当にわからないのでたくさん補足してしまうかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 (もし、業者でおススメをご存知な方はそちらも教えていただけるとありがたいです☆断念したときのために・・・)

  • 写真入り年賀状を作りたいのですが、悩んでいます

    毎年この時期になると悩むことなのですが、 今年は子供が生まれたので、子供の写真で来年の年賀状を作ろうと思っています。 実はいつも印刷を頼んでしまっていたので、今年はチャレンジしようと思っているんです。 でも家のプリンターだと画質が悪いし、意外とインクがかかってしまうんですよね。 やっぱりどこかに頼んだほうがいいのかな?とまた悩み始めました。 みなさんは、写真入りの年賀状っていつもどのように作成していますか?

  • 子供の写真入り年賀状

    1歳10ヵ月の息子の母親です。 息子が産まれてから、親戚の具合が悪くなり『産まれました』のハガキも遠慮し、 年賀状は喪中になり出せませんでした。 産まれて初めてハガキに出来る今回の年賀状は私もとても嬉しくて、 写真館で撮影し年賀状にして頂き大満足でした。 が、他のサイトで 『子供の写真入り年賀状なんて無駄』 『別に他人の子供に興味ないし、独り身の私に嫌がらせか?』 などと言う手厳しいご意見を見つけてしまいました。 私自身、決して若い母親ではありませんし 仕事に誇りを持っていましたので、後輩が先に結婚、出産しても 心から素直に『いいなぁ、うらやましいなぁ』とは思っても 『子供の写真入りの年賀状など見たくない』などと思ったことは一度もありませんでした。 むしろ『大きくなったなぁ、可愛いなぁ』と微笑ましく見ていました。 なので、 そんな事は全く予想せず、ほくほくと嬉しさいっぱいで年賀状にしてしまったのですが…。 これはやはり控えるべきだったのでしょうか? 『うちは子供の写真入りだよ』 『うちは家族写真』 『写真は載せない』 など、皆様はどのようにされていますか? またそれには理由がありますか?(もらっても無駄だと思う人がいるから…など) 子育て中の皆様のご意見をお聞かせください。

  • 写真屋さんで頼んだ年賀状の表には、家のプリンタで宛名印刷できる?

    こんにちは。 自宅にエプソンのインクジェットのプリンタがあります。今年は写真屋(DPE屋)で働く知り合いの頼みで、写真年賀状(いわゆる○○カラーの年賀状プリントというような)を頼んでしまうことになりました。 しかし、心配になったのは宛名書きです。普段はふつうの年賀はがきに宛名書きソフトで一気にプリントしていたのですが、写真屋さんのプリントハガキは厚みがあって、しかもつるつるしてなかったかなあと・・。 パンフをよく読むと、ホームプリンタで宛名書きをすると「~印字不良などが起こる場合があります」などとかかれていました。が、実際のところはどうなんでしょう?こういうのは結構、大丈夫でも注意書きは必ず書くと思います。 だいたいはできるけど、たまに紙詰まりになって2,3枚無駄になる・・という程度ならかまわないと思うのですが・・ どなたか試した方はいらっしゃいませんか?

  • 年賀状で写真を入れたいのですが、教えて下さい。

    年賀状で写真を入れたいのですが、教えて下さい。 年賀状で写真を入れたいのですが、教えて下さい。 下記のような年賀状のグレーの部分に、猫の写真を入れたいのですが、 どうやればいいでしょうか? 写真は普通の写真サイズです。これを丸く編集してハガキのグレーの中に入れたいのですが どうすればいいでしょうか? プリンターはキャノン。でもプリンター自体では加工できないようです。 VISTAのホームプレミアムなんですが、入ってるソフトで加工できますか? できれば、そのソフトの使い方も教えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • 年賀状について

    いつもお世話になっております。 2つ質問なのですが、 まず一つ目は、 今年3月に式を挙げ、式に呼んでいない方でお祝いをいただいた方に写真入りの結婚報告はがきを送りました。 そこで、式に来てくれた人には結婚式の写真入り年賀状を送ろうとおもっているのですが、 それ以外の方には、すでに写真入りのハガキを送っているので、 年賀状は写真なしの普通の年賀状でいいのか迷っています。 二つ目 年賀状の文面なのですが、式の1年前に入籍を済ませており、 「結婚して初めての正月を迎えました」というのもおかしいなと思っています。 「あけましておめでとうございます 昨年は大変お世話になりました。 まだまだ未熟者の二人ではありますが、 今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。 近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。」 と、こんな普通の文面でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年賀状の写真をきれいに印刷するには?初心者

    年賀状の写真をきれいにしかもあまり高価にならずに、印刷するには? 2cmX3cmほどの小さな写真を一枚いれたいのです。 葉書はインクジェット紙葉書ですが、 インクは、カラーよりPHOTOのインクの方がきれいなのですね。 DellのAll In One プリンタです。 PHOTOインクを使ったことがないのですが、 これで文字もきれいに出るわけですか? 戴いた年賀状の写真は、同じインクジェット紙でも きれいなものと粗い(ぼやけた)ものがあります。 何を工夫すればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう