• ベストアンサー

上司への年賀状の書き方

上司に年賀状を書く場合、子供たちの写真や、 旅行の時の写真がたくさん入っている年賀状を差し出すのは 失礼でしょうか?? 上司の方に一言何と書いたらいいものなのでしょうか?? また、出産祝いを上司の方に頂いた時のお礼が言いたい時は どうしたらよろしいでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burenmen
回答No.1

私は子供が小学生低学年までは写真付きの年賀状を上司に出していました。 今は子供も大きくなり、地方に転勤した事もあって地方色豊やな景色等の写真を毎年撮り年賀状にしています。 私は従業員100人程度の会社勤めですが、地方色が出ている写真年賀状は社長にも毎年楽しみにしていると言ってもらえます。 年賀状は気持ちの問題だと私は思いますので余りにも漫画チックや物以外は全然OKだと考えていますよ。 唯一気を遣ったのは得意先の社長等へ会社の年賀状とは別に個人的に出す場合のみ別の物にしていました。 文書について。 何も書かずに送ったこともありますが「明けましておめでとうございます」程度は書く様に心がけています。 出産祝いの御礼について。 私は「内祝い」として御礼の物を送りました。

-nonchan-
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 大変勉強になりました。 未熟な者ですので、大変感謝しています。 早速参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#158990
noname#158990
回答No.3

まず写真の方ですが、子供たちの笑顔とかを年賀状に入れるのはその年賀状の雰囲気も上がるのでいいと思います。 あと、文章ですがまず、「明けましておめでとうございます」を最初に書いてください。 その次に去年なんかあって助けてもらったり、手伝ってもらったときの御礼(代表的なやつ、出産祝いでもOK)を書いてください。 最後に「良いお年を」と書いてください。

-nonchan-
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 大変勉強になりました。 未熟な者ですので、大変感謝しています。 早速参考にさせて頂きます。

• nobasa
回答No.2

子供たちの写真や旅行の時の写真などを入れた年賀状は親戚やごく親しい 友、知人に出すもので会社や学校関係の方に出すのは好ましくありません。 昔は勤務先の上司などには正装で年頭のご挨拶に伺ったもですが、最近は これをする人は少なくなりました。 しかし、会社の上司など送る年賀状はやはり年頭のご挨拶ですから普通の 年賀状を出すべきでしょう。 一言書き添えるなら 「旧年中は一方ならぬお世話様に預かり有難うございました。  本年も相変わらず御指導のほど宜しくお願いいたします。」 「旧年中は大変お世話になりました。  本年もご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。」 また、出産祝いを上司の方に頂いた時のお礼が言いたい時は別便で礼状を 出すべきで、年賀状は年頭の挨拶以外の用件は書くべきではありません

-nonchan-
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 なるほど… 写真は好ましくないのですか… 難しいものですね(^^;; 分かりました。よく考えさせて頂きます。