同窓会の案内状の書き方について

このQ&Aのポイント
  • 10月に久しぶりに小学校の仲間と再会し、1月にクラス会を開くことになりました。同窓会の案内状を作成することになり、初めてのことで悩んでいます。
  • 同窓会は6人で行うことになりましたが、幹事の名前ははがきの中に入れるべきでしょうか?また、連絡先として二人の名前を記入するべきでしょうか?
  • 作成したはがきの内容にアドバイスをいただきたいです。句読点や段落の決まりなどもわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

同窓会の案内状の書き方について

10月に久しぶりに小学校の仲間と再会し 1月にクラス会を開くことになりました。 そこで、私が案内状を作成することになり、作ってみたのですが なんせ初めての事でこれでいいものかどうかと悩んでいます。 6人で同窓会をやることを決め、6人皆幹事と言うことで 話し合ってきたのですが はがきの中には、6人の幹事の名前は入れるのでしょうか? あと、話し合いで男性一人と私の電話番号は 代表として載せたほうが良いとのことなのですが 6人の幹事の名前を入れた上で、連絡先として 二人の名前を記入するべきなのでしょうか? 一応、クラスの人宛に作成したはがきの内容を記入するので 文面の内容がおかしかったり、何か足りないことなどのアドバイスお願いいたします。 句読点や、段落など何か決まりはあるのかわからなかったので このままの行で、中央寄りで作っています 拝啓 晩秋の候 皆様お元気で御活躍の事と存じます 早いもので○○小学校を卒業してから23年が 過ぎようとしています そこで、この度下記の通りクラス会を開催することと なりました 当日は 恩師の○○先生もご出席いただく予定ですので ご多忙中とは存じますが、ぜひ皆様お誘い合わせの上、 ご出席くださいますようお願い申し上げます。 敬具 記 日時  平成23年1月29日(土)午後15時より 場所  マロウドイン○○ 住所   電話   会費  6000円(当日受付にて申し受けます) 恐れ入りますが、準備の都合上、12月18日までに 返信ハガキにて出欠をお知らせください。 幹事  ○○・○○・○○・○○・○○ 連絡先 ○○○○ 090-○○○○ ○○ 090-○○○○-

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>そこで ついては(つきましては) >皆様お誘い合わせの上 「万障お繰り合わせの上」は慣例ですが、きつい言葉なので「ご多忙中のこととは存じますが、ご出席下さいますようお願い申し上げます」でよいのでは? 「皆様お誘い合わせの上」とは家族、近所の皆様をお誘いくださいに見えます。(23年が過ぎてはお互いお付き合いしていない場合が多いでしょう) >敬具 末尾に下げる >記 文章の中央(月29付近の上部) 返信はがきには幹事の代表者に「様」をつけない(○○○○行など)差出人が「様」に訂正。 宛名(御氏名、御住所)に様をつける(差出人が「御」や「様」を消す) 代表者はなるべく一人にして(男女別にせず)どちらに電話すべきか迷うため。 幹事6人は全て記入する(あの人が幹事なら出席しようとか) 返信はがきに欠席の場合「現況を知らせてもらう」欄(元気です。山登りしています。療養中で欠席。当日法事で欠席など)を設ける。同窓会で読み上げるか回覧する。