• ベストアンサー

同窓会(食事会)の案内文

同じスイミングクラブに通っていた仲間(先輩・後輩)40名で同窓会(食事会)をすることになりました。 つながりのある仲間どうしで、同窓会(食事会)のことをメールや電話で連絡をしてもらい参加したい人達の連絡先を集めました。 その後、案内状と出席確認の返信用ハガキを送ったのですが、一人の先輩から「個人情報保護法」云々…で叱られてしまいました。 当然、名簿作成して参加者には渡しません。 「個人情報保護法」には該当しないと思いますが、全員に「個人情報は他に流用しない」と連絡すべきでしょうか? どんな文面がよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxv-poi
回答No.1

40名もいると何かとややこしい人達が出て来ます・・・。 個人情報云々の先輩からしたら・・・ その40名の中に現在の状況を絶対に知られたくない人が 何人かいるんだと思います・・・。 なので・・・ その何人かには・・・どのような形であれ・・・ どんな情報でも絶対に漏れる事が遭ってはならないんだと思います・・・。 結局その先輩からしたら・・・ 他人任せで連絡先を集めた事により 情報が他に漏れないか心配になり御叱りを受けたんだと思います・・・。 人は皆・・・ 褒められる人生を歩んで来られた人達ばかりではないので・・・ 何かしらやましい道を歩いて来た人達は過敏に反応したのではないでしょうか・・・? 今回御作りした御名簿は御案内状と御出席確認が取れ次第 シュレッターにて破棄させて頂きますので御安心下さい・・・。 尚・・・ 今後個人情報については細心の注意を払いますので何卒ご了承下さい・・・。 ・・・とお詫びメールを出し御許し願って見てはどうですか・・・? .

pokucyan
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m そうですね…細かいところまで注意をはらわなかったからですね。 お叱りを受けた先輩にはお詫びの連絡を早急にしたいと思います。 文面も考えていただきありがとうございました。 他の参加者にも、連絡することにします。