• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生活保護を受けている親戚

  • 質問No.6508884
  • 閲覧数150
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (11/16)

生活保護を受けている親戚がいます。

今は普通に一人で生活しているのですが、
介護が必要になった場合
老人ホームに入ったりできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (43/131)

老人ホームで相談員をしております。全然問題ありません。入所は可能です。ただし、介護保険施設で現在主流となってきておりますユニット形式(バリアフリーの個室)や従来型の個室等のお部屋は、利用料が高く無理だと思います。生活保護の扶助費は、市町村で若干違いはありますが、至急限度額がありますので。可能なのは多床室(大部屋→大概4人一部屋)の一番利用料の安い部屋となるでしょう。介護保険施設の入所申請時には確認されたうえ申請しましょう。養護老人ホーム等の措置施設へ「措置」で入所される場合は、何ら心配ありません。
お礼コメント
nora78

お礼率 68% (11/16)

丁寧な回答、本当にありがとうございます。

お部屋の種類にも色々あることがわかり、
とても参考になりました。

私自身も生活保護や老人ホームについてよくわかっていない
部分があるので調べてみようと思います。
投稿日時:2011/02/10 00:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (23/82)

できると思います。この日本で金が無いから死ねとは言わない。しかしそれは全て税金。

普通に一人で生活してる人が、公務員以上の金儲けです。寝てても遊んでても月に一回金が支給。

怠け者が一番良い生活してやがる。金に困り、人も頼らず、首をつった人間が本当に残酷だと思う。



無知だから死んで当然と思う奴は今すぐ死ねと言いたい。