• 締切済み

個人情報やメールを調べず同窓会開催通知や出欠確認できないか?

この時勢、同窓生の個人情報(メール含)を収集するのが難しくなってますし、他人の個人情報を持つとトラブルのもとになります。 人づてに出欠を取らないで一括して確認できるいい方法はないでしょうか?ゆびとま等の同窓会サイトを使わずに。

みんなの回答

• slmn
回答No.3

ゆびとま等の同窓会サイトを使わずに、との条件ですが・・・ 一括確認は無理なのですが、同窓生の氏名だけで連絡を とることが出来る無料サービスがありました。   「つながるぽすと」という最近見つけたサイトなのですが 住所もメールアドレスもわからなくてもメッセージを送る ことができるようです。   御参考になれば幸いです。

• cake-and
回答No.2

連絡先を知らない人に連絡したい、というのは無理な話です。ですので、最初に"下記のような連絡方法"を人ずて・手紙・メールなりで知らせる必要があります。 本題ですが、同窓生の個人情報を誰も知ることなく、通知・出欠確認をできる仕組みのアドバイスです。インターネット上の「パスワード付きサイト・グループサービス」を利用することです。同窓生に上記サイトのアドレスとパスワードを知らせ、登録してもらいます。 あとは、次のようなサービスを提供しているサイトを探すor作ればOKです。(すいませんがご自分でお探しください) ・登録者間で個人情報を知ることがなく、メッセージを送信(意見交換)できる。

kdx_silvia2
質問者

お礼

そうですね。確かに人づてのメールかアルバムなどの実家住所を伝って知らせることが前提ですが、その際にアドレスとパスワードを連絡すれば、幹事が個々の個人情報を収集することなくできますね。ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

貴方が同窓生と直接やり取りし、個人情報を厳重に管理擦れは問題は発生いたしません。

kdx_silvia2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人情報を入手したとすれば、厳重な管理を行うのが当然ですが、これから同窓会を開く場合に、何十年も会っていない人に急に連絡先を教えて欲しいといっても警戒して教えてくれない場合が多いです。 最近、会っている人たちは問題なく聞くことができるのですが。 教えてくれない人は誘わなくていいと言えばそれまでになってしまうのですが、幅広く集めたいと思っています。