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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社を退職された元上司と年賀状)

退職した元上司からの年賀状について

このQ&Aのポイント
  • 今年6月いっぱいで会社を定年退職した元上司から年賀状が届いたが、元旦に気づいたため返事を出せなかった。年末旅行中だったため。
  • 退職の挨拶状は7月中旬に届き、礼儀的な挨拶は済んでいるため、年賀状は出さなかった。
  • 個人的に特にお世話になったことはなく、仕事上の上司なので、年賀状を書くべきだったのか疑問。マナーとしてどうなのか、皆の意見を聞きたい。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

年賀状の意味は本来ならばお年始のご挨拶に伺うべきところを すべてのお宅には行けないので書面で済ませるためのものです。 マナーとしてはお世話になった上司であれば出しても よかったのではないかと思います。 あくまで新年のご挨拶なわけですから 出さなきゃいけないということもありません。 今後関わりあう事はないと考えるなら 今年もですが毎年出すことはありません。 ただ知り合った人には毎年年賀状だけでも出しておけば ふとしたきっかけで思わぬ広がりがあったりするものです。 うちの銀行であった話ですがある鉄道会社の役員の方と 取引がダメになり仕事上の付き合いはなくなったけれど 担当者はその役員の方に毎年年賀状を出していました。 それが数年続いてその役員の方が定年退職したときに うちの銀行にわざわざその担当者指名で退職金の運用相談に来られました。その上、ご友人も紹介したいと言ってくださいました。 取引はなくなってその後はご無沙汰していたけれど 年賀状が毎年来るので覚えていたということでした。 そういう繋がりも残ったりするので 出すか出さないか迷うなら出したほうがいいってのが年賀状かと思います。

torananoda
質問者

お礼

とても詳細かつ、ご丁寧な回答頂きましてありがとうございます。 そうですね。新年のご挨拶という年賀状の性格も忘れてはなりませんね。今後、何年も毎年…と思うと少し憂鬱でした。 しかし、今後はさておき、“迷った今年”は出すべきだったと思えて来ました。 >出すか出さないか迷うなら出したほうがいいってのが年賀状かと思います。 とても、勉強になりました。ご意見ありがとうがざいました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

マナーとして書くべきでした。これから先も年賀状は出すべきです。個人的にもそうします。

torananoda
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 やはりマナー上出すべきものだったのですね。 ご助言参考にしたいと思います。

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