同窓会への出欠確認方法は?

このQ&Aのポイント
  • 同窓会への出欠を確認する際、同窓生の連絡先を調べる必要がありますが、個人情報の問題や情報の漏洩などのリスクがあります。
  • 同窓会用のホームページを作成し、パスワードを設定する方法があります。同窓生には特定の情報を伝えてパスワードを知ってもらい、ウェブサイトにアクセスして出欠を確認します。
  • ただし、この方法では卒業後の数十年経過しているため、パスワードを覚えている同窓生は限られる可能性があります。より効果的な方法を模索する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同窓生の連絡先を調べずに同窓会への出欠を確認する方法はないか?

同窓会の出欠を確認する際、通常は同窓生の連絡先を調べておいて、葉書・電話・メールなどを使って出欠の確認をするのが普通だと思います。しかし、最近は個人情報の問題などがあり、なかなかその様な情報を集めにくくなっています。また、同窓生の連絡先情報を幹事が収集した後に何らかの原因で情報が漏れたり、実際には漏れなくてもトラブルが発生した場合に幹事が疑われたりする可能性があるかと思います。  そこで、皆の個人連絡先を調べることなく、同窓生の同窓会への出席確認をする方法がないものかと考えていますがなかなか良い方法が浮かびません。今現在思いつくのは、例えば同窓会用のホームページを作り、そのwebアドレスをメール(親しい友達同士を伝わせて蛸足的に広げる)、地域の広報誌への広告、葉書(卒業アルバムなどで昔と本人または実家の住所が変わってない人)を使ってできる限り広く同窓生にアナウンスします。そして、同窓生だけが知り得るような情報(担任や自分のイニシャル、組番号など)をもとにパスワードを設定して、ホームページの閲覧確認や出欠確認をとるというものです。このようにすれば幹事が新たに個人情報を取得することなく、同窓会の開催を皆に知らせ、出欠確認をとることができると思うのですが、この方法ですと同窓生であれば、卒業アルバムさえ手に入れていれば、誰でも他の同窓生の出欠連絡の操作が可能であり、完全ではありません。そこで、本人しか知りにくい情報、例えば1,2,3年とクラス番号をパスワードにするなどすればいいのかとも思うのですが、卒業以来十数年もたつと皆が覚えているとも思えません。  もっといい方法はないものでしょうか?それとも連絡先を知らないで、確認をすることなどそもそも無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genshoku
回答No.1

同窓会用のホームページURLを友人のクチコミで伝えて行くことが可能であるならば、  いっそのこと同窓生用のSNSを作ってはいかがでしょうか?  現在はmixiのようなSNSを無料で簡単に作成できるサービスが幾つもあります。  これならば、パスワードは各個人が自由に設定でき、かつ部外者が成りすますことも難しいと思います。  そしてURLを友人のクチコミで伝えて行くかわりに、SNSへの招待状を出せばOKです。 ○FC2SNS http://sns.fc2.com/ ○SNS-WALKER http://sns-walker.com/ ○so-netSNS http://www.so-net.ne.jp/sns/ ○@pne http://atpne.jp/ 問題は、SNSの管理者が(管理画面から)全員のメールアドレスを知りえてしまう可能性があることと、SNSレンタルサービスから(半強制的に)メルマガが届くということですね。

kdx_silvia2
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 今でも時々20~30人程度では集まっているので、口コミで伝達することは可能です。一度開催し、信頼を得て軌道に乗れば上記の方法でも良いかと思いました。 しかし、久しぶりの開催を計画しており、同窓生の人数が学年単位です。幹事と面識があまりない場合がほとんどで、人づてにURLを知らせてもメールアドレスを登録するのに抵抗があり、登録してくれない人も多いかと思います。同窓生間でもメールアドレスを知らせたくない人もいるでしょうから、幹事からそれが漏れるのを恐れて登録しない可能性も高いと思います。 もちろんそんなことをするつもりはありませんが、受け手は警戒はするような気がしますし、登録してくれたとしても問題が生じた場合に幹事が疑われるのはさけたいです。WEBメールの登録を促すことも考えもしたのですが、皆がその様な作業をやってくれるとは思いません。めんどくさい人は通常使用しているアドレスを登録してしまうかもしれないですが、できればそれは避けたいと思っています。