• ベストアンサー

七五三の写真を年賀状にしたい

カテで迷いましたが、小さいお子さんがいらっしゃる方に特にお聞きしたく、こちらを選びました。 写真館で撮影した写真を使った年賀状を頂いたことがあります。 今年は娘が七五三ですので、我が家もそうしたいと考えているのですが・・・・・・ でも、写真館のネガって普通のカメラのものとは違うし、貰えませんよね?どうやって写真入りハガキにするのでしょうか。 その年賀状をくださった方が、気軽に質問できるほど親しい方でないので、本人に直接きけないんです。 また、今年はカラープリンターを購入したので、できれば自作の年賀状にしたいのですが、写真館で撮影した写真を自宅のプリンターで年賀状にすることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

• unma
  • お礼率97% (1261/1299)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu_85
回答No.6

うちも今年七五三です。 写真屋さんでCD-Rに焼いてくれるところはありませんか? うちの子供が写してもらうところは、1画像800円でCDを焼いてくれます。高いですが・・・ または、直接写真屋さんで年賀状もお願いするか、スキャナーで取り込むのが簡単だと思います。

unma
質問者

お礼

CD-Rにやいて貰えるなんて、知りませんでした!すごく気になります。写真館に問い合わせてみます。 それが駄目ならやはりスキャナーでしょうか・・・・・・ ありがとうございました。

unma
質問者

補足

この場をお借りして、皆さんに再度お礼を申し上げます。 自分の中では、1.CD-R 2.カメラ持込可 3.スキャナー 4.スナップ使用 5.写真館に年賀状を依頼 の順で検討しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

スタジオアリスで七五三の写真を撮影したことがありますが、そこでは、撮影から1年後にネガをいただけました。そんなに遅くては年賀状には使えませんが。 年賀状にするときはスタジオアリスで印刷していただけるようでした。(お願いしていないので年賀ハガキを持ち込んでもOKかどうかは確認してません) 他の方が書かれているように、写真をスキャナーなどで取り込むのが一番だと思います。 下記のようなサービスもあります。 http://www.fujifilm.co.jp/print/service/reprint/index.html

参考URL:
http://www.studio-alice.co.jp/index.html
unma
質問者

お礼

年賀状には間に合いませんが、ネガが貰えるなんて珍しいですね。 やはり、スキャナーでしょうか・・・・・・私はもちろん主人も使いこなせないんです(涙)。 ネガがなくても年賀状にしてくれる所もあるんですね。検討してみます。 ありがとうございました。

• myume
回答No.4

お子さんの七五三のお祝い、おめでとうございます。 写真館で写真を撮ってもらった時、「年賀状用にお願いします。」と注文すると、作ってくれますよ。 何ポーズか撮った場合はその中から選ばせてもらえます。 お店によって違うでしょうが、私の時は1枚80円位になったかなぁ。(切手代を抜いて) 10枚単位で作ってくれます。 ネガは基本的にもらえません。 でも、焼き増しはしてくれます。 しかし相当なお値段でした。 1つの方法として、写真屋さんに10枚だけ年賀状用に頼みます。 それをスキャナーで取り込んで、ハガキ用の用紙にプリンターで印刷します。 画質は落ちますが、見比べなければ大丈夫です。 でも、スタジオで撮った写真にこだわらなければ、神社で撮ったデジカメのスナップ写真でも 自然な表情で可愛いかも知れませんよ。 写真館で撮った写真はとっても綺麗ですが、表情が固いですもんね。 候補の1つに考えてみて下さい。 当日はお天気がよければいいですね!

unma
質問者

お礼

切手代別で1枚80円ですか・・・・・・プロの仕事ですから当然でしょうが、決心が揺らぎます。その場合、スキャナーに頑張ってもらうことになりそうです。 お参り当日、自分のカメラでスナップも撮るつもりですので、そちらがよく撮れていればそっちでもいいかなぁ、なんて思い始めました。 ありがとうございました。

回答No.3

#2の続きとして, 追加情報ですが,その写真には,写真館の方の著作権が発生しております。 ですから,事前にその写真館の許可を得ることをお薦めします。

unma
質問者

お礼

こちらにお礼させていただきます。 スキャナーの存在を失念しておりました・・・・・・ 私はそちらのほうはさっぱりですので、主人にできるかどうかきいてみます。 写真にも著作権があるなんて、全く知りませんでした!教えていただいて良かったです。 ありがとうございました。

回答No.2

スキャナーをお持ちの方を探して,その写真をスキャンしてもらうことはできませんか? デジカメでその写真を撮るよりも,綺麗に写真ファイルにできると思います。 BMPではなく,jpgなどの圧縮ファイルであれば,フロッピーディスクにも入ると思います。 年賀状ソフトなどを使って,その写真入りの年賀状を印刷することもできますが,私の場合は,一太郎という文書ソフトを使って,簡単に年賀状の印刷をしています。

• poke1
回答No.1

これはその写真館によるのですが、私のとき(卒園用の記念写真)は撮影した写真館が、手持ちのカメラで撮影可という写真館だったので、プロのようにはいかなくとも、背景がきちんとした写真が撮れたので、それで賀状作りました。仕上がりは写真館でプロに撮ってもらったみたいだと、親戚から言われました。 七五三での写真ももちろん写真館で撮ったのですが、実際に賀状に使ったのは、外で撮ったスナップのほうです。 写真館にお尋ねになるといいと思います。ネガの持ち出しができない写真館もありますし(というか普通はそうだと思うのだけど)写真館で撮った写真で賀状作りますよ、という写真館もありますしね。

unma
質問者

お礼

手持ちのカメラOKの写真館があるのですか、知りませんでした。デジカメで撮らせて貰えると、一番ラクなんですが。 写真館で年賀状も作って貰えるとは、これまた知りませんでした。 写真館を探すとき、確認してみます。 ありがとうございました。