• ベストアンサー

同窓会の連絡はがき

私は高校を卒業して10年になります。 毎年高校の同好会から会報が届きますが その会報に「連絡先不明者一覧」があり さらに「連絡先を知っている方は同封の 連絡はがきでお知らせください」とあります。 連絡する人が本人の同意を得て知らせるのなら 問題ないとは思いますが もしに本人の同意なくして連絡先を知らせたら 個人情報保護法が施行された世の中において それは問題のある行為だと思います。 知らせられない事情がある人もいるでしょう。 私がそれをされたら厳重に抗議すると思います (知らせた相手がわかれば) 実際のところこういう連絡はがきに問題はないのでしょうか

  • mixpie
  • お礼率84% (590/699)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

おっしゃりとおり、非常に宜しくないハガキですね。 このハガキを警察に持ち込めば対処してくれるというわけではありませんが、その同好会に苦言を呈するのが良いと思います。 もちろん、その同好会の運営元が信頼できるかというのも確認した方が良いと思います。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 その同窓会は高校公認の団体なので運営元は 信頼できると思います。 ちなみにうちの親とうちの祖父が同じ高校 (私の高校ではないが)なのですが 祖父は親の住所が変わる度に親に許可を得ず 同窓会の連絡はがきで報告してました。 親は「親族だからまあいいや」と言っていましたが。

関連するQ&A

  • 【同窓会】どんなものだったら行きたいと思いますか?

    人集めが切実です。過去の話で幹事関係者以外が集まらなかったと 聞いてどうしたら良いか悩んでいます。 どうも場所を借りたようで赤字になったそうなのです。 高校の同窓会なのですが卒業してから10年ほど経ち既に連絡のつかない 行方不明者が10名ほどいます。誰かしらと繋がっていると思うので まず年賀状で一緒に来てくれる様に呼びかけます。(開催は来年の秋です) 小学校の同窓会が評判が良かったので真似ようと思うのですが 居酒屋での同窓会ってどうでしょうか? 私はお酒が入れば色んな人と盛り上がっていいと思うのですが・・・ 夜は来れない人もいるかとも思うのですが 土曜日なら小学校のがかなり集まったので良いかと思うのです。 尚お知らせも工夫してシンプルな往復はがきではなく A4を3つ折りにしたパンフレットのようなものを作ってみました。 プラス出欠ハガキとお店の雰囲気のわかるチラシを入れようと思っています。 自分のクラスしか名簿を取り寄せることが出来なかったのですが 他のクラス(部活の仲間等)の人も参加OKにしようと思うのですが おかしいでしょうか?私は友達が同じクラスだけとは限らないと思うのですが・・・ 会いたい人が探せる様に名簿係の人の連絡先も同封します。 これらで参加したいと思い人が増えるでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 同窓会について

    自分は、小学校の同級生で連絡先を知っている人が一人もいません。 同窓会は参加しない気でいたのですが、ひとつ気がかりなのがタイムカプセルです。 担任が保管しているということですが、 当時後先考えずに入れてしまったので、それだけは取りに行きたいのです。 小学校卒業のときに、成人式のときに同窓会をやる、 そのときにタイムカプセルを開ける、ということを担任が言っていたのは覚えているのですが、 同級生とは一切連絡をとっていないし、どうなっているかはわかりません。 (成人式に参加できないので、そのときに同級生を見つけるのも無理です。というか、全然見てないのでわからないかも;) 同窓会というのは普通、担任ではなく同窓会を開きたいと思った人=幹事が、連絡を回すんですよね? その際、葉書を使わずに、知り合いから知り合いにメールで伝達するだけ、という可能性も大きいですか? もし、葉書に連絡先が書いてあるなら、なんとか担任まで電話をかけて、迷惑でしょうが事前にタイムカプセルの中身を受け取りたいと思うのですが…。(みんなで開けたいから無理と言われると思いますが^^;)

  • 同窓生の連絡先を調べずに同窓会への出欠を確認する方法はないか?

