• ベストアンサー

同窓会の連絡はがき

私は高校を卒業して10年になります。 毎年高校の同好会から会報が届きますが その会報に「連絡先不明者一覧」があり さらに「連絡先を知っている方は同封の 連絡はがきでお知らせください」とあります。 連絡する人が本人の同意を得て知らせるのなら 問題ないとは思いますが もしに本人の同意なくして連絡先を知らせたら 個人情報保護法が施行された世の中において それは問題のある行為だと思います。 知らせられない事情がある人もいるでしょう。 私がそれをされたら厳重に抗議すると思います (知らせた相手がわかれば) 実際のところこういう連絡はがきに問題はないのでしょうか

• mixpie
  • お礼率84% (590/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.1

おっしゃりとおり、非常に宜しくないハガキですね。 このハガキを警察に持ち込めば対処してくれるというわけではありませんが、その同好会に苦言を呈するのが良いと思います。 もちろん、その同好会の運営元が信頼できるかというのも確認した方が良いと思います。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 その同窓会は高校公認の団体なので運営元は 信頼できると思います。 ちなみにうちの親とうちの祖父が同じ高校 (私の高校ではないが)なのですが 祖父は親の住所が変わる度に親に許可を得ず 同窓会の連絡はがきで報告してました。 親は「親族だからまあいいや」と言っていましたが。