• 締切済み

引っ越した人と連絡を取るには・・

ここの質問にあたるかは分からないんですけど・・・ 今度小学校で同窓会をやることになりました。それで、引っ越してしまって連絡が取れない人を誘いたいのです。その人は私立の中学校を受験して、そちらに通っていました。その学校名は知っているのですが、結構昔のことですし(ちなみに私は21歳です)、個人情報保護法ができたことなどで、学校に問い合わせても教えてはくれないですよね・・・?ハガキが返ってきたことからも、引っ越し後1年は経っているので・・・どうしたら連絡を取ることが出来るでしょうか??区役所とかでも教えてくれませんかね?

みんなの回答

• oyoyo777
回答No.1

個人情報ですし、昨今の社会事情では、学校も簡単には教えてくれないでしょうね。区役所ではもっと無理だと思います。でも、それくらいでないと怖いですよ、逆の場合(自分が調べられる場合)を考えると。 一案ですが、その学校が確実に現住所を把握されているのなら、手紙の取次ぎを頼んだらどうでしょうか?「同窓会の連絡をしたいので連絡先を教えて欲しい。現住所がわからなかったので、学校に取り次いでもらった」旨を書いた手紙と80円切手を学校の方に渡して、学校から学校名で送って頂くように依頼してみては? 私はしたことないですし、してくれるかどうかは学校にもよると思いますし、そもそも学校が現住所を把握してる保証もありませんが、もしかしたらわかるかもしれませんよ。 これくらいしか思いつきませんでしたが、楽しい同窓会を。

qoo910
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます!!そうですよね~やっぱり・・・私もその学校が現住所を把握しているか分かりません・・・。私とその人が通っていた学校とは、特に関係がないのですが、それしか知っている事がなくって・・・(._. )どうしようもなかったら、やっぱりその学校に聞いてみます。ありがとうございました!