     同窓会の出欠を確認する際、通常は同窓生の連絡先を調べておいて、葉書・電話・メールなどを使って出欠の確認をするのが普通だと思います。しかし、最近は個人情報の問題などがあり、なかなかその様な情報を集めにくくなっています。また、同窓生の連絡先情報を幹事が収集した後に何らかの原因で情報が漏れたり、実際には漏れなくてもトラブルが発生した場合に幹事が疑われたりする可能性があるかと思います。  そこで、皆の個人連絡先を調べることなく、同窓生の同窓会への出席確認をする方法がないものかと考えていますがなかなか良い方法が浮かびません。今現在思いつくのは、例えば同窓会用のホームページを作り、そのwebアドレスをメール(親しい友達同士を伝わせて蛸足的に広げる)、地域の広報誌への広告、葉書(卒業アルバムなどで昔と本人または実家の住所が変わってない人)を使ってできる限り広く同窓生にアナウンスします。そして、同窓生だけが知り得るような情報(担任や自分のイニシャル、組番号など)をもとにパスワードを設定して、ホームページの閲覧確認や出欠確認をとるというものです。このようにすれば幹事が新たに個人情報を取得することなく、同窓会の開催を皆に知らせ、出欠確認をとることができると思うのですが、この方法ですと同窓生であれば、卒業アルバムさえ手に入れていれば、誰でも他の同窓生の出欠連絡の操作が可能であり、完全ではありません。そこで、本人しか知りにくい情報、例えば1,2,3年とクラス番号をパスワードにするなどすればいいのかとも思うのですが、卒業以来十数年もたつと皆が覚えているとも思えません。  もっといい方法はないものでしょうか?それとも連絡先を知らないで、確認をすることなどそもそも無理なのでしょうか?

  • 同窓会をやりたい!けどその手順は?

    現在25歳。 中学を卒業して10年、成人式以来同窓会(同期会)をしていなく、また誰も言い出さないので(笑)、ここは自分が幹事になってやっちゃおうかな、と思っています。 そこでまずは同級生の連絡先を集めようと思い、 メルアドを知ってる同級生に、他に連絡先知ってる人を教えてもらってメールしてみたり、 mixiで見つけた同級生にメッセージを出したりしていますが、 いまいち返信率が低いです。 やはり卒業アルバムの住所に往復ハガキを出して調べていった方がいいのでしょうか? また、私が考えている手順としては、 (1)卒業アルバムの住所に往復ハガキを出して現住所の把握をする(同時に幹事に協力してくれる人を募集する) (2)ある程度の人数が把握できたら、正式に同窓会の案内を出す というふうに考えていますが、これでいいと思いますか? ちなみに当時の担任の先生には先日お会いしてきて、連絡先も聞いています。 よろしくお願いします。

  • 高校クラス会の幹事連絡中の葉書中のアドレスに不備

    高校を卒業して10年程度経過してクラス会が市内の飲食店で行われることに なっている葉書をもらいましたがどうもクラス会の幹事のメールで連絡をしよう にも連絡ができません。送ると英語のメールが返信されるだけです。 こんなことありますか、だれか教えてください。 1、往復はがき、クラス会の案内が書いてあり、返信の葉書で会への参加を 連絡するように書いてある葉書が送られてきました。 2、連絡先へメールを入れると宛先不明の英語のメールが返信される。 3、連絡先へメール不達葉書を出しても応答なし 4、メールの普通先のドコモでも不達メールの対処方法がないようです。 10年前に広島市内の普通科を卒業しましたが何度かクラス会がありましたが まだクラス会へ参加したことがありません。どうしてクラス会へ参加できるのですか。 何か良い知恵ありませんか。 質問、メールで連絡するにはどうすればいいですか。

  • 同窓会で…

    こんにちは。 今度、同窓会をやることになって、私が幹事になったのですが、 引っ越した人に連絡がつきません。 前に貰った手紙の住所に手紙を送ったところ、転居先不在で戻ってきて、 わざわざ近所の人に転居先を聞いたんですが、詳しい場所はわかりませんでした。 なんか幹事っていうより探偵になった気がします… ここまできたら、本人を見つけて、 同窓会に引っ張ってでも連れて行きたいのですが、 いい手がありません。 住民票除票を取得することも考えているんですが、 同窓会で手紙を送るためというのは、 取得の理由になるのでしょうか? 個人的なことではなく、集団的とでもいいましょうか、 同窓会ということなので認めてもらいたらいいなぁと思っているんですが、 みなさんは認めてもらえると思いますか? 最近は物騒だからむりなのかな?

  • 部活の同窓会をしたいのですが

    30代主婦です。 中学の部活の顧問の先生が定年を迎えられるということを今年わかり、部活のみんなと集まって来年に同窓会というのか、お祝いの会をしたいのですが、現在連絡を取り合っている人が年賀状で1人しかいません。 そこでなんとか友達に連絡を取って集まれる人でと思っていますが、今考えているのは、先生に電話でその会のことを伝えてよければ、都合のいい時期を聞きます。 ただ友達には、中学の名簿はあるので実家にハガキを送ろうとおもうのですが、ずっと会っていなかったので集まるかもわからないし、連絡のとれない人(家を出ている、実家が転居)もいると思うので、一つの案は、往復ハガキか、メールで連絡先を知らせてもらい、それから日や場所を決めて案内状を送ろうと考えています。 もう一つは、全て決めてから案内状を実家に出すかです。 私は、普段の友達とはご飯に行く段取りを決めたり、昔は飲み会を開くことはしましたが、同窓会の幹事はしたことがありません。 ずっと連絡を取ってなかったのに突然に案内状はいいのか?連絡名簿を作ってから、案内状を送るのはおかしいのか?1人で考えて主催するのはいいのか?といろいろ気になっています。 1人で幹事も心配なのですが、唯一に会っていた友達は私が結婚してから会わなくなり、この前にメールや手紙をだしたのですが返信なしで・・・。中学の頃は別にみんなと普通に仲良くやっていたので、返信のない友達はケンカはしていませんが個人的なことだと思います。 ただ、みんな今さらと思っているのか不安になってしまいました。 ↑そうなると、恩師にも人が集まってから連絡した方がいいでしょうか?

  • 同窓会名簿

    先日、同窓会があって20年ぶりに再会した旧友も沢山いました。限られた時間だったので当日は連絡先の交換もできずに別れた人も多くて、後日幹事さんに名簿が欲しい旨を連絡したら「個人情報だから、ちょっとね」とのつれない返事でした。旧交を温めて気持ち良く帰宅したので、こんな世の中とはいえ、ショックでした。時節柄、年賀状のやり取りくらいは許されると思うんですけどどうしたら良いでしょうか。勿論、幹事に住所のやり取りの可否について仲介を頼みましたが多忙を理由に断られて困っています。

  • 同窓会の連絡に適したツールは?

    30代の会社員です。10年ぶりに、同窓会を開くことになりました。 その幹事役を引き受けることになったのですが、私の意向としては、「夜に集まって飲む」だけの会にするのはもったいない、と考えています。みんなの出身は関東の大学なのですが、西日本在住の人も多いので、たとえば「1泊2日・秋の京都」といった感じをイメージしています。 さらに言えば「日時と集合場所をドカンと決めて、さあ集まれ」という感じではなく、「どこ行きたい? 昼間はどんな観光を? 泊まりがけがいい? それとも日帰り?」など、広く意見を聞きながらプランを立てていきたいと思っています。 さて、ここからが本題です。行動を起こすに当たり、まずは意見を集約するための「電子ツール」として、何が最適なのかで迷っています。 例)ミクシィなどのSNS、Yahoo! などの特定サイト、単純なメーリングリスト、Twitter …etc. ・前提として、「自宅にパソコンを持っていない」人もいる(携帯は持っているらしい) ・今の連絡先(メアドなど)は、地道に実家にハガキを送るなどして探す ・途中からメンバーに参加した人でも、過去のやりとりが閲覧できるようにしたい(メーリングリストでは、不可能ではないが、過去の私の経験からすると面倒?) ・メンバー以外の人からは、なるべくなら見られないほうがいい(別に、見られて困るような情報はないが) …できれば、私と同様に、実際に何かの集まりの幹事を経験された方のご意見が聞きたいです。メリット・デメリットあわせて教えていただけると幸いです。

  • 同窓会の為の同窓名簿について、疑うべきか

    お世話になります。私は32歳女性、結婚3年目です。 以前に、大学の友人と名のる人が実家を訪ねてきて(女性)近くまで旅行に来たので私を訪ねてみたと言われ、人の良い母はお茶を出し、結婚したことや、私の今の住所電話を教えてしまい、その後私のところへ直接来られて宗教の話をされて大変困った経験があります。(確かに大学の同級でしたが話したことは無い) その時に母も反省し私の住所を簡単にだれかれ教えることはなくなったのですが・・・ 先日、今度は中学校の同窓会の葉書を(私の実家宛)に送ったが返事が無い、近況が知りたいので住所と電話を教えて下さいと電話があったそうです。母は前回の事があるので、娘は嫁ぎました、こちらから連絡させますと電話番号を聞いて私に伝えてきました。 名乗った名前(女性)は確かに覚えはありますが、こんな世の中です、個人情報を悪用されないとも限りません。かけるべきなのか迷っています。中学の友人は結婚前は仲の良い者で集まったりもしていましたが、ここ数年は連絡もしていません。それまで同窓会らしきものがあったとも聞きませんので、なぜ今だ?? という気もします。普通若い頃に集まりたがるものではないかなって。。 正直かけるのはよそうという気持ちが強いです。しかし純粋に同窓会委員として頑張っているとしたら心が痛みます。どう思われますか? 私は高校を地元をはなれ他県に行き、そのまま大学もさらに離れたところに行ったので、小中と育った土地には縁が薄いのです。経験談でもありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